from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉しぐれが激しかった

今朝も5時前に目が醒め、5時15分に起床。 無駄とわかっていても、息子に午前中に宿題をやっておくように言って、うちを出た。 出た途端に太陽が眩しかったが、気温は高くなく、自転車で走ると気持ちがよかった。 神田川上水沿いに行くと、蝉しぐれが激しかっ…

朝夕はめっきり涼しくなった

5時前に目が醒め、タオルケットをかけ直して、寝直した。 5時20分過ぎに起床。 出掛けに息子を起こしに行くと、「一回で起きた」と。 iPhoneを持って出るのを忘れ、ちょっと駅に着くまでにうっすらと汗をかいたが、冷房の効いた電車に乗るとすぐに汗がひ…

また消極的選出

NHKニュース「決選投票 新代表に野田氏選出」 民主党の代表選挙は、1回目の投票では、いずれの候補者も有効投票の過半数に届かず、第1位の海江田万里経済産業大臣と、第2位の野田佳彦財務大臣の間で、決選投票が行われました。その結果、野田氏が、決選投…

息子は何だったのか

5時前に目が醒めた。息子が扇風機を回していて、ちょっと寒くて止め、寝直した。 5時15分過ぎに起床。涼しかった。 出掛けに息子を起こして、午前中に宿題をやって、午後ちゃんと公文に行くように言って、うちを出た。 曇り空で25℃ぐらい。少し汗をかいて、…

結局まだ夏休みの宿題は終わらなかった

6時過ぎに起床。涼しい朝だった。 いつまで経っても起きてこないので、一人で朝ごはん。 9時になっても息子が起きてこないので、起こしに行った。 朝ごはんを食べさせ、宿題をやらせた。鼻歌を歌いながら、タラタラとやりだした。 しばらく経って見に行っ…

健康診断に行った

昨日は遅くまで、サッカー合宿のスライドショーを作っていたので、起きたのは7時。外は小雨が降っていた。 健康診断があるので、朝ごはん食べられず、お茶だけ。 8時頃起きてきた息子には朝ごはんを食べさせた。 妻が起きてきて、息子を皮膚科に連れて行くと…

土砂降りの雨だった

5時過ぎに目が醒め、すぐに起きた。今朝も暑くはなかった。 出掛けに息子を起こして、午前中はしっかり勉強するように言って、うちを出た。 歩いていても暑さは感じなかったが、汗はかいて会社に到着。 午後3時頃、急に雷の音が聞こえたかと思ったら、土砂降…

朝夕はもう涼しい

5時10分過ぎに起床。 ベランダから外を覗くと、雨が降っていた。 6時半に朝ごはんを食べ終わり、着替え、息子を起こしに行った。 起きてこないので、出掛けにもう一度声をかけると、「バイバイ」。 傘を差して、駅に向かった。 駅を出たときは僅かしか降って…

不安定な天気だった

5時過ぎに起床。窓を開け、エアコンをつけないで寝たが、寝苦しくはなかった。 妻が出張で帰ってこなかったので、早めに朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子に朝ごはんを食べるように言うと、「7時過ぎに食べる」と。 今日は午前中…

涼しいのに蒸し暑かった

5時前に目が醒めた。 5時過ぎに起きて、外を見ると、雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、出掛けに息子を起し、しっかり勉強をしてから遊ぶように言って、うちを出た。 少し前はしっかり降っていたが、小雨になっていた。 電車を降りて駅を出たときは、わずか…

秋のように涼しい一日だった

会社を休んだので、遅めの6時半に起きた。雨が降っていた。 7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはん。 朝ごはんのあと、ゴロゴロしている息子に再三宿題をやるように言った。ようやく始めても鼻歌を歌いながらの勉強。集中してなくて、何回もお茶を飲んだり、…

サッカー合宿の3日目だった

早く寝たので、5時前に目が醒めた。5時半に起き、外を見ると、また雨が降っていた。 6時前に電灯を点け、まだ起きない子どもたちを起こした。子どもたちの顔を見ると、全員の顔にいたずら描きがしてあった。ご苦労様なこと。 6時半からラジオ体操。 7時から…

サッカー合宿の2日目だった

目が醒めたのは5時過ぎ。外を見ると、雨。 6時前に子どもたちを起こして、顔を洗いに行くように促すが、なかなか。 6時40分に子どもたちを研修室に連れて行って、ラジオ体操。 体操終わって、部屋に戻って、子供たちは、お楽しみ会の出し物の練習。 7時に食…

サッカー合宿一日目だった

5時過ぎに起床。 6時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 食べ終わって、サッカー合宿に持っていく荷物の点検。 のんびりと支度をやっている息子を急かせ、6時50分過ぎにうちを出た。曇り空で涼しかった。 市役所前に行くと、すでにほとんどの合宿参加者が集合…

今年最高の暑さだった

5時過ぎに起床。 寝室を出ると、ねっとりとした空気がまとわりついてきた。居間の室温は32℃だった。 朝ごはんを食べ、汗が染みた下着を着替えた。 I君母子が今日移動するというので。挨拶をして、うちを出た。 外はもうすでに暑かった。30℃ぐらい。 電車を降…

原発推進の第一歩?

WSJ「泊原発、営業運転再開―原発推進派のささやかな勝利」 3月11日に福島第1原発の事故発生以来、日本の原子力産業は防戦一方の劣勢に立たされている。全国各地の原発では、定期検査で停止中の原子炉でさえ、地元自治体の反対にあって再稼働できない状態だ。…

賑やかだった

4時過ぎに目が醒め、5時前に起床。 今朝も蒸し暑かった。 うちを出るまで、今朝も誰も起きてこなかった。 曇り空で日差しはなかったが、湿度が高くてすぐに汗。 今日もどっと汗をかいて会社に到着。 最高気温35℃。 5時20分過ぎに退社。33℃ぐらいの気温。 帰…

今日も暑く、バテバテだった

暑いので、エアコンがある寝室で五人雑魚寝した。 5時過ぎに起床。寝室を出ると、すぐに熱気が纏わり付いてきた。 汗をかきながら、朝ごはん。 6時45分ごろ、うちを出たが、誰も起きては来なかった。 外は思ったよりは涼しかった。28℃ぐらい。 電車が走り出…

渋滞なく帰ってこれた

6時に起床。外を見ると、霧がかかっていた。 6時半過ぎに息子が起きてきて、レゴを作りだした。 I君母子が起きてきて、朝ごはん。 朝ごはん後、昨日の朝息子が刈ってくれた残りの草刈。草を刈っている間に晴れてきた。 部屋に戻ると、息子たちは370ピースほ…

子どもたちは楽しんだ

5時過ぎに目が醒めたが、6時過ぎまでウトウト。 1階に寒暖計を見ると、23℃だった。 7時過ぎにみんなが起きてきて、朝食。息子は自分で買ったオニギリを美味しくないと1個食べただけ。 9時頃、ログハウスを出て、鷹山ファミリー牧場に向かった。9時半過ぎに到…

長野に行った

6時過ぎに起床。 息子は起きてこず、妻が起きてきて、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わって、8時過ぎに息子を起こすが、布団から出なかった。 8時15分過ぎに走りに出た。すでに暑くて、走り出すと汗が吹き出した。走り始めはそれほど悪くはなかったが、徐…

また夜中に地震があった

地震で目が醒めた。寝られず、起きて被害がないかどうか確認。東京は震度2だった。 nikkei.com「福島県浜通りで震度5弱 原発への注水は継続」 12日午前3時22分ごろ、東北地方などで地震があり、福島県富岡町と川内村で震度5弱を観測した。気象庁によると…

核燃料サイクルが破綻していることをやっと認めたか

時事ドットコム「もんじゅ廃炉、次期政権で検討を=福島原発事故は「人災」−首相」 菅直人首相は11日午前の参院予算委員会で、高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉を含めた核燃料サイクル政策の見直しに関し、「撤退して別のルートを取ることはあり得る。私が内…

暑かった

目が醒めたがまだ薄暗かったのでそのまままた寝てしまった。起きたら、5時20分過ぎだった。 朝から暑かった。 暑い中、朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーを準備した。 家を出る前に汗をかき、息子を起こして、紙ゴミを持って、うちを出た。 30℃ぐ…

韓国に快勝だった

目が醒めたが、まだ薄暗い感じで、寝直し。 5時前に起きた。居間は生温く、すぐに扇風機を回した。 朝ごはんを食べ、着替えて、寝室に行って、息子に声を掛けた。息子は目を覚ましていたが、タオルケットに包まったまま。今日はまた妻が会社を休んで、息子を…

国債格付け引き下げショック

NHKニュース「NYダウ 終値600ドル超安」。 先週末にアメリカ国債の格付けが引き下げられた衝撃に加えて、ヨーロッパの財政危機への不安を背景に世界的な株安の連鎖が広がるなかで、ニューヨーク株式市場の取り引きに世界の注目が集まっていました。週明…

先行き不安が広がった

4時半過ぎに目が醒めた。それ以上眠れず、5時前に起きた。 エアコンが効いた寝室から出てもそれほど暑くはなかった。 6時40分過ぎに息子に声を掛け、うちを出た。 曇り空で、27℃ぐらい。 会社に着いたときには、しっかり汗をかいていた。 2時過ぎに外出した…

深刻

ロイター「日経平均続落、米国債格下げ受け一時9100円割れ」 東京株式市場で日経平均は続落した。米国債の格下げでリスク回避の動きとなり、序盤から幅広い売りが出た。 7カ国財務相・中央銀行総裁(G7)が寄り前に為替レートの過度な変動や無秩序な動き…

セミが飛び込んできた

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度を終えてから、息子を起こし、玄関にサッカーの練習に持って行ったリュックサックがまだ放ってあったので、すぐに片付けるように言った。 昨夜雨が降ったため、うちを出た直後は割と涼しく感じた。 電…

疲れた

息子がエアコンをつけないと寝れないといい、妻がエアコンをつけて寝た。 目が醒めたのは7時前。 妻が起きてきて、朝ごはんを作った。 8時過ぎに息子を起し、朝ごはんを食べさせた。 妻は8時半過ぎに出かけた。 息子は8時40分過ぎまでゴロゴロして、急…