from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りは涼しかった

6時に起き、コーヒーを飲みながら、ニュースを見つつ、朝ご飯。 ちょっとゆっくりしていたら、7時直前になり、生ゴミを持って出た。ごみステーションに寄ってからバス停に向かうとバスの発車時刻ギリギリ。小走りで間に合った。 バスの席に着いて、「山本五…

また高尾山に行った

6時半過ぎに起床。 朝ご飯を食べ、また体重が増えてきたので、高尾山に行くことにした。 7時半過ぎにうちを出て、自転車で三鷹駅前に向かった。駐輪場に着いて、近くのコンビニでお握り弁当とお握り一個とお茶を買って、駅に向かった。駅に着いて、電車を待…

「公演: MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020 - MANGA ⇔ TOKYO」を観に行った

7時頃に起床し、コーヒーを飲みながら、ニュース。 カレーを作ってから、8時半頃にうちを出て、自転車で駅に向かった。もう日差しが強く、すぐに汗が出た。 9時半過ぎに六本木駅に到着。地上に出て、熱い中、新国立美術館に向かった。 美術館に着いたが、ガ…

安倍が辞めてしまった

5時15分過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、6時に起床。 ニュースを見ながら、コーヒーを飲みつつ、朝ご飯。 7時前に生ゴミを持って、うちを出た。 バスに乗って、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」。 電車に乗ると、座れて、radiko。 駅を出ると、曇り…

ヨーロッパではまた新型コロナ感染者数が増加している

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、世界のニュース。ヨーロッパではまた新型コロナ感染者数が増加してきて、スペインでは一日の感染確認者数が6千人を超えていると。 トーストと昨日の残りのおかずで朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時にう…

今日も暑かった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝し、6時に起床。 息子のiPhoneからドラマの音が聞こえ、うるさかったので、消そうとすると、目を醒まして音を消させなかった。 コーヒーを淹れ、テレビでニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出…

歯医者に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 半休を取ったので、7時過ぎに起床。 ゆっくり朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、部屋の掃除。 9時15分過ぎに歩いて郵便局へ。木陰はそれなりに涼しかったが、日向は暑い。郵便局に着いて、不在連絡票を出した。奥に行った係の人が戻…

心配なぐらい勉強をしない

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。6時に起きた。息子がまだ起きていた。またゲームで徹夜をしたのか? コーヒーを飲んでから、朝ご飯を食べていると、息子は寝た。 洗濯物を干しにベランダに出ると、気温は高くなかった。 7時にうちを出て、バス…

涼しい風を感じた

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレに行って、追加寝。目が醒めのは7時半過ぎ。コーヒーを飲み、ニュース番組を視聴し、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 息子が目を醒ましたのは10時頃。 部屋の掃除。息子にも掃除を促すが、ちょっとやっ…

「コクリコ坂から」を再度観た

息子が帰ってきた後、1時半頃に目が醒め、トイレ。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。 次に目が醒めたら、7時半頃。コーヒーを飲み、朝ご飯を食べながら、ニュースを視聴。 昨日見なかった「コクリコ坂から」の最初の方を録画で見始め、結局また最後まで見てしま…

政府に雇われた学者の言うことは当てにならない

5時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングに灯り。息子がゲームをやっていた。また徹夜でゲームをやっていたようだ。 6時に起き、リビングに行くと、息子は寝てはいたが、誰かのチャットの声が聞こえるままにしてあった。 コーヒーを飲みながら、朝ご飯…

今日も暑かった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。追加寝して、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、思いのほか、涼しかった。 プラスチックごみを持って、7時前にうちを出た。 バスと電車に乗ってる間、「山本五十六」を読んだ。 電車…

感染確認者数は減ってこない

5時頃に目が醒め、寝直した。 6時に起き、コーヒーを淹れ、コーヒーを飲みつつ、ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、プラントに水をやり、着替え、生ゴミを持って、うちを出た。 「山本五十六」を読みながら、いつものバスで駅に向かった。 駅のホ…

「山本五十六の真実」を観た

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みつつ、朝ご飯を食べ、ニュースを視聴。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。 「山本五十六」を忘れたので、バス、電車では、radikoでニュース番組を聴いて過ごした。 駅を出ると、日差しが強く、日陰を探して…

息子は海に行ってきたと

6時に起床。 コーヒーを淹れ、経済ニュース。 カレーを温め、朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、着替えて、7時にうちを出た。ゆっくり歩いてバス停に向かうが、バスに乗ると、汗。マスクを外して、汗を拭った。 いつもの電車に乗り、座って「山本五十六」を…

韓国映画「ハチドリ」を観た

6時過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、テレビでニュースを見た。 リビングのエアコンの設定温度を上げていたら、息子が起きてきて「なんで設定を変えるの?」と言いに来て、設定温度を下げ、また寝に行った。 ユーロスペースから来たメールを見たら、この前、…

長野から帰ってきた

7時頃に起床。 ドラマ「バンド・オブ・ブラザーズ」を観ながら、朝ご飯。 「バンド・オブ・ブラザーズ」を全部観て、昼ご飯。 部屋の掃除をし、外の木の枝払いや草刈り。 3時過ぎにログハウスを出て、管理事務所のごみステーションにごみを出し、レンタカー…

蓼科山に登った

6時頃に起床。 radikoでニュースを聴きながら、朝ご飯。 7時半頃にログハウスを出て、近くのコンビニに寄っておにぎり2個とドーナッツ1個とチョコレートとお茶を買って、蓼科山七合目駐車場に向かった。 蓼科スカイラインに着いて登っていくと、駐車場が見え…

長野に行った

6時前に起床。 簡単に朝ご飯を食べ、旅支度。 7時半ごろにうちを出た。 中央線の電車は通勤客が多く、席に着くことはできなかった。 8時半頃に東京駅に到着。8時44分発の北陸新幹線はくたか555号に乗った。ガラガラだった。 9時58分に佐久平駅に到着。すぐに…

高橋源一郎x辻信一対談ビデオを見た

6時15分頃に起きて、コーヒー豆を曳いて、コーヒーを淹れた。 昨日息子が残した野菜と梅干しとふりかけで朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、すでに気温が30℃以上ある感じ。 今日鎌倉にいる友だちのうちに行くと言っていた息子が目を醒ましたのは11時…

熱波を感じた

エアコンをつけ、1時間タイマーにしたが、夜中に目が醒め、蒸し暑さを感じたので、エアコンをまたつけ、タイマーはセットしなかった。 よく寝られて、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、卵かけご飯で朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、もう陽…

陣馬山と景信山に行った

起きたのは8時過ぎ。 コーヒーを飲んでから、お茶漬けで朝ご飯。 息子に今日は友だちを呼ぶから出て行ってと言われていて、しょうがなく、山に行くことに。ネットで東京のハイキング情報を調べ、前にいったことが ある陣馬山に行くことにした。 山に行く支度…

「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」を見に行った

7時15分過ぎに目が醒め、起きた。 コーヒーを飲みながら、ニュースを見て、朝ご飯。 今日は特にやることを決めていなかったが、ネットで美術館情報を調べてみたら、森美術館で、「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」という企画展をやっていると…

「山本五十六」を読み始めた

6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ペイストリーを食べた。 テレビでニュースを見て、8時頃に散歩に出た。曇り空でそれほど暑くはなかったが、公園に着くと、汗が出てきた。 8時45分過ぎに帰宅し、部屋の掃除をし、洗濯物を干して、朝ご飯。 11時頃に…

東京オリンピック真っ最中のはずだったが猛暑日になった

1時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングで灯りがついていた。 6時に起床。コーヒーを飲みながら、鶏そぼろ卵がけで朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、もう気温が上がってきて、熱気を感じた。 7時前にうちを出て、プラスチックごみをステー…

暑くなってきた

6時に起き、コーヒーを淹れ、卵かけご飯とサラダで朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、着替えて、生ゴミを出す用意をして、7時にうちを出た。 バスに乗って、「桃の宿」。吉行淳之介と親しかったんか、悪友として。 電車に乗って、「桃の宿」の続き。 駅を出…

息子の友達が宗教にはまっているらしい

寝るまでに息子が帰ってこなかったので、いつ帰ってきたのかわからないけど、息子が立てる音で目が醒めた。時計を見ると、3時半だった。それからなかなか眠れず。 目覚まし音で6時に起きたときは寝不足感があった。 コーヒーを淹れ、納豆ご飯とキムチで朝ご…

蝉の声がよく聞こえた

目覚まし音で6時に起き、コーヒーを淹れ、息子が食べ残したもので朝ご飯。 掃除をして、着替えて、7時頃にうちを出た。 バスに乗って、「桃の宿」。 電車に乗って、「桃の宿」。 駅を出て会社に向かうと、京都ほどではないが、蝉の声が聞こえてきた。ミ~ン…

ずっとチャットをしている

コロナ禍の苦しい夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーなく、お茶を淹れ、息子が食べなかったおかずで朝ご飯。 洗濯物をベランダに干し、着替えて、7時にうちを出て、生ゴミをごみステーションに持って行ってから、バス停に向かった。 バスに乗っ…

ヨコハマトリエンナーレ2020「AFTERGLOW―光の破片をつかまえる」を見に行った

7時過ぎに起床。 コーヒー豆がなくなって、お茶を淹れ、昨日買った惣菜で朝ご飯。 部屋の掃除をし、洗濯物をベランダに干し、着替えて、8時半頃にうちを出た。 朝から天気が良く、自転車で駅前の駐輪場に自転車を預け、歩いて駅に向かうと汗が出た。 JR渋谷…