from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は体育祭だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音で起きたが、布団にとどまって、6時10分に起床。 カレーを温め、朝ごはん。血圧を測ると、「138-80」と高め。昨日も高かった。 7時前に息子を起こしたが、「う~」と返事しただけで起き上がらなかった。 外に出…

二度目の豆苗を食べた

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行ってすぐに布団に戻り、追加寝。6時10分に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。息子が目を醒ましてから、うちを出た。 気持ちが良い気温の中、自転車で駅前に向かった。 今日も電車に乗って、…

キーウィの甘酸っぱさが絶妙だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨きを終え、洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていった。 7時前に息子に声がけ。やっと起きると、「お金。コンタクト取りに行く」。 外に出ると、思ったより雨が降っていて、傘を差してバス停へ。バスではラジオを…

朝起きるのが辛かった

寝たのがかなり遅かったにもかかわらず、夜中に目が醒めた。 6時に起きるのは辛かった。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてシャワーを浴び、裸のままリビングにやってきた。下着を着ると、また寝に戻った。 7時前に声を掛けたときは、またしっかり寝てい…

今日も暑い一日だった

息子が遅く帰ってきてからしばらく寝られなかったのに、蚊に刺されて夜中に目を醒まして、またしばらく寝られなかった。 6時に起きたときはまだ寝たりなかった。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子に声がけ。しばらく起きなかったが、やっと起きると、「お金…

「土の記」を読み終えた

目覚まし音で6時に目を醒ますが、起きたのは7時20分過ぎ。 アスパラガスと豚肉の炒めものと塩鮭焼きで朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。外に出るともう暑かった。 9時5分前に教室に到着。前回の続き。色を塗りつつ、形も少し修正した…

映画「希望の灯り」を見た

6時に目が醒ましたが、寝続けて、起きたのは7時20分過ぎ。念のため、息子に声がけ。今日は学校がないことを確かめた。 カレイのみりん干しを焼き、味噌汁を温め、一人で朝ごはん。 息子が起きて来たのは10時過ぎ。朝ごはんを食べず、友だちから東京農工大学…

朝から日差しが強かった

6時に起床。 サバのみりん干しを焼いて、朝ごはん。 7時前に息子を起こした。今日は試験の最終日で3科目。なんとか起きた。 うちを出たときは暑くはなかった。 駅のホームに降りると、電車が遅れていて、電車が来ていなかった。10分近く待って電車に乗った。…

子供の頃の田舎の風景が蘇る

5時に目が醒め、寝直して6時にすっきり感なく起床。 タンドリーチキンとミニトマトときゅうりで朝ごはん。 7時前に息子を起こすが、今日の試験は11時からと行っただけで、起きなかった。 晴れていて、湿度が低く、気持ちが良い朝。 電車に乗って、「土の記」…

切羽詰まって来た?

夜中に何回か、目が醒めた。一人取り残される夢を見ていて、6時に起きたときは嫌な気分だった。 ハムエッグを作り、トーストで朝ごはん。 7時前に息子を起こすと、今日の試験は11時からと言って、また寝た。 外に出ると、天気は良かったが、まだ気温は高くな…

強い雨が降った

6時に起床。外を確認すると、強めの雨が降っていた。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に、今日から試験の息子に「予報通り雨が降ってるから、早く起きて」と声がけ。息子が起きてから、靴に防水スプレーをかけてから、うちを出た。 雨が強く大きめの傘を差し…

明日からテストだけど、寝ていた

6時に起床。寝たりない感じ。昨日からまた風邪の症状、咳と鼻水。 朝ごはんを食べ、支度をして、7時前に息子に声がけ。息子が起き上がってから、うちを出た。 ちょっと汗をかいて、駅に到着。電車に乗り、「土の記」を立ち読み。 駅を出ると、強い日差し。上…

春のバラフェスタを見に行った

6時に目を醒ましたが、次に目を醒ますと、7時40分過ぎだった。 8時過ぎから朝ごはん。 9時半過ぎに息子を起こすが、返事だけで起きてこなかった。 息子が起きて来たのは、11時過ぎ。 12時過ぎから昼ごはんの支度。息子を呼んで、昼ごはん。 昼ごはん後、息子…

会話はスムーズじゃない

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起こした。来ないと思っていたら、シャワーを浴びていた。朝ごはんを食べずに、8時5分過ぎに学校に行った。 午後、吉祥寺駅前へ。天気が良く、自転車を降りると、汗。「外国人を案内するための英語講座…

まだゲームはしっかりやる

6時に起床。 干しカレイを焼いて、朝ごはん。 晴れていて、気持ちいい朝。 電車に乗って、「土の記」を立ち読み。「宇陀」「桜井」が出て来て、奈良だなと思った。昔の知り合いが住んでいた場所だと思いついた。 駅を出ると、日差しが強く、暑かった。 会社…

食通が気になる

6時になんとか起きた。 鮭を焼いて、野菜の惣菜とミニトマトを出して、朝ごはん。 息子を起こして、7時にうちを出た。天気は良かった。 電車に乗って、ドア付近に立って、iPhoneでニュースや読み物。 駅を出て日差しを受けると、暑く感じた。 神田上水沿い…

すぐに眠くなる

6時に目覚まし音で目が醒めたが、寝たりない感じ。ちょっと目を閉じて、仕方なく起きた。まだ風邪が治りきっていなくて、咳が出た。鼻水は出なくなった。 昨日の残りのエビチリと八宝菜を温め、朝ごはん。 息子が今日は学校が休みだと言っていたが、出る前…

梅雨入りが近いような天気だった

6時になんとか起きた。まだ寝たらなかった。 朝ごはんを食べ、7時ごろに息子に声がけ。なんとか目を醒まし、返事をしたので、うちを出た。ほんの少し雨が降っていたが、自転車で駅に向かった。 今日も電車に乗ると、ラジオを聴いて過ごした。 駅を出たとき…

風邪が少し治ってきた

6時に起床。まだ咳は出るが、症状は少し軽くなってきた。 朝ごはんを食べ、支度をして、息子を起こした。すぐには起きなかったが、なんとか起きた。 外に出ると、天気は良くなかった。 電車に乗ると、ラジオを聴いて、時間を過ごした。 駅を出ても、曇り空…

息子が友だちを呼んで、餃子鍋パーティをした

5時に目が醒め、トイレ。 6時半に起床。今朝は咳はそれほど出なかった。鼻水も少し。 8時半過ぎにうちを出て、自転車で絵画教室に向かった。ウィンドーブレーカーを羽織っていたが、自転車に乗っているときはちょうど良かった。 9時10分前に教室に到着…

まだ体調が悪いままだ

6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは7時40分過ぎ。すぐに咳と鼻水が出た。 すぐに息子を起こしに行った。ゆっくり起きて来て、朝ごはんを食べた。 8時10分過ぎに学校に行ったと思ったら、すぐに帰ってきて、忘れ物を探して、また出て行った。 午前…

薬がまったく効かない

薬の効果はまったくなく、咳が止まらず、夜中に何回も目を醒ました。 6時に目が醒めたときはそれほど眠くはなかったので、会社に行くことにした。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子を起こし、咳と鼻水がひどいのでマスクをして、うちを出た。 電車に乗…

風邪で会社を休んだ

3時頃に目が醒めると、すぐに咳が出る。咳が出るとなかなか寝られない。 目覚まし音が鳴って、6時に目が醒めたが、またすぐに咳が出て、今日は休むことにした。 7時20分過ぎに息子を起こした。7時半過ぎにやっと起き、シャワーを浴びてから、朝ごはんを食べ…

まだ時差ボケと風邪で体調がイマイチだ

寝たのが12時前だったのに目が醒めたのは3時半頃。トイレに行って布団に戻ってすぐに眠れず、咳が出た。 6時に目覚まし音が鳴ったときはまだ寝足らず、音をオフにして、目を閉じたら、再び目を醒ましたら、6時20分。 カレーを温め、ご飯が少なかったので、カ…

まだ風邪が治らない

3時過ぎに目が醒め、トイレ。咳が出るので、鎮咳剤を探して、飲んだ。しばらくねられなかった。息子も起きていて、音を立てていた。 6時の目覚まし音で起きた。 朝ごはんを食べると味が変だった。味覚がおかしくなっているようだ。 7時前に息子に声がけ。旅…

吉祥寺音楽祭のスーパーステージをちょろっと聴きに行った

目が醒めたのは、2時頃。トイレに行って、布団に戻ったが、すぐには寝られなかった。5時頃にまた目が醒めた。 電話が鳴って、目が醒めたら、10時半頃だった。電話に出ると妹からで、お袋は老人ホームには行かず、デイケアに行くと言うので、老人ホームの見学…

帰ってきた

機内で息子がまた鼻血を出したため、乗務員にティッシュペーパーと紙おしぼりをもらってきた。あとでおでこを冷やしたほうがいいと、氷を持ってきてくれた。 息子にもらった風邪がひどくなり、咳が出て、熱も出てきた。 台湾桃園国際空港には、到着予定の6時…

帰途についた

夜中に2回目が醒め、トイレに行った。 6時半に起き、支度。外は小雨が降っていた。 7時半過ぎに部屋を出て、ホテルをチェックアウト。 妻が泊まるホテルまで歩いて移動した。雨は上がっていたが、寒かった。人がほとんどおらず、10分弱でホテルに到着した。 …

乗り降り自由バスとタクシーでパリを駆け足観光して、アムステルダムに戻った

2時頃に目が醒め、トイレ。 5時に目が醒めてからは、うとうと。息子の風邪がうつったようで、咳がときどき出るようになった。 7時頃になって、妻が起き、お風呂に入った。 息子も目を醒ましたので、身支度をするように言った。 8時半過ぎにようやく朝食を食…

ルーブル美術館とオルセー美術館に行った

2時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。5時過ぎにまた目が醒めた。 7時に起き、8時過ぎにホテルの食堂に朝食を食べに行った。 朝ごはんを食べ、9時過ぎにタクシーで、ミュージアムパスを取りにチケットエイジェンシーに行った。 ミュージアムパスを…