from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日だった

6時に起床。 ローストビーフと野菜サラダで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、よく晴れていた。 息子に声を掛けずに、エアコンを切って、うちを出た。 バスで駅に向かった。バスビジョンは初めて見る気がした。 駅を出で歩きだすと、すぐに汗。 …

アジア大会男子4✕100mリレーは金メダルだった

今朝も嫌な夢を見ていて、目が醒め、やれやれ。6時5分過ぎに起床。 寒すぎる息子の部屋のエアコンは切ったが、息子に声を掛けずに、7時前にうちを出た。ちょっと蒸し暑かった。 駅を出たときも薄曇りだったが、湿度が高めで、歩いて行くと汗が出てきた。 …

比較的過ごしやすい一日だった

知り合いが出てきて、なんでこうなったの?と思案しているところで目が醒めた。 松茸ご飯のお茶漬けで、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 7時にうちを出て、バス停へ。すぐにやって来たバスに乗り込んで、空いた席に座った。 まったく…

松茸ご飯が美味しかった

ゲストハウスを経営してたり、泊まったりしている夢を見ていて、5時半頃に目が醒めた。それからうとうとして6時に起床。 昨日の夜の残りの青椒肉絲は息子のために食べずに、残っていたチャーシューと野菜サラダで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出る…

夜になって雷雨になった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、よく晴れていた。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。バス停に着くと、すぐにバスが来て、駅に向かった。 駅を出ると、日差しが強く、日陰沿いに歩いて、会社に向かった。 コーヒーを飲んでか…

初めてのヌードデッサンだった

5時半に目が醒め、トイレに行ったが、起きたのは7時過ぎ。 7時半頃から、アジア大会の女子マラソン前の中継を見ながら、ゆっくりと朝ごはん。 TBSは田中華絵選手に注目しているようで特集を組んでいて、ジャカルタに来ていて両親も紹介していた。8時にスター…

今日は一歩も外に出なかった。

6時半頃に起床。 朝ドラを見ながら、朝ごはん。 アジア大会の男子マラソンを観戦。日本代表の二人は調子が良さそうだった。トラック勝負になったが、期待されていた井上大仁が見事優勝した。 アジア大会:井上が金 男子マラソン、日本勢32年ぶり - 毎日新…

朝はまだ嵐だった

6時に起床。 かやくご飯と漬物で朝ごはんを食べ、窓の外を見ると、行ったはずの台風20合の影響で横殴りの雨。ベランダの窓がびしょ濡れ濡だった。 濡れた洗濯物ハンガーを取り入れ、室内に洗濯物を干した。 ずぶ濡れかと思いながら7時前に外に出ると、風は…

蒸し暑かった

会社の同僚が出てくる夢を見ていて、6時前に起床。 昨日の残り物で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、よく晴れていた。 いつもより少しだけ早く支度が終わり、息子の部屋のエアコンを止め、声がけして、うちを出た。今日は台風の影響で午後から雨…

暑くて、眠かった

外国にいる夢を見ていて、なかなか問題が解決しないようなで、6時に目覚まし音で起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、よく晴れていて、暑かった。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。暑かったが、図書館に本を返却しないといけなか…

蒸し暑さが戻ってきた

失敗をしている夢を見ていて、目覚まし音で目を醒まし、ホッとした。 昨日わずかに残ったミネストローネで朝ごはん。 息子に声を掛けずに、7時にうちを出た。曇り空だったが、ちょっと湿度が高かった。 自転車で駅に向かった。自転車を降りると、汗が出てき…

今日も過ごしやすい天気だった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 ウインナーソーセージとハッシュドポテトを焼いて、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 息子には声を掛けずにうちを出た。まだ小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停に向かうとバスが過ぎて行…

今日も夕焼けが綺麗だった

6時前に目が醒め、7時に起床。今日も涼しい朝。 妻は先に起き、もう出る支度を終え、お茶を飲んでいた。 7時半過ぎに呼んだタクシーが来ると言うので、スーツケースを持って降りた。妻が息子に声がけしたが、一緒に見送りには来なかった。 ニラ玉を作って、…

映画『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を観た

エアコンをつけずに窓を開けて寝たが、まったく暑くなかった。 7時過ぎに起床。妻はすでに起きていた。 一人で朝ごはん。 やっと目を醒ました息子に一緒に『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を見に行こうと誘ってみると、「ジュラシック・ワール…

爽やかな風が吹いた

5時半過ぎに目が醒め、6時前に起き、トイレに行って、朝ごはん。 いつものルーティンをこなして、7時にうちを出た。二人はまだ寝ていた。 外に出ると、ちょっとヒンヤリした。バス停に向かってゆっくり歩いていると、バスが通り過ぎ、慌てて走った。バスの席…

怪獣雲があった

5時半に目が醒め、6時前に起床。トイレに行って戻ってくると、妻が起きていて、手が痛いのは痛風かもしれない、今日医者に行ってくる、夜は知り合いのうちに行くので帰りが遅くなると。 昨日の残りの肉もやし炒めと納豆で朝ごはん。 生ゴミを持って、7時…

五平餅は美味しいと連絡があった

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。 冷蔵庫にあった焼き鮭をチンし、ご飯に納豆をかけて、朝ごはん。 洗濯物を干し、餌やりとプラントへの水やりを済ませ、7時にうちを出た。バス停に着く前にバスが行ってしまったので、しばらく待つつもりでゆっくりとバ…

息子と妻は高山に行った

5時過ぎに目が醒め、それからうとうと。5時半過ぎから眠れずに起きてトイレ。 6時に妻も起きてきた。それから息子も起きてきたが、すぐにソファで横になった。 昨日の残りのカレーで朝ごはん。息子を呼ぶと食卓にやってきて、味噌汁とご飯を食べた。今日…

一歩も外に出なかった

夜中に目が醒め、トイレ。それから何回も目を醒ました。 休暇を取っていたので、7時過ぎに起床し、炊飯器をセット。ご飯が炊けてから、イワシの缶詰と昆布の佃煮とミニトマトで一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは、10時過ぎ。じゃがりこサラダを食べ…

日本に帰ってきた

目が醒め、時計を見たら、まだ3時半だった。寝直したが、すぐに目が醒めた。 5時半過ぎに起き、出る支度。 6時過ぎに息子も目を覚ますが、起きようとはしなかった。6時半になってようやく起きて、出る支度を始めた。 7時前に部屋を出て、下に降り、チェック…

メルボルンに着いた

6時に起床し、7時過ぎに息子を起こした。 7時半に朝食を食べにホテルのレストランへ。このレストランには、中国人の利用者が多いのか、餃子やお粥があった。 8時に部屋を出て、チェックアウト。外に出ると雨が降っていた。呼んでもらったタクシーでアデレー…

オージービーフを食べた

5時過ぎに目が醒め、6時半頃に起床。お湯を沸かし、緑茶のティーバッグをお湯に入れたら、茶色のお茶になった。 7時頃から明るくなり、今日も太陽が上がって来た。 息子を起こして、8時過ぎに朝食を食べに降りた。昨日と少しだけ、食べ物が違っていた。 9…

グレネルグビーチと動物園に行った

5時半頃に目が醒め、もう寝られなかった。窓の外が徐々に明るくなってきて、太陽が出てきた。 7時半頃に息子を起こして、8時頃にホテルのレストランに朝食を食べに行った。美味しいものはなかった。 部屋に戻って荷物を整理し、9時過ぎに部屋を出て、メトロ…

ビクター・ハーバーなどに行った

7時前に起きた。雨は降ってなかった。 8時前に息子を起こして、8時10分過ぎに部屋を出た。チェックアウトして、息子の希望でマックに行った。チーズがないハンバーガーがなく、息子はポテトフライだけを注文した。 息子がポテトフライを食べながら、ツアーの…

アデレードの街を散歩した

6時前に目が醒めたが、起きたのは7時。 8時に息子を起こした。 9時過ぎにホテルを出て、Central Marketに向かった。15分ほどで到着した。 食料品だけでなく、靴屋や電気屋などもあった。珍しいものは目につかなかった。試食用に置いてあったミカンは美味し…

カンガルー島の二日目だった

5時半頃に目が醒めた。 窓から外を覗くと、海が見えた。雨は降っていかった。 7時半に息子を起こした。 8時前に食堂に行って、朝食。コンチネンタルブレックファースト。 食事後に海岸に行ってみた。虹が出ていた。 バスは必ず遅れてくるからまだ大丈夫と「…

カンガルー島に来た

5時半に起きた。着替えて、息子を起こした。 6時前に部屋を出て、チェックアウト。今日のツアーのリコンファームのため昨夜日本のツアー会社に国際電話をかけたが、40ドルも取られた。 まだ暗い外に出て、ツアーの集合場所に指定された向かいのホテルの前へ…

オーストラリアに着いた

うとうとしただけで、5時半過ぎに目が覚め、トイレ。 6時過ぎから、朝食の配布が始まった。フルーツとマフィンだけだった。 8時半前にシドニーに到着。入国審査を終え、電車のステーションに向かう途中で、ATMを探すが見つからないまま、地下のステーション…

オーストラリアに向けて出発した

6時に起床。 煮豆と豆腐と納豆で朝ごはん。 出る前の息子に声がけしたが、無反応。 いつものように汗をしっかりかいて、電車に乗り、汗を何回も拭った。 駅を出ると曇り空だったが、汗だくで会社に到着。 昼ごはんの後、20分昼寝。 1時半過ぎに退社。しっか…

熱いさなかに出張だった

5時過ぎに目が醒め、そのあとウトウトして6時に起床。 カレイのみりん干しとソーセージを焼いて、朝ごはん。 うちを出る前に息子に声を掛けるが、目を醒まさなかった。 電車の席に座ると、汗が次々と出てきてハンカチで拭っても拭って汗が止まらなかった。 …