from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半年が過ぎた

5時半過ぎにトイレ。追加寝して、6時に起床。 ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を浴室に干し、乾燥設定。 着替えて、7時過ぎにうちを出て、ゴミをステーションに持って行ってから、バス停へ。曇り空。 駅に着いて、昨日と同じ電車に乗った。今日は電車が…

今日は良く晴れた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起き、リビングに行くと、息子が起きていて、誰かとチャットをしていた。 コーヒーを飲んで、ワールドニュースを見てから、カレーを温め、朝ご飯。 歯磨き、着替えをして、洗濯物干し。 7時5分過ぎにうちを出て、バスで駅…

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」を見に行った

5時過ぎにトイレに行って、追加寝。次に目が醒めたら、7時半過ぎだった。 コーヒーを飲んでから、ニュースを見ながら、朝ご飯。 息子が起きてきたが、麦茶を飲んで、「まだ調子悪い」と言い、また寝に行った。 部屋の掃除をし、10時過ぎにうちを出て、傘を差…

今日は予定が全部中止になった

3時過ぎにトイレ。 6時15分過ぎに目が醒め、リビングに行くと、息子が起きていた。5時に目が醒めたと。 コーヒーを飲みながらニュースを見て、7時半頃に散歩に出た。曇り空で少し蒸し暑く、少し汗をかいて、公園に着いた。 8時15分頃に帰宅し、昨日の残り物…

息子はまだ不調なままだ

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。息子は寝ていた。 6時に起き、コーヒーを飲みながら、ワールドニュースの視聴。ドイツではまだ一日平均6百人程度の感染者が出ているようだ。フランスも似たようなものだが、もうこれぐらいはしょうがないという感じ。ロシアの…

久々に出勤した

3時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングで息子がゲームをやっていた。 4時45分過ぎに地震で揺れ、目が醒めた。 目覚まし音で6時に起床。地震情報を確認すると、震源地は千葉の北東部で震度5弱だった。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを少し見て、…

息子は今日も調子が悪かった

4時半頃に目が醒め、トイレに行くと、息子が起きていた。 6時に起きて、リビングに行くと、息子はまだ起きていた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツでは食肉加工施設でのクラスター発生の原因が不明だと。 ニュースを見ながら朝ご飯を食べ、…

息子がまた微熱を出した

6時に起き、トイレに行ってから、リビングに行くと、まだ息子が起きていて、iPhoneで誰かと話をしていた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツZDFは、ドイツ人千人のスペインのマヨルカ島テストバカンスについてのニュース。観光客の中で感染者はおら…

一日遅れの父の日だった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子が起きていて、ゲームをやっていた。 布団に戻ったが、息子の声がときどき聞こえてきた。 6時に起き、リビングに行くと、息子がまだ起きていた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。フランスF2ではマスクする派とし…

夏至はキャンドルナイトだった

5時前に目が醒め、それから眠れず、5時半頃に起きた。息子がまた徹夜したようで起きていた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時頃に息子が友達に会いに行くと言って、出て行った。 レトルトカレーで昼ご飯。 3時過ぎにうちを出て、6月15日に開館した図書館に行…

高尾山~小仏城山に行った

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビでニュースを見ていたら、日が差してきた。天気予報をチェックすると、一日ほぼ晴れ。予定していなかったが、山に行くことにした。 とりあえずまた高尾山に行くことにして、支度し、8時頃にうちを出た。コンビ…

一日雨が降り続いた

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツZDFではドイツ食肉処理場でクラスターが発生していると言いながら、ドイツ全土では増えていないと。 経済ニュースを見ながら朝ご飯を食べ、7時5分頃に傘を差して散歩に出た。雨は強めで、…

またまったく意味のない会見だった

12時に目が醒め、トイレに行くと、息子が帰っていた。「何時に帰ってきた?」と聞くと「11時」。「11時はまだ起きていた」と言うと「11時過ぎ」。 目覚まし音で6時に起床し、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 朝ご飯を食べながら経済ニュースを見て、7時5…

木陰が涼しかった

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 朝ご飯を食べながら、経済ニュースを見て、7時5分過ぎに散歩に出た。天気は良かったが、湿度が低いようで、木陰に入ると心地良かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、すぐに部屋の掃除をし、…

息子が徹夜した

5時頃に目が醒め、トイレ。リビングの電灯がついていた。 6時に起き、リビングに行くと、息子とM君がいて、ゲームをやっていた。M君が1時にやってきて一緒に勉強をしていたと。 コーヒーを淹れ、自分の部屋に戻って、ワールドニュース。 朝ご飯を食べ、7…

都心は今年一番の暑さだった

5時50分頃に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。フランスのマクロン大統領がコロナの第1弾の勝利宣言をしていた。 朝ごはんを食べながら、経済ニュース。 7時10分頃に散歩に出た。晴れていて、すぐに汗が出た。…

ドキュメンタリー映画「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」を見た

6時前に起きたら、息子はリビングでゲームをやっていた。 コーヒーを飲みながらテレビでニュースを見て、7時10分頃に公園まで散歩に出た。雨は降っていなかったが、湿度が高く、公園に着いたときには汗が出ていた。 8時頃に帰宅し、ニュースを見ながら朝ごは…

血液検査ではなんの問題なかった

4時半頃に目が醒め、トイレに行くと、息子が寝ていなくて、歯磨きをしていた。 6時半頃に起きると、息子がまだ起きていて、誰かとチャットしていた。 コーヒーを飲みながらテレビでニュースを見てから、朝ごはん。 朝ごはん後に部屋の掃除。 11時過ぎに散歩…

やっと特別定額給付金が入金された

4時過ぎにトイレ。 6時に起き、コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 7時過ぎに散歩に出た。朝は天気が良く、気温が高かった。汗をかいて、公園に到着。 7時45分過ぎに帰宅し、掃除と洗濯物干し。 蒸し暑く、エアコ…

梅雨入りした

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツではまたバカンス関連のニュース。 経済ニュースを見ながら朝ごはんを食べ、7時5分過ぎに散歩に出た。晴れていて気温は高かったが、強い風が吹いていて、少しマシ。それでも公園に着いたときには汗をか…

今日も真夏日だった

息子が音を立てていて、目を醒ました。12時半過ぎだった。 5時半過ぎに目が醒め、それから寝られず、6時前に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツZDFでは、地中海にあるマヨルカ島を訪れる外国人のほとんどがドイツ人で、マヨルカ島ではドイツ人…

真夏日だった

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。フランスF2テレビでは、ノートルダム大聖堂の再建についてのニュースなどが中心で、新型コロナウイルス関連ニュースが減ってきている。 経済ニュースを見てから、7時5分頃に散歩に出た。すでに日差しが…

息子の体力がかなり落ちたようだ

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。フランスでは、経済回復と感染再拡大のせめぎ合いについてのニュース。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。株価は経済先取りなのか? 私も、金持ちの仲間たちも全く問…

御岳山に行った

7時過ぎに起き、コーヒーを飲んで、朝ごはんを食べながら、テレビ。 昨日の夜に降り出した雨は上がっていて、曇り空だったが、天気が良くなるということで、今日は御岳山に行ってみようと思い、MAPで検索すると、「ホリデー快速おくたま」に乗れるとわかった…

抗体検査を受けたら、陰性だった

5時頃に目が醒め、トイレ。 次に目が醒めたのは7時15分過ぎ。テレビを見ながら、コーヒーを飲んでから、朝ごはん。 散歩に出る時間がなくなったので、部屋の掃除。 9時前からZOOMで会社の全体会議に参加。 12時になって、息子を起こして、昼ごはん。体温…

感染者が減らない

1時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で、6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。フランスではまだマスクが有効かどうかの議論があるようだ。 トーストで朝ごはん後、7時10分頃に散歩に出た。気温が高く、公園に着く前に汗が出てきた。…

今日も37℃の微熱だった

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツでは感染者が再び増加している地域があり、保育園が再び休園になり、心配している市民がいると。 朝ごはんを食べ、7時5分過ぎに散歩に出た。公園に着くと、今日も犬を遊ばせている人…

今日も引き続き息子に微熱があった

4時頃にトイレ。目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。今日もトップニュースは、米国の抗議デモ。 6時半過ぎから朝ごはんを食べ、7時頃に公園まで散歩に出た。中高生が集まって話をしているのを何組か見た。学校が始まっても、…

もう3週間が過ぎたが、まだ微熱が続く

2時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの明かりがついていて、息子がゲームをやっていた。「何やってんだよ」と言うと「寝られない」。 4時半頃に声を聞こえてきて、目が醒めた。見に行くと、息子が洗面所にいて、誰かとチャットをしていた。文句を…

無駄骨になった

目覚まし音で6時に起床。 トイレに行ってから、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツもフランスもトップニュースは米国の暴動。 フランスのF2では、ノートルダム大聖堂の前の広場が開放されたと報じていた。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに散歩に出…