from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

困難が続く

田中宇「第2の正念場を迎えた福島原発事故」から。 格納容器に汚染水がたまっても、本来は、容器外部には漏れ出ないことになっていた。しかし実際には、水素もしくは水蒸気の爆発によって、格納容器の下の方(圧力制御室?)に穴が開き、そこから冷却水が漏…

困難が続く

4時半に目が醒め、5時前に起きた。 6時前から息子の弁当を作ってから、朝ごはん。 息子が起きてこないので、今日も出掛けに声をかけ、起こした。今日はうちにいて、友だちを呼ぶと。ちゃんと、宿題をやって公文に行くように言って、うちを出た。 ちょっと…

桜が咲き出した

また、何回も目を醒ました。5時過ぎに起床。 今朝はちょっと暖かかった。 今日は妻が半休を取るというので、息子の弁当を作らず、朝ごはん。 息子を起こして、うちを出た。 寒くなく、コートなしでもいいぐらいだった。 神田川上水沿いに行くと、ほんのわず…

桜の蕾がピンク色になった

寝ようとしてもなかなか眠れず、寝てもすぐに目が醒めた。 4時半に起きて、パソコンとテレビで福島原発情報をチェック。特に悪化も進展もないようだった。5時半にちょっと寝に行って、6時前に起き、息子の弁当を作った。 朝ごはんを食べ終わって、支度をし…

ずっと一緒に住まないと小学校入学はダメだとわかった

5時過ぎに起床。今朝も寒く、ちょっと灯油ファンヒーターを点けた。 6時前から息子と二人分の弁当作り。 朝ごはんを食べ終わると、二人が起きてきた。 息子に今日は4時頃まであそべえに行ってから、公文に行くように言って、うちを出た。 天気は良かったが、…

今にも「炉心溶融」

ロイター「炉心溶融を震災当日予測」。 経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の11日夜、東京電力福島第1原発事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測していたことが27日、分かった。また翌12日未明には放射性ヨウ素や高いレベルの放射線を…

息子が久しぶりにサッカーの練習を楽しんだ

6時前に起床。 7時過ぎに息子が起きてきて、テレビでアニメを見始めた。今日午後遊びに行っていいから、朝ごはんの前にちょっと勉強するように言った。 朝ごはんのあと、サッカーの練習に行く準備をさせた。 8時45分過ぎに息子をサッカーの練習に行かせた。 …

本当に「じわりと進んでいる」のか?

ロイター「福島原発、5基で制御室に照明」。 東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で、2号機の中央制御室の照明が26日午後4時46分、点灯した。これで4号機を除く5基で制御室の照明がともり、復旧作業や、原子炉や使用済み燃料プールの状況把…

息子が中国から帰ってきた

6時に起床。気温が低いので、灯油ファンヒーターを点けた。 7時頃、妻が起きてきた。 朝ごはんを食べああと、サッカークラブのお茶当番にあたっていたので、お湯をポットに詰め、8時40分頃にうちを出た。風が強く、寒かった。 9時50分に学校に到着。今日は練…

予断許さない状況

ロイター「福島第1原発3号機の水たまり、原子炉から漏れた可能性=東電副社長」。 東京電力の武藤栄副社長は25日、福島第一原子力発電所3号機のタービン建屋地下1階の水たまりについて「原子炉から出てきた可能性は考えられる」と述べた。 放射性物質が…

予断許さない状況が続く

4時過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。 妻も5時半頃、起きてきた。息子は明日帰国する予定だが、知人がいるオーストラリアに行かせたいと。 6時50分に慌ててうちを出た。気温は5℃ぐらいだった。 残業で、会社を出たのは9時半過ぎだった。気温は低くく、駅に向…

武蔵野市役所「武蔵野市の水道水は安全です」。 3月22日に採水した、武蔵野市の水道水についての放射性ヨウ素の測定結果をお知らせします。 放射性ヨウ素は不検出で、安全性が確認されました。 3月22日に採水した、武蔵野市の水道水についての放射性ヨウ素の…

知り合いの送別会だった

夜中、何回も目を醒ました。 5時20分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、出かける前になっても妻は起きてこなかった。 出掛けに妻に声を掛け、うちを出た。晴れていたが、寒かった。 今日もいつも通りの総武線に乗り、東中野駅で降り、会社に向かった。 5時半過ぎ…

NHKニュース「都の水道水 放射性物質を検出」。 東京都葛飾区にある都の浄水場の水道水から、1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が検出されました。東京都はこの浄水場の水道水を利用する東京23区と多摩地区の5つの市で乳児に限って水…

東京の水道水も汚染され始めた

会社で朝を迎えた。椅子の上で寝たのでほとんど眠れず。 7時頃に同僚がやってきたので、起きた。 近くのコンビニまで行って、オニギリとカップスープを買ってきた。 8時前からいつも通り、仕事。 眠くて辛いので、午後半休を取ることにした。 12時過ぎに会社…

まだ制御できるに至ってない

47news「中央制御室復旧へ 3号機の照明点灯、福島第1原発」 東日本大震災による福島第1原発事故で、東京電力は22日、外部からの電力によって3号機の中央制御室の照明が点灯したことを明らかにした。3、4号機の制御室の計器類などの機能復旧にめどが…

うちに帰れなくなった

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べていると妻が起きてきた。 6時45分過ぎうちを出た。まだ雨が降り続いていた。 今朝は時刻通り発車した総武線で東中野駅まで行った。 仕事が忙しく、残業になった。9時頃までを想定していたが、全然終わらず、結局終了したのは…

ロイター「水道水飲まないよう要請」 福島県飯館村の水道水から20日、1キロ当たり965ベクレルの放射性ヨウ素が検出され、厚生労働省は村に対し、水道水を飲むのを控えるよう要請した。福島県は21日朝から給水車を出して対応する。厚労省によると、検…

桜の蕾が膨らんできた

5時半に起床。 今日もすぐに福島原発情報をチェック。まだ冷却装置に通電できていなかった。 今日も仕事で、7時40分過ぎにうちを出た。 外は雨。気温はそれほど低くはなかった。神田川上水付近を通りかかったときに、桜の木を見ると、蕾がちょっと膨らんでき…

http://jp.wsj.com「よみがえる原発事故の記憶─チェルノブイリの被災者」 チェルノブイリ原発事故による死者数と長期的な健康被害に関しては議論が絶えない。救助隊員を中心とした約30人が事故直後に死亡。2005年には国連機関が放射線被ばくによる最終的な死…

井の頭公園に行ってみた

5時半過ぎに起きた。 すぐに福島原発情報をチェック。まだ電源接続はできず、放水だけの処置で予断を許さない状態が続いていると。 10時15分過ぎにスーパーに行った。スーパーの店内に入ると、トイレットペーパーを持っている人が多かった。トイレットペーパ…

デマと混乱

kinbricksnow.com『【東北関東大震災】「食塩を買い占めろ」「もうすぐ上海に放射能が」中国に広がるデマの数々』 「ヨウ素入り食塩は、被ばく防止に役に立ちません。食塩の備蓄量は十分にあります。理性的な行動を」と啓蒙しているニュースが終わったかと思…

NHKニュース「原発 改善見せるも予断許さず」。

枝野官房長官は記者会見で、福島第一原子力発電所について、「菅総理大臣のイニシアティブの下で、官民挙げて事態の悪化を阻止し、事態の収束に向けて全力を挙げている。一歩一歩の改善を見せているが、なお予断を許さない状態だ」と述べました。 また、枝野…

中国で放射能関連デマが広がる

5時半に起床。 休みたいのに休日出勤で、朝の支度。9時出勤で良かったので、7時40分ぐらいにうちを出た。 最低気温6℃だったので、外は暖かかった。 土曜日なので、中央線は快速で、中野駅はかなり早く着いた。会社には8時半前に到着。すでに会社に来ていたの…

NHKニュース「東電幹部が謝罪 廃炉の見方も」。

廃炉にするのは当たり前だろう。まだ未練があるのか。 放射性物質の外部への放出が続き深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所の事故について、18日夜、東京電力の幹部が福島市内で会見し、震災から1週間たった今も事態を収束できないことを謝罪し、…

妻たちが湖南省に着いた

3時頃に目が醒め、ちょっよテレビを見たり、パソコンを見たりした。また寝に行った。5時過ぎに起床。 今日も弁当を作り、朝ごはんを食べ、6時45分過ぎにうちを出た。昨日よりはちょっとだけ寒さが和らいだ感じ。 今日も仕事が忙しく、会社を出たのは8時半頃…

福島原発の冷却はなかなか進まない

4時半過ぎに目が醒め、4時45分頃起床。 気温が低かった。外気温は0℃ぐらい。 6時過ぎから弁当を作って、朝ごはんを食べ、6時40分過ぎにうちを出た。寒風が吹き、なかり寒かった。 駐輪場に着いて、昨日停電があったかどうか聞いたら、なかったと。 今日は、…

nytimes.com「被災地の写真」

計画停電があったようだった

4時過ぎに目が醒めた。起きて、テレビとパソコンで福島原発の状況を確認し、まだ時間があったので少し寝た。 5時半過ぎに起床。弁当を作り、朝ごはんを食べ、支度をして、6時40分過ぎにうちを出た。 昨日と同じように中央線で中野駅まで行き、総武線の電車…

ロイター「福島第1原発で一時400ミリシーベルト、30キロ以内は屋内退避」 東京電力福島第1原子力発電所3号機付近で15日午前、400ミリシーベルトの放射線濃度を検出した。4号機あたりでも100ミリシーベルトを検出、これまでとは単位の違う濃度で、…