from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞が続いている

昨夜10時過ぎに出て行った息子は12時20分過ぎに帰ってきて、目が醒めた。 2時半過ぎにトイレ。目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、ニュースを見て、7時過ぎに散歩。今朝は15℃ぐらいの気温で、歩いていくと少し汗が出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、…

むすこがやっと年金の学生納付特例申請に行った

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、テレビでニュースを視聴。 7時10分過ぎに散歩に出た。薄曇りで、今朝の気温は10℃ぐらい。今朝は陸上競技場を経て、中央公園まで行ってみた。 7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干…

もう基本的に会社に行かなくて済むようになった

夜中に目を醒まさずに6時半に起床。パソコンのデータの完全消去は完了していた。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュースを見て、7時に散歩に出た。曇り空で寒く感じた。まだ桜は満開のまま。菜の花も綺麗に咲いていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干…

パソコンの処分は明日に持ち越しになった

6時半過ぎに起床。息子は帰ってきていなかった。 コーヒーを飲みながら、テレビを見て、7時15分過ぎに散歩に出た。千川上水沿いの桜も立野公園の桜も綺麗に咲いていた。 8時過ぎに帰ってきて、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 今日は休みを取ったので、ゆっく…

井の頭公園の桜もほぼ満開になった

4時過ぎにトイレ。次に目が醒めたら、8時過ぎ。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 11時20分過ぎからすき焼きで昼ご飯。 11時40分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。 映画館に行って、『ベルファスト』を観た。カソリックとプロテスタントの対…

1年ぶりぐらいに高尾山に行った

息子が帰ってきた音で目が醒めた。時計を見ると、3時だった。 6時半過ぎに目が醒め、トイレ。 8時前に起床し、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 天気は良くなかったが、また太ってきたので、高尾山に行くことにして、9時半頃にうちを出た。駅…

神田川上水沿いが華やかになってきた

12時半頃に息子が帰ってきたようだったが、しばらくするとまた出て行った。 2時過ぎに目が醒め、トイレに行ってベッドに戻ると、ドアが開いて声が聞こえたので、部屋を出ると、息子と息子の友達がいた。 5時半過ぎに目が醒め、トイレ。目覚まし音で6時に起床…

息子の成績が大きく低下していた

4時に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 テレビをつけ、コーヒーを淹れ、昨日の残り物とご飯で朝ご飯。 ベランダに洗濯物を干し、ソーラーパネルにポータブル電源を接続し、7時にうちを出て、バス停へ。外は晴れていたが、3℃ぐらいの気温。 駅を出…

今朝も引き続き真冬の寒さだった

5時に目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音で起床。 コーヒーを淹れ、パンとバナナと納豆と牛乳で朝ご飯。 7時にうちを出た。1℃ぐらいの気温で寒かった。駅を出て、神田川上水沿いに行くと、それでもソメイヨシノの花は増えていた。 8時5分前に会社に到着。今…

停電になる可能性があった

5時半に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 7時過ぎにうちを出た。冷たい雨が降っていて、寒かった。 駅を出たときも雨が降っていて、すごく寒かった。神田川上水沿いに行くと、咲…

また騒音の苦情を受けた

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレ。追加寝して、7時過ぎに起床。 7時15分過ぎに散歩に出た。ドアに「ギターの音が響きます。やめてください。」と3回目の張り紙があった。今朝は気温が低めだった。 8時頃に帰宅。洗濯物を干して、パンとバナナと牛乳で朝…

東京でソメイヨシノが開花した

7時15分過ぎに起床。 テレビを見ながら、シシャモを焼いて朝ご飯。 朝ご飯後、美術雑誌を読んだ。 晴れてきたので、ソーラーパネルをベランダに出して、蓄電し始めた。 11時半過ぎに玉子を焼き、冷凍チャーハンを温め、昼ご飯。 12時半過ぎにうちを出て、図…

一日うちにいた

6時半過ぎに起床。 バナナと牛乳で朝ご飯。 コーヒーを淹れ、テレビの視聴。 11時半過ぎにこてっちゃんを炒めて、昼ご飯。 途中まで観ていた映画『マイルス・デイヴィス クールの誕生』の続きを観た。 昼寝をして、過去のロシア、プーチンとオリガルヒの関係…

桜は咲いたが、寒かった

5時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。息子は帰ってきていなかった。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 7時過ぎに出ると、雨は降っていなかったが、すごく寒かった。 駅を出ると、寒風が吹いていた。今日が東京のソメイヨシノの予想開花日だ…

地震で停電した

寝ていた11時36分ごろに地震で目が醒めた。本棚がガタガタ揺れていた。振動が治まってリビングに行くと、息子が「停電した」と。ベランダから外を見ると、電灯が点いていた。息子がマンションの廊下に出ると他の人も出ていてマンション内は停電しているとわ…

ソメイヨシノのつぼみが膨らんできた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干し、7時過ぎにうちを出た。 7時40分過ぎに駅を出て、神田川上水沿いへ。ソメイヨシノのつぼみが昨日より膨らんでいた。 ユキヤナ…

久しぶりの出勤だった

1時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時に起床。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。今朝も暖か。 バスと電車に乗り、駅を出て神田川上水へ。ソメイヨシノのつぼみはほんのちょっとピンクになったと…

『ブルーノート・ストーリー』を観た

1時頃、4時頃に目が醒め、トイレ。 今日は休みを取ったので、6時50分頃に起きた。 7時10分に散歩に出た。10℃以上ある暖かさ。いろいろ花は咲き出し、一気に春らしくなってきた。 8時前に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 パンと牛乳で朝ご飯を食べながら、…

惨めな結果だった

1時半と5時に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、朝ご飯を食べながら、テレビの視聴。 8時にうちを出て、透明水彩画の講座に向かった。今朝も暖かかった。 9時頃に教室に到着し、開講まで雑談。9時半から授業。今日のモチーフはバラ。黄色と赤のバラを一本…

透明水彩画の講座を受けた

5時に目が醒め、トイレ。 7時前に起き、朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。 透明水彩画の講座を受けるため、8時過ぎにうちを出た。すごく暖かい朝だった。 教室に9時頃に到着。受講生は15名。 9時半から講座開始。30分ほど講師から水彩絵の具自体と塗り方…

東日本大震災から11年が過ぎた

4時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 7時に散歩に出た。今朝は6℃ぐらいの気温。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワークをしようと…

進展がない

目が醒め、トイレに行って、時間を確認すると、1時。息子がまだ起きていて、ベッドに戻ってねようとしていると、外に出て行く音がした。 5時半にも目が醒め、トイレ。 また目的地に到着できなくて困る夢を見ていて、目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹…

「ウィンターオンファイヤーウクライナ自由への闘い」を観た

目が醒めトイレに行って、時計を見たら、6時。ベッドに戻って、追加寝。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んで、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。今朝は良く晴れていた。5℃ぐらいの気温。公園を出て歩いて行くと、ムクドリが梅の木に…

ロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いている

4時半頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 7時過ぎに散歩に出ると、わずかに雨が降っていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、床掃除。 8時25分からリモートワーク。 12時に仕事を中断し…

桜が咲いていた

5時半に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに目が醒めたが、ちょい寝して、6時50分頃に起床。 顔を洗って、洗濯機を回し、着替えて、7時に散歩に出た。5℃ぐらいの気温。 公園に行くと、桜が咲いていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。…

映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』を観た

7時頃に目が醒め、7時半過ぎに起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べた。 8時半過ぎから、社会学のスクーリングレポートの作成に着手した。 スクーリングレポートに書きたいことをほぼ入力して、12時半過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。…

『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』を見に行った

5時過ぎにトイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 8時45分過ぎにうちを出て、上野に向かった。 9時45分頃に上野駅に着き、『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』を予約していた東京都美術館に向かった。途中の…

2つ試験を受けた

2時半過ぎと5時半過ぎに目が醒め、トイレ。息子は5時半過ぎでも起きていた。 6時半に目覚まし音で目が醒め、ちょい寝したら、6時50分過ぎ。 顔を洗って、洗濯機を回し、ひげを剃って、着替えて、散歩に出た。今朝も気温が高かった。 8時前に帰ってきて、洗濯…

膠着している

3時半過ぎと5時半過ぎに目が醒め、トイレ。夜中に息子が立てる音でも1回目が醒めた。 目覚まし音で6時半過ぎに起きた。すぐに足の裏に痛みを感じた。 トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、テレビをつけ、コーヒーを淹れた。コーヒーを飲みながら、モ…

ずっと足の裏が痛い

3時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングで息子がゲームをやっていた。 6時頃にも目が醒め、トイレ。昨日仕事中に首が痛くなり、今朝も痛みがあり、下を向けなかった。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 7時に散歩に出た。風が吹…