from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ番組でメモを取った

目が醒めたら、5時45分過ぎ。すぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わると、洗濯物を干して、息子を起こした。 寝たままの息子に声を掛け、うちを出た。 ちょっと早めに駅に着いて、電車の席に座ると、顔から汗。 今日もしっかり汗をかいて、会社に到着。…

「鼻から牛乳」と言ったら、起きた

4時20分頃に目が醒めた。5時20分過ぎに起床。 テレビをつけると、ニュースで、 30日午前4時5分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、仙台市宮城野区と南三陸町で震度5強の揺れを観測したほか、名取市などで震度5弱の揺れを観測しました。 気が…

ロイター「首相問責で重要法案置き去り、解散めぐり与野党攻防激化」。 参議院は29日午後の本会議で、野田佳彦首相に対する問責決議案を野党の賛成多数で可決した。賛成129票、反対91票だった。 問責決議により、野党は議員立法など一部の法案を除い…

木陰は割りと涼しかった

5時前に目が醒め、5時10分過ぎに起床。 なんとか扇風機を回さずに朝ごはん。 息子に3回声を掛け、起こした。 外に出てしばらく行ってから、お昼ご飯用のお金を息子に渡すのを忘れて、うちに戻った。 いつもより1本遅い電車に乗った。座れなかったが、…

質問攻めにあう

夢を見ていて起きるのを迷っているいて、ようやく腕時計を見たら、もう5時50分過ぎ。慌てておきた。 昨夜のご飯が残っていたので、すぐにチン。おかずもチン。 朝ごはんを食べ、すぐに息子を起こしに行った。今日もなかなか起きなかった。 なんとか息子が…

木陰はちょっと涼しかった

5時前に目が醒めた。 5時15分に起床。寝室を出ると、昨日よりはほんの少し気温が低いように感じた。 膝の痛みはまだ取れない。擦り傷だけかと思っていたが、打撲の痛みだと気がついた。 朝ごはんを食べ、6時半に息子を起こしに行った。4回目でようやく起き上…

映画「おおかみこどもの雨と雪」を観に行った

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは6時前。 朝ごはんの支度が終わったが、息子が起きて来ないので、8時前に起こした。 朝ごはんを食べ、息子には昨日の漢字ドリルの続きをやるように促した。 今日は、映画「おおかみこどもの雨と雪」を見せに連れて行くつも…

炎天下での試合だった

6時45分頃に起床。 冷房が効いた寝室を出るとやはり暑かった。すぐに扇風機を回した。 息子が起きてきたのは8時頃。 残っていたカレーを温め、朝ごはん。 食べ終わると、漢字ドリルをやるように言うが、「暑い」となかなか手を付けない。仕方なく、寝室に椅…

漢字ドリルが見つかった

引っ越そうと思っているアパートを見に行ったら、ボロボロで、大家に文句を言っているところで、目が醒めた。5時10分だった。 居間に行くと暑くて、扇風機を回さざるを得なかった。 ご飯を食べ、息子を起こして、今日は水泳進級検定に行くと言っていたの…

それでもツクツクボウシが鳴き始めた

5時10分過ぎに起きた。 寝室を出るとやはり暑かった。 暑い中、朝ごはんの支度。 6時15分過ぎに食べ終え、会社に持っていくコーヒーの準備。 コーヒーができると、麦茶の準備。 6時半に息子を起こした。 6時40分過ぎに、紙資源ゴミを持って、うち…

夏バテかな

4時半に目が醒めた。 5時過ぎに起床。膝の怪我の治りが遅い。肌の弱いところに蕁麻疹が出ていた。 起きてパソコンに向かっていると暑くて、扇風機を回した。 6時過ぎから朝ごはんの支度。食べ終わると、汗。 6時半過ぎに息子を起こした。4回目ぐらいに…

まだ自由研究の課題が決まらない

目が醒め、腕時計を見たら、まだ4時15分だった。それから、ウトウトして、5時過ぎに起床。 居間に行くと暑くて、扇風機を回した。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 出掛けにようやく起きてきた息子に夏休みの自由研究の課題を決めておくように…

リフティングが63回できた

妻の携帯が鳴って、4時半に目が醒めた。もうひと寝入りしようと思ったが、寝られず、5時前に起きた。 5時半前に出張に行く妻と一緒に息子を起こした。声を掛けるとちょっと返事をしたが、また寝てしまった。 5時半過ぎに妻は中国出張に行った。 朝ごはん…

合宿から無事帰宅した

5時半に目が醒めた。晴れていた。 6時に子どもたちを起こしたが、昨夜なかなか寝なったため、みんな寝起きは良くなかった。みんなの顔にはペイントがしてあった。 なんとか6時半にラジオ体操に連れて行った。 7時から朝ごはん。 8時に「ビレッジ安曇野…

安曇野サッカー合宿の2日目だった

5時半過ぎに目が醒めた。曇り空だったが、雨は降っていなかった。 トイレに行って、顔を洗い、6時頃に子どもたちを起こした。殆どの子は割と素直に起きた。 6時半から外でラジオ体操。予報に反して、晴れてきた。 7時から朝食。 8時に「ビレッジ安曇野」を出…

息子の安曇野サッカー合宿に付いていった

5時頃に起床。天気は良かった。 合宿に持っていく支度し、お昼の弁当の用意をしながら、朝ごはん。 6時過ぎに息子を起こして、体温を測らせ、朝ごはんを食べさせた。 まだ詰めていなかった荷物を入れさせ、6時45分過ぎにうちを出た。 7時5分前に集合…

合宿の支度はまだ終わってなかった

5時15分過ぎに目が醒めた。 扇風機を回さずに朝の支度をしていたら、汗が出てきた。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。なかなか起きなかった。 「宿題とサッカーやっといて」と言ってうちを出た時も、まだ布団の上だった。 外は晴れていて、太陽が眩しか…

終戦記念日だった

目が醒め、腕時計を見たら、5時過ぎだった。 寝室を出ると、蒸し暑くて、扇風機を回した。 6時過ぎから朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こして、サッカー合宿前に記入が必要な体温表が何処にあるか探させた。案の定、何処に置いたか覚えておらず、見つける…

ちょろっと雨が降った

5時20分過ぎに起床。 今朝はちょっと蒸し暑く、扇風機を回した。 今日は朝ごはんを食べた後、息子に声を掛け、宿題をちゃんとやるように言ってから、うちを出た。 小雨が降っていて、駅に着く途中で傘を差した。駅を出たときは降っていなかった。 午前中…

ロンドン・オリンピックが終わった

5時15分過ぎに起床。 テレビをつけると、ロンドン・オリンピックの閉会式をやっていた。イマジンが流れて、ジョン・レノンの写真が大写しになった。 一人で朝ごはんを食べ、妻が休みなので、息子を起こさずにうちを出た。 今朝もそれほど暑くはなかったが…

長野から帰ってきた

寒くて、4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、窓を閉め、寝直した。 7時頃に息子が起きてきて、起きた。 三人で朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わった後に、妻が起きて来た。 10時過ぎにログハウスを出発。管理事務所に寄って、間伐の申し込みをし、間伐…

車山高原に行った

5時前に目が醒めた。窓を開けて寝たら、かなり涼しかった。外は薄曇り。 なかなか起きて来ないので一人で朝ごはん。 8時前にようやく息子たちが起きて来て、朝ごはんを食べた。 草が伸びていたので、駐車場とアプローチ辺りの草刈り。 晴れ間が出ていたの…

長野に行った

5時過ぎに起床。今朝もそれほど暑くはなかった。 6時過ぎに朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子に声を掛けた。 まだ涼しい中、会社に到着。 最高気温31℃。 5時半過ぎまで仕事。 慌てて会社を後にした。 駅でお寿司を買って、6時20分頃に帰宅。息子が宿題をやっ…

涼しい風が吹いた

昨夜寝てから妻が帰ってきた。 4時半頃に目が醒めた。寝直して起きたら、もう5時半。 すぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、息子を起こさずにうちを出た。 涼しい風が吹いていて、少しは汗をかいたが、気持よく会社に到着。 最高気温は30℃。 6時前に退社…

サッカー男子はメキシコに負けていた

4時半に目が醒めたが、すぐに起きれず。起きたのは5時半。 今朝も扇風機いらず。 テレビをつけると、サッカー男子はメキシコに負けていた。ブラジルが韓国に勝ち、決勝はメキシコ対ブラジル、3位決定戦は日本対韓国になった。女子バレーボールは、日本が中国…

今日は立秋だった

5時に目が醒めた。5時15分に起床。 居間に行くと、涼しめ。扇風機はいらなかった。 テレビをつけると、なでしこがフランスに勝っていて、アメリカ対カナダの試合をやっていた。予想に反して、カナダが3対2で勝っていたが、後半35分にアメリカのワンバックが…

息子がジャンボリーから帰ってきた

5時前に目が醒めたが、起きたのは5時半。 いつもと同じような暑い朝。 簡単に朝ごはんを食べ、いつもの時刻にうちを出た。 外は曇り空で、蒸し暑かった。電車を降り、神田川上水沿いに行くと青空が覗いていた。雨が降るんじゃなかったのかと思いながら、汗か…

暑かった

よく寝られず、3時過ぎに起きて、テレビをつけた。 競泳の最終日で、女子50m自由形に続いて、男子1500m自由形。圧倒的強さで中国の20歳の孫楊が14分31秒02の世界新で優勝。その後、女子400mメドレーリレー。日本チームは、寺川綾、鈴木…

息子がジャンボリーに行った

4時過ぎに目が醒め、そのまま起きた。 息子がジャンボリーに持っていく弁当を準備。 5時半過ぎに息子を起こした。 寝ぼけた息子に体温を測らせ、朝ごはんを食べさせ、荷物の確認するように言った。 6時15分過ぎにうちを出て、学校に向かった。6時25分頃に到…

冷蔵にあったゴーヤチャンプルが腐ってた

5時前に目が醒め、寝直した。起きたら、5時20分過ぎ。 暑さ変わらず、居間の室温32℃。 朝ごはんですでに汗。 息子を起こして、皮膚炎の薬を塗った。ようやく湿疹がなくなったが、まだ肌の一部はザラザラ。 朝ごはんをちゃんと食べるように言って、うちを出た…