from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然死したら、どうする?

6時前に起床。 夕飯の残り物で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 7時に息子の部屋のドアを開け、エアコンを切って、「目覚ましが鳴ってる。起きて。一日寝てないようにね」。「うっ」と声を出しただけ。 駅に向かう途中、蝉の声がよく聞…

初めて宅配買取サービスを利用した

7時過ぎに起床。雨は止んでいた。 冷凍チキンライスをチンして一人で朝ごはん。 宅配買取サービスの空箱が3つ届いた。 息子の部屋のエアコンは切ったが、息子を放っておいたら、まったく起きて来なかった。 11時半過ぎに声を掛け、昼ごはんの支度。支度が終…

雨に降られた

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時半過ぎに息子に声がけ。なんとか起きて来て朝ごはんを食べ、すぐに部屋に消えた。 12時半過ぎに昼ごはん。 昼ごはん後、息子は暑いと言いながら、ネットゲーム。 3時過ぎにうちを出て、自転車で三鷹駅前に向かった。雨…

「CSI:科学捜査班」はもう少し

5時過ぎに目が醒め、布団を被り直して、6時に起床。 何を食べたかわからないぐらいの朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 着替えて、7時に目覚まし音が鳴っている息子の部屋のドアを開け、エアコンを切り、息子に声がけ。「うー」と答えた…

ギリギリの助成金申請だった

4時過ぎに目が醒め、なかなか寝られなかった。30分ほど寝て6時に起床。 軽く朝ごはん。 7時に息子の部屋のドアを開けると、目覚まし音。「鳴ってるよ。切らないと」。やっと目を醒まし、目覚まし音を消すと、また寝た。 外に出ると、今朝もわずかに雨。 電車…

ギャンブルの才能がある

5時過ぎに目が醒め、足し寝して、6時に起床。 残りのカレーで朝ごはん。 7時前に息子の部屋のドアを開け、目を醒ますまで声がけ。 外に出ると、ほんの少しだけ雨が。 電車に乗ると、席が空いていて、座ると、じわり汗。 駅を出ると、雨らしくなっていて、傘…

非常に蒸し暑かった

5時45分過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 残り物で簡単に朝ごはん。 ベランダに出ると、曇り空。 7時に息子の部屋のドアを開けると、息子のiPhoneの目覚まし音が鳴っていた。息子が目を醒ますまで、声を掛けた。目を醒ますと、目覚まし音を止め、また寝た。 …

蒸し暑かった

6時に起床。 冷蔵庫にあるもので、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 着替える前に汗。 7時に寝ていた息子に「こまかいお金がないから、自分のお金使っといて。帰ってから、返すから」と声がけ。返事がないので「わかったね」と言って…

小雨が降って、ちょっとだけ気温が下がった

6時半に目が醒め、布団の中で「CSI:科学捜査班」。 8時過ぎから一人で朝ごはん。 9時半に息子に声がけするが、起きて来なかった。 10時にSさんのうちへ。500ユーロと6万4千8百円を交換してもらい、フィレンツェ情報や学校のことで雑談。11時半過ぎに御暇…

和太鼓の練習は散々だった

7時に起床。 一人で朝ごはん。 9時半過ぎに息子を起こしに行った。息子が起きてきたのは、10時半過ぎ。 12時半過ぎにデニーズで昼ごはん。 2時半過ぎに和太鼓の練習に行った。 暑くて、学校に着いたときには、顔から汗がタラタラ。 今日は新人用の練習で、や…

今日も暑かった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 息子に「7時だよ。一日寝てんじゃないよ」と言って、うちを出た。 今朝は気温が高めで、電車に乗ると、汗が出てきた。 電車が走り出して汗がひいたが、駅を出て歩きだすと、また汗。 会社に着くと、汗が目に染みた…

ネットゲームはルーチンだ

5時に目が醒め、布団を被り直して、6時に起床。 今日も昨日の残り物で朝ごはん。 今朝もベランダに出ると、涼しい風が吹いていた。 着替えて、7時に息子に「朝だよ。ちゃんと起きるんだよ」と息子に声がけして、うちを出た。 電車に乗っても、汗はほとん…

梅雨明け宣言があった

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物を干しにベランダに出ると、涼しめの風が吹いていた。昨日の雷雨で少し気温が下がったよう。 7時に息子に、「起きた?一日寝てないようにね。今日は起こしたことを覚え…

1学期最後の保護者会だった

5時過ぎに目が醒め、5時半にトイレ。 6時に起床。 残り物で朝ごはん。息子にはハムエッグを作って、着替え。 7時前に息子に声がけ。「9時だけど、遅刻しないようにね」「大丈夫」。 それほど暑くはなかった。 汗をそれほどかかずに、7時45分頃に会社…

「あなたの人生の物語」を読んだ

6時半に起床。 テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはん。 9時半過ぎに息子に声がけ。起きなかった。 起きてきたのは、11時頃。今日も朝ごはんはなし。 12時過ぎに昼ごはんの準備。冷やし中華を作った。息子はあっという間に食べた。 昼ごはん後、息子はも…

和太鼓の練習に行った

7時過ぎに起床。暑かった。 一人で朝ごはん。 9時半すぎに息子の部屋のドアを開けると、まだ寝ていた。声をかけると、目を醒ました。「まだ起きないの?今日も1日寝てるんだね」「昨日は10時に起きた」。 10時半頃に起きて来て、放っておいたら、ネットゲー…

社員旅行でドイツ村に行った

6時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時過ぎにうちを出た。 ゆっくりと自転車を漕いで駅に向かったので、汗をそれほどかくことなく、ホームに到着。 駅を出ると強い日差し。 8時前に会社に到着。職場に入って、18日の半休の申請。 8時半過ぎに外に出ると…

汗がたれてきた

6時に起床し、エアコンを切った。 朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、ベランダで洗濯物干し。少し涼しい風。 着替えて、熱帯魚に餌をやり、うちを出た。 今日も電車に乗ってから、汗が沁みてきた。 駅を出て歩いていくと、陽射しが強く、また汗が出て…

チキンだ

5時過ぎに目が醒め、それからうとうとして6時に起床。 昨日の残りで朝ごはん。 洗濯物を干し、ダンベルで軽い運動をして、息子の部屋のドアを開けると、エアコンの温度設定が23℃だった。すぐにエアコンを切って、うちを出た。 ぬるく感じる空気。 電車に乗っ…

汗が沁みた

5時半頃に目が醒め、6時まで待って起床。 カレイのフライとふりかけと梅干しで朝ごはん。 洗濯物を干すためにベランダに出ると、まだ涼しかった。 6時50分過ぎに支度を終え、息子のダンベルで軽い運動。少し汗をかいて、「行ってくる」と息子に声をかけ、う…

今朝も暑かった

5時半に目が醒め、6時に起床。 冬瓜と豚肉のスープで、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダのドアを開けると、涼しい風が吹き込んできた。 7時に息子の部屋を開けると、息子が目を醒ました。「遅刻しないようにね」と声をかけ、うちを出た。 電車に乗ると、汗…

今日は答案返却日だった

5時半頃に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べて、息子の部屋のドアを開けると、息子は目を醒ましていて、布団の中でiPhoneを見ていた。 洗濯物を干しにベランダに出ると、思ったより、涼しかった。 7時にもう一度ドアを開けると、息子は起き上がってい…

フランチェスコ・トリスターノのゴルトベルク協奏曲を聴きに行った

7時半過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時半頃に息子を起こしに行くが、起きなかった。放っておいたら、11時半になっても起きて来なかった。 12時前に、「Mさんの一日イタリアン・カフェに食べに行く。お昼の用意はしない」と言うとようやく起きて来て、シャ…

イタリア旅行のアドバスをもらいに行った

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、9時頃に息子に声がけ。起きて来なかった。 9時半頃に「起きないなら、朝ごはんないよ」と言うと、のそっと起きてきた。 イタリア人のSさんにイタリア旅行のアドバスをもらいに行った。各地でのレストラン情報を教えて…

また急に痛みが出た

5時半に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物を干しにベランダに出た。晴れていた。 うちを出る前に、学校に行かなくてよい息子に「一日ゲームをやってないようにね」と伝えて、うちを出た。 駅に着くまでは暑くはなかった…

息子の期末試験が終わった

科学捜査班に関連する夢を見ていて、6時に起床。 エアコンを切って、朝ごはん。 歯磨きの後、息子の部屋のドアを開けると、息子が目を醒ました。 洗濯物を干しにベランダに出ると、少し涼しい感じ。 着替えて、息子の部屋を覗くと、息子は目を開けていたが、…

蒸し暑かった

エアコンをつけ、6時に起床。台風の影響はなかった。 金目鯛の焼き魚とブロッコリーのサラダで朝ごはん。 ツール・ド・フランスの結果を確認すると、ペーター・サガンが失格になっていた。 歯磨きのときに、息子の部屋を覗くと、裸のまま、試験勉強をしてい…

ときより強い雨が降った

6時に起床。 適当な朝ごはんを食べ、息子の部屋のドアを開けると、息子が目を醒ましていて、iPhoneの画面を見ていた。 7時に息子に「遅刻しないようにね」と声がけして、うちを出た。 駅に向かう途中で、雨が降ってきた。 駅を出ると傘が必要だった。 昼間は…

暑かった

蒸し暑く、エアコンをつけて寝たので、よく寝られた。 6時に起床。 昨日のカレーで朝ごはん。テレビを見ていると、天気予報で今日は最高気温が35℃になると。都議選の選挙結果を確認すると、都民ファーストの圧勝。武蔵野市も都民ファーストだった。7時に息子…

蒸し暑い一日だった

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時半に息子を起こすが、目を醒ましただけで、起きなかった。10時半頃にようやく起きてきて、シャワーを浴びた。勉強を始めるが、すぐに飽きて、iPhone。 12時半過ぎに一人で昼ごはん。息子には、お金を渡した…