from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サッカー部お疲れさま会」に行った

4時に起きて、サッカーのオリンピック代表のブラジル代表との強化試合を見ると言っていた息子が5時頃に起きて来て、目を醒ました。それからしばらく眠れず。息子は試合を 7時半過ぎに起床し、一人で朝ごはん。 10時前になっても起きて来ないので、息子に声が…

「シン・ゴジラ」を観てきた

7時に起床。 一人で朝ごはん。 9時前に息子に起した。9時過ぎにやっと起きて来て、「ご飯」。 朝ごはん後、映画に連れて行くから、ちょっとでも勉強しようよと言っても、「やる必要ない」とまったく。 11時過ぎにうちを出た。陽射しが強く、暑かった。 12時…

思った通りの結果になっている

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 着替えて、息子に「行ってくるね」と声がけ。目を開けずに、「いってらっしゃい」。 出たときはまだ雲があってそれほど暑くはなかったが、駅を出たときには陽射しが強くなり、歩き始めると、す…

梅雨が開けた

目が醒めたら、まだ1時。トイレに行くと、息子がまだ起きていて、iPhoneの画面を見ていた。た。早く寝るように言うと、「地震で目が醒めた」。すぐに布団に戻ったが、なかなか寝られず。 5時頃にまた目が醒め、トイレ。 6時に目覚まし音で起床。暑くはな…

息子が出かけない

4時頃に目が醒め、トイレ。 5時にまた目が醒め、それからウトウト。 6時になんとか起床。 洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃り。 洗濯物を干し、熱帯魚にエサやり。 7時過ぎに息子に声がけして、うちを出た。 路面が濡…

ポケモンが上限の250匹に達した

蒸し暑くて、4時頃に目が醒めた。それから寝られず。5時過ぎになって、エアコンを入れた。ちょっと寝たと思ったら、6時。 トイレに行って、顔を洗って、洗濯機を回して、朝ごはん。 洗濯物干し、熱帯魚のエサやり。 着替えて、息子に「何時に起きる?」と声…

息子は今日もうちから出なかった

4時過ぎに目が醒め、寝直し。 目覚まし音で6時に起床。暑くはなかった。 洗濯機を回し、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干して、生ゴミ出しの支度を終え、着替えて、息子に「早く起きるようにね」と声がけ。 息子が起きないまま、うちを出た。 通勤経路にある…

息子はずっとうちにいた

7時に起床。 朝ごはんを一人で食べ、洗濯物干し。 9時前に息子に声がけ。しばらくして起きて来て、テレビ。促してやっと朝ごはん。 食べ終わると、iPhone。 昼前になってやっと勉強を始めた。 1時前にミートソースパスタの昼ごはん。 昼ごはん後も、息子はiP…

学校見学会に行った

6時半頃に起床。 一人で朝ごはん。 8時前に息子に「今日は行かないの?」と声がけ。「行く」と言いながら、なかなか起きて来なかった。 ダラダラと朝ごはんを食べると、また部屋に戻って横になった。 9時過ぎにうちを出た。曇り空で、暑くはなかった。 自転…

Pokemon Goが配信された

3時頃に目が醒めると、ちょっと汗をかいていた。しばらく眠れず。 何回も目が醒め、6時に起床。涼しかった。 トイレ、洗濯機、顔洗いを済ませて、朝ごはん。 歯磨き、洗濯物干し、着替えを終え、息子の枕元の扇風機を止め、プラスチックゴミを持って、うちを…

三者面談だった

3時半頃に目が醒めた。5時過ぎにも目が醒めた。 目覚まし音が鳴って、6時に起床。 トイレに行って、顔を洗って、洗濯機を回して、朝ごはん。 歯磨きをし、髭を剃って、洗濯物を取り出し、雨が降っていたので、室内に干した。その後、生ゴミ出しの準備。 水槽…

1学期が終わった

5時前に目が醒め、エアコンを切って、6時に起床。 朝ごはんを食べ、着替えて、7時過ぎに息子に「今日が今学期最後だよ」と声がけ。起きて来ると、顔を洗わず、すぐに食べ出した。 外に出ると、曇り空。ちょっとだけ気温が低め。 駅を出ても、曇り空のまま会…

蝉が鳴き出した

3時半頃に目が醒めた。 5時頃にまた目が醒め、ウトウトして6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、着替えて、息子に声がけ。 いつもよりは早く起きた。リビングに来ると食卓について、すぐに食べ出した。 天気が良く、すぐに汗が出た。 駅…

かなり暑かった

7時前に起床。 一人で朝ごはん。 8時過ぎに息子が起きていた。ソファに座ってテレビを見だしたので、「ご飯は?」と聞くと、「食べる」。 朝ごはんを食べ終わると、ゲーム。 息子が勝手に初期化して立ち上がらなくなったノートパソコンのリカバリーを試し…

高校の体験授業に息子を連れて行った

6時半過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 7時20分頃に息子が起きて来て、ソファに座って、テレビ。出かけないといけないので早く朝ごはんを食べるように言うがなかなか動こうとしなかった。 やっと朝ごはんを食べるが、出かける支度はのらりくらり。 8時5…

映画「ペレ 伝説の誕生」

7時前に起床。 一人で朝ごはん。 8時半前に息子に声がけ。9時頃に起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはんを食べた。朝ごはんを食べ終わると、自分の部屋に篭って、横になってiPhone。 「ペレの映画を見に行くけど」と言うと「行く」と言って部屋を出てき…

またフランスで大量殺人が起きた

目が醒め、時計を見たら、まだ2時半頃。布団をかぶり直した。 5時過ぎにまた目が醒め、扇風機を止めた。 目覚まし音で、6時に起床。 朝ごはんを軽く食べ、洗濯物干し。今日も雷雨があるというので、室内に干した。 7時に息子の部屋を開け、無言で布団を…

激しい雷雨になった

5時前に目が醒め、扇風機を切って、追加寝。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、雨が降ってなかったので、ベランダに洗濯物を干した。 7時過ぎに息子を起こすが、またなかなか起きない。起きて来るまで5分ほどかかった。 外に出ると、曇り空だったが、湿度が…

平成はあとわずかになった

5時過ぎに目が醒めたがそのまま布団の中でウトウト。 6時前に起床。外は小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、雨は強く降りそうもなかったので、ベランダに洗濯物を干した。 7時に息子を起こそうと部屋のドアを開けると、息子はすでに目を醒ましていて、iP…

蚊に刺された

蚊に刺されて、目が醒めた。4か所ぐらい刺されていて、しばらく寝られなかった。 6時過ぎに起床。洗濯籠を見ると、息子のモノが1つもなかった。また、シャワーを浴びずに寝たようだった。息子の部屋を開けると、電気がついたまま、エアコンもついたままでよ…

永六輔さんが亡くなっていた

5時頃に目が醒め、6時に起床。 ツール・ド・フランスの結果をチェックすると、トム・デュムランが勝ち、コンタドールがリタイアしていた。 東京都の民進党の小川敏夫氏が当選していて、正直良かったと思う。三宅洋平氏は残念だったが、選挙フェスだけでは当…

参院選の投票日だった

7時前に起床。 一人で朝ごはん。 8時半前に息子に声がけ。9時頃に起きて来て、朝ごはんを食べ、テレビとiPhone。 12時過ぎに昼ごはん。昼ごはんを食べ終わっても、息子はゴロゴロ。 洗濯物を干し、期日前投票をしていたので、1時15分頃にうちを出て映画を見…

公開授業と保護者会があった

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時20分頃に息子を起した。 やっと起きて朝ごはんを食べた息子は、朝ごはんを食べ終わると部屋に戻って、横になってIPhoneを眺めていた。早く学校に行く準備をするように言うとまだ時間があると。もう出ないといけない時刻に…

息子は今日もダラダラと過ごしていた

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に声がけ。 息子がやっと起きて、うちを出た。 曇り空。 それなりに汗をかいて、会社に到着。 一日曇りで、最高気温は30℃。 5時50分過ぎに退社。 7時頃に帰宅。息子はリビングでゲームを…

保育園に行ってきた

4時半頃に目が醒めた。枕元のLEDスタンドの灯が点いたままだった。寝る前に読んでいるのは、浅田次郎の「五郎治殿御始末」。幕末から明治初期の落ちぶれ武士のいくつかの話。 回っていた扇風機を止め、寝直した。 6時に起床。ゆっくり朝ごはん。 よく晴れて…

比較的涼しい一日だった

5時前に目が醒め、寝直し。 6時前に起床。涼しかった。 カレーを温めて、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。 やっと起きると、今朝もすぐにシャワーを浴びに行った。 外に出ると、昨日と同じぐらいの気温。 駅を出ても涼しかった。 チョイ汗…

今日もテレビ三昧だ

5時前に目覚めて、トイレ。布団に戻って、寝足し。 6時前に起きて、トイレ。 顔を洗いに行って、息子が昨日自分で洗濯機で洗った体操着を干していないことに気がついて、体操着に干して、扇風機を回した。 朝ごはんを食べ、残りの洗濯物を干した。 7時過ぎに…

蒸し暑かった

扇風機を回して寝たが、暑くて。 5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時前に起床。 汗をかきながら朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 7時過ぎに息子を起こす。やっと起きて、ソファでごろり。何回も言うが、目を閉じたまま。 寝ないように言って、う…

今日も戸田漕艇場に行った

6時半頃に起床。 7時半過ぎに朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に「もう出るよ」と言うと起きて来た。 昨日結構日に焼けたので、今日は長袖を来て、帽子を持って、出た。 8時50分頃に戸田公園駅に到着。9時過ぎに戸田漕艇場に到着すると、Tが出艇の準備を…

友だちのボートレースを見に行った

6時半頃に起床。 7時過ぎから朝ごはんの支度。支度が終って、息子に声がけ。「起きないとスペアリブ食べれないよ」と言うと起きて来た。 食べながら、今日の予定を聞くと、午前中に耳鼻科に行って、午後部活に行くと。しっかり食べると、また寝に行った。 洗…