from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一応夏休みの宿題が終わったようだ

5時過ぎに目が醒め、6時半に起床。今朝も涼しい朝。 一人で朝ごはん。 起きて来ない息子を8時半前に起した。 とろとろと起きてきた息子は朝ごはんを食べた。 朝ごはんを食べ終わった息子に早く夏休みの宿題を終わらすように促した。 3時頃に息子の友だちのS…

今日も夏休みの宿題が終わらなかった

6時半に起床。雨は降っていなかった。 息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。 8時過ぎになっても息子は起きて来なかった。支度をし、寝ている息子に蹴りを入れると、目を醒まし、「どこに行くの?」と聞いてきた。昨夜、朝早く病院に行くからと伝えてあ…

まだ夏休みの宿題が終わらない

6時に起床。今朝も涼しい朝で、雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、出かける支度。右手がうまく使えないで、ボタンをはめるのに時間がかかった。 7時過ぎに息子に起きるように言って、うちを出た。 駅に着くまで雨が降っていたが、駅を出ると雨は降っていなか…

リハビリに行ってから、仕事に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直した。 6時に息子がセットした目覚ましが鳴ったが、息子はまったく起きなかった。 6時半に起きて、朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、部活でお昼に食べるものを買いに行くと言って、小雨が降る中、出て行った…

退院した

6時過ぎにタオルを持って来られて、目が醒めた。点滴スタンドを引っ張って、トイレに行って、寝直した。 起きたら、点滴のラインに血液が入っていたので、看護師さんを呼んだ。点滴がなくなっていたので、点滴の針を外された。 8時から朝ごはん。昨日よりは…

骨折の手術をした

点滴を打たれたまま、朝を迎えた。 電灯が点いたのは6時。点滴スタンドを引っ張って、トイレに行った。 しばらくして看護師さんが体温と血圧を測りに来た。 その後、手術着とオムツを持ってきて、手術の前に着替えてくれと。 手術は午前中だということであっ…

入院した

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。 7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていて、少し涼しく感じた。 駅を出たときも小雨が降っていたが、すぐに止んで、晴れてきた。 少し汗をかいて、会社に到着。 8時から仕事。トイレに行った…

『立川談春の独演会』に行った

6時に起床。トイレに行って、炊飯器をセットして、布団に戻ると、寝てしまった。 目が醒めると、8時。息子に声を掛けると、すぐに起きた。 一緒に起きて、朝ごはん。 息子は、8時40分過ぎに部活に行った。 掃除をして、買い物に出た。 昼過ぎに一人で昼ごは…

≪デジカメ・スマホで最新3D技術を学ぼう!≫に参加した

6時半に起床。 7時半に息子を起こして、朝ごはん。 東京農大の地域環境科学部造園科学科の國井准教授が、3Dレーザスキャナを使って、造園空間の3D計測をやっていて、その技術を子どもたちにわかりやすく教えるという「ひらめきときめき サイエンス」のプログ…

ラジオドラマ「穴」を聞きながら寝た

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わった後、息子が起きてきた。 息子がまた朝ごはんを食べ出さずにゴロゴロしているうちに、うちを出た。 今朝も暑かった。日差しが強く、汗みずくで会社に到着。 最高気温は35℃だった。 今日も仕事が忙しく、会社を出られた…

今年も猛暑だ

このところ冷房を入れずに寝ているが、なんとか寝られる。 5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わると、汗。 7時前に息子が起きてきた。今日の予定を聞くと、部活。 7時過ぎにうちを出た。雲のない空。すぐに汗が出てきた。 今日も汗だ…

来週入院して、手術を受けることになった

6時に起床。 朝ごはんを食べていると、息子がセットした目覚ましが鳴ったが、息子は起きて来なかった。 7時になり、そろそろ息子を起こそうかと思っていると、起きてきた。なぜかいつもより速く起きたのか訝っていると、今日は7時半にうちを出て部活に行…

今日は全く無駄骨だった

6時半に起きた。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。 今朝も食欲がないようで、息子は少ししか朝ごはんを食べなかったが、今日は部活に行くと。 半休を取ったので、8時10分過ぎにうちを出て、自転車で整形外科に紹介された総合病院に向かった。…

右手の親指の付け根が骨折していた

5時過ぎに目が醒め、6時半頃に起床。 右手の親指の付け根の痛みが治らないので、今日は半休を取って、整形外科に行くことにしていた。 朝ごはんを食べ、息子を7時半頃に起した。息子は起きてきたが、なかなか朝ごはんを食べようとしなかった。部活に遅れ…

御岳渓谷にラフティングに連れて行った

5時半に起床。 朝ごはんの支度をし、起きて来ない息子を起こしに行った。5時半に自分で起きると言っていたのに、声を掛けてもなかなか起きなかった。 ようやく起きてきた息子はすぐに食べ出さないので、急ぐように何回も。 食べ終わってすぐに支度をするよ…

久しぶりにテレビで高校野球を観戦した

5時45分頃に目が醒めると、妻と息子がいなかった。しばらくして、妻を送りに行った息子が帰ってきた。 8時前に息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、テレビで全国高校野球を観戦。滋賀代表の近江高校が鳴門高校に8―0で勝った。安心して観ていられる試合…

空は割りと爽やかだった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って布団に戻った。 6時に起きて、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こして、うちを出た。 今日も電車が空いていて、座って東中野駅まで。 駅を出ると、日差しが強く、すぐに汗が出た。 最高気温は34℃だった。 5時40分過ぎに会社を…

窓を開けて寝た

窓を開けて寝たが、何とか寝られた。 5時過ぎに起床。5時半過ぎに起き、トイレに行った。 朝ごはんを食べ、着替えて、7時過ぎに息子を起こしに行った。今日、妻は息子を連れてSさんのうちに行って、生まれた赤ちゃんを見に行き、その後、お昼を食べ、息子を…

蒸し暑さが戻った

窓を開けて寝たが、割と涼しくて、寝苦しくはなかった。 5時前に目が醒め、6時に起床。 一人でパン食の朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わった頃、息子が目を醒ました。昨夜本を読んでいてなかなか寝ないので、今日は早く寝て、早く起きて本を読むように言ってお…

雨が降って、少し涼しくなった

5時に目が醒めると、息子が枕を取っていた。 寝直して、6時に起きた。 朝ごはんを食べ、着替えていると、目覚ましが鳴って、息子が起きてきた。今日も部活で、7時45分にうちを出ると。 お腹が空いたと、すぐに朝ごはんを食べ出した。 妻たちが起きてきて、う…

台風11号が去り、また暑くなかった

夜中、窓を開けて寝たら、風の音がヒューヒュー。そのうち、妻が帰って来たようだった。 5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 息子たちは起きて来ないので、一人で朝ごはんを食べ、うちを出た。 天気は良かったが、すごく蒸し暑かった。日陰を選んで、会社に到着…

台風11号の影響でときより激しい雨が降った

今朝も5時過ぎに目が醒めたのに、起きたのは7時。目覚ましが鳴って、息子も起きてきた。台風11号の影響で雨が降っていた。 8時頃からトーストと目玉焼きとベーコンの朝ごはん。 朝ごはんの後、雨が強くなってきた。NHKニュース「台風11号上陸 四国や近畿で…

映画「思い出のマーニー」を観た

5時過ぎに目が醒めたが、7時前にやっと起床。朝から蒸し暑くて、なかなか起き上がれない。 7時に息子がセットした目覚ましが鳴った。しばらくして息子が起きてきた。今日は部活がなく、起きてきてもノロノロ。 朝ごはんの準備が終わると、食卓にやってきた。…

改めて、自立を促した

今朝も5時頃に目が醒め、6時過ぎに起床。右手の痛みは変わらず。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わった頃に息子がセットした目覚ましが鳴った。しばらくして息子が起きてきた。トイレに行って戻って来ると、冷蔵庫から保冷剤を取り出し、ソファに横になった…

ため息が出る

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。右手の痛みはほとんど変わらず。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わった7時過ぎに、自分でセットした目覚ましで息子が起きた。 何も言わずに、うちを出た。 今朝も気温が高く、駅に着いたときにもうしっかり汗をかいてい…

今日も呆れた

5時前に目が醒めた。 6時に起床。右手の親指の付け根の痛みは昨日とさして変わらなかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎになっても、息子が起きて来ないので、起した。 今日は部活がないので、しっかりうちで勉強するように言うと、図書館に行く…

今年最高の気温だった

5時過ぎに目が醒め、寝直して、6時過ぎに起床。 今朝も右手が痛いままで、ゆっくりと朝ごはん。 6時40分過ぎに息子が目を醒ました。今日は何時に部活?と聞くと、7時45分に出ると。 息子が朝ごはんを食べださないまま、うちを出た。 駅に着いて、ズボンのポ…

見学レポートがちゃんと書けない

5時半頃に目が醒め、6時の目覚ましで起きた。 右手の痛みは昨日とまったく同じ。朝ごはんの支度にも時間がかかった。箸を使うのも辛かった。 息子は7時前に目を醒ました。相変わらず、起きてもゴロゴロして朝ごはんを食べようとしない。 着替えようとしても…

トーハクに行った

6時過ぎに起床。今日も暑い朝。 一人で朝ごはんを食べ、起きて来ないので、7時20分頃に息子を起した。 「もう8時半」と言うと慌てて起きてきて、今日は8時半にうちを出ればいいと。 声を掛けないとすぐにゴロッとして、8時半過ぎに部活に行った。 昼前に熱風…

戸田橋花火大会を見に行った

6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起した。 朝ごはんを食べ、息子は8時前に部活に行った。 息子は1時過ぎに帰ってきた。昼ごはんを食べながら、録画しておいた「ドラえもん知識王No.1決定戦SP」を見た。 3時前に歯医者に行った。 4時頃に息…