from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちが肺がんになった

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、5時53分。布団に戻ってわずかに寝たら、目覚まし音。 豚汁を温め、朝ごはん。メールを見ると、滋賀の友だちが肺がんが見つかって、落ち込んでいると。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。息子が目を醒まし…

今日は寒さが和らいだ

6時に起床。 おでんを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子が返事をし、目を醒ましてから、うちを出た。風が弱く、それほど寒くはなかった。バス停に着く前にバスが来て、小走りで列に追いついて、バスに乗った。 駅に着いてホームに降りると、電車…

北風が強く、寒かった

夢の中で考え事をしていて5時半頃に目が醒め、トイレに行って、また布団に戻った。 6時に起床。スペアリブと大根のスープを温めていると、昨夜6時に起きると言っていた息子も起きて来たが、また部屋に戻った。朝ごはんを食べだしても、息子はやって来なか…

また遅刻した

夢を見ていて、6時に起床。 ウィンナソーセージを焼き、卵がけご飯で朝ごはん。 7時前に息子に声掛け。息子はか細い返事。また遅刻するかもしれいないと思いながら、うちを出た。0℃ぐらいの気温。 電車に乗って、本「ファインダーズ・キーパーズ」を開いた。…

ロウバイが目についた

7時20分過ぎに起床。 ナポリタンスパゲティを温め、朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室へ。寒く、手袋をしていても手がかじかんだ。 9時5分前に絵画教室に到着。9時過ぎに先生の教え子が来て、直後に先生が来て、写生開始。デッサンが大体できたの…

大坂なおみが全豪オープンで優勝した

6時に目が醒め、7時過ぎに起きて、一人で朝ごはん。 7時半過ぎに息子を見に行ったら、目を醒ましていて、「7時半過ぎだよ。起きようよ」と言うと「7時40分に起きる」と。 7時45分頃に起きてきて、朝ごはんを食べた。 学校に行ったのは、ギリギリの8時10分頃…

市原悦子と樹木希林の話を聴いた

ずっと夢を見ていて、目を醒まし、トイレに行った。時計を見ると、もう5時45分で布団に戻ってもしっかり寝る時間はなかった。 6時過ぎに起き、紅鮭を焼き、野菜サラダを作って、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わって着替えていると、息子が起き…

強い北風で寒い一日だった

夜中にトイレに行って時計を見たら、3時半過ぎ。睡眠が浅いまま、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干して、着替えて、息子に声掛け。起きるのかわからない感じの返事をしただけ。 外に出たら、いきなり強い北風が。バス停に行くと、待っている…

またできなかった言い訳か?

5時過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、追加寝。 鍋の残りを温め、卵焼きを作って、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、息子が返事をしてから、うちを出た。 外に出ると、雲が出ていて、気温は低かった。 電車に乗って、すぐに「盗まれたフェルメール」を…

学校が休みだった

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、4時過ぎ。布団に戻って、一寝入り。 目覚まし音で6時に起き、鍋を温め、朝ごはん。 うちを出る前に息子に声がけすると、「今日は休み」。「なんで?」「推薦入試の試験日」。 電車に乗り、座ってすぐに「盗まれたフ…

錦織圭の全豪オープンの試合は見てられなかった

6時に起床。 豚汁を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。ぐっすり寝ていて、起きるのか心配なぐらいのままうちを出た。 気温は低かったが、風はなかった。 電車に乗り、座って、「盗まれたフェルメール」。 駅を出ると風があって、寒かった。ニュースを聴…

卓球が面白い

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝。また目が醒めたら、8時過ぎ。 豚汁を作って、朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。 10時から全日本卓球選手権を見始めた。女子シングルスの準決勝では、伊藤美誠がダブルスの相手だった早田ひ…

ワークショップの最後の発表会だった

5時半頃に目が醒め、トイレ。息子が起きて、シャワーを浴びていた。 布団に戻って、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時15分にまた寝ていた息子に声がけ。「7時半に起きる」と言って起きなかった。7時半過ぎにまた声がけ。7時40分過ぎにやっと起きて来て…

また学校に遅刻した

夢を見ていて目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、5時45分。布団に戻って、6時の目覚まし音が鳴るまで、追加寝。 まだ残っていたポトフを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけするが、眠そうな返事。 バス停に着くと、すぐにバスが来た。 電車に乗って…

人身事故で電車が遅れた

夜中に目が醒め、トイレに行って時計を見ると、4時前だった。布団に戻ったが、すぐに寝られず。 ちょっと寝不足で、6時に起床。 ポトフを温め、朝ごはん。 今日も息子に声がけして、返事をしてから、うちを出た。 駅のホームに降りるとすでに電車が到着して…

この先どうなるのかわからない

朝方浅い眠りで目が醒めたがそのまま布団に留まり、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子が返事するまで声がけし、うちを出た。気温は2℃ぐらい。 今日もバスに追い越され、小走りでバス停に向かい、バスに乗り込んだ。 電車に乗り、「盗まれた…

帰ると息子がぐっすり寝ていた

6時に起床。 ハムステーキを焼いて、里芋の煮っころがしを出して、朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、うちを出た。それほど寒くはなかった。 バスに先を越され、小走りでバス停へ。 電車に乗ると、座れて、「盗まれたフェルメール」を出して読んだ。 駅を…

今日もジムに行った

6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは7時半過ぎ。 スペアリブと大根のスープを温め、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行くが、起きなかった。その後、何回か声がけするが、起きなかった。 12時過ぎになってようやく起きてきた。 昼ごはんは、ご…

久しぶりにジムに行った

7時に起床。 おじやとぜんざいの朝ご飯を食べ、8時半過ぎにうちを出て、自転車で絵画教室に向かった。天気が良く、思ったより、寒くはなかった。 絵画教室には9時5分前に到着。今日は先生の生徒の女性のスケッチをすることになっていたが、来るのが遅れてい…

東京で初雪が降ったらしい

6時に目が醒めたが、起きたのは6時半過ぎ。 ハムステーキを焼き、湯豆腐を作って、枝豆を出して朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こすが、起きなかった。 7時半過ぎになっても起きて来ないので、また声がけ。 7時40分頃になってようやく起きてきて、朝…

息子が学校を休んだ

今朝も寝不足気味で6時に起床。 ナスのはさみ揚げと釜揚げシラスで朝ごはん。 7時前に息子を起こしに行くと、「今日は無理」。 外に出ると、昨日よりは少し気温が高かったが、寒かった。 駅に着くと、電車が入線してきた。列の最後で電車に乗り込んで、座れ…

この冬一番の冷え込みだった

浅い眠りで6時に起床。睡眠不足な感じ。 肉団子と豚汁を温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり寒かった。天気予報によると、-3℃。 7時に息子に声がけし、急いでうちを出た。生ゴミをステーションに入れ、顔を上げると、バスが通り過ぎた…

今日も寒かった

眠りが浅い。すぐに起きてしまうような夢を見つづける。 目が醒め、トイレに行って時計を見ると、5時10分。まだ寝られる時間があってほっとして布団に戻った。 目覚まし音で6時に起きて、トイレに行って、顔を洗い、鯖のみりん干しを焼いて、朝ごはん。 歯磨…

寒さにまだ体が慣れていない

夜中に何回も目が醒め、6時に目覚まし音が鳴ったときはまだ眠かった。 七草粥を作って、朝ごはん。 息子に学校に遅刻しないように言って、7時にうちを出た。 電車に乗り、ドア付近に立って、「サブミッション」。 駅を出ると、寒風が吹き、寒かった。 会社に…

今年の初出勤だった

6時に起床。 昨夜のカレーを温め、朝ごはん。 息子に声をかけず、7時にうちを出た。ごみをゴミステーションに入れた直後に、バスが見え、小走り。信号が黄色になったので、バスが停まるかと思いきや、バスがバス停に向かって行った。なんとかバスが出る前に…

皆既日食の写真は撮れなかった

7時過ぎに起床。 妻がペペロンチーノを食べたいと言うので、小豆島で買ってきたオリーブオイルとシーズニングソルトを使って、作ることにした。いつもどおり作って、仕上げにオリーブオイルとシーズニングをかけて、馴染ませると、いつもより美味しく出来上…

夕方に散歩しただけだった

8時過ぎに起床。 冷凍チャーハンを温めて、朝ごはん。 息子が起きて来たのは10時頃。12時半過ぎに学校に行って数学の先生と会ってくると言って、出かけた。 妻はお土産の買い物をしてくると言って出かけ、4時半頃に帰って、「まだ全部買えていないから、また…

小豆島をレンタカーで観光した

7時前に起床。窓を見ると海と空の境目に見える陸の上がオレンジ色に染まっていた。見ていると、真正面で陽が上がってきたので、妻を起こした。 息子を起こすがなかなか起きず。8時半前にやっと起き、2階の食事処に降りた。ちょうどよい量の朝ごはんだった。 …

小豆島に着いた

4時半に起床。妻はもう起きていた。 旅支度を終え、息子を起こしに行くがなかなかおきなかった。急かせて、タクシーを予約した5時15分にうちを出た。タクシーはもう来ていて、三鷹駅に向かった。 東京駅には6時5分過ぎに到着。駅弁を買って、ホームに上がっ…

今日は散歩に出ただけだった

8時に起床。 雑煮を作って、妻に声がけし、二人で朝ごはん。 箱根駅伝を視聴。 息子が起きて来たのは10時半頃。即席のカレーを作って、食べた。 11時15分過ぎに会社の人に会うと言って、妻が出かけた。 1時頃にいくらご飯とお節と雑煮のスープで昼ごはん。 …