from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩色鉛筆教室に行った

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、一人で朝ごはん。 8時40分過ぎにうちを出て、市民会館に向かった。9時5分前に到着。美術工芸室に行くと、思ったより、参加人数が多かった。ほとんどが年配だったが、小学生もいた。 9時過ぎから水彩色鉛筆教室。先生の自…

「高円寺びっくり大道芸」を見に行った

5時半に目が醒め、トイレ。 6時半に起床。エビチリを作って、朝ごはん。 7時15分まで待って息子を起こすが、起きなかった。7時35分になってようやく起きてきて、iPhoneで動画を見ながら、朝ごはんを食べた。 ギリギリまでだらだらと過ごして、8時過ぎに出て…

宿題が半端ない

5時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。昨日の残りで朝ごはん。 息子に声がけして、なんとか息子が目を醒まして、うちを出た。 もう気温が高かった。 電車に乗り、「生命進化の偉大なる奇跡」を立ち読み。 駅を出ると、上着がいらないぐらいの気温。会社に着…

湿度が低く、過ごしやすい天気だった

4時半に目が醒め、トイレ。追加寝で6時に起床。 ベーコンエッグで朝ごはん。 7時前に息子を起こすが、なんとか返事をするだけで起きなかった。 7時過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。晴れていて、ちょうど良い気温だった。 いつもの電車に乗り、「私…

強く雨が降った

目覚まし音で6時に目が醒めたが、チョイ寝して、6時半過ぎに起床。外は雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに「雨だからバスで行かないといけないよ。早く起きて」と声がけして、息子を起こしに行った。やっと起きて朝ごはんを食べたがゴロゴロ。7…

天気は良くなかった

目覚まし音で6時に起床。 昨日買ったナスのはさみ揚げで朝ごはん。 7時前に息子を起こし、7時過ぎにうちを出た。 曇り空で涼しい朝。自転車で駅に向かった。 電車に乗り、「私が殺した少女」を立ち読み。いつも通っている小滝橋が出てきた。 駅を出て、曇り…

スズランが咲いていた

iPhoneが離れた場所に置いてあったので、目覚まし音がなっているのに気づかす、姪っ子に目覚まし音が鳴っていると声を掛けられ、起きた。 トイレに行って、洗濯機を回してから、一人で朝ごはん。 着替えて、植物に水をやってから、息子に声がけ。息子がやっ…

アースデイ東京2018に行った

6時に目が醒め、7時に起床。 一人で朝ごはん。 朝ごはん後に台所の掃除をしていると、姪っ子がやってきた。今回は夜行バスで来た。 息子は10時過ぎに起きてきたが、朝ごはんを食べずにゴロゴロ。 掃除と選択を終え、10時45分頃にうちを出た。半袖だったが、…

野菜の種を植えた

6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子に声がけ。しばらくして、息子がのそっと起きて来て、iPhoneの画面を見ながら朝ごはんを食べた。 息子はだらだらと過ごした後、8時前にロードバイクを担いで学校に行った。 洗濯物を干し…

「ゲノムが語る人類全史」を読み終えた

4時半に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 昨日の鍋に肉と野菜を足して、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、晴れていた。 7時前に息子を起こして、うちを出た。ちょうど良い気温。 駅を出ても、天気良く、ゆっくりと会社に向かった。 …

息子の咳が治ってきた

4時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直し。 目覚まし音で、6時に起床。 ソーセージとニラ饅頭を焼いて、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 着替えて、息子に声がけ。「鍵と財布がどこにあるかわかる?」と何回か言うとようやく…

息子がやっと医者に行ってきた

今朝も目が醒めたら、まだ2時過ぎ。 6時に起き、カレイの味醂干し焼き。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すため、ベランダの窓を開けると、雨が降っていて、室内干し。 7時前に息子に雨が降っているから早く起きるように声がけ。3回目ぐらいでようやく起きた。 7…

久しぶりに雨が降った

目が醒めたら、まだ2時半だった。トイレに行って、寝直し。 5時半過ぎにまた目が醒めた。寝られず、5時45分過ぎに起きた。 干カレイを焼いて、朝ごはん。 朝ごはんを食べていると、咳をしながら息子が起きて、食卓で勉強を始めた。 洗濯物を干しに出ると、曇…

一日曇り空だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。朝ごはんの支度をし、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。出る前に妻に「夕飯は?」と聞くと、「今日からホテル。帰ってこない」と。 7時過ぎにうちを出ると、曇り空でちょっと寒かった。 電車に乗り、ドア付近に立…

久しぶりにドラマ「BOSCH」を観た

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、7時過ぎに起床。 味噌汁を作って、テレビを見ながら、朝ごはん。 10時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。10時半過ぎにやっと起きて来て、朝ごはんを食べた。 12時過ぎにミートソーススパゲティを作って、部屋で寝転…

保護者会に行った

6時半に起床。ご飯が一人前しか残っていなかったので、すぐに炊飯器をセット。 7時15分過ぎに息子を起こしに行った。5分ほどしてやっと起きて、朝ごはんを食べた。まだ咳をしていた。 息子がロードバイクを持って出て行ったのは、8時過ぎ。駅前の駐輪場に自…

息子の咳が止まらない

目が醒め、時計を見たら、まだ3時半。息子がシャワーを浴びている音が聞こえた。しばらく寝られなかった。 6時に起床。朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃り。洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。息子は目を醒ますと、咳をした。まだ治らないようだ。 7時過…

ウツギの花が目についた

6時に起床。 昨日の夕飯の残り物で、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、天気良く、まったく寒くなかった。 着替えて、7時前に息子に声がけ。息子が起き上がるのを確認してから、うちを出た。 電車に乗り、ドア付近に立って、「ゲノムが語る人類全…

強風が吹き荒れた

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、5時。一寝入りして、目覚まし音で6時に起床。 スルメイカを茹でて、白菜の漬物とで朝ごはん。 7時前に息子を起こしたが、なかなか起きず。やっと起き上がったが、目を離すとまた横になった。 外に出ると、曇り空。…

人類史は更新され続ける

嫌な夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 息子が食べない姫竹とフキの煮物と納豆で朝ごはん。 7時前に、今日から普通授業の息子に声がけ。何回も声がけしてやっと起きた。 今朝は少し寒い程度だった。 電車に乗り、立って、「人類20万年 遙かなる旅路」…

ネアンデルタール人と交配していた

5時半に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 フキとネマガリダケの煮物と味噌汁で朝ごはん。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてシャワーを浴び出した。シャワーを浴びて浴室を出て来ると、裸のまま、また布団の中に戻った。 7時前にうちを出た…

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(DARKEST HOUR)を観た

6時にトイレに行って、7時過ぎに起床。 納豆とタラコとキムチで朝ごはん。 10時半過ぎに息子を起こしに行くと、返事はしたが、すぐには起きなかった。11時前にようやく起きてきた。 洗濯、掃除をして、11時15分過ぎにうちを出た。ちょっと肌寒かった。 12時…

今日も風が強かった

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子に声がけ。7時20分頃にやっと起きてきた。すぐにご飯を食べず、ソファにゴロリ。7時半頃に起き上がり、「膝が痛いから、今日はバスで行く。お金」。 朝ごはんを食べ、着替えて、出て行ったのは、7時50分頃。 洗…

突風が吹いた

6時に起床。 昨日息子が食べ残したバンバンジーとカニ玉で、朝ごはん。 7時前に、今日から新学期の息子に声がけ。何回かでようやく目を醒ました。 7時過ぎにうちを出ると、また暖かい朝。 駅を出て、会社に向かうと、もう陽射しが強く、少し暑いぐらい。 8時…

自転車はまだ見つからない

夢を見ていて、6時に起床。 カレイの味醂干しを焼き、味噌汁を温めて、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、ちょっと寒かった。 7時にうちを出た。気温は10℃ぐらいの感じで寒く感じた。 電車に乗ると、今日は座ることができず、ドア側に立って「…

自転車を盗まれたと言いに来た

5時半過ぎに目が醒め、6時まで寝ようとしたが、眠れず、5時45分過ぎに起床。 昨日の夕飯の残りで、朝ごはん。 7時前に息子に声がけしたが、まったく起きなかった。 外に出ると、15℃ぐらいの気温。 ホームに降りるとちょうど電車が到着し、並んで乗り…

息子の電話が受信できなくなっていた

6時に起床。 昨日の残り物で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 7時過ぎに出たときもまだ曇り空だった。 駅を出て会社に向かったときもまだ曇っていた。 会社の近くの道端で、モッコウバラが綺麗に咲いていた。 8時前に会社に着いて、…

今日は25℃まで気温が上がった

目が醒めたら、まだ5時前。それからなかなか眠れず。5時半過ぎに起きた。 ジャガイモとアスパラの炒め物、ワカメと豆腐の味噌汁を作って、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干して、プラントの水やり、熱帯魚餌やりを終えてから、着替えて7時過ぎにうちを出た。…

友だちに誘われ、県人会のバーベキューに行ってみた

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。あまり眠れず、6時半過ぎに起床。 残り物で朝ごはんを食べ、8時過ぎにうちを出た。 8時40分頃に西国分寺駅に着いて、時間に余裕があったので、駅を出て、コーヒーショップで、バナナマフィンを食…