from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台『プルートゥ PLUTO』を観た

7時前に起床。 朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起こしに行くと、「9時に起きる」。 息子は9時前に起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、テレビ。午後から部活だったので、勉強をするように促すが、全然始めなかった。しつこく言うと拗ねた。何とか…

雪が降った

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。外を見ると、薄っすら雪が積もっていた。 7時前に息子に声を掛けた。昨日自分で起きると言っていたので、しばらく放っておいた。10分近く経ってから見に行くと、まだ布団の中。しょうがなく声を掛けると「起きて…

トイレに篭ってばかりいる

今朝も2時半頃に目が醒めた。 目覚ましで、6時過ぎに起床。 7時過ぎに今朝も息子を起こすと、「起きてる!」と言いながら、起きて来ず。 やっと起きて来たら、トイレ。声を掛けると、怒ってきた。 気温は0℃以下だったが、風が弱く、昨日ほど寒くなかった。 …

強い寒風でかなり寒かった

暑くて2時半頃に目が醒めた。トイレに行って、しばらく寝られず。 6時過ぎに起床。今朝も部屋の温度は低くなかった。 ご飯を食べながら、テレビを見ていると、渋谷で雪が舞っていると。 7時過ぎに息子を起こすが、今朝も何回も声がけしてやっとのこと起きて…

今日も暖かかった

2時半に目が醒め、トイレに行って、寝直し。なかなか寝られず。 6時に目覚ましが鳴ったときはまだ眠かった。なんとか起きて、顔を洗い、洗濯機をセットして、テレビを見ながら朝ごはん。NHKニュース『捕虜交換交渉に後藤さん含めること可能か模索』 イスラム…

暖かい一日だった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、生ゴミを出す準備を終え、7時過ぎに息子を起こしに行った。「昨日、自分で起きるっていったやろ」「起きた」。もう一度見に行ってようやく起きて来た。 起きて来てまたトイレに行った息子にドア越しに声をかけ、…

映画「神々の深き欲望」を観た

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子が起きて来るのを待つが、一向に。 9時半を過ぎても起きて来ないので、起こしに行った。目を醒まさして「今何時だと思う?」と聞くと「8時半ごろ」。 やっと起きて来て、朝ごはんを食べた。食べ終わると、また長いトイ…

テレビをずっと見ている

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こしに行った。「6時半に起きると言ってたよね」「起きた。6時40分に起きる」。 6時45分頃に起きて来て、しばらくボゥーとした後、朝ごはんを食べた。 7時半過ぎに息子は出て行った。 昼ごはんを食べ、1…

相変わらずだった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こしに行ったが、いつものようになかなか起きなかった。 やっと起きて来て、「顔を洗った?」と聞くと、リビングから出て行った。見に行くとトイレにいて、出かける前に「今日も雨が降るから、傘持って行…

カレーだったのに嫌々食べた

5時に目が醒め、6時前に起床。寒いので、すぐにエアコン。 顔を洗いに行くと、芽が充血していた。 朝ごはんを食べるときは、ヒーターも点けた。 洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子を起こしに行った。「寒い」となかなか起きて来なかった。起きてくるま…

また体調が悪い

5時過ぎに目が醒めた。 6時過ぎに起床。 朝ごはん、洗濯物干し、出かける支度を終え、7時過ぎに息子に声がけ。 やっと起きて来て、ソファに座り込んだ息子に早く顔を洗うように言った。 顔を洗うとトイレに行った息子に声を掛け、うちを出た。 天気が悪く、…

息子に奢ってもらった

4時半に目が醒め、トイレに行って寝直し、6時に起床。 起きてすぐにエアコン。 朝ごはんを食べ、出かける支度をして、7時に息子を起こしに行った。 今朝もなかなか起きなった。ようやく起きて来て、ソファに座った。 しばらして息子がトイレに行って、う…

お昼はカレーうどん食べた

4時半に目が醒め、トイレ。 寝直して、6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行ったが、振替休日なので、「8時過ぎに起きる」と言って、起きなかった。「ちゃんと起きるんだよ」と言って、うちを出た。 外は0℃。マンションの庭には、霜…

すき焼きにした

7時半に起き、朝ごはんの支度が終わり、食べようとしていたら、息子が起きて来た。 朝ごはんをさっと食べ、「ごちそうさん」と言うので、「もういいのか」と聞くと、「部活に行くので、もう時間がない」と。そう言いながら、トイレに行った。 9時前に息子は…

相変わらずの公開授業だった

6時に起床。 朝ごはん後、息子の弁当作り。 7時10分過ぎに息子を起した。今日もなかなか起きず、やっと起きて来て、しばらしてボゥーとしてようやく朝ごはん。食べ終わると、すぐにトイレ。トイレから出てきて、制服に着替えるが、ベルトをしてなかったので…

今日はテレビを見ると決めた

6時に起床。 朝ごはん後、7時過ぎに息子を起しに行った。4回目の声がけでのそっと起きて来て、ソファに座り込んだ。急かせるとトイレに行った。トイレにいる息子に遅刻しないように言って、うちを出た。 昨日の雨で適度に湿度があり、気温が高めで、寒くなか…

3学期はがんばると言うが…

6時に起床。 7時過ぎに息子を起した。やっとのことで起きて来た息子は「いい夢を見ていたので起きたくなった」と。ソファに横になったので、早く顔を洗ってくるように言うと、トイレに行った。トイレにいた息子に「今日は雨が降るから、傘を持って行くように…

もう治った

またみんなに置いていかれる嫌な夢をみていて、目覚ましで6時に起きた。 朝の支度を済ませ、7時過ぎに息子を起したが、なかなか布団から出て来なかった。ようやくのこと起きて来た息子に、「今日は行くんだよ」と言って、うちを出た。 今朝も0℃に近い気温で…

また学校を休んだ

6時に起床。 朝ごはんを食べ、出かける支度を終え、7時過ぎに息子を起こしに行くと、「頭ががちょっと痛い」と言ってなかなか起きようとしなかった。それほど辛そうに見えなかったので、「試合で使ったバスケットボールを持っていかないいけないでしょ」と言…

「福岡伸一のフェルメール 光の王国展 2015」を観に行った

7時に起床。 9時近くになっても息子が起きて来ないので、声を掛けに行った。目を醒ますと、「体が痛い。9時15分に起きる。」 9時半頃にようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはんを食べた。朝ごはんを食べ終わって、部屋を片付けるように言うが、生返…

最初の1年生大会はパッとしなかった

7時に起床。 朝ごはんを食べ、7時半過ぎに息子に声を掛けると、息子が慌てて起きた。8時半に集合と言っていたのでまだ十分時間があると思っていたが、7時50分にコンビニで集合して、市内中1年生大会の試合会場の学校に向かうと。見ていると、慌てている割に…

映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」を観た

7時に起床。 朝ごはんを食べ、息子を起した。 息子はのそっと起きて来て、朝ごはんを食べ、9時前に部活に行った。 12時過ぎから一人で昨日の残りのカレーとお汁粉の昼ごはん。 1時前に息子が帰ってきて、1時過ぎにうちを出て、渋谷に向かった。 1時45分過ぎ…

なかなか動かない

6時に起床。 朝ごはんを食べ、出かける準備を終え、7時過ぎに息子に声がけ。4回目でようやく起きて来た。 息子が朝ごはんを食べ始めて、うちを出た。 晴れていたが、バスを待っている間、寒風が吹き、寒かった。 昼間も晴れ、最高気温は11℃だった。 6時半過…

七草粥を食べた

4時半に目が醒め、トイレ。布団に戻るがなかなか寝られず。 目覚ましが鳴ってもすぐに起きられず、6時10分過ぎに起床。 七草粥の朝ごはん。 7時に息子を起こしに行くが、なかなか起きず。3回めの声がけでようやく起きた。 フラフラと起きて来てお粥を食べて…

息子の冬休み最後の一日だった

5時半に目が醒め、トイレに行って、ちょい寝して目覚ましで6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度をして、7時過ぎに息子に声を掛けた。目を醒ましたが寝ぼけている息子に「何時に起きる?」と聞いた。「8時に起きる」と返事。「習字は早く…

気温が上がって雨が降った

5時半に目が醒め、6時前に起きた。暖かく、室温が20℃あった。 テレビを見ながら、朝ご飯。 米原油先物が1バレル50ドル割れし、ギリシャの政情不安、ユーロ圏離脱するかもとの懸念から、ダウ平均が300ドル以上値下がりする大幅安。 7時半にうちを出て部…

初出勤だった

6時前に起床。 一人で朝ごはん。洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子に声を掛け、「早く起きて、部屋を片付けて置くように」と言って、7時10分過ぎにうちを出た。 天気は良かったが、気温は低め。0℃ぐらい。風がなかったので、寒くはなかった。 バスも電…

小金井公園まで行った

6時過ぎに目が醒め、7時に起床。 朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起した。 朝ごはんを食べた息子はゴロゴロした後、冬休みの宿題を始めた。明日、部活の先生に冬休みの宿題をどこまでやったか報告しないといけないからだ。 12時過ぎに昼ごはん。 昼ごはん後…

富士山がよく見えた

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って二度寝して、起きたのは7時半過ぎ。 朝ごはんの準備をして、一人で朝ごはん。 8時過ぎに妻が起きて来て、荷造りを始めた。 息子を8時半過ぎに起した。 二人が朝ごはんを食べ、妻がタクシーを呼んだ。 9時半過ぎに息子…

近所を散歩した

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起床。天気予報を見ると、最低気温は−4℃。 一人で朝ごはん。 息子が起きて来ないので、9時頃に起こしに行った。 息子には希望で雑煮を作り、食べさせた。 妻は知り合いに会うと9時半過ぎに出かけた。 息子はスペコン…