from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ満開になった

目が醒めたら、まだ3時半だった。トイレに行って、布団に戻った。眠れるまで時間がかかった。 目覚まし音で、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わって、洗濯物を干していると、息子が起きて来た。しばらくテレビを見て、部屋に消えた。 7時過ぎにうちを出…

一日暖かく、桜の開花もかなり進んだ

夜中に何回か目が醒め、しばらく寝られない時間があった。 6時過ぎに起床。今朝も暖か。 朝ご飯食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。今日は部活があるのかと聞くと「ある」と答えたが、布団から出なかった。 外に出ると晴れていた。バス通りの桜並…

春らしい暖かさが戻った

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わり、洗濯物を干していると、息子が起きて来た。今日は部活で7時50分頃にうちを出ないといけないと言い、朝ごはんを食べだした。食べ終わると、部屋に戻った。 出かけようと玄関にいると、電話がかかってきた。息子が…

風邪が治らないうちにまた風邪がひどくなってきた

夢を見ていて、5時頃に目が醒めたが、夢の続きを見たくて、寝直した。 6時過ぎに起床。朝ごはん、洗濯物干し、着替えを済ませ、寝ている息子に「行ってくるね。何時に起きる」と声を掛けると、目覚ましが鳴って目を醒まして、「今日は9時から部活があるから…

映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を観に行った

6時前に目が醒めたが、また寒い朝だったので、布団の中にとどまったまま、うとうと。起きたのは、7時半頃。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 息子が起きて来たのは、9時45分頃。すぐにテレビを見始め、しばらくして、朝ごはんを食べ始めた。 テレビを見終わ…

桜を見に行った

7時過ぎに起床。寒い朝。 朝ごはんを食べ、息子に今日は部活がないのかと聞くと、「ない」と答えて、起きて来なかった。 息子が起きて来たのは、9時半頃。テレビをつけて、朝ご飯。ご飯を食べ終わると、テレビとiPhoneとゲーム。 12時半過ぎに昼ごはん。…

2年生が終った

目が醒めたらまだ2時過ぎ。トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起床。今朝も気温が低く、エアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こしに行った。 声を掛けて、息子が起きるのを待った。 息子が起きて来て、食卓について、すぐにご飯を…

花冷えの一日だった

5時前に目が醒め、トイレ。 布団に戻って、6時過ぎに起床。少し寒く、エアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し、着替えを済ませて、息子に声がけ。 起きるまで待っていると、仕方なく起きて来た。 リビングに来ると、テレビを見ながら、すぐにご飯…

鳩がすぐ側までやって来た

5時半過ぎに目が醒め、6時前に起床。 今日はパンとベーコンと玉子焼きの朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子を起した。5分経って、ようやく起きて来た。すぐにテレビを見だした。 遅刻しないように言って、うちを出た。 今朝も暖かめで、コートのボ…

また遅刻したようだった

2時頃に目が醒め、トイレ。息子は電灯をつけたまま、マスクをして寝ていた。 5時過ぎに目が醒め、またトイレ。 6時過ぎに起床。洗濯機をセットし、顔を洗って、朝ごはん。 食べ終わって、歯磨きと髭剃りを終え、洗濯物干し。 着替えて、息子を起した。3…

桜が開花した

今日は6時10分頃に起きて来て、部活に行く準備を始めた。 一人で朝ごはんを食べ終わると、「千円」と言いに来た。 7時15分過ぎに出て行った。 8時頃に朝ごはん。 朝方は曇り空で寒かったが、昼前に日差しが差してきた。 1時頃に昼ごはん。 息子が帰…

映画『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』を観た

7時頃に息子が起きて来て、朝ごはんを食べ、支度をして、8時頃に部活に行った。 8時過ぎに起き、一人で朝ごはん。 11時半過ぎから息子の昼ごはん用にミートソーススパゲティを作った。出来上がったスパゲティをテーブルに置いて、うちを出た。 自転車に吉祥…

また体調が良くない

7時過ぎに息子が起きて来て、一人で朝ごはんを食べ出した。 その後で起きて、朝ごはん。鼻水と咳が出る。 小雨が降っているようで、息子は8時40分過ぎに部活に行った。 体調が良くなく、布団の中へ。 12時過ぎに息子が帰ってきた。すぐにテレビをつけ、iPhon…

鼻水が止まらない

6時に起床。寝ているときは止まっている鼻水が起きるとすぐに出る。咳もまたときどき出るようになった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子を起こしに行った。今日は卒業式で遅く学校に行けばいいと言って、起きなかった。ずるずると寝…

ソメイヨシノの蕾がピンクづいた

5時前に目が醒め、トイレに立った。息子の部屋を覗くと、蛍光灯がついたままで、マスクをして寝ていた。 6時過ぎに起床。顔を洗って、テレビをつけると、FOMCは政策金利の据え置きを決定し、年内の想定利上げペースを2回に引き下げていた。トランプもま…

まだ鼻水が止まらない

6時過ぎに起床。ずっと風邪薬を飲んでいるためか、喉に違和感がある。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子を起こしに行った。いつものようにすぐに起きなかった。再度起こすと、「頭が痛い」。無視してしつこく声をかけると、渋々起きて来たが、…

風邪が治ってきた

6時過ぎに起床。熱はなかったが、咳と鼻水はまだ。 ゆっくり朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 7時頃に息子がトイレに行ったので起きて来ると思いきや、トイレから出るとまた布団に戻った。7時15分過ぎに息子を起こしに行った。 やっと起きて来ると、iPhoneで動…

風邪で会社を休んだ

6時過ぎに起きると、鼻水と咳。雨が降っていて、外は寒そうだった。 簡単に朝ごはんを食べ、洗濯物を干したが、体調がイマイチで休むことにした。 7時10分過ぎに息子を起こしに行くと、お腹が痛い、頭が痛いと言ってなかなか起きなかった。なんとか起こして…

咳がよく出るようになってきた

6時過ぎに目が醒めたが、起きられず。 7時頃に息子が起きてきて、朝ごはんを食べだした。 今日はサッカー部の3年生の送別会でお金をいると連絡を受けていたので、起きてお金を渡した。「お昼は?」と聞くと、「お昼ごはんはうちで食べる」と。 息子が出て行…

インフルエンザではなかった

夜中に何回も目を醒ました。 7時過ぎに息子が起きて来た。一人で朝ごはんを食べ、8時頃に部活に行った。 10時過ぎに起き、体温を測った。36.5℃まで下がっていた。 少しだけ朝ごはんを食べ、10時半過ぎに医者に行った。気温が低く、寒かった。 医院に着くと、…

熱が出てきた

6時過ぎに起床。喉がかなり痛くなってきて、鼻水も。 朝ごはんを簡単に済ませ、洗濯物干し。 着替えて、7時過ぎに息子を起こして、うちを出た。 小雨が降っていて、気温が低く寒かった。 駅を出ても傘が必要だった。 仕事をしていると、徐々に熱っぽくなっ…

風邪を引いたようだ

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。 今日は合唱コンで弁当がいると言っていたので、息子の弁当の用意。 弁当の準備が出来てから、朝ごはん。 今日は起こさなくていいと言っていたが、7時過ぎに「弁当作っておいた。何時に起きるの?目覚ましセッ…

また冬に戻った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 今日は遅めに出ればよかったので、6時半に起床。 ゆっくり朝ごはんを食べ、室内に洗濯物干し。 昨夜息子は自分で起きると言っていたが、7時20分過ぎになっても起きて来なかった。仕方なく起こしに行った。「もう7時半になる…

期末テストの結果は前回並みだった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起床。暖かく、エアコンは必要なかった。 しゃぶしゃぶとサラダの朝ごはん。 今日も洗濯物は室内干し。 7時に息子を起こしに行った。5分弱で起きて来て、洗面所に行ってから、うちを出た。 霧が出てい…

暖かい雨の一日だった

5時半前に目が醒め、トイレ。布団に戻って、ちょい寝。 6時過ぎに起床。外は雨が降っていた。 鮭の焼き魚と蕗味噌で朝ごはん。 洗濯物を室内に干し、着替え、息子用に玉子焼きを作って、息子を起こしに行った。布団をめくったが、すぐにまた布団を被り直した…

映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観た

7時過ぎに起床。 「がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ご飯。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。「早く起きないと、一人で映画行くよ」と言うと、しばらくして起きてきた。 起きてきた息子は、テレビをつけてから、朝ご飯を食べだした。 だらだら食べてい…

イチゴの季節になった

7時頃息子が起きてきて、朝ご飯を食べだした。 朝ご飯を食べ終わると、「お金」と言いに来た。千円渡すと「足りない。交通費もいる」。もう千円渡した。 部活のサッカーの練習試合に行く用意が終わると、息子は出て行った。 朝方は曇り空だったが、晴れてき…

春の陽気だった

6時過ぎに起床。暖かい朝。 しゃぶしゃぶで朝ごはん。 洗濯物を干し、支度を終え、息子の布団をめくった。 息子が起きて来て、洗面所に行って顔を洗っているのを見届けて、うちを出た。 コートの前を開けたままでも寒くはなかった。 駅を出ても陽に当たると…

ようやく春らしくなってきた

また3時前に目が醒めて、トイレ。 6時過ぎに起床。部屋は暖かかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの支度。 着替えて、息子を起こしに行った。布団を捲ったが、すぐにまた被り直した。もう一度捲ると、起きて洗面所に行った。 外に出ると、気温…

春になる気配が出てきた

3時前に目が醒め、トイレ。 布団に戻ったが、すぐには寝られなかった。 これからアドベンチャーに出るというのに、リュックサック、アウトドアグッズを持っていないと気がついて、どうしょうと思っているところで、目が醒めた。 6時10分過ぎに起き、朝ごはん…