from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国語のテストで頭がボォーとして作文が書けなかった

6時に起床。 親子丼を作って、朝ごはん。洗濯物を干して、熱帯魚に餌をやって、息子に勝手にSoftBank Airを使わないように言いに行ったら、目を醒ました。支度を終え、出る前に見に行くと、布団の中でiPhoneを触っていた。 外に出ると、そこそこの寒さ。 ち…

中学校最後の期末テストが始まった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起きて、洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはん。 食器を洗って、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物をベランダに干した。 熱帯魚に餌をやり、ゴミ出しの用意をしてから、着替えて、息子に声がけ。3回ぐらい声をかけるが、起き…

新しい洗濯機が来た

6時過ぎにトイレに立って、二度寝。 7時過ぎに起床。 「がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こすが、「眠い」と答えただけ。 電話があり、ヨドバシで買った洗濯機の搬入は、9時半から11時半の間になると。 古い洗濯機を洗濯機…

キャリアの対応に腹が立つ

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 Webサイトで、OCNを解約しようとしたら、「お客さまがご利用されている料金プランでは、本サイトからOCN解約のお申し込みを受け付けることはできません。大変お手数ですが、カスタマーズフロントへお申し込みください。」…

今日は都立高校の一般入試日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、二度寝。6時に起きて、顔を洗いに行くと、息子の部屋の明かりが点いていて、ドアを開けると、布団の中でパソコンで動画を見ていた。 7時ちょうどに出る支度を終え、まだパソコンの画面を見ていた息子に早…

今日も暖かい一日だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、妻がトイレにいた。 6時に起床。 朝ごはんを食べ終わって、洗濯物干し。 7時前に支度を終え、息子と妻に声がけ。次はいつ?と聞くと、出張がなければ、5月の連休と妻。 外に出ると、曇り空で、寒くなかった。 汗をかい…

今日は寒くはなかった

5時過ぎ頃に目が醒め、しばらくして、トイレに行って、追加寝。 6時に起床。支度を終え、7時前に息子に声がけ。起きないので、布団を捲ると、「寒い」と言って、布団を被り直した。 7時にうちを出た。気温は低かったが、微風で寒くはなかった。 いつもの時刻…

真冬の寒さに戻った

6時に起きて、トイレに行こうとすると、妻が「7時に起こして」と声を掛けた。 一人で朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯機から洗濯物を出すと、洗濯物に細かい紙がいっぱい付着していた。息子がズボンのポケットにティッシュを入れたまま、洗濯に…

久しぶりに雨が降った

5時過ぎに目が醒め、5時半過ぎにトイレに行って、布団に戻って、ちょい寝。6時に起床。 一人で朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。昨日、今日は7時に起こしてと言っていたのに、起きなかった。 風が弱く、寒くはなかった。 ちょっと汗をかいて、駅に着いた。 …

散歩日和だった

7時に起床。 一人で豚まんの朝ごはん。 息子を何回も起こしに行ったが、やっと起きたのは、10時半過ぎ。 12時過ぎに二人は吉祥寺駅前に行くと言って出て行った。 昼ごはんは、インスタントのタイカレー。 2時半過ぎに息子が帰って来た。散髪した頭だった。す…

やっとネット環境が元に戻った

7時頃に起床。 一人で朝ごはん。 9時頃まで待って、息子に声がけ。起きなかった。 NTT東日本に電話。ひかり電話を使っていたホームゲートウェイ機器はひかり電話を解約すると、ルーター機能がなくなる。アナログ戻し工事後もしばらく使えていたのは、ひかり…

沈丁花が咲きだした

6時に起床。 朝ごはん、出かける支度を終え、息子に声がけ。「洗濯したけど、干してないじゃん。乾かないよ」と言うと、「あれ、目覚ましセットしといたのに」に言いながら、iPhoneでアラームを確認。 外に出ると、すぐに暖かさを感じた。 駅を出て神田上水…

暖かさを感じた

4時半前に目が醒めた。目が醒めると急にトイレに行かないといけなくなる。 布団に戻って、追加寝。 6時過ぎに起床。部屋はちょっと暖かいように感じた。 朝ごはんを食べ、ゆっくり支度し、7時前に息子に声がけ。目を醒ましたが、「うっ」と答えただけ。 今朝…

今日は学校に行った

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、足し寝。 6時過ぎに起きて、朝ごはん。 7時前に支度を終え、息子に声がけ。なかなか起きなかった。熱はなかった。 出る前にもう一度見に行くと、寝たままiPhoneを見ていた。 外に出ると、晴れていて、気温は低かったが、…

息子が熱を出して、学校を休んだ

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻るが、寝られず、ビデオニュースを聴く。 ほんの少しだけ寝て、6時に起床。 洗濯機を回して、顔を洗って、朝ごはん。 支度を終え、時間があったので、ストレッチをしてから、7時前に息子に声がけ。布団をめくっ…

安倍は約束の意味がわからない

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時に起床。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。日米首脳会談はうまく言ったと伝えていた。窮地に陥るトランプを助けに行った安倍のゴルフ外交。そのうちに厳しい要求を飲まされることになるだろう。 7時に支…

一日だらだらしていた

6時に目が醒めたが、起きたのは7時45分過ぎ。 一人で朝ごはん。 9時前に息子に起きるように声がけ。 息子は9時過ぎに起き、シャワーを浴びてから朝ごはん。昨日友だちのバスケットボールをやると言っていたので、連絡をするように言うが、自分からはしないと…

排水パイプの詰まりがすごかった

6時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、起きたのは、7時半過ぎ。 朝ドラを見ながら、一人朝ごはん。急にみんな幸せになる無理筋な展開。やはり駄作。 今日は排水パイプの掃除に来るから早く起きて朝ごはんを食べるように息子に言いに行く。 9時過ぎにやっ…

今日は私立高校の一般入試だった

目が醒め、時計を見ると、5時半過ぎ。トイレに行って、ちょい寝。 6時に起き、顔を洗って、朝ごはん。 7時前に支度を終え、息子に声がけ。僅かに声を出しただけ。 外に出ると、湿っぽかったが、風がなかった。 歩いていくと、私立高校の一般入試に行く中…

雪が降った

5時前に目が醒め、トイレ。 6時に起床。トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、歯磨きとひげ剃りを終え、洗濯物を洗濯機から出すと、息子の制服があった。 寝ている息子に「制服がなんで洗濯機に入ってんだよ」と声をかける…

息子はネットゲームびたり

5時過ぎに目が醒めた。 6時前に起き、トイレ。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、着替え。 7時前に息子に声がけ。「うっ」と答えただけ。 7時過ぎに外に出ると、寒風が吹いてきた。 今日も7時27分にホームに到着し、いつもの電車に乗れた。 早く歩いていて、…

寒い一日だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、出る支度をし、7時前に息子に声がけ。 外に出ると、風が吹いていて、寒かった。歩いて、駅に向かった。 駅を出て会社に向かったときも風が強く、背中を丸めて歩いた。8時前に会社に到着。 5時45分過ぎに会社を出たときも…

すごく眠かった

目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時前に息子に声がけ。返事はしたが、起きなかった。 晴れていて、それなりの寒さ。ニュースを聴きながら、駅に向かった。 ほんの少し汗をかいて、駅に到着。 電車に乗って、「大いなる眠り」を読んで…

イライラの一日だった

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時頃に息子を起こしに行った。 ケイタイの長期契約特典の設定ができないので、ヨドバシカメラの窓口に聞きに行くからと言うと、渋々息子が起きてきた。 パスコードを解除させたケイタイを持って、10時過ぎにうちを出…

しょうがなく息子のケイタイを機種変した

7時に起床。 一人で朝ごはん。 9時前に息子を起こしに行った。「ケイタイを変えに行かないの?」と言うとすぐに起きた。朝ごはんを用意していないと文句を言いながら、明太子と豚汁で食べた。 10時過ぎにうちを出た。天気が良く、それほど寒くはなかった…

節分だった

6時に起きた。部屋が温かいなと思って、リビングの部屋のエアコンを見ると、点いたままだった。 朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、着替え、息子に声を掛けに行くと、妻がトイレにいた。 今日の午後に中国に戻ると言っていた妻に息子を頼むねと伝え…

トランプは懲りない

知り合いと一緒に行動していて、その知り合いのお陰で目的地に到着できなくなった夢を見ていて、目覚まし音で6時に目が醒めた。 トイレに行って、洗濯機を回して、顔を洗って、朝ごはん。 歯磨き、ひげ剃り、餌やりを終え、着替えて、ストレッチ。 息子に声…

三日月の側に火星と金星が輝いていた

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、腹筋エクササイズ。 7時に息子の顔をさすって目を醒まさせ、「遅刻しないようにね」と声をかけ、うちを出た。 曇り空で気温は低かったが、風が弱く、それほど寒くはなかった。 昨日と同じぐ…