from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日、雨だった

5時20分に起床。昨日から喉が痛い。風邪を引いたようだ。 朝ごはんを食べ終わった頃、息子が起きていた。「いまなんじ?」と聞くから「もうじき6時半」と答えると、また寝に行った。結局うちを出る前に起こさないといけなかった。 外は、傘を差さないと濡れ…

安保反対

nikkeibp.co.jp「憲法9条こそ最強の安全保障政策だ」(天木 直人)。 現在の日米軍事協力関係は、60年に改定された新日米安保条約に基づく体制とはまったく異なるものになった。米国が日本を守る代わりに在日米軍基地を受け入れるというのが日米安保体制だが…

今日は晴れた

5時15分過ぎに起床。外を覗くと曇り空だった。 朝ごはんを食べ、支度をし、息子を起こして、サッカースクールに遅刻しないように言ってから、うちを出た。 外に出ると晴れだしていた。気温は20℃程度。気持よく会社に着いた。 昼間ずっと晴れ、最高気温は25℃…

いい人から、きつい人へ

WSJ「もういい人ではいられない」。 尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖での日本の海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり日本政府は27日、行動を一気に開始し、3度にわたり中国に対し、強硬姿勢を示した。 まず最初はこの日昼前、仙谷由人官房長官が、衝…

今日も天気が悪かった

4時半に目覚め、5時10分過ぎに起床。寒くはなかったが、外は雨。 うちを出たときは、霧雨で傘を差さずにバス停に向かった。 電車を降りると、雨は降っていなかった。 昼ごろ、激しい雷雨。 帰宅時は降っていなかった。会社を出るのがちょっと遅れ、駅の手前…

愁雨だった

寒くて足がツリそうになって目が醒め、30分ほど微睡んでから、起きた。外はしっかり雨が降っていた。 ちょっと起きるのが遅くて余裕なく、朝の支度と朝ごはん。息子に声を掛けて、すぐにうちを出た。 足元がすぐに濡れてしまう雨だったが、靴の中まで滲み込…

秋日和だった

寒くて5時過ぎに目が醒め、布団を被り直した。起きたのは7時頃。 息子は7時半頃起きてきて、朝ごはんの準備。 ご飯を食べ終わって、7時半になると、知らぬ間に「メタルファイト ベイブレード 爆」。いつの間にか、ラグビーの練習に行かせる時刻。慌ててテレ…

いつまでも先延ばしできない外交課題

沖縄タイムス「[尖閣・船長釈放]危うさを露呈した外交」。 船長の釈放で問題がなくなったわけではない。これまでの経緯をみても、同じような事件が起きる可能性は高い。中国との話し合いが必要だ。 今回の決着は、国際社会に日本外交は中国の圧力に屈した…

かなり寒くなった

5時45分過ぎに起床。外は小雨が降っていて、寒そうだった。メールが入っていて、息子の農業体験は中止だと。 今日は出勤日で、早炊きしたご飯を急いで食べて、うちを出た。長袖シャツを着て出たのに、風があり、寒かった。体感温度は10℃ほど。 彼岸花がアチ…

戦略なき外交

NHKニュース「中国船船長の釈放決定 送還へ」 沖縄県の尖閣諸島の日本の領海内で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、漁船の中国人の船長が逮捕された事件で、那覇地方検察庁は、船長を処分保留のまま釈放することを決めました。釈放の理由について、那…

「デジタルサイネージ型次世代自販機」を初めて見た

4時過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。外の気温はかなり低くそうだった。雨は止んでいた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起こす。4回目ぐらいでようやく起きた。「今日は帰りが遅くなるから息子を頼むね」と妻に言って、うちを出た。 長袖を着て出た…

おでんを食べた

息子に起こされた。まだ5時半だった。寝直して、6時過ぎに起床。息子は結局起きないまま。 外はわずかに雨が降っていて、気温がかなり低かった。 「朝ごはん!」と言うとようやく起きてきた息子、ご飯の前に作った卵焼きを全部食べてしまった。 走りに出よ…

「土間土間」という居酒屋はひどかった

またエアコンを点けて寝た。 5時過ぎに起きた。ちょっと蒸し暑い朝。 出る前に、息子にちゃんとサッカースクールに行くように伝えた。 外は晴れていた。それほど気温は高くはなかったが、若干汗をかいて、会社に到着。 5時過ぎにメールを確認すると、息子は1…

また蒸し暑い日だった

窓を開けて寝たら、蒸し暑くて、3時半頃に目が覚めた。なかなか眠れず、起き上がって、麦茶を飲んで、エアコンを点けた。 5時15分に起きた。ちょっと足がだるいような。 外に出ると、曇り空。ちょっと蒸し暑くて、ちょっと汗をかいて、会社に到着。 帰宅…

『地球最古の恐竜展』を見に行った

5時半過ぎに息子が起きて、居間に行った。6時前に起きて見に行くと、マンガを読んでいた。 妻が起きてきて、最近では珍しく朝ごはんをしっかり作った。 朝食後、ドッヂボールをやりたいという息子を誘って、外に行った。30分ほど、ボールを投げ合った。 六本…

巨峰の丘マラソン大会に参加した

5時過ぎに起床。準備をして5時半にうちを出た。 ジョギングで駅に向かい、途中のコンビニで弁当を買った。予定の電車に乗って、八王子駅まで。登山する人たちに混じって、マラソンに参加す人たちがいて、かなりの人が6時35分発松本行普通電車を待っていた。 …

初めての100m個人メドレーでの進級テストだった

6時15分過ぎに起床。今朝も気持ちいい朝。 7時前に息子が起きてきた。8時半過ぎにうちを出て、妻に本日発売の「ベイブレード BB-88 スターター メテオエルドラゴ LW105LF」を買ってもらうと言いに来た。 しばらくして、妻が昨日帰りが遅くて疲れているから、…

脱小沢内閣

47news「菅改造内閣が発足 “脱小沢”色鮮明に」 菅改造内閣は17日夕、皇居での認証式を経て、正式に発足した。外相に前原誠司国土交通相、総務相には民間人の片山善博・前鳥取県知事を起用。17人の閣僚のうち10人を交代させる大幅改造。民主党代表選で…

秋晴れだった

目が醒めのは5時40分過ぎ。今朝も涼しい朝。 時間がないのでお茶漬けを食べ、着替えて、息子を起こすともう出かける時刻。 外は晴れていて、爽快だった。気分よく会社に到着。 今日は残業で、会社の近くに最近できた海鮮丼屋「丼丸」で弁当を買ってきて、…

歩道に蛇がいた

すごく涼しかったのに、夜中に蚊に刺されて、目が醒めてしまった。息子も妻も起き、妻は窓とドアを閉め、エアコンを入れた。 再び起きたのは、5時半過ぎだった。リビングは閉めきった寝室より気温が低かった。ベランダから外を覗くと、しっかり雨が降ってい…

放置できない

ロイター「これ以上放置できないと判断し為替介入した=菅首相」 菅直人首相は15日夜、政府・日銀が6年半ぶりに為替介入を実施したことについて「これ以上放置できないと判断し、介入した」と述べた。 介入の効果については「ここまでの展開は一定の効果…

これ以上放置できない

夜中にも雨が降り、最低気温が20℃を切ったようで涼しく、気持よく寝られた。目が覚めたのは4時過ぎ。寝直して5時前に起きた。 息子用の卵焼きを作って、朝ごはん。支度を終え、サッカースクールにちゃんと行くように言ってうちを出た。 外に出ると小雨が降っ…

これで良かったのかどうか

ロイター「菅政権の人事次第で政策修正の見方、円高対応で問われる手腕」 民主党代表選は、菅直人首相が小沢一郎前幹事長に圧勝したが、国会議員票はきっ抗する結果となり、今後の小沢氏の処遇など閣僚と党役員人事次第では、菅政権のこれまでの政策が軌道修…

また涼しくなった

5時過ぎに起床。 出かける前に息子を起し、「今日は何するんだっけ?」と声を掛けたが、返事をしなかった。 外は晴れていたが、気温が高くなかった。25℃程度。汗をかかずに会社に到着。 定時すぎに会社を出ると路面が濡れていて、そこそこ気温が低かった。 …

蒸し暑さに参った

4時頃目が醒め、寝直して起きたら、5時過ぎ。ちょっと蒸し暑い朝だった。 息子用の卵焼きを作り、朝ごはんを食べ、朝の支度をほとんど終えてから、息子を起こしに行った。寝ぼけている息子に、学校から帰ってきたらすぐに公文に行って、それから先週雨になっ…

今日も暑かった

夜中に目が覚めたら、妻は帰ってきていなかった。5時過ぎに起床。パソコンにしばらく向かっていたが、眠くなり、寝室に戻った。 8時前に起きた。妻から、皆飲み過ぎてホテルに泊まったとメールが入っていた。 朝ごはんの用意をしたが、息子が起きてこない。8…

イスラム教の礼拝施設建設で対立

NHKニュース「同時多発テロから9年 追悼式典」。 アメリカの同時多発テロ事件から9年を迎えた11日、現場となったニューヨークの貿易センタービルの跡地で、追悼式典が行われました。ことしは、跡地の近くでイスラム教の礼拝施設=モスクを建設する計画の…

9年目の911だった

6時頃、起床。 息子が起きてきたのは8時過ぎ。朝ごはんの前に「サッカーやろう」と誘った。外に出ると、下の広場にEちゃん姉弟がいた。Eちゃんたちが遊んでいる傍で、息子とサッカー。まだ涼しいと思ってら、しっかり汗をかいた。ボールをとると息子が拗ね…

夕暮れにツクツクボウシが鳴いていた

昨夜も窓を開け、エアコンなしで寝たが、夜中、息子が起き、エアコンを点けた。 5時15分過ぎに起きて、居間に行ったが、エアコンを点けた寝室と同じような気温だった。 朝食を食べ、息子を起こして、うちを出た。 昨日の朝よりわずかに気温が高いように感じ…

秋になった

昨夜、窓を開けて寝たが、エアコンを点けているより、涼しかった。ぐっすり寝れるかと思いきや、4時過ぎに目が覚めた。なせが息子のオモチャがおもちゃ箱の中でカチカチ鳴っていて、それからなかなか寝られなかった。サンドイッチを食べようとして、ぐちゃぐ…