from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相が意味のない会見を行った

7時前に起き、新型ウイルス関連ニュースを見ながら、パンと牛乳の朝ごはん。 9時半頃にうちを出て、スーパーに行ってみたが、トイレットペーパーとティッシュの棚は空のままだった。店内に何人かトイレットペーパーを持っている人がいたが。食品を買って、帰…

トイレットペーパーとティッシュがスーパーからなくなった

5時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。妻は今日から在宅勤務なので起きてこなかった。 タラコと漬物とふりかけで朝ご飯。 7時前にうちを出て、バスに乗った。途中でバスは満員になった。 電車に乗って、立ってラジオを聴きながら下車まで。 駅を出ると、晴…

安倍が全国の小中高に臨時休校を要請した

5時45分すぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、6時過ぎに起きた。 妻がすでに起きていて、カレーを温め、一緒に朝ごはん。 慌てて7時にうちを出た。バス停に着く前にバスが来たが、なんとか乗れた。 駅のホームに降りると、すぐに電車が入線してき…

イベント中止相次ぐ

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝足し。 6時に起き、切り干し大根の煮物、生わかめのサラダとふりかけで、朝ごはん。 7時前にうちを出ると、小雨が降っていた。やってきたバスに乗ると、途中で満員になった。 駅のホームに降りるとすでに電車が到着…

二次試験が簡単すぎたから、落ちた

6時に起床。 鍋を温め、朝ごはんの準備をして、今日は早く出ないといけないと言っていた妻を起こして、朝ごはん。 7時前にうちを出た。バス停に行くと、誰もバスを待っていなかった。 電車に乗ると、座れて、ラジオを聴きながら過ごした。 駅を出ると、晴れ…

今が瀬戸際?

6時に目が醒め、7時に起床。新型ウイルスのニュースを見ながら、朝ごはん。 起きてきた妻に、ソーセージを茹で、オムレツを作った。 妻はパソコンでチャットをして仕事。 息子は起きてきたのは、11時過ぎ。 妻がまだ仕事をしていて、12時過ぎに三人分のチャ…

温かい一日だった

7時前に起床。 朝ごはんを食べ、8時半頃にうちを出て、絵画教室に向かった。天気が良く、寒くはなかった。 9時前に絵画教室に到着。今日は欠席者なし。着衣モデルを描く最終日。今日は着色。 12時前に絵画教室を出て、帰宅。妻は仕事をやっていた。 ぶり大根…

映画「冬時間のパリ」を観た

5時過ぎにトイレに行って、布団に戻って、夢見てたら、7時過ぎ。 起きたのは、8時前。朝ドラを見ながら、朝ごはん。 疲れて起きれないと言いながら、ちょっと起きて、ちょっと食べ、また寝た。 すぐに昼前になり、まだ寝ていた妻に昼ごはんは何がいいかと聞…

やっとのことでイベントが延期になった

6時に起床。 長芋の酢漬けとトマトとふりかけご飯で朝ごはん。 7時前にうちを出た。 電車に乗って、立ってラジオを聴いた。 駅を出て、神田上水沿いに行って、花を見ながら、会社に向かった。 会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒー。 やることがいっ…

イベント中止が相次ぐ

5時過ぎに起き、トイレに行って、寝足し。 6時過ぎに起き、残り物で朝ごはん。 7時前にうちを出て、バス停へ。バスを待っている人は一人だった。 電車に乗ると、今日も余裕で座れ、下車まで混まなかった。 駅を出て、それなりの寒さの中、会社に向かった。少…

リモート勤務や時差出勤が増えてきた?

目が醒め、トイレに行って、布団に戻って時計を見ると、4時半だった。 6時に起床。息子が作ったトマト煮込みを温め、肉じゃがを出して、朝ごはん。 7時前にうちを出て、バスで駅に向かった。整列乗車の最後尾で電車に乗ると、余裕で座れた。下車するまで乗り…

不要不急のイベントは中止か?

5時半頃に目が醒め、6時に起床。 7時前にうちを出たが、スマホを忘れ、取りに戻ったので、小走りでバス停へ。なんとかバスに乗れた。電車に乗ると、座れて、ラジオを聞いて、時間を過ごした。 駅を出て、晴れ間のもと、会社に向かった。神田上水沿いに行くと…

久々の出張だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時前にうちを出た。 バスに乗って、駅に着くと、いつもより人が多い気がした。ホームに降りると、電車が遅れているようだった。電車を待っていると、中央線で人身事故があり、上下線が停まっていて、上りがようやく再開になっ…

イベントの来場者は予想以上だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。6時に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。肉野菜炒めを作って、朝ごはん。 8時頃に妻が起き、ものもらいの目に目薬を差してくれと言ってきた。目薬を指すため目を見ると、左目が赤く充血していて、下まぶたのピクピク痙攣して…

家具を注文した

目が醒めたら、まだ2時半。トイレに行って、寝直し。6時に目が醒め、寝足し。 7時に起床。カレーを温め、朝ごはん。 妻が起きてきたのは9時頃。10時にマンションに行って、内覧だったが、妻の支度が遅れ、先に行って妻がやってくるを待った。説明を受けなが…

過度に恐れることのないように願う

目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、時計を見ると、5時。すぐに寝られずに6時に起床。 納豆と八宝菜の残りで朝ごはん。7時前にうちを出た。10℃近い気温で、暖かかった。バス停に着くと、一人しかいなかった。 電車に乗ると座れて、ラジオを聴きな…

新型ウイルス感染は新たな展開か?

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。6時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時前にうちを出た。寒くない気温だった。 バスが駅に着くのが少し遅れ、電車に乗ると、すぐに発車した。 駅を出ると、曇り空。ゆっくり歩いて、会社に向かった。 会社に…

新型肺炎はピークアウトしたのか?

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、もんもんとしてほとんど寝ないまま、6時に起床。 納豆と釜揚げしらすで朝ごはんを食べ、妻に声をかけてから、うちを出た。 バスに乗って駅に着いて、整列乗車で電車に乗って、席に座って、ラジオを聴きながら降車…

ゴロゴロしていた

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、足し寝。7時過ぎに起床。 鍋を温め、朝ごはん。 9時過ぎに寝ていた妻が目が痛いと。息子に声をかけたが、返事はすれど、起きなかった。11時頃になってようやく息子が起きてきて、シャワーを浴びてから、トーストと…

妻は今日から日本で出勤した

目が醒め、トイレに行って時計を見ると、5時。寝直すが、6時までほとんど寝られなかった。 6時過ぎに起き、残っていたインドカレーを温め、朝ごはん。朝ごはんを食べ終わった直後に、今日から出勤することになった妻も起きてきた。 7時前にうちを出た。…

人物デッサンがうまくいかない

5時に目が醒め、トイレに行って、戻って6時半頃に起床。 昨日買って残っていた惣菜で朝ごはん。 朝ごはん後、3月の展示会用の似顔絵と自己紹介文を作成した。 8時過ぎにうちを出た。自転車で絵画教室に向かったが、気温が低く、手袋をしていても手が凍え…

映画「パラサイト 半地下の家族」を観た

6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。 冷たいご飯が残っていたので、チャーハンを作った。妻に声をかけ、朝ごはん。息子にも声をかけたが、起きてこなかった。 10時前になって、またマンションの部屋を見に行った。係の人に部屋を開けてもらい、記憶が曖昧だっ…

試験の手応えを言わなかった

5時半に目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、ご飯がないことに気がつき、炊飯器をセットして、また布団に戻った。 6時に起き、ご飯が炊けるのを待って、チゲスープと明太子とひじきの煮物で朝ごはん。 二人は寝ていて、7時前にうちを出た。気温が低かった。マ…

今年一番の寒さだった

夜中に何回も目が醒めた。5時頃に起きて、トイレ。追加寝して、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 生ゴミを持って、7時前にうちを出た。気温が低かった。 駅に着いてホームを降りてすぐに電車が入線してきて、列の最後尾で電車に乗ると、座れた。ラジオ…

沈丁花の花が咲きそうになっていた

半休を取ったので、6時半過ぎに起き、簡単に朝ごはん。 9時に慌てて、紙の資源ごみを持って出た。 妻は9時半過ぎにようやく起きてきた。息子はまだ起きてこなかった。 10時過ぎにうちを出て、銀行に向かった。銀行で振り込み手続きをし、帰りにスーパーでパ…

それほど恐れることはない

6時に起床。 妻が昨夜作った鍋を温め、朝ごはん。 7時前にうちを出て、バス停へ。 電車に乗って、立ってラジオを聴いて過ごした。 駅を出ると、風があり、少し寒かったが、歩いていくと風が収まり、寒くなった。 今日はやることが多く、眠くなる時間はなかっ…

新型肺炎の感染の可能性を疑われる

5時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 お茶漬けで朝ごはんを食べ、7時前にうちを出た。 バスに乗る前からラジオを聴きながら、バスと電車。 電車を降りて、空を見上げると、曇り空。風がなかったので、寒くはなかった。 会社に着いて、チョコレ…

数学をやらかした

6時45分頃に起き、トイレに行って、炊飯器をセット。 今日私立大学受験の息子が起きてきたのは、7時15分頃。「ご飯まだ?」と言って文句を言ってから、シャワーを浴びに行った。息子が浴室から出て来たときにはご飯は炊きあがっていた。息子は出かける用意を…

マンションの仮契約をした

5時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、7時前に起床。 お粥を作って、朝ごはん。 妻は8時過ぎに起きてきて、シャワーを浴びた。二人分のお粥を作って、息子を起こした。息子は起きてきて、妻と一緒にお粥を食べた。 9時半過ぎにうちを出て、マンションの説明…