from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足立区ギャラクシティに行った

また3時半に目が醒め、トイレに行って、寝直し。それから、また何回か目が醒めたが7時前まで寝て起きた。寒くてすぐにヒーターを点けた。 7時半過ぎに息子を起こしに行って、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、8時45分頃にうちを出て、足立区ギャラクシティ…

映画「シュガー・ラッシュ」を観に行った

4時半に目が醒め、寝直した。 7時前に起きた。ちょっと寒く、ヒーターを点けた。 7時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 ご飯を食べると、息子はiPadでアニメ。 宿題を早くやるように促した。 10時過ぎに宿題を終え、またiPadでアニメを見ようとするので、…

また言い訳の電話をしてきた

3時半過ぎに目が醒める。しばらく寝られなかったが、なんとか5時過ぎまで寝られた。 部屋の中は暖か。 モーニングコーヒーを飲みながら、しばらくネットを眺めて、朝ごはん。 ご飯を食べ、歯磨きをしていると、息子が起きてきた。 今日も早めに塾に行くよう…

桜は週末までもちそう

4時過ぎに目が醒めた。それからウトウトして5時過ぎに起きた。 コーヒーを飲みながら、パソコン。 6時頃から朝ごはん。 6時半に息子に起きるように何回も声を掛けた。 やっと起きてきた息子に、今日は1時半に塾に向かうように促した。 今朝もコートを着て、…

今日も寒すぎた

また3時半過ぎに目が醒め、それから何回も。 5時過ぎにも目が醒めたがスッキリしないので、5時半過ぎまで布団の中にいた。 ニュースを見ると、「W杯アジア最終予選:日本1−2ヨルダン」。予想外の敗戦だった。 6時過ぎに朝ごはんを食べ、片付けていると、…

花冷えの一日だった

目が醒めたら、まだ12時半だった。それから何回も目を醒ましてようやく5時。 コーヒーを飲んでから、朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こし、今日は何をやるのか聞いた。接骨院と皮膚科に行く、駐輪場に自転車を取り行く、塾の宿題をやる、部屋の片付けをやる…

卒業式で手を痛めた

目が醒めたら、まだ3時半過ぎだった。トイレに行って寝直した。 なんとか寝られて、5時20分に起床。 6時前から朝ごはん。 今日は卒業式に出ることになっていたので、いつもどおり、6時半過ぎに息子を起こした。 息子が朝ごはんに手を付けないまま、うちを出…

中央公園の桜を見に行った

5時過ぎに起きた。 外は曇り空で、ちょっと寒く、ヒーターを点けた。 息子は7時過ぎに起きてきた。 7時半頃から朝ごはん。 早く準備をして余裕で漫画を読んでいた息子は、ギリギリの時刻に慌ててサッカーの練習に行った。 12時過ぎにうちを出た。風があり、…

桜の花見に行った

4時半に目が醒め、起きた。 7時頃、息子が起きてきて、朝ごはん。 朝ごはんを食べながら、金曜日にあった卒業式の予行演習の話をした。「卒業式で歌う曲は何?」と聞くと、「青い竜と旅たちの日に」。2つとも聞いたことがない曲だったので、youtubeで聴いて…

今日は息子の三学期の終業式だった

5時前に目が醒めた。ちょっと寒くて、エアコンをつけた。 6時前から朝ごはん。 テレビを見ながら、洗濯物を干していると、息子が起きてきた。 朝ごはんを食べた息子に目薬を差して、点鼻薬と飲み薬は自分でやるように言って、うちを出た。 外は寒く、コート…

思った以上に寒かった

今朝覚醒めたのは3時半。それからウトウトして5時半に起きた。 部屋の中は暖かった。 朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こした。 すぐに朝ごはんを食べさせ、目薬を差した後、薬を飲ませた。 外に出ると、思いの外寒かった。北風が吹いてかなり寒かった。薄…

金魚が死んだ

また3時頃に目が醒めた。それからなかなか寝られず、しばらくウトウト。 6時過ぎに起き、6時半過ぎに朝ごはん。 水槽を覗くと、金魚がひっくり返っていた。死んだのか思い、餌を入れると、動き出して餌を食べた。 7時半頃に息子に電話し、一旦帰ってきて花粉…

急に暖かくなった

目が醒めたら、5時15分だった。すごく温かい朝だった。 6時過ぎに朝ごはんを食べていると、息子が起きてきたが、トイレに行くとまだ布団に潜った。 夜、マンションのパパ会に参加するので、息子に誰かのうちで夕飯を食べることになっているからと伝えた。 コ…

神田川で桜が咲き出した

3時前に目が醒め、寝直そうとしたが眠れず、パソコンの画面を眺めてしばらく時間を過ごした。 布団に戻ったが、ほとんど寝られず、5時半に起きた。 6時前から朝ごはんを食べ、6時半頃に息子を起こした。 起きた息子は昨夜録画したドラマ「とんび」の最終回を…

サッカーの卒部式だった

6時前に目が覚め、そのまま起きた。 7時半過ぎに息子を起こした。 8時頃から朝ごはん。 注文しておいたパソコンが宅急便で届いた。 今日はサッカークラブの卒部式があり、その準備で息子がサッカーの練習に行ったすぐ後にうちを出た。 学校から荷物運びを…

スパゲティー大盛りでも足りない

何回か目を醒ましたが、結局起きたのは7時過ぎ。 息子は7時半頃に起きて来た。 お腹空いたと言うので、すぐに朝ごはん。 食べ終わると、花粉症の薬と目薬。 午後からサッカーの練習だったので、先に宿題を済ませるように促した。 10時半頃に宿題を終え、ゴロ…

昼間は暖かかったようだが、朝夕は寒かった

また3時前に目が醒めた。しばらく寝られず。 再び目が醒めたら、5時半過ぎだった。今朝も寒くて、エアコンを点けた。 朝ごはん、洗濯物干しを終え、6時半前に息子を起こした。 薬を飲ませて、うちを出た。 思った以上に寒かった。電車を降りて、神田川上水沿…

久しぶりの雨だった

3時前に目が醒めた。強く雨が降っている音が聞こえた。3時半過ぎまで寝られず。 5時過ぎに地震があり、目が醒めた。まだ早かったので、5時半過ぎまで寝てから起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し、息子を起こした。 息子に花粉症の薬を飲ませてから、6時40過…

桜の開花予想は17日になった

3時半過ぎに目が醒め、寝直した。 5時過ぎに起床。今朝は暖かかった。 今日は、確定申告のために半休を取った。 6時半過ぎに息子を起こして、一緒に朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わってすぐ、息子に花粉症の薬。 7時20分頃、息子は学校に行った。 8時半前にう…

蕾の先端がピンク色になってきた

目が醒めたら、5時前だった。二度寝しないで起きた。 今朝も寒い朝だった。 息子のために、リビングに洗濯物を干した。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、すぐに朝ごはんを食べるように言った。 食べ終わった息子に薬を飲ませた。 マスクをして学校に行くよ…

東日本大震災から2年が過ぎた

夜中、息子の寝言に起こされた。 起きたのは、5時過ぎ。今朝はまた寒くなっていて、エアコンを点けた。 6時過ぎから朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こして、薬を飲ませるために、すぐに朝ごはんを食べさせた。 朝ごはんを食べた息子に点鼻薬を鼻に入れ、目薬…

「煙霧」と呼ばれる現象が観測されました

6時前に目が醒め、ウトウトしていたら、息子が先に起きた。 6時半頃に起きると、息子はイヤホンをしてiPadを見ていた。 お腹が空いたというので、すぐに朝ごはんを用意した。 朝ごはんを食べ、サッカーの練習に行く支度して時間があったので、息子は「外に行…

耳鼻科に息子を連れて行った

6時前に起床。 7時前に息子を起こした。今朝も鼻詰まり、目がすごく痒いようだった。 耳鼻科に行くため、早く朝ごはんを食べるように言った。 8時15分過ぎにうちを出て、耳鼻科へ。少し前に受付が始まったようで、院内に列が移動していた。10分ほど並んで、…

ずっと目を擦っていた

5時半に起床。今朝も暖かい朝だった。 すぐに朝ごはんの支度をし、息子を起こした。起きて来た息子の目は、花粉症で赤くなっていた。今日も花粉が沢山飛ぶから必ずマスクをして学校に行くように言って、うちを出た。 神田川上水沿いに行くと、桜の蕾が少し膨…

息子の花粉症が酷くなってきた

目が醒めたら、今日はすでに5時20分だった。 チョコチーノを飲んでから、朝ごはん。 「目が痒い」と言って、目を擦りながら息子を起きて来た。少し前から花粉症の症状が出ていたが、暖かくなり酷くなってきたようだ。 6時40分過ぎに外に出ると、まだコートを…

昨日よりさらに暖かくなったようだ

目が醒めたら、4時20分だった。ちょっとウトウトして5時前に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すと、ちょうど6時半。息子に声を掛けて、着替えてうちを出た。 今日は気温が高くなるということだったが、朝はまだそれなりに寒かった。 駅を出ると、気温が…

暖かだった

目が醒めたら、まだ1時半過ぎだった。寝直して、5時過ぎに起きた。少し暖かい朝だった。 6時前から朝ごはんの支度をしたので、ゆったりと朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ても気を緩めて、会社に向かった。 最高気温は14℃だった。 5時50分過ぎ…

沈丁花の花が咲き出した

寝る前に炊飯器をセットしておいたので、ご飯炊き上がりチャイムで目を醒ました。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子に声を掛けたら、すんなり起きた。 ちょっとパタパタしてうちを出たら、生ゴミを持って出るのを忘れた。うちに電話し、息子に出してくれるよ…

もう 十分滑った?

夜中、右足がつって目が醒めた。今までで一番ひどかった。何とか立つことができてなんとか収まった。 6時過ぎに起きた。7時前に息子を起こした。 7時半ごろに朝食を食べに食堂へ。バイキング形式だったので、嫌いなものは避け、息子もそれなりに食べた。 部…

久しぶりのスキーで疲れた

5時過ぎに菅平に到着。荷物を持って、ホテルへ。 ホテルに入るとオバさんが眠そうな顔をして出てきた。追加料金を払えば、部屋に入れるというので、部屋へ。暖房が入っていなくて、寒かった。 布団を敷いて、すぐに寝た。8時半頃に起きた。持ってききたお菓…