from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よく食べ、よくしゃべった

4時過ぎに目が醒め、トイレに立った。布団に戻って、寝直し。 6時に起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子用にハンバーグを焼いて、息子と妻に声がけ。 息子は割りと早く起きてきた。「あっ、ハンバーグ」と言って、すぐに朝ごはんを食べだした。 風を切…

うろこ雲が綺麗な朝だった

目が醒めて時計を見たら、まだ12時過ぎだった。4時過ぎにも目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えつつ、息子に声を掛けた。 いつもより早くに起きたが、ソファに直行して、ゴロリ。 出かける直前に食卓についた。今日…

スーパームーンだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で、6時に起床。UCIロード世界選手権大会の結果を見ると、サガンが優勝していた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。ロード世界選手権の結果を言って、起した。息子は渋々起きて来て、サガンの…

久しぶりに近くを散歩した

5時前に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時過ぎにまた目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 9時前になっても起きて来ないので、仕方なく起こしに行った。 やっと起きて来たが、ソファに直行し、寝転がっ…

今日は、出勤日だった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直し。 目覚ましで6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、水槽の壁に張り付く小貝を除去。 7時になるのを待って、息子に会社に行ってくる、8時前に起きるようにと声がけ。息子は8時半に起き…

一日雨だった

5時過ぎに目が醒め、5時半頃にトイレ。布団に戻って二度寝。 目覚まし音で6時に起床。 朝ごはん後、雨が降っているので、洗濯物を室内干し。 着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。起きて来るまで待った。やっと起きて、ソファに倒れた。また声がけ。起きて…

放っておけない

5時半に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。昨日寝る前に見ていた日本対スコットランドのラグビーの試合結果を伝えて、起した。 起きて来て、ソファに寝転んだ息子に、フォルクスワーゲンの排ガス不…

息子は映画「アントマン」を一人で見に行った

7時頃に起床。 8時20分過ぎに息子を起こして、朝ごはんの準備。 12時前に昼ごはん。 2時前になってようやくロードバイクを持って出て行った。 昨日と同じ40分ほどで戻ってきた。 映画「アントマン」を一人で見に行くと言って、5時半頃に一人で納豆ご飯を食べ…

19年ぶりに知人と会った

7時に起床。 一人で簡単に朝ごはん。 8時過ぎに息子を起した。朝ごはんを食べると、ゴロゴロ。 11時過ぎにうちを出た。天気が良くて、暑かった。 吉祥寺駅前をうろうろしてから、11時半頃に待ち合わせ場所へ。19年ぶりにTさんに会った。聞いていたように妹さ…

長野から帰ってきた

5時過ぎに目が醒めた。 バナナと牛乳をお腹に入れ、外に出て、草刈りをした。気がつくと、7時半になっていた。 8時過ぎに息子が起きて来た。朝ごはんを作り、一緒に食べた。 息子にロードバイクの練習をやろうよと言うがなかなか動かなかった。9時頃になって…

ヒルクライムレースに初挑戦した

5時前に起床。 5時に息子を起した。朝ごはんを簡単に食べ、5時20分過ぎにログハウスを出た。車を走らせながら、大会の袋持ってきたかと息子に聞くと、「持ってない」と。ログハウスに戻って、再出発。 レース本部に向かう途中、ロードバイクに乗って向かって…

ヒルクライムレースの受付に行った

6時半に起床。 7時に息子を起こして、朝ごはん。 息子に出かける支度をしておくように言って、うちを出た。 7時50分頃にレンターカー屋に着いて、すぐに手続きをして、カローラーフィールダーでうちに戻った。息子はまだ支度を終えてなくて、急がさせた。 ロ…

相変わらずだ

3時に目が醒め、トイレ。布団に戻ってすぐに寝られず。1時間近く経ってようやく寝ることができた。 6時過ぎに起床。焼き魚の朝ごはん。 7時に息子の布団を剥いだ。今日はまた被った。また剥いだ。ようやく起きた。 起きて来て、ソファに倒れて目を閉じた。し…

安全保障関連法案を強行採決した

5時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時前に起床。雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干し、出かける支度。 7時過ぎに寝ている息子の布団を捲った。ちょっとして息子は起きて来た。 ソファで寝ている息子を揺すぶると、起きて食…

沈黙を守る

5時10分頃に目が醒め、トイレ。戻ると、涼しく、布団をしっかり被って、ひと寝入り。6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終え、7時まで待って、息子を起こしに行った。布団を剥ぐと、ちょっとおいて、起きて来た。 リビングに来ると、…

金木犀の季節になった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 出る支度を終え、7時に息子を起こしに行った。今日も起きて来るまで5分以上かかった。ソファで寝ている息子に、「じゃあね」と言って、うちを出た。 気持ちいい気温。マンション…

頭ではわかっているけど、できない

5時に目が醒め、涼しく布団をかぶり直して、寝直し。 6時に目覚ましで起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替え、生ゴミを出す支度を終え、息子に声がけ。なんとか起きたが、ソファに直行。ソファで寝ている息子にもう一度声を掛けると、…

今日も何もしなかった

夜行バスのタイヤから来る結構激しい振動でなかなか寝られなかったが、石川パーキングエリアに着いたときには、3時間ぐらいは寝た感じ。 7時頃に新宿に到着。よろよろとJR新宿駅に向かった。 帰宅したのは、8時前。息子は寝ていると思っていたのに、プレステ…

関西に行った

5時半に起床。トイレに行って、顔を洗い、コロッケを食べ、出かける支度をしていると、ガタガタと来た。すぐに収まらないので、水槽を押さえに行った。テレビをつけると、震源地が東京湾で、調布で震度5弱。息子を見に行って、声を掛けると、地震に気がつい…

堤防決壊の被害が続く

12時過ぎに目が醒めると、息子が起きていた。4時半過ぎに目が醒め、それからうとうとで、6時に起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。東北地方ではまだ雨が降り続いていた。 7時過ぎに息子を起こそうとすると、息子が不愉快そうに答えて、布団に潜り込んだ。…

鬼怒川が決壊した

4時に目が醒め、トイレに行ってから寝直し。 目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べながら、台風情報をチェック。栃木県、茨城県辺りの雨量が多く、警報が出ているようだった。この辺は午後から雨が上がる予報だった。 7時過ぎに息子に声がけすると、不機…

都心でも大雨が降った

12時半に目が醒めた。次は4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直し。 iPhoneの目覚まし音で6時に起床。 今日はブエルタ・ア・エスパーニャが休息日で、ニュースを見ながら、朝ごはん。ご飯を食べ終わって、洗濯物を部屋干し。 7時過ぎに息子を起こしに行…

明日もあさっても一日雨の予報だ

目が醒めたら、まだ3時半だった。気温が低く、窓を締めた。すぐに寝られず、30分近く悶々としていた。5時過ぎにも目が醒め、6時前に起きた。 今朝も朝ごはんを食べながら、ブエルタ・ア・エスパーニャ第16ステージをチェック。トレックのベテラン35歳のシュ…

雨が降ったり、止んだりだった

6時前に起床。 ブエルタ・ア・エスパーニャ第15ステージを見ながら、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。ソファに寝転んで目を閉じたままの息子に、「行ってくる」と言って、うちを出た。 小雨が降っていた。 小雨のまま、会社に到着。 11時過ぎに会社を出…

新宿安保法案反対集会に行った

7時に起床。 ブエルタ・ア・エスパーニャ第14ステージを見ながら、朝ごはん。逃げ集団にいたBMCのデマルキが霧に包まれた山頂ゴールを制した。総合はキンタナがアールを抑えて、トップだった。 今日も息子が起きてこないので、9時前に声がけ。自主的に起きる…

相変わらず自主的に動かない

7時半頃に起床。 ブエルタ・ア・エスパーニャ第13ステージを見ながら、朝ごはん。新城が逃げ集団にいて集団を引っ張っていた。ゴール前30kmあたりでランプレのオリヴェイラが飛び出し、そのまま逃げ切った。新城が最後までよく頑張った。 息子が起きてこない…

今日も雨が降った

5時過ぎに目が醒め、それからうとうとで6時前に起床。 朝ごはんを食べながら、ブエルタ・ア・エスパーニャ第12ステージをチェック。フルームが骨折でリタイヤしていた。最後はスプリント勝負になったが、デゲンコルプが前に出られず、優勝したのは、トレック…

塾に行くのを忘れてた

5時過ぎに目が醒め、寝直し。 目覚まし音で、6時に起床。 朝ごはんを食べながら、ブエルタ・ア・エスパーニャをチェック。フルームが落車していて遅れていた。優勝したのは、アスタナのランダ。2位もアスタナのアール。アールは総合首位に浮上した。 支度…

やる気なし

12時半過ぎに目が醒めたら、息子がまだ起きていた。 5時頃に目を覚ましたら、蒸し暑かった。6時前に起き、トイレ。 洗濯機を回してから、朝ごはんを食べ、室内干ししていた洗濯物を確認すると、なんとか乾いていた。今日も雨の天気予報だったので、また室…

二学期が始まった

12時過ぎに目が醒め、しばらく寝られなかった。 5時前にも目が醒め、それからうとうと。 6時前に起き、トイレ。 昨日の残りのキムチ鍋にうどんを入れて煮込み、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、ブエルタ・ア・エスパーニャ第10ステージをチェック。最後のス…