from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の足の骨折がようやく治りそう

7時過ぎに起床。 外は曇り空で、風が強かった。 息子が起きてきて、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べさせ、9時過ぎにうちを出て、自転車で整骨院へ。 ちょっと待って、診療室に入って、息子は包帯を外して、温熱治療。もうそろそろギブスシーネを外してもい…

桜の花が咲き出した

妻が花粉症で夜中に何回もクシャミをするので、何回も目が醒める。 5時20分過ぎに起床。 生姜紅茶を飲んですぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こした。 外に出ると、曇り空ではあったが、昨日よりは暖か。7℃ぐらいか。 電車を降り、…

今日も暖かさはイマイチだった

4時半に目が醒め、寝直した。嫌な夢を見続けて、もういいと思って起きたら、5時15分だった。 まだちょっと寒くて、ヒーターを点けた。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。今日も起きてこなかった。 外に出るとそこそこの気温。今朝の最低気温も3℃で、7…

ギブスが外れた

5時前に目が醒めたが、起きたのは5時20分過ぎ。 朝ごはんを食べ、息子に声を掛けて起こすが、「まだ眠い」と言って布団から出て来なかった。 今朝の最低気温は3℃で、外に出たときは7℃ぐらいな感じ。 電車を降り、まだ足早に歩いて、会社に向かった。 …

蕾の先がピンク色になっていた

5時前に起きた。 妻が先に起きて、ストレッチをやっていた。ストレッチを終えると、走りに行った。 朝ごはんを食べ、息子用に卵焼きを作った。 出掛けに息子に声を掛けたら、返事はしたが、起きては来なかった。 今朝も最低気温が1℃。7時前の気温も昨日と…

それでも桜の蕾が膨らみだした

二度目に目が醒めたら、5時20分過ぎだった。 すぐ後に妻が起きてきて、朝ごはんを食べだした頃、走りに行った。 息子を起こすと、起きてきたが、「まだ6時20分じゃん」と言って、寝に戻ろうとした。 整骨院と公文に行って、6時までに帰っているように言って…

久々に走った

6時過ぎに起床。今朝は晴れていた。 7時過ぎに息子を起こした。 7時半過ぎに朝ごはん。 「今日はサッカーの練習を見てきたら」と息子に言うと、9時半過ぎに出て行った。 掃除をしていると息子が帰ってきた。息子が学校から持って帰ってきた物が散乱していた…

ゲーセンに連れて行ってもらった

6時半に起床。 外を覗くと小雨が降っていた。 7時頃、息子が起きてきた。朝ごはんを食べると、9時過ぎに一人で接骨院に行った。 息子が接骨院に行っている間に、K君から電話がかかってきた。 10時前に帰ってきた息子に電話のことを告げると、すぐに電話…

忘れてた

5時15分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わって、息子のお昼の弁当を準備し終わった頃、息子が起きてきた。休みになるとちゃんと一人で起きてくる。「ほうたいが外れた。直して?」「時間がない。自分でやって」。 「雨が降ってくるから早めに接骨院に行く…

息子の4年生が終わった

5時前に目が醒め、5時15分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わって出かける支度をしていると、息子が起きてきた。 息子の昼ごはん用にカレーを皿に盛って、うちを出た。 気温は相変わらず低かった(最低気温1℃)が、昨日のように風が吹いておらず、それほど寒くは…

また強い北風が吹いた

4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って戻って、ウトウト。 次に目が醒めたのは5時20過ぎ。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 息子が朝ごはんに手を付ける前に、うちを出た。 北風がかなり強く思っていた以上に寒かった。5℃ぐらいの気温だったと思うが、体感…

久しぶりに快晴だった

目が醒め、トイレに行って、時刻を確かめたら、まだ3時半だった。 寝直して、起きたのは6時半頃。 息子は7時半過ぎに起きてきた。 8時過ぎに息子と二人で朝ごはん。後から起きてきた妻はいらないと言って、ご飯は食べなかった。 「サッカーの練習を見てきた…

なかなか暖かくならない

5時過ぎに起床。 6時前に息子が起きてきたが、まだ早いとわかるとまた寝に行った。結局、支度を終えて起しにいくまで寝ていた。 外は気温はそこそこ高かったが、北風が強く、肌寒かった。 日中は曇りで、最高気温は11℃。 帰宅時も肌寒かった。 6時半前に帰宅…

先日亡くなった吉本隆明氏「『反原発』で猿になる!」〜

恐怖心を100%取り除きたいと言うのなら、原発を完全に放棄する以外に方法はありません。それはどんな人でも分かっている。しかし、止めてしまったらどうなるのか。恐怖感は消えるでしょうが、文明を発展させてきた長年の努力は水泡に帰してしまう。人類が培…

ラグビースクールの送別会があった

7時過ぎに起床。 先に妻と息子が起きていた。 8時過ぎに息子と二人で朝ごはん。 9時前にうちを出て、ラグビースクールの練習場に行って、今季限りでラグビースクールをやめるのでコーチに挨拶をさせた。いつでも戻ってきていいよと優しく返された。 帰宅する…

「ヒューゴの不思議な発明」を観た

7時過ぎに起床。息子も同時に起きた 外は小雨。 朝ごはんに蒸し焼きそばを作った。 朝ごはんを食べさせ、突き指も診てもらうように言って、9時過ぎに接骨院に行かせた。9時45分ごろに戻ってきた。 宿題をやるように言うと、やりだしたが、右手が不自由…

今度は突き指した

4時過ぎに地震で目が醒めた。そのまま寝ていたら、収まった。 5時過ぎに起きて、朝の支度。 6時半過ぎに息子を起こした。起きてきた息子に「まだ頭痛い?」「いたい」。先週の水曜日に転んで頭をぶつけてたんこぶができていた。 「今日は金管バンドの卒部…

夕方、強い北風が吹いた

5時10分頃に起床。 6時の最低気温は0℃。まだまだ春は遠からじ。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、着替えて、洗濯物を干し、うちを出た。 外は5℃ぐらいな感じ。風はほとんどなかった。 早く駅に着いたので、東西線の電車に乗った。いつもより早く会社…

また揺れた

5時過ぎに目が醒めると、妻が先に起きて、出張の準備をしていた。息子を見ると、マスクをして寝ていた。昨日あたりから、花粉症か、鼻が詰まって、目がちょっと痒いと言っていた。 妻は6時過ぎにうちを出て行った。 朝ごはんを食べ、息子を起こすために、…

今日も寒かった

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。 すぐ後に妻が起きてきて、ストレッチを終えると、走りに行った。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 外で出ると晴れていたが、昨日より気温が低い、2℃ぐらいな感じだった。 最高気温は10℃ぐらいだった。 帰宅時も寒か…

沈丁花の花がやっと咲き出した

目が醒めたのは4時半。もう少しと寝入いって目が醒めると、5時半。 炊飯器をセットし、冷凍ご飯と残り味噌汁で朝ごはん。 息子を起こして、うちを出た。 今朝はまた気温が下がって、2℃ぐらいだった。ただ風がなく、それほど寒くはなかった。 昨日のハーフマ…

あれから一年が経った

6時に起きた。 パソコンに向かっていると、7時過ぎに息子が起きてきた。 一人で朝ごはんを食べ、「川崎ハーフマラソン」に参加する支度をし、息子にサッカークラブの卒部式にちゃんと行くように言って、7時45分過ぎにうちを出た。それほど寒くなかった。 駅…

「Peace On Earth」に行った

5時半過ぎに起床。 7時前に息子が起きてきて、朝ごはん。 朝ごはん後、何回も宿題を始めるように促すが息子は始めない。 9時過ぎにようやく。 10時半前に、小雨の中、息子を連れて、サッカークラブの会費を納めに学校へ。学費を納め、息子を置いて、図書館に…

歩くのに時間がかかるから、自転車に乗り出した

5時20分過ぎに起床。 外を覗くと、雨が降っていた。 支度を終え、息子を再三起こすが、起きて来なかった。 外に出ると、それほど強くはないが、雨が降り続いていた。 駅に着いていつもの総武線の電車を待っていると、10分ほど到着が遅れるというので、停車し…

ゲームじゃない

まだ5時前かと思い、腕時計を見たら、5時20分だった。 トイレを出て、居間に行くと、妻が起きていてストレッチをしていた。しばらくして、走ってくると言って、出て行った。 朝ごはんを食べ、出る支度を終えて、息子を起こした。 外に出ると、わずかに小…

本を読むのが好きだ?

目が醒めたら、5時15分。 生姜紅茶を飲んで、朝ごはんを食べる時にまだご飯が炊けず、冷凍ご飯をチン。 息子を起こして、セーターを着ずに外に出たが、寒くなかった。気温は10℃以上あり、ちょっと気が緩んだ。 すっきり晴れなかったが、気温は16℃まで上がっ…

「2分の1成人式」を見に行けなかった

5時前に目が醒め、トイレに行って、炊飯器をセットし、布団に戻った。15分ほど寝て、起きた。 外を覗くと雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、支度をしつつ、息子を起こした。 外に出ると気温が高く、雨に濡れても寒さを感じなかった。 午前中に雨が上がり…

冷たい雨の日だった

まだ4時半かと思い、起きてトイレで腕時計を見たら、5時半だった。 すぐに炊飯器をセットし、洗濯機を回した。 自分の朝ごはんは昨日の残りのご飯を暖めた。 支度を終えて、息子を起こしたが、今日は金管バンドがないと言って、起きて来なかった。 外に出…

息子が格闘技の本を借りた

昨夜早く寝たので、早く目を覚ましたが、結局起きたのは6時半過ぎ。 7時前に息子が起きてきて、まだこんな時間か、まだ寝られると戻ろうとした。「バトルスピリッツ覇王」をやっているとわかると「みる」。 8時過ぎから朝ごはん。食べ終わると、「またじ…

やはり骨折していた

7時前に起床。 息子が起きてきて、朝ごはん。息子はチキンラーメンがいいと、自分で準備した。 この前の演奏会で息子だけが半袖シャツだったので、長袖シャツを買うためにイトーヨーカドーへ。城のシャツはサイズが130しかなく、ちょっと小さいかもと思い…