from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに飲み会に行った

6時15分頃に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わって、7時10分頃に息子を起こした。 息子が起きてきてから、うちを出た。 路面が濡れていて、比較的暖か。 昼間は晴れたり曇ったりで、最高気温は12℃。 6時過ぎに仕事を終え、久しぶりに飲み会…

久しぶりに雨が降った

夢を見ていて目が醒めたら、もう6時15分過ぎだった。すぐに起きて、トイレに行って、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、それほど寒くはなかった。 7時過ぎに息子を起こした。 7時10分過ぎにうちを出た。雲はあったが、薄雲で青空が見えた。…

今日はまた寒くなった

夜中に妻が中国から帰ってきた。 5時前に目が醒め、それからウトウト。 6時に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎまで待って、息子を起こした。 起きてきた息子は、今日は塾は休みだが、塾に行って勉強すると。しっかりガンバてねと言って、…

昼間は春の陽気だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直した。 午後半休を取っていたので、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時半前に息子を起こした。 息子は、朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、朝ごはんを食べた。 8時過ぎになってようやく学校に…

寒風の中にも梅の花が咲き始めた

目が醒めて、そろそろ5時頃かと思って、時計を見たら、まだ3時半過ぎだった。次に目が醒めたのは、5時半過ぎ。起きたのは、6時の目覚ましが鳴った後。 朝ごはん後、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起こした。 息子は、納豆だけで朝ごはんを食べた。 外は風…

まだノラリクラリと勉強してる

7時に起床。天気は良いようだった。 朝ごはんの支度をし、8時過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べると、テレビを見ようとするので、短い作文を書かせた。 9時半過ぎに息子は塾に行った。 借りてきた親鸞(しんらん)(下) 【五木寛之ノベリスク】作者…

井の頭池の水抜きを見に行った

6時半に起床。少し暖かい朝。今日は中学時代の同級会に参加する予定だったが、諦めた。 7時50分過ぎに息子を起こして、朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、「ハリー・ポッター」を読み始めた。 一向に勉強を始めないで、…

今日も暖かめだった

5時過ぎに目が醒め、6時前に起きた。 いつもより早めに朝ごはんを食べ、出かける支度を終え、息子を起こした。 7時過ぎにうちを出て、いつもより15ぐらい早い電車に乗ったが、すぐに発車しなかった。アナウンスがあって、少し前の阿佐ヶ谷駅でのドア点…

少し暖かくなった

気がついたら、6時45分だった。 急いで朝の支度をして、朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こし、洗濯物干し。 いつもより、10分遅れでうちを出た。今日は暖かくなるということだったが、氷点下の気温だった。 電車を降り、歩いて行くと、暖かさを感じた…

ヒヨドリ鳴く

5時前に目が醒めた。トイレに行って、寝直した。 目覚ましで6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時前まで待って、息子を起こした。 昨日早く寝た息子だが、まだ寝足りないと言って、フラフラと起きてきた。 息子が朝ごはんに手を付けてから、う…

社会科見学に行った

5時過ぎに目が醒め、5時半過ぎに起床。 息子が社会科見学に持って行く弁当を作ってから、6時20分過ぎに息子を起こして、朝ごはん。社会科見学では、国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館に行くと。江戸東京博物館には2回連れて行ったことがあるのに…

今朝も寒かった

6時前に目が醒め、そのまま起床。すぐにエアコンをつけて、トイレ。 洗濯物を室内に干してから、朝ごはん。 7時に息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べ出し、今日もしっかりやるように言って、うちを出た。 晴れていて、−1℃ぐらい。風はほどほどで、そ…

リフティングが197回できた

6時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 朝ごはんの支度をして、8時過ぎに息子を起こした。 9時半過ぎに息子は塾に行った。 洗濯物を干しにベランダに出ると、晴れていたが、気温が低く、寒かった。 日が部屋に差し込んでくると、エアコンを切った…

学校公開日だった

6時半過ぎに起床。 7時15分頃に息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、今日も学校公開日なので、早く支度をするように言うが、ノラリクラリ。結局、8時15分過ぎに慌てて、出て行った。 10時前に学校に向かった。風は強くなく、晴れていたが、寒か…

寒さが続く

5時過ぎに目が醒めた。それからウトウト。もう一度目が醒めたら、6時10分。喉が渇いていた。 今朝も寒くて、すぐにエアコンをつけ、トイレ。 生姜紅茶を飲んでから、朝ごはん。 7時前に息子を起こした。ノロノロと起きてきた。 息子がまだ朝ごはんに手…

今朝はこの冬一番低い気温だった

2時半に目が醒め、トイレに行った。戻ってきて、布団に潜ったが、なかなか寝付けなかった。 5時過ぎにまた起き、それからウトウトして、6時に起床。部屋の温度は、16℃だった。 テレビを見ながら、朝ごはんを食べていると、ACミランに入った本田が1点…

やる気がない

5時に目が醒め、トイレに行って寝直し、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 洗濯物を干しながら、息子に朝ごはんを食べるように促した。 息子が朝ごはんを食べ終わって、布団をちゃんと上げるように言って、うちを出た。 曇り空…

かなり寒い一日だった

6時に起床。 半休を取ったので、ゆっくり朝の支度。 7時15分過ぎに息子を起こして、朝ごはん。朝ごはんを食べながら、朝ドラ「ごちそうさん」を一緒に見た。 まだ学校に行くまで時間があったので、部屋を片付けるように言うと、しばらくして、「健康の記…

劇的な幕切れだった

6時に目が醒めたが、7時過ぎに起床。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、何回も声がけをして、ようやく勉強を始めたと思ったら、アイスを出して、舐めながらで、真剣さなし。時間を設定してやらせ、タイムアップ後見に行くと、6割ぐら…

頭が痛い

7時に起床。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、支度を急がせ、9時からのサッカーの練習に息子を送り出した。 昼ごはんの支度を終えた1時半過ぎに息子が練習から帰ってきた。 息子と一緒に昼ごはん。 昼ごはん後、息子は昼寝をした。15…

昔あそびのお手伝いをした

6時に起床。 7時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 また8時前のギリギリの時刻に息子がサッカーの練習に行った。 寒かったので着込んで、正月のお飾りを持ち、9時15分過ぎに「昔あそび」のお手伝いに小学校へ。思いの外、日向にいると暖かかった。 今…

強い寒気が流れ込んでいるらしい

5時前に目が醒め、6時過ぎに起床。すぐにエアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起こした。 息子が朝ごはんを終わって、先生に願書を渡すように言って、うちを出た。 外は零下の気温のようだった。風が弱く、それほど寒くはな…

夜、冷たい風が吹いた

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べながら、ニュースを見ていると、まだ昨夜からの雨が続いているようだった。 朝ごはんを食べ終わって、洗面所に行って、洗濯機を回しておくのを忘れたことに気づく。 7時前に息子を起こした。3回めの声…

今日から3学期だ

5時半に炊飯器の炊き上がりの音が鳴ったはずだが気付かずに、iPhoneの目覚ましで6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時前に息子を起こした。 起きてきてご飯を食べ始めた息子に、今日から3学期なので、二度寝は絶対しないように諭して、…

七草粥を食べた

夢見が悪く、夜中に何回も目を醒ました。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、資源ごみを出す準備をしてから、7時5分過ぎに息子を起こした。昨日寝たのが遅かったので、今日も何回も声を掛けないと起きて来なかった。 今朝6時の気温は−4℃。…

息子と一緒にスパゲティーを作った

5時半に目を醒まし、iPhoneの目覚ましで6時過ぎに起床。 6時15分過ぎから一人で朝ごはん。 洗濯物を干して、7時過ぎに息子を起こした。何回か声を掛けてようやくのこと起きてきた。 二度寝しないように息子に諭してから、うちを出た。外の気温は0℃以…

息子たちの初蹴り&お汁粉会だった

夜中にお腹が痛くなって何回か目が醒めた。6時過ぎにトイレに立ったときには痛みはおさまっていた。 布団に戻って、二度寝。7時過ぎに起きた。 サッカーの初蹴り練習があるため、8時過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べ、息子は9時前に練習に行った。…

くわいの含め煮を作った

6時半に起床。 8時に息子を起こして、朝ごはん。 しばらくして、息子に習字の宿題をやらせた。課題は「夢の実現」だったが、サッサと書いて、出来たと。4枚書いたが、情けない字ばかりだった。 習字が終わると、テレビを見だした。 12時過ぎに昼ごはん…

二日月が輝いていた

6時15分に起床。 朝ごはんと弁当を作って、7時15分過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べると、まだ出かけるまで時間があったので、知らぬ間に息子は布団に潜り込んでいた。起こして、塾に行く支度をさせた。 8時15分過ぎに息子は塾に行った。 テレビをつけ…

「GRAVITY」を観た

5時半過ぎに目を醒ますと、妻が中国に戻る準備をしていた。 6時前に起こされ、タクシーまで荷物を運んだ。 6時半過ぎに起床。 朝ごはんの支度をし、7時過ぎに息子を起こした。 なんとか朝ごはんを食べさせ、塾に行く準備をさせた。 8時過ぎに息子と一緒にう…