from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光触媒歯ブラシ「ソラデー3」が届いた

5時前に起床。ちょっとだけ二度寝をして、起きた。 6時過ぎから朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。しばらくして息子はノロノロ起きてきて、食卓に座ったが、朝ごはんには手を付けず、ボゥーとテレビ。 直接出張だったので、いつもより10分ほど遅めにう…

「S&Bハピファミカレー」が好きじゃない

5時15分過ぎに起床。 モーニングブレンドコーヒーを飲み、朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わって、6時半過ぎに息子を起こした。 息子が朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。 1℃ぐらいの気温で昨日の朝よりは暖かく感じた。 最高気温は14℃だったようだが…

水仙が咲いていた

ヤバイと思って起きたら、まだ5時前だった。ホッとしてゆっくりコーヒーを飲んで、しばらくパソコン。 6時から朝ごはん。 息子が起きてきたが、トイレに行くとまた布団に潜った。 チキンラーメンを食べたいとの息子の希望で、お湯を沸かして、6時半頃に起こ…

また雪が降った

5時20分過ぎに起床。 6時頃から朝ごはん。 歯磨き、髭剃りをして、息子を起こした。 起きた息子は忘れていた音読を始めた。「ゆるやかにつながるインターネット」。 着替えて、6時40分過ぎにうちを出ると、雪が降っていた。しっかり降っていて、マンションの…

また水槽の水を入れ替えた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直した。 7時過ぎに息子が起き、一緒に起きて、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、息子は9時前にサッカーの練習に行った。 12時半過ぎにスーパーに買い物に行った。天気が良く、ちょっと暖かだった。 1時頃に帰宅すると…

水槽に寄せ植えを追加した

6時過ぎに起床。 息子は7時過ぎに目を醒ました。 7時半頃から朝ごはん。 今日は写真撮影があるというので、息子は8時20分ごろにサッカーの練習に行った。 しばらく電話がかかってきて、息子が写真撮影場所に来ないと。その後、息子が戻ってきて、「誰…

沈丁花の蕾が膨れだした

昨夜遅く寝たわりには、早く目が醒めた。時計を見ると、まだ4時半前だった。トイレに行って、布団に戻ったが、ほとんど眠れず、5時15分過ぎに起きた。 ゆっくりコーヒーを飲んでから、朝ごはん。 洗濯物を干し終わって、息子を起こした。 外は曇り空で、地面…

朝焼けだった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ウトウト。 5時過ぎに起きた。 息子に早く起こしてと頼まれていたが、朝ごはんを食べ、出かける支度をしていたら、いつもと同じ6時半前。 起きて来た息子、今日は早めにご飯を食べ出した。 外に出ると、朝焼け。それほど…

雪は降らず、少し雨が降って少し雪が融けた

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って戻ると、息子が「パパ、地震」と。気がついていなくてパソコンで調べると、 22日午前4時47分ごろ、茨城県南部で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県沖で震源の深さは約20キロ。地震の規模はマ…

まだ咳が出る

なかなか寝られず、寝たのは12時前だったが、目が醒めたのは4時前だった。それからもウトウトしただけ。 5時15分に起きた。6時前から朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。まだ咳は出るようだったが、元気だった。息子は咳が出るから、今日は吹奏楽の朝練…

誕生日に運転免許証を更新に行った

6時過ぎに起床。 7時半頃、息子が目を醒ました。体温を測らせると、36.3℃だった。咳はまだ出るようだった。 平熱に戻ったので、朝ごはんは普通に食べさせた。 外に遊びに行きたいと言う息子をうちにいるように説得し、9時半にうちを出て、運転免許更新のため…

息子の体調が少し良くなってきた

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 息子に体温を測らせると、36.8℃だった。昨日よりは良くなったようだが、まだ治ってないようで、食欲はないと。 出勤日だったので、息子に寝ておくように言って、いつもどおりに6時40分過ぎにうちを出た。…

息子が熱を出した

息子の体が寄りかかってきて起こされた。時計を見ると、4時半。 トイレに行ってから寝直したが、寝られず、5時前に起きて、パソコンの前に。 6時頃から朝ごはん。 食べ終わって、支度をし、息子を起こした。 今朝の外の気温は0℃ぐらい。昨日より寒く感じた。…

油断すると滑った

夜中に何回も目が醒めた。 目が醒め、もう6時かと思いきやまだ5時で、コーヒー飲んでからゆっくり支度。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干す前に、息子に声を掛けた。洗濯物を干し終わって、着替えた後に、やっと息子が起きて来た。 外は零…

今日も雪はさほど融けなかった

目が醒めてまだ5時だろうと思ってトイレに行って、時計を見たら、6時だった。 急いで朝ごはんの支度。なんとか食べ終わって、歯磨き・髭剃りが終わったのが6時半。息子を起こして、洗濯物を干し、着替えて、不燃ゴミを持って、うちを出た。まだ庭はパリパリ…

道はツルンツルンだった

夜中に息子に起こされ、時計を見たら、まだ3時半だった。トイレに行って布団に戻ったが、なかなか寝られず、映画「プロメテウス」を45分ほど見たら、ようやく眠くなった。 起きたのは5時20分過ぎ。 朝ごはんは、昨日の夜に作ったカレーを暖めた。 朝ごはんを…

東京にしては大雪だった

6時半過ぎに起床。 外を覗くと、雨が降っていた。 息子は7時半過ぎに起きてきて、「雪は?」。 8時過ぎに朝ごはん。 9時前にゴミを出しに外に出ると、雨がみぞれに変わっていた。 「将来何になりたい?」というテーマで作文を書かないといけないのに、なかな…

「期待を裏切るもの」がある映画「プロメテウス」を観た

早く目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 7時半過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。 9時前に息子はサッカーの練習に行った。 10時前にうちを出て、サッカークラブの役員決め会議へ。 11時半頃に終わって、帰宅。 12時半頃から冷蔵庫にあるモノでお昼の支度。 …

「むかしあそび」の手伝いをした

6時過ぎに起床。 息子は6時半頃に起きた。 7時半過ぎに朝ごはん。 食べ終わると、息子は外でサッカーやると言って出て行った。 9時15分過ぎに、「どんど焼きとむかしあそび」の手伝いをするためにうちを出た。9時半から「めんことけん玉」の準備。すぐに終わ…

水草が届いた

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、まだ4時過ぎだった。布団に戻って寝直したが、ほとんど眠れず、4時45分に起きた。 ゆっくりコーヒーを飲んでから朝ごはん。 着替えて、息子に声を掛けた。「起きてる」とは言ったが、なかなか起きて来なかった。 ゴ…

そうだったのか

夢見が悪く、夜中に何回も目を醒ました。 5時20分過ぎに起きた。 コーヒーを飲んでから、朝ごはんの支度。 テレビを見ながら朝ごはんを食べ、洗濯物を干した。曇り空でまだ暗かった。 息子に声を掛けると、「もう起きてる」と。起きては来たが、まだ眠いよう…

クワイを煮た

夢を見ていて、小さな作り物がみつからずにオタオタしているところで、目が醒めた。起きたら、5時10分過ぎだった。 今朝もネスカフェドルチェグストでコーヒーを淹れた。 朝ごはんを食べ、息子に声を掛けるが、置きなかった。顔をペタペタやるとやっと目を醒…

寒い

5時前に目が醒め、5時10分頃に起床。 暖かいと思って、リビングのエアコンを見ると、点いたままだった。 ゆっくりコーヒーを飲んで、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、息子に声を掛けると、「もう起きていて、待っていた」と。 溜まった段…

朝ごはんに七草粥を食べた

目が醒めたのは4時半。トイレに行って、布団に戻った。 5時20分過ぎに起き、コーヒーを飲んでから、朝ごはんに七草粥を準備。 朝ごはんを食べ、着替えて、6時半過ぎに息子を起こした。 息子が起きてきて、早めに公文に行くように言って、うちを出た。 …

水槽が届いた

おしっこで5時前に起き、寝直して、再度起きたのは7時過ぎ。 部屋の温度は15℃だった。最低気温をチェックすると、−5℃だった。 8時過ぎに朝ごはんを準備したが、息子はなかなか起きて来ず、やっと目を醒ましたのは8時20分だった。 朝ごはんを食べ、着替えて、…

柚子風呂に入った

目が醒め、6時40分過ぎに起きた。外は寒そうだった。 天気予報を見ると、今日の最高気温は5℃だった。 息子には今日は出勤日だから、会社に行くと言ってあったので、7時前に声を掛け、会社に行くから8時頃には起きるように伝えた。息子は一応、返事をした。 …

今年の初出勤日だった

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、しばらくパソコン画面を眺めてから、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子を起こすが、起きなかった。 プラスチックごみをいっぱい抱えて外に出ると、風があり、かなり寒かった。 電車はまだ空いてい…

息子がカイトを一人で揚げた

5時半頃、妻がガタガタ音を立てていて、目が醒めた。 出る前に妻が息子を起こした。 妻を送ると、息子はまた寝た。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、息子に宿題をやるように言った。 注文しておいたApple TVが届いた。 午後友…

書き初めをやった

7時過ぎに起床。天気は良かった。 二人が起きたのは、9時過ぎ。 朝ごはん後、息子には宿題をやらせた。 今日はお客様が来るので、妻のリクエストでカレーを作り始めた。 Eさんが12時頃にやってきた。Sさん夫婦が遅れてくると言うので、とりあえず、三人で乾…

久しぶりにインド人家族がやってきた

6時前に目が醒めたが、起きられず。 7時過ぎに起きた。晴れていた。 妻と息子が起きたのは、9時過ぎ。 ようやく起きた息子がまた蕎麦を食べたいと言うので、雑煮を作らず、かけ蕎麦を作った。 二人を説得して、初詣に出たのは、11時前。マンションの中庭の土…