from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリを持って帰ってきた

7時過ぎにようやく起きた。風邪によるだるさとのどの痛みは変わらず。 息子は起きていて、パソコンの前にいた。 妻が起きてきて、朝食を用意した。 朝ごはんの後、息子にサッカーの練習着に着替えさせた。 お茶当番だったため、8時半過ぎにうちを出て、学校…

深刻に受け止めていない?

47news「浜岡原発3号機、7月再開予定 中電、地元理解が前提」 中部電力は28日、定期検査中の浜岡原発3号機(御前崎市佐倉)について、7月に運転再開させることを前提とした2012年3月期の業績見通しを発表した。東京電力福島第1原発事故を受けて…

風邪を引いた

2時半頃、妻は帰ってきた。息子は気がついて起きた。 6時半過ぎに起床。風邪で喉が痛く、体がだるかった。息子はすでに起きていて、iPadでサッカーゲームをやっていた。 8時過ぎに息子と二人で朝ごはん。 朝食後、ネットを眺めて過ごした。息子はちょっと…

被曝犠牲者が出そうになってきた

産経ニュース「原発作業員の年間被曝量、上限撤廃へ 厚労省が特例措置 全国の原発保守を懸念」

暑さ対策が必要になってきた

5時過ぎに起床。 6時20分過ぎに息子を起こす。今日は2回目で起きた。 息子が朝ごはんを食べ出してから、6時までに帰っているように言って、うちを出た。気温高くて、歩いていくうちに汗ばんできた。 今日も職場は冷房なしで29℃まで上昇。夏の冷房温度の設定…

ひと汗かいた

目が醒めたら、まだ3時だった。寝直して、次に目が醒めたのは4時半。もう一度寝直して、起きたのは5時過ぎ。暖かい朝だった。 朝ごはん食べ、息子を起こすが、すぐに起きず、何回も声掛け。 起きてテレビを見だした息子に早く朝ごはんを食べるように促す。食…

揺れるたびにドキッとする

5時過ぎに起床。 息子が5時半過ぎにフラフラと起きてきた。「まだ起きなくていい。あと1時間寝てきて」と言うと答えずにまた寝に行った。 6時過ぎに朝ごはんを食べていると息子が起きてきた。「すぐにご飯食べる?」「食べる」「顔洗ってきて」「ハ〜イ…

「鈍菅」と言われる

NHKニュース「首相 辞任せず政権運営に意欲」。 菅総理大臣は、参議院予算委員会で、野党に加え、民主党内からも総理大臣の辞任を求める声が出ていることに関連して、「責任を放棄して逃れるのは私が取るべき道ではない」と述べ、辞任は考えず、引き続き、政…

なんとかしてほしい

5時前に起床。 朝ごはんを食べ終わった6時過ぎに妻から電話があり、息子を起こした。 電話を終えると、息子は朝ごはんを食べ、ベイブレードを始めた。「遊んでないで、支度!」「ハ〜イ」。 テレビを見ていた息子に、「出るときはちゃんとテレビと電気を消…

エネルギー・シフト・パレードに参加した

6時過ぎに起床。今日は天気が良さそうだった。 7時過ぎに起きてきた息子にラグビーを再開するのかどうかを聞いた。迷ってなかなか返事をしなかった。 朝ごはんを食べさせたあと、8時半過ぎになってようやくラグビーを続けると。すぐに練習に行く用意をさ…

久しぶりに再会した

6時前に起床。外は雨が降っていた。 ネットを眺めていると、息子が起きてきた。 8時過ぎに息子と朝ごはん。 9時半頃、妻と息子は買い物に出かけた。 10時頃、息子が一人帰ってきた。「上履き、買ってきた?」「まだ店が開いてなくて、うわばき買えなか…

小康状態

rbbtoday.com「【地震】福島第一原子力発電所の状況(22日午後4時現在)」 4月22日午後1時40分から、3号機使用済燃料プールに燃料プール冷却材浄化系を用いた淡水の試験注入を開始。同日午後2時終了。 4月22日午後2時19分から、3号機使用済燃料プールにコン…

小康状態が続いている

5時20分に起床。 6時半過ぎに息子を起し、着替えていると、息子が起きてきて、作っておいた玉子焼きを食べ始めた。朝ごはんを食べる前に全部食べてしまった。 今朝は暖かそうだったので、コートを着ずにうちを出た。丁度いい気温。 一日曇り空だったが、最高…

ババ引く人たち

毎日新聞「福島第1原発:「ババ引くのは作業員」嘆く下請け社員」

ツツジが見頃になってきた

5時15分過ぎに起床。 昨日と同じように、6時半過ぎに息子を起こしに行った。目は醒ましたが、起きてはこなかった。 出掛け前にようやく目を擦りながら起きてきた息子に、「6時には帰っているよう」言ってたら、生返事が返ってきただけ。 今日もコートを…

寒い一日だった

4時に目が醒め、寝直したら、5時半。 朝ごはんを食べた後、息子を起こした。起きてきた息子が「朝ごはん、食べる」と言うので、準備して食べさせた。 気温が低いと天気予報で言っていたので、コートを着て、うちを出た。気温は5℃以下で、吐く息は白かった…

希望的観測

zakzak『関係者も愕然!東電“嘘っぱち”工程表「あくまで希望的観測」』

晴れたと思ったら、また雨になった

夜中、地震の揺れで目が醒めたら、息子も目を醒まして、「じしん。ゆれてる」と。 5時前に目が醒め、5時15分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こしに行った。起きてこないのでもう一度起しに行ったら、ようやく。 出掛けに妻と口論。息…

やっと認めたか

福島1〜3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解 今回の津波の大きさ想定できず、甘かった=清水・東電社長

映画「私を離さないで」を見に行った

6時に起床。今日は休みを取った。 6時半過ぎに息子を起こしに行った。 しばらくして起きてきた息子に朝ごはんの準備。準備した後に、検尿用のおしっこ取りとぎょう虫検査用のテープのお尻当て。 息子は7時過ぎになって食べ出し、今日も金管バンドの練習を見…

「岡崎桜回廊十石舟めぐり」で桜を堪能した

7時に目が醒め、起床。 居間で新聞を読んでいると、妹が起きてきて、朝ごはんを作ってくれた。 お袋に声を掛け、8時半過ぎに妹のうちを出た。晴れていたが、寒かった。 石山駅で電車を降り、京阪電車で蹴上に向かった。電車の本数が少ないのと、浜大津でずい…

40年振りの会社OB会だった

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、二人がまだ寝ていた7時過ぎにうちを出た。 三鷹駅で新幹線の予約席を取り、東京駅へ。 しばらく待って、新幹線のぞみ15号に乗車。しばらくして、iPadにダウンロードした『ブッシュ』を見始めた。うまくよく似た俳優を使って…

低線量放射線の影響はまだよくわかっていない

natureasia.com「チェルノブイリの遺産」 事故現場からもっと遠い地域に住む人々は、どんな影響を受けたのだろうか? チェルノブイリの原発事故が最終的にヨーロッパ全域でどれだけの死者を出すのか推定するためにさまざまな研究が行われてきたが、その推定…

春うららかになってきた

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。いつものように、洗濯機を回し、炊飯器をセット。 しばらくパソコンに向かったあと、朝ごはんの支度していると、息子が起きてきた。準備ができて一緒に朝ごはん。 着替えて、洗濯物を干し、息子に学校に行く支度ができてい…

まだまだ安心レベルではない

東京新聞「余震備え電源連結へ 福島第一」。 2号機屋外の立て坑とタービン建屋地下には、最大で二万トンの高濃度汚染水があると推定されており、十三日までに立て坑の六百六十トンをタービン建屋内の復水器へ移送した。立て坑の水位はいったん下がったが、…

心配をさせた

仕事で困っている夢を見ていて、目が覚めたら、5時半過ぎだった。 6時過ぎから支度をして朝ごはんを食べ、息子を起こしに行った。起きてこないので見に行くとまた寝ていた。「何やってんだよ!」と言うとやっと立ち上がった。 今日も6時までに帰宅しているよ…

想定外にしてしまった罪

http://www.natureasia.com「日本の地震学、改革の時」(東京大学のロバート・ゲラー教授) 世界の地震活動度と東北地方の歴史記録が、地震の危険性を見積もるときに考慮されていれば、もちろん時間・震源・マグニチュードを特定するのは無理としても、3月11…

春を感じるようになってきた

今朝も目が醒めたのは、4時半頃。トイレに行って、再び目が醒めたのは5時10分。 朝ごはんを食べた後、金管バンドの朝練を見に行くと言って寝た息子を起こした。目を覚ますと「なんで5時に起こしてくれなかったの?」と息子。 すぐに朝ごはんを食べると…

やっとレベルを上げた

時事ドットコム『激震・福島原発事故「レベル7」』 危機的な状態が続く福島第1原発事故。その深刻度の評価が地震発生からほぼ1カ月たった4月12日、国際原子力事故評価尺度(INES)で最も深刻な事故に当たる「レベル7」に引き上げられた。 外国メ…

地震酔いのようだ

夜中にまた息子が寝言で、起こされた。 4時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。起きたのは5時過ぎ。 朝ごはんを食べ、息子を起し、筆箱などが放ってあったので、片付け、学校に行く支度をするように言った。 外に出ると、風が冷たかった。昨日よ…