from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の気温だった

5時に目が醒め、トイレに行って、二度寝して6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、7時過ぎに息子を起こした。 外に出ると、雨は上がっていた。ほとんど雪はなくなったが、まだ所々のこている。 気温は10℃ぐらいある感じだった。 昼間は18℃ま…

雨が降った

昨日と同じように5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、6時に目覚ましをセットし、寝直し。目覚ましの音で目が醒めたが、それからウトウトとして起きたのは6時20分過ぎ。最近蕁麻疹が出るようになって痒い。 昨夜のおでんを温め、朝ごはん。 雨が降って…

5時過ぎに目が醒め、トイレに行った。寝直して、6時過ぎに起床。 朝ごはんの準備し、6時半頃から朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。起きてくると、蕁麻疹が出て、体が痒いと。 息子が朝ごはんを食べてから、うちを出た。 気温は思ったより、低かった…

ちょっと春めいた

5時過ぎに目が醒めた。トイレに立って、布団に戻った。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。 気温は0℃に近いようだったが、風がなく晴れていて、寒さはそれほど感じなかった。 昼…

朝ごはんに人形焼を食べた

5時過ぎに一度目が醒めたが、もう一度目が醒めたら、もう6時20分だった。 カレーを温めて、朝ごはん。 息子にもカレーを温め、7時過ぎに息子を起こした。 外に出ると曇り空だったが、風が弱く、それほど寒くはなかった。 朝のうちは曇り、午後から晴れ…

今日は最後の試合だった

6時過ぎに起床。 朝ごはんを先に食べ、7時半頃に息子を起こした。 おにぎりを作り、息子に朝ごはんを食べさせ、サッカーの試合の集合時刻に遅れないように言って、場所取りのために8時15分過ぎにうちを出た。 8時半前に中央公園に着いたが、もう一人の…

息子たちの試合を見に行った

6時に起床。 7時に息子を起こして、朝ごはん。 食べ終わった息子に早くサッカーの試合に行く支度をするように促した。 息子はギリギリの7時50分過ぎにうちを出て行った。 8時45分過ぎにうちを出て、試合場所の中央公園へ。 9時半から第一試合だった…

今日も寒かった

6時過ぎに起床。 今日もソチ・オリンピックの結果を見ながら、朝ごはん。ロイター『五輪=小野塚が銅メダル、スキー女子ハーフパイプ』 ソチ五輪は20日、新種目のフリースタイルスキー女子ハーフパイプ(HP)を行い、小野塚彩那は83.20点で銅メダ…

早く暖かくならないかと思う

夜中に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 目覚まし時計で6時に起きた。 ソチ・オリンピックの録画を見ながら、朝ごはん。NHKニュース『ソチ五輪 日本のメダル7個に』 日本は、スノーボードの女子パラレル大回転で竹内智香選手が銀メダルを獲得しま…

基本的なことができない

今日も目が醒めたら、すでに6時20分。 簡単に朝ごはんを済ませ、洗濯物を干し、息子を起こした。 今朝も外は凍てついていた。体を縮めて、会社へ。 昼間は晴れて、最高気温は8℃。 会社を出られたのは7時前。 帰宅時も寒かった。 8時前に帰宅すると、息…

まだときどき咳が出る

夜中に2回ほど目が醒めた。 目が醒め、時計を見たら、6時15分だった。 ソチ五輪のニュースを見ながら、朝ごはん。キージャンプ男子ラージヒル団体で日本チームは銅メダルだった。j-cast.com『ラージヒル団体で銅メダル!竹内難病、伊東ひざ痛…「4人で力…

まだ雪はしっかり残っている

目が醒めたら、まだ12時半だった。 5時に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替え、7時過ぎに息子を起こした。 とろとろ起きてきた息子がご飯を食べて、うちを出た。 外は晴れていたが、マイナスの気温のようだった。風がなく、そ…

山梨が大変なことになっている

7時に起床。天気は良いようだった。 テレビをつけると、葛西選手がラージヒルで銀メダルをとっていた。優勝は、ノーマルヒルでも金メダルをとったポーランド人のカミル・ストッホだった。共同通信『葛西が銀、ストッホ2冠 ジャンプ・15日』 ジャンプ男子…

朝雨が降ったが、雪は残った

5時半に目が醒めたが、二度寝して起きたら、9時前だった。外を見ると、雨が降っていたが、雪はしっかり残っていた。 朝ごはんを食べ、息子が起きて来るのを待った。いつまで経っても起きて来ないので、10時前に起こしに行った。 ご飯を食べ終わった息子にサ…

また雪が積もった

6時前に起床。外を覗くと、もうすでに雪が降っていた。 7時過ぎに息子を起こした。雪が降ってると言うとすぐに起きたが、雪を見るとすぐにまた寝に戻った。7時15分にまた起こしに行って、ご飯を食べるように促した。 7時20分過ぎにうちを出て、雪の中、バス…

ボカロを聞いている

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。鼻水と咳はまだ。 ソチ・オリンピックの結果を見ながら、朝ごはん。昨日のノルディック複合で銀メダルをとった渡部暁斗のインタビューは良かった。昨日のハーフパイプのメダリスト二人に対するインタビューは酷かった。質問…

今日は出勤した

炊飯器の炊き上がりチャイムで5時半に目が醒めた。 iPhoneの目覚ましで、6時に起きた。熱はなく、体の痛みはなくなっていたが、まだ鼻水と咳は出た。 朝ごはんの準備をしながら、テレビをつけると、金メダル候補だった高梨がまさかの4位。昨夜、レポータ…

ようやく回復してきた

7時過ぎに起床。ようやく体温が下がってきて、体の痛みも取れてきたが、鼻水と咳はまだ。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはんを食べさせた。 学校のグランドが雪で使えないから、今日は体育館で室内トレーニングを行うと連絡があったので、息子は支度をして…

インフルエンザかもしれない

7時過ぎに起きて、体温を測ると、37.5度。少し体温は下がったが、筋肉痛はまったく変わらず、会社を休むことにした。 7時半近くになっても二人が起きて来なかったので、妻を起こしに行った。 朝ごはんを食べ、息子は8時15分頃に学校に行った。 妻は、10時前…

ほとんど寝込んでいた

7時過ぎに起きた。熱が下がらず、筋肉痛はおさまらないまま。体温は、38度だった。 東京の積雪量が27cmになったということで、ベランダから外を覗くと、昨夜より、積雪量が減っているように見えた。 起きているとツライのですぐに横になった。 息子の…

筋肉痛になった

朝目が醒めると、関節や筋肉が痛くて、起き上がるのが辛かった。昨日会社でもらって飲んだキューピーコーワゴールドのせいで蕁麻疹が出ていた。 トイレに行って、外を見ると天気予報どおり、雪が積もっていて、細かい雪が降り続いていた。ベランダからみると…

完全に風邪を引いた

6時過ぎに起きると、喉が痛いだけでなく、咳や鼻水も出てきた。 7時過ぎに息子を起こして、7時半過ぎにマスクをしてうちを出た。 晴れていたが、今日も寒かった。 会社にいると時々悪寒が走った。下痢にもなって、トイレに2回。 体はだるかったが、仕事…

風邪を引いたようだ

6時過ぎに起床。起きると喉がちょっと痛かった。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こした。 7時半過ぎにうちを出たが、外は曇り空で風が吹いて、なかり寒く感じた。 最高気温は6℃だった。 6時45分過ぎまでサービス残業。 今日も息子が塾に行…

寒かった

4時15分過ぎに目が醒めた。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べ終わり、朝ドラ「ごちそうさん」を見終わる前に、うちを出た。気温が低く、路面が凍っていた。−2℃の気温。 昼間も風があり、最高気温は…

雪が降った

5時過ぎに目が醒め、二度寝。 6時15分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子を起こした。 朝ドラ「ごちそうさん」を見た後、7時45分過ぎにうちを出た。 小雨が降っていたが、バス停まで小走り。まだそれほど寒くはなかった。 駅を出る…

入学試験を受けた

目が醒めたら、まだ4時過ぎだった。トイレに行って、寝直したが、ウトウトしただけで、5時過ぎに起きた。 5時半過ぎに朝ごはんを食べようとしていると、妻も起きてきた。 朝ごはんを食べ、6時45分過ぎに息子を起こした。さすがに今日は1回で起きた。 …

カツ重を食べ残した

7時に起床。 起きて来ないのでそろそろ起こしに行こうとしたら、8時過ぎに息子が起きてきた。 息子が朝ごはんを食べ終わると、作文問題をやらせた。 10時過ぎに息子は塾に行った。 妻は知り合いに会うと出て行った。 買い物に出ようとしていた12時15…

作文がなかなか書けない

7時に起床。 一人で朝ごはん。 8時前に息子を起こしたが、起きなかった。8時半頃にようやく起きてきて、朝ごはんを食べた。 塾行くという息子に、作文問題を1つやってからにしょうと言って、やらせた。時間が過ぎて、見に行くと、ほとんど書けてなかった…