from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコの予想通りになった

5時過ぎに目が醒め、日本対ポーランド戦の結果を確認。1対0のままで、日本が負けていた。予選リーグで敗退かと思って、コロンビア対セネガル戦を見ると、コロンビアが勝っていた。それでと思い、さらに確認すると、日本が決勝トーナメント進出の記事。え…

前回優勝のドイツが予選リーグで敗退した

5時過ぎに起床。トイレに行ってから、ワールドカップの結果を確認すると、なんとドイツが韓国に2対0で負け、予選リーグで敗退していた。メキシコがスウェーデンに3対0で負け、スイスはコスタリカと引き分け、ブラジルはセルビアに2対0で勝っていた。 …

アルゼンチンがなんとか勝って、決勝トーナメントに進んだ

目が醒めたら、4時過ぎだった。カタカタと音がした。どこで鳴っているのか、わからなかった。ワールドカップの結果をチェックすると、フランス対デンマークは0対0の引き分けった。アルゼンチンはどうかなと、確認したら、メッシが初ゴールを決め、ナイジェリ…

ワールドカップは面白い試合が続く

5時に目が醒め、トイレに行ってから、ワールドカップの結果をチェック。スペインがモロッコに2対2で引き分け、ポルトガルがイランに1対1で引き分けていた。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に「スペインもポルトガルも負けたよ…

暑かった

結局、日本対セネガル戦は見ないまま寝てしまった。4時頃に目が醒め、結果を確認すると、引き分けだった。コロンビア対ポーランド戦は、コロンビアが1対0で勝っていた。30分ほど観戦し、寝た。 目覚まし音で、6時に起床。 ワールドカップの結果を確認すると…

市民ワークショップに参加した

7時過ぎに起床。 ワールドカップの結果をチェックしてから、朝ごはん。メキシコとドイツが共に、2対1で勝っていた。 息子を起こすがまったく起きなかった。 目は醒ましたようだが、昼前になっても起きてこなかった。 お茶漬けで昼ごはんを済ませ、12時半過ぎ…

やはり、腰部脊柱管狭窄症だった

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。起きてこないので、7時半過ぎにまた声がけ。やっと起きて来て、朝ごはんを食べたが、また布団に戻った。 8時過ぎになってようやく支度をし、8時10分過ぎに出て行った。 9時…

アルゼンチンが危ない

夜中にトイレ。6時に起床。 昨日の夕飯の残り物で朝ごはん。ワールドカップの結果をチェックすると、アルゼンチンがクロアチアに3対0で破れていた。フランスは決勝戦進出を決めていた。 洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。目を醒ましたが、起き上がらない…

夏至だった

夜中に目が醒め、トイレ。寝る前に腕時計を見ると、まだ3時過ぎだった。 6時に起き、コロッケと卵がけご飯で朝ごはん。ワールドカップサッカーをチェックすると、ポルトガル、スペインともに1対0で勝っていた。 洗濯物を干し、息子を起こした。目を醒ました…

梅雨らしい一日だった

目が醒めたら、もう5時50分。トイレに行って、ちょい寝。 6時に起き、昨日のカレーを温め、朝ごはん。ワールドカップの結果をチェックすると、次の日本の対戦相手のセネガルがポーランドに2対1で勝っていた。 小雨が降っていたが、ベランダに洗濯物を干した…

日本対コロンビアの試合があった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。寝直して、6時に起床。 ワールドカップの結果を確認すると、ベルギーがパナマに3対0、イングランドがチュニジアに2対1で勝っていた。 昨日の夕飯の残り物で、朝ごはん。 今朝は雨が止んでいて、ベランダに洗濯物を干し、着…

しゃっくりが止まらない

5時過ぎに目が醒め、もう一寝入りして、6時に起床。 ワールドカップの試合結果をチェックすると、ドイツがメキシコに1対0で破れ、ブラジルがスイスと1対1で引き分けていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。着替えて息子を起こすが、なかなか起きない。や…

思ったように描けない

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べながら、ギアの内部に配置された特殊に合成されたシリコーンのおかげで、デッドゾーンのパワーロスを少なくし、安定した推進力に変えられるというFREE POWER搭載自転車の紹介番組を見た。 洗濯物を干し、8時半過ぎにうちを…

ワールドカップの試合を見る

6時半に起床。小雨が降っていた。 テレビを見ながら、朝ごはん。 7時15分過ぎに「雨降ってる。早く起きないとこの前みたいに遅刻になるよ」と息子に声がけ。渋々起きた息子は起きて、シャワーを浴びに行った。食卓に来たのは7時半過ぎ。7時50分頃に出て行っ…

「人体展」を見に行った

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。「今日は雨だから、バスで行かないと。早く起きて」と言っても、なかなか起きない。完全に起きないまま、うちを出た。 まだ雨は降ってなくて、傘を差さずにバス停へ。 駅を出たときもまだ…

ゲームをやってから、勉強する

目が醒めたらまだ2時。トイレに行くときに息子の部屋を覗くと電灯が点いていて、消そうとしたら、息子がまだ起きていた。 6時に起床。昨日買ってきた惣菜を息子が出しっぱなしにいていて、朝ごはんでそれを口に入れたら、腐っていた。ベーコンと卵の炒め物…

仕事が変わると眠くなかった

6時に起床。 朝ごはんを食べていると、姪っ子が起きてきて、今日の夕飯を作りますと。 洗濯物干しは姪っ子に任せ、着替えて、息子を起こした。 息子がやっと起きて、7時過ぎにうちを出た。 曇り空で涼しく感じる気温だったが、湿度は高めだった。 駅を出て…

米朝首脳会談があった

5時に目が醒め、それからうとうと、6時に起床。晴れていた。 朝ごはんを食べ、資源ごみ出しの用意。 着替えて、7時前に息子に声がけ。なんとか起きた。 外に出ると、気温は低めだった。 いつもの電車に乗り、席に座れて、「理不尽な進化」。 駅を出ても涼…

「荻田泰永X村上祐資X関野吉晴」の講演を聴きに行った

6時に起床。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。 雨が降っているので、洗濯物を部屋干し。 息子に「雨が激しくなるから、早くうちを出るようにね」と念を押して、7時前にうちを出た。まだ雨は強くなかった。 駅のホームに降りると、ちょうど電車…

映画「万引き家族」を観た

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。生の本マグロのさしみがあったので、息子を起こしに行くと、「起きる」とは言うが起きてこなかった。しばらくしてまた起こしに行く。3回目でやっと起きてきて、ご飯とマグロだけ食べ、またすぐに寝に戻った。 1…

『日本大学盛衰史』もとい『日本文学盛衰史』を観た

6時半に起床。今日は朝早く起きて勉強すると言っていたので、息子を起こしに行ったが、起きなかった。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎにもう一度息子を起こしに行ったが、すぐには起きなかった。7時半近くなってようやく起きてきた。 7時40分頃にうち…

しびれ外来を予約した

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、晴れていた。 息子を起こして、7時過ぎにうちを出た。 今日も自然とスピードを上げて、駐輪場に到着。 駅を出ると、すでに日差しが強かった。日陰を探して、会社に向かった。 会社に着いたとき…

まめで途中降板だった

トイレが見つからないお馴染みの夢を見ていて、目覚まし音で起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、雨は上がっていた。 着替えて息子を起こすが、返事だけ。しつこく起こすと、「まだ早い」。 7時にうちを出た。自転車で走り出すと、つい…

梅雨のような天気だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 着替えて、「雨降ってるから、早く起きて」と息子に声がけ。寝たままで「起きてる」。しつこく言うとようやく起き上がった。 外に出るとまだ小雨で、傘を差さないでバス停…

クチナシの花が可憐に咲いていた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干した。よく晴れていた。 着替えて、息子に声がけ。何回かで起きてきたが、ソファに直行し、寝そべった。また寝ないように言って、うちを出た。 早く走ったので、ちよっと汗かいて、駅に到着。乗った電車が発車するま…

今日は代休を取って会社を休んだ

今日は土曜日の代休を取ったので、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子に声がけ。返事はするが起きなかった。7時半になっても起きてこないので、もう一度。やっと起きて来てご飯を食べると、ソファに横になってiPhone。8時になってようやく起き…

今日は風景画のスケッチをした

6時半に起床。 テレビを見ながら、一人で朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出た。すごく天気が良かった。 8時50分過ぎに水彩色鉛筆の教室に着いた。 今日は風景画を描くということで、まず空を描くときのテクニックの練習。グラデーションの付け方、雲の影の描き…

休日出勤だった

今日は出勤日で、6時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子に声をかけずに、7時半過ぎにうちを出た。 すでに気温が高かった。 電車はすでに停車していたが、座れた。 駅を出ると、もう暑かった。ゆっくり歩いて、会社に向かった。 中学校の側を通ると、体育祭…

テトラが一匹死んだ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時の目覚めは今朝も良くなかった。 朝ごはんを食べ、あれ?昨日洗濯機を回したっけと思いながら、洗濯物を出して、息子が昨日のうちに体操着を洗って干しておこうと思ったんだと気がついた。 熱帯魚に餌をやりに行くと、テトラ…