from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷却装置完成?

NHKニュース「2号機プールの冷却装置完成」 東京電力福島第一原子力発電所2号機では、原子炉建屋に充満した水蒸気が作業の妨げになっていますが、その発生源とされる使用済み燃料プールを冷却する循環型の冷却装置が完成し、試運転が始まりました。事故の…

ジャンプされて負けた

なかなか寝られなかった割には、5時過ぎに目が醒めた。天気は良いようだった。 朝ごはんの支度をし、朝ごはんを食べ終わってから、息子を起こした。1回で起きず、2回目に強く言うと起きた。 やっと朝ごはんを食べ出した6時45分過ぎ、運動会の80メートル走頑…

今のところ異常はない

NHKニュース「運転員2人 被ばく限度超えか」 東京電力福島第一原子力発電所の事故で2人の運転員の体内から高い値の放射性物質が検出され、全身の被ばく量が緊急時の限度の250ミリシーベルトを超える疑いのあることが分かりました。 東京電力によります…

今のところ異常はない

夢を見ていて目が醒めたら、5時過ぎ。まだ雨が降っていたが、台風2号は熱帯低気圧になっていた。 パソコンを眺めていたら、あっと言う間に6時になって、朝ごはんと息子の弁当の支度。 朝ごはんを食べ終わった頃、今日からまた上海出張に行く妻が起きてきた。…

なんでこういう人たちを生かせないのか

NHK ETV「ネットワ―クで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜」 1954年のビキニ事件以来、放射線観測の第一線に立ち続けてきた元理化学研究所の岡野眞治博士の全面的な協力のもと、元独立行政法人労働安全衛生総合研究所の研究官・木村真三博士、京…

映画「The Social Network」を観た

6時過ぎに起床。雨が降り続いていた。 7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ終わると、息子はパソコンの前に行って、「あしたのジョー」を見だした。1時間程して、宿題をやるように言った。 10時半過ぎに、お昼は吉祥寺で食べてくる…

汚染たまり水

http://news24.jp『原発キーワード「たまる汚染水」』 福島第一原発の1号機から4号機では、建物内やその周辺などに高濃度の放射性物質を含む汚染水がたまっている。この中でも、特に放射線量が高い2号機と3号機から、集中廃棄物処理施設に移送する作業が…

運動会は中止になった

4時半に目が醒め、起きた。雨が降っていた。 6時半過ぎに学校の連絡網の電話で、今日の運動会は中止で、来週の火曜日に延期になった。学校はあるので、弁当作り。 7時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 息子は8時前に学校に行った。 息子が帰ってきたのは、4…

アニメ「鉄腕アトム」にハマった

5時過ぎに起床。 6時半に息子を起こして、朝ごはんを食べさせた。上級生が運動会の練習をするので、4年の金管バンドの練習は休みだから、8時前にうちを出ると。 外は曇り空。生ゴミをステーションに持っていってから、傘を持ってないことに気がついて、うち…

紫陽花が綺麗に咲いていた

4時半に目が醒め、5時過ぎに起床。 妻が昨日から出張に行ったので、早めに支度。 6時半前に息子を起した。朝の支度を確認し、朝ごはんを食べさせた。 息子が食べ終わる直前にうちを出た。 今日はまた曇り空だった。17℃ぐらい。 エアコンの設定温度が29℃…

時事ドットコム「国連加盟路線強める=イスラエル首相の演説非難−パレスチナ議長」 オバマ大統領は19日の演説で、1967年の第3次中東戦争直前の境界線を交渉の前提とするようイスラエル、パレスチナ双方に求めた。これに対し「67年の境界線」には戻…

ダダ漏れ

NHKニュース「1・2号機 格納容器に穴か」 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原子炉の格納容器が損傷し、高濃度の汚染水が外に漏れ出ていますが、東京電力が行った解析で、1号機では格納容器に直径7センチ相当の穴が、2号機では直径10センチ相当…

ダダ漏れだった

5時過ぎに起床。今朝は晴れていた。 今日も6時半過ぎに息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べだしてから、うちを出た。 外は15℃ぐらいの気温で、気持よく、会社に着いた。 最高気温は23℃だった。 6時10分過ぎに帰宅すると、息子はパソコンの前にい…

情報小出しが続く

news.tbs.co.jp「東電、2・3号機でもメルトダウンと公表」 1号機から3号機。「メルトダウン(炉心溶融)」はそのすべてで起きていました。東京電力は分析の結果を、こうまとめています。 「炉心は一部溶融したものの、圧力容器の損傷には至っていない。…

今日も雨が降った

また息子が夜中に目を覚まして、起こされた。息子はすぐに寝たが、30分ほど寝られなかった。 5時15分過ぎに起床。外は雨。 6時半過ぎに息子を起こした。 まだご飯を食べずにぐずぐずしている息子に、今日は遅くなるから、宿題を終わらせてから、S君の…

想定外が想定外

大越健介の現在をみる「想定外、いや問題外」 大越) 郄村さんが、一番衝撃を受けられたことは、どんな点だったのでしょうか。 郄村) 私にとって一番ショックだったのは、まさに科学技術の専門家の方々が、当然想定しなければならないことを、想定していな…

涼し目の一日だった

目が醒めたら、4時半。寝直して、起きたら、5時半。 洗濯機回して、お茶を飲んで、ちょっとパソコンの画面を眺めていたら、6時。朝ごはんを食べ終わって、支度をしたら、6時40分。 息子を起こして、朝ごはんを食べるように言って、うちを出た。 曇り空…

福島原発事故関連の話で盛り上がった

6時45分ごろ、起床。 息子がいつまでも起きてこないので、8時に起しに行った。 食卓に来たが、ぼぅーとして座ったまま。「早くご飯をたべないと」と何回か言ってようやく箸をつけた。食べ終わって、ラグビーの練習着に着替え終わると、いなくなった。そろそ…

お茶当番だった

7時過ぎに起床。 8時過ぎに起きてきた息子と朝食。 朝食後、息子には宿題をやらせた。 10時過ぎから「TEDxTokyo 2011」を見始めた。 宿題を終えた息子が出かけようとすると、妻が息子に英語の勉強をやるように言った。息子は11時頃出て行った。 妻はお…

「9電力体制」こそが「現代の幕藩体制」

globe.asahi.com「経産官僚が仕掛けた電力改革」 電力業界は不況時には設備投資を前倒しして景気対策に協力。通産官僚の「天下り」も受け入れてきた。国策の原子力発電は官民一体で進めた。 規制に守られ高収益を維持できた電力業界は、東京電力会長の平岩外…

寝苦しい

寝苦しく、夜中に何回か目を醒ました。 5時半に起床。ちょっと蒸し暑い感じ。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。できるだけやることを言わないようにして、支度をさせた 外は上着なしでいいほどの気温だった。 最高気温26℃。 午後、職場が暑くて、集中できな…

nikkeibp.co.jp『見逃されている原発事故の本質 東電は「制御可能」と「制御不能」の違いをなぜ理解できなかったのか』 4月13日に清水社長は「福島第1原発事故発生後のベント(排気)と海水注入の実施について自分が判断した」と明らかにしたという。しかし1…

事故は制御可能だった

4時半に目が醒め、トイレ。寝直して、起きたら、5時半。 朝ごはんを食べ、歯磨きをしていたら、息子が「なに?」と言いながら起きてきた。声を掛けられた夢を見て起きてきたようだった。 朝ごはんの用意をして、食べさせた。 外は今朝も晴れていて、昨日より…

久々にキレた

4時半に目が醒め、5時過ぎに起床。 今日も6時半過ぎに息子を起こしに行ったが、すぐに起きて来ず。 外は晴れていて、湿度も低く、心地良かった。 最高気温24℃だったが、職場は今日も午後から眠たくなるような室温だった。 会社を出たときも程よい気温。 6時…

まだまだ危機を脱していない

zakzak.co.jp「ただいま温度上昇中、余震で再臨界…福島3号機は危機的状況」 危機的状況が続く東京電力福島第1原発で、1号機のほかに2、3号機でも、空だきされた燃料が高温で溶け落ちる「メルトダウン」が起き、圧力容器の底部が損傷している可能性が高…

まだまだ危機を脱していない

夜中蒸し暑く、息子のうめき声で何回か起こされた。 朝目が醒めたのは、5時20分過ぎ。 朝ごはんを食べ終わって、遅刻届を書いてから、息子を起こした。 N君にちゃんと遅刻届渡すように言って、うちを出た。 外は曇り空で、ちょっと冷っとする気温。 最高気温…

47news.jp『福島原発3号機も「冠水」変更か 安全委、炉心溶融との見方』 原子力安全委員会の班目春樹委員長は16日、福島第1原発の2、3号機も炉心が溶融している可能性が高いとの見方を示し、1号機と同様に3号機でも、原子炉格納容器に水を入れて内部…

珍しく9時前に寝た

5時前に目が醒め、もう少し寝て、5時15分過ぎに起きた。 朝ごはん、支度を終え、息子を起こした。 起きてきた息子をすぐに卵焼きをパクリ。「顔を洗って、ちゃんと食べて」と言うと、フラフラと洗面所に行った。 6時45分過ぎにうちを出るとき、息子はまだ食…

息子たちのサッカーの試合を見に行った

明るくて目が醒めたら、まだ5時だった。 7時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの準備。 食べ終わって、何回も言ってようやくサッカーの試合に行く準備を終え、8時20分過ぎに息子は出て行った。 1時間後にうちを出て、試合がある公園に向かった。途中、コンビ…

現代ビジネス『現職経産官僚が緊急提言 古賀茂明「東電破綻処理と日本の電力産業の再生のシナリオ」』 現在政府内で補償金の支払いスキームを検討しているが、東電の支払い能力をどう査定しているのかが全く不明である。これだけの大規模な会社で子会社も多…