from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花が雨に濡れた

6時前に目が醒め、6時に起きた。 かやくご飯のお茶漬けの朝ごはん。 出かける支度をしていると息子が起きて来て、シャワーを浴びた。浴室から出てきて着替えるとすぐに食卓について朝ごはんを食べ出した。 7時前にうちを出た。気温は低かったが、早歩きで…

今日は暖かい一日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 ちょい寝して、6時に起床。 ちょっと遅く出ても良かったので、ゆっくり朝ごはん。 7時10分過ぎにうちを出た。8時10分頃に東京駅に到着。新幹線の改札口を通ってから、コーヒーを買い、東北新幹線のホームへ。予約した郡…

今日は少し暖かかった

6時に起床。 7時前にうちを出た。外に出ると、少し温かみを感じた。 駅に向かっての早歩きで少し汗。 7時25分頃にホームに着いて、停まっていたいつもの電車に乗ると、席が空いていて、座った。音楽を聴きながら、「警視の死角」を読み始めた。面白くな…

ヒヨドリが桜の花をついばんでいた

6時前に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯を干しに出ると、寒かった。 息子の中学校の教科書を紙テープでまとめて、7時過ぎにうちを出た。 ゴミステーションに教科書を入れ、自転車で駅に向かった。手が冷たかった。 いつもより2本…

手がかじかんだ

6時に起床。 昨日の残りの鍋に肉とホウレンソウを足して、朝ごはん。 雨が降っていたので、リビングに洗濯物干し。 息子に声を掛けずに、7時過ぎにうちを出た。 傘を差して、バス停へ。5分ほど待って、バスに乗車。 駅を出ても雨がそれなりに降っていて、…

冷たい雨が一日降り続いた

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、一人で朝ごはん。 彦根市では城の完成以降マグニチュード6以上の地震が6回あったがその石垣が崩れたことは一度もない。 一見雑に積まれてスカスカに見える彦根城の石垣。何故地震でも崩れなかったのか。彦根城の石垣は牛…

「三秒間の死角」を読み終えた

目が醒めたら、6時20分だった。 簡単に朝ごはんを食べ、7時にうちを出た。 路面は濡れていたが、陽が差していた。気温は低く、暖かくはなかった。 駅を出ると、冷たい風が吹いてきて、顔が冷える。 神田上水沿いの桜は少しずつ開いてきている感じ。 昼休…

春休みも長時間ゲームをやっている

音楽を聴きながら寝ようとしたら、音楽が気持ちよく、ずっと聴いていたら、1時になり、トイレに立つと、息子が起きていて、「サッカーやってる」と言って、起きて来て、テレビをつけた。10分ほど見て、テレビを消して部屋に消えた。それからもなかなか寝…

胴吹きの桜の花があった

目覚まし音で6時に起床。 7時前に支度を終え、息子に「行ってくるね」と声をかけ、うちを出た。 風が弱く、昨日よりは暖か。 駅に着く前に少し汗。 駅を出て神田上水沿いの公園の桜の木を見ながら、気楽に会社に向かった。 胴吹きの桜の花があった。 8時…

神田上水沿いの桜が開花した

6時前に目が醒め、そのまま起きると、鼻水が出た。 朝ごはん、出る支度を終え、7時前に息子に声がけ。今日は耳鼻科に必ず行くように伝え、うちを出た。 晴れていたが、風が強かった。 いつの電車に乗ると、また鼻水。 駅を出て、会社に向かったときも強い…

神田上水沿いの桜が開花した

6時前に目が醒め、そのまま起きると、鼻水が出た。 朝ごはん、出る支度を終え、7時前に息子に声がけ。今日は耳鼻科に必ず行くように伝え、うちを出た。 晴れていたが、風が強かった。 いつの電車に乗ると、また鼻水。 駅を出て、会社に向かったときも強い…

小糠雨だった

5時20分頃に目が醒め、トイレに行って、もう一寝入り。 6時過ぎに起き、朝ごはんを食べ終わると、まだ時間があり、少し柔軟体操。しかし、足の裏のしびれはなくならないな。 7時前に息子に声をかけるが、まったく起きなかった。 小雨の中、息子の教科書の…

久しぶりに神代植物公園に行った

7時に起床。 一人で朝ごはんを食べ、テレビを見ていると、フラフラと息子が起きてきて、シャワーを浴びた。 朝ごはんを食べに来ないので、見に行くと、布団の上に座って、iPhoneの画面を見ながら、皮膚炎の薬を塗っていた。 息子が昨日送った教科書の宅急便…

「熊と踊れ」下巻を読み終えた

6時に目が醒め、トイレ。 6時半に起床し、一人で朝ごはん。 7時に息子を起こしに行くと、目を醒ましていて、iPhoneを見ていた。 7時15分頃に起きると、歯磨きしてから、シャワーを浴びだした。 7時半過ぎにリビングにやってきて朝ごはんを食べ、また…

息子の花粉症がひどくなってきた

7時に起床。 一人で朝ごはん。 友だちと映画を見に行くと言っていた息子を8時半前に起こしに行った。すでに起きていて、布団の中でiPhoneの画面を見ていた。 8時半過ぎに息子は起きて来ると、鼻水がズルズルで、目を擦った。いよいよ花粉症が激しくなってき…

中学校の卒業式だった

6時に起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時半前に息子に「今日は何時に起きる?」と声がけ。「7時半」と返事。 7時半過ぎに起こしに行くと、「8時に起きる」。 8時になっても起きて来ないので、起こしに行った。 8時過ぎにやっと起きて来て、朝ごはんを食べたが…

ようやく春めいてきた

4時半頃に目が醒め、トイレ。 寝なおして、6時に起床。 7時前に息子に「今日はちゃんと学校に行くようにね」と声をかけ、うちを出た。 気温は低かったが、よく晴れていて、陽射しに強さがあった。 駅を出ると、気温が上がっていて、ゆったりと歩いて、会社に…

息子がまた学校を休んだ

6時に起床。 筍ご飯のお茶漬けで朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、うちを出た。 朝は雪かもという予報で、路面は濡れていたが、雪や雨は降っていなかった。 寒かったが、歩いて駅に向かった。 汗をかかずに、駅に着いた。いつもの電車。 駅を出たときも…

雨が降って、3月にしては寒かった

夜中に目が醒めずに6時に起床。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 出る支度を終え、息子に声がけ。「うっ」と答えただけ。 息子の塾のテキストと学校の教科を袋に入れ、2回ゴミステーションに持っていってから、マンションを出た。小雨が降っていたが、傘を差…

ソフトバンク光に切り替わった

5時半頃に目が醒め、このまま6時まで寝ていようとしたが、我慢できず、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起きて、朝ごはんを食べ、洗濯物干しと支度。 7時前に息子に声をかけ、起きないまま、うちを出た。 今日は8時までに会社に到着しないといけないの…

5時半頃に目が醒め、このまま6時まで寝ていようとしたが、我慢できず、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起きて、朝ごはんを食べ、洗濯物干しと支度。 7時前に息子に声をかけ、起きないまま、うちを出た。 今日は8時までに会社に到着しないといけないの…

サッカー部の三送会だったようだ

6時半に起床。 7時に息子に「何時に起きる?」と声を掛けた。「7時半」と返事をして、布団に潜った。 朝ごはんを食べ終わった後、息子が起きてきて、朝ごはんを食べた。今日はサッカー部のお別れ会だと言うので、「見に行こうか?」と聞くと、「誰も来ないか…

東日本大震災から6年が経った

6時半に起床。 昨夜息子が6時に起きて友だちと走ると言っていたので、部屋のドアを開けると、まだしっかり寝ていた。息子に「もう6時半だよ」と声をかけると、「えっ」と。起きて、6時45分頃に出て行った。 朝ごはんを食べて、テレビを見ていると、息子が帰…

案の定の結果だった

5時過ぎに目が醒めたが、そのまま寝続けて、6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時前に息子に声がけ。布団をかぶったまま、ちょろっと返事をしただけ。 外は寒くはなかった。 それほど早く歩くことなく、いつもの電車に余裕で乗れた。 駅を出ると、春…

昼間は春の陽気だった

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、まだ時間があると、ストレッチなんかをしていて、洗濯物干しとゴミ出しの用意をしていないことに気がついたのが、6時50分過ぎ。息子に声をかけたのは、7時5分。 歩いて駅に向かうのは諦め、バス停に向かった。 すぐにバスが…

合唱コンは優勝だったらしい

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝足し。 6時過ぎに起床。 うちを出る前に、息子に「合唱コン、頑張ってね」と声がけ。 気温は低めで、吐く息が白かった。 NBCの「Meet the Press」を聴きながら、歩いて駅に向かった。 駅を出て、TSBラジオを聴きながら…

雪が降った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時前に出る支度を終え、息子に声がけ。起きない息子に「遅刻しないように」と言って、うちを出た。 外は気温が低かったが、歩いて、駅に向かった。 いつもの電車に乗れた。 駅を出ると、風が強く…

桜の芽が少し膨らんできた

6時に起き、トイレに行って、洗濯物を回し、顔を洗って、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、食器を洗って、歯磨き、ひげ剃り、洗濯物干し。着替えて、熱帯魚の餌やり。まだ時間があったので、軽くストレッチ。 7時頃に息子に声がけ。返事だけで起きなかった…

散歩日和だった

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時半前に息子を起こしに行くが、「まだ眠い」と言って、起きなかった。10時頃に起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、ゲーム。 しばらくしてやってきて、「もう勝てるようになってきた。ゲームプロ並…

メガネ屋に行った

7時に起床。 一人で朝ごはん。 早く起きてご飯を食べ、耳鼻科に行くように言うが、まったく起きなかった。 何回も起こしに行って、10時前にようやく起きて来て、「まだこんな時間」。朝ごはんを食べる、花粉症は治ったと言い張って、ゲーム。 確定申告の入力…