from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は無念の敗退だった

目が覚めたのは12時ごろ。すぐにテレビを点け、日本対パラグアイ戦を見ると、0対0。後半戦が始まった。12時半過ぎに息子を起しに行った。すぐに起きて、サッカーの試合を見に来た。後半も0対0のままで、延長戦。延長線でも決着がつかず、PK戦へ。「PK…

パラグアイ戦見たい

目が覚めたら、1時半。蒸し暑くて寝れないので、エアコンを点け、麦茶をゴックン。サッカーの結果をチェックに行くと、オランダがスロバキアに2対1で勝っていた。寝室に戻ってもしばらく寝られなかった。 次に目が覚めたのは5時半過ぎだった。ブラジルが…

ドイツとアルゼンチンが勝ち進んだ

5時に起床。すぐにアルゼンチン対メキシコの試合を観戦。すでにアルゼンチンが3点取っていた。元気なテベスが2点入れたようだった。ドイツ対イングランドは4対1でドイツが圧勝していた。メキシコはエルナンデスが1点を入れただけで、力尽きた。両試合と…

練習船「海王丸」に乗せてもらった

6時頃、起床。今朝も蒸し暑い朝。夜中に雨が降ったようでベランダが濡れていたが、雨は降っていなかった。 ワールドカップの結果をチェックすると、「スアレス躍動の2発でウルグアイ8強! 韓国、粘るも無念の敗退/W杯」「ガーナ、延長制して初のベスト8…

サッカーやる

6時前に目が覚めた。蒸し暑い朝。汗をかいていた。 ワールドカップのチェック。グループGでは、ポルトガルがブラジルに0対0で引き分け、決勝トーナメント進出。グループHでは、スペインがチリに2対1で勝ち、スイスがホンジュラスに0対0で引き分け、ス…

日本が決勝トーナメントに進出した

目が覚めたのは3時過ぎだったが、起きたのは4時過ぎ。すぐにテレビを点けると日本が2対0でリードしていた。本田と遠藤がすばらしいフリーキックで点を取っていた。4時半過ぎに息子が起きてきた。後半が始まって2対1になったときまで起きてきたがさすが…

日本戦見るために早く寝る

5時過ぎに起床。蒸し暑くなかった。 サッカーの結果をチェック。アメリカがロスタイムでアルジェリアから1点を取り、決勝トーナメント進出を決めていた。あとがなかったイングランドもスロベニアから1点取ってなんとか。ドイツもガーナ相手に1点だけ。 外…

ホタルを見損なった

5時前に起床。今朝も蒸し暑かった。外は小雨が降っているようだった。Webを見ると、フランスが負けていた。韓国はナイジェリアと2対2で引き分け、決勝トーナメント進出を決めた。 支度を終え、息子を起こすと、水泳があるから体温測ると。自分で測って体温…

もう熱がさめた

nikkeibp.co.jp『大前研一:「最小不幸社会」は敗北主義のスローガンだ』から。 すべての政党は民主主義の基本である「最大多数の最大幸福」を共通の第一目標にすべきである。「最小不幸社会」などという言葉は政党としては恥ずべき敗北主義のスローガンであ…

iPhoneのOSバージョンアップでトラブった

蒸し暑くて、5時前に目が覚めた。ワールドカップをチェックすると、チリが1対0でスイスに勝ち、スペインが2対0でホンジュラスに勝っていた。iPhoneのOSをバージョンアップできるはずとituneを試してみるとiOS4への更新が可能だった。更新には1時間以上かか…

為替レートをより柔軟に変動させる

NHKニュース「人民元 一時0.4%余上昇」から。 中国が先週末、通貨・人民元のドルに対する為替レートをより柔軟に変動させる方針を発表したのを受けて注目された週明けの中国の外国為替市場では、午後になって元高が徐々に進み、一時、先週末に比べて0.…

ポルトガルの完勝だった

今日は夏至で、日の出4時25分、日の入り6時59分。 6時前にようやく目が覚めた。すぐに炊飯器をセット。目覚めに野菜ジュースを飲みながら、サッカーの結果チェック。イタリア対ニュージーランドは1対1の引き分け、ブラジルはコートジボワールに3対…

NHKニュース「原油流出 汚染拡大に危機感」。 アメリカ南部メキシコ湾の海底油田の掘削施設で爆発が起き、原油の流出が続いている問題は発生から2か月となりましたが、原油の回収作業は依然、難航しており、ハリケーンの時期を迎え汚染がさらに拡大すること…

妻が「次世代ワールドホビーフェア ’10」に息子を連れて行った

6時45分ごろ、起床。居間に行くと息子がテレビを見ていた。見ていたのは「ヤッターマン」。ワールドカップの結果をチェックすると、デンマークがカメルーンに勝っていて、カメルーンの予選リーグ敗退、オランダの決勝トーナメント進出が決まっていた。 妻も…

やっと動いた

ロイター「中国が人民元の柔軟性高める方針表明」。 中国人民銀行(中央銀行)は19日、為替相場メカニズムの改善の一環として、人民元相場の柔軟性を一段と高めると表明し、23カ月続いた事実上のドルペッグ制を終了する用意があることを示唆した。

イタリアンレストラン「La Creatura」に行った

6時前に目が醒めた。Webでサッカーの結果をチェック。スロベニア対アメリカは2対2、イングランド対アルジェリアは0対0。 息子が起きてきたのは8時頃。朝ごはんのラーメンの準備。朝ごはんを食べさせ、9時過ぎに皮膚科に連れて行った。すでに待合室にい…

クチナシの花が咲いていた

5時に起床。Webでフランス対メキシコ戦を観戦。メキシコが2対0で勝利した。 支度を終え、息子を起し、学校の水泳のため、体温を測らせた。36.1℃の平熱。 朝から雨かと思っていたが、外に出ると晴れていて、ちょっと暑かった。バス停に歩いていくと参議院選…

メッシーの足技に酔いしれる

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。外は晴れていて、蒸し暑かった。 サッカー情報を探ると、優勝候補のスペインがスイスに0対1で敗れていた。 支度を終え、息子を起し、サッカーの結果を伝えた。すぐに起きてテレビを見に来た。 今日は暑そうだったので、上…

メディアは道具だ

gendai.ismedia.j『佐々木俊尚(ITジャーナリスト)×長谷川幸洋(東京新聞論説委員)vol.1「新聞記者はなぜ権力のポチになるのか」』から。 実は永田町、霞が関のプレイヤーたちはメディアは道具だと思っているわけです。自分たちの思いを達成するために世の中…

利益のためなら安全性を犠牲にする大企業

wsj.com「オバマ大統領、原油流出事故で国民演説−BPの補償責任を強調」から。 オバマ米大統領は15日、メキシコ湾の原油流出事故について執務室から国民向けテレビ演説を行い、原油の封じ込め、事故を起こした英石油大手BPへの損害賠償請求、石油業界に対…

蒸し暑い一日だった

「パパ〜。テレビの音がする」と息子の声。腕時計を見ると4時前だった。居間に見に行くと、テレビが点いたままになっていた。ブラジル対北朝鮮の試合をやっているかとチャネルを変えてみたが、やってなかった。Webで探してみた。Ustreamを見に行くと、Ustrea…

思いがけない勝利に沸く

目が覚めたら、まだ2時半だった。なかなか寝付けなかったが、頑張って5時まで寝た。 Webをチェックすると、日本がカメルーンに1対0で勝っていた。テレビを点けたが、どこもやっていなかった。youtubeはどうかとチェックしてみたら、1つだけ28秒ほどのゴ…

やっと梅雨入りしたようだ

5時15分に起床。小雨が降っていた。 6時半過ぎに支度を終え、二人を起こした。息子は休みで午前はあそべえに行き、午後は妻が半休を取って面倒を見ると。 うちを出たときも小雨。電車を降りて会社に向かうとしっかりした雨に変わっていた。気温が低かったの…

久しぶりに体育館でトレーニングをした

昨夜も1時までサッカー観戦。点は入らなかったけど、リオネル・メッシのドリブルに感激。 6時過ぎに起き、8時に息子を起こした。再放送のイングランド対アメリカの試合を見ながら、朝ごはん。なかなか動こうとしない息子にラグビー服に着替させ、朝ごはんを…

学校公開日だった

昨夜は1時まで、南アフリカ対メキシコの試合を見ていて、目が覚めたのは6時過ぎ。学校公開日で息子の弁当を作らないといけないので、すぐに炊飯器をセットした。 弁当の用意が終わった7時過ぎに息子が起きてきた。弁当に詰めたグリンピースご飯を出すと「…

サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会が始まった

4時45分ごろ、起床。朝から蒸し暑かった。 支度が終わって、6時40分過ぎに息子を起しに行った。起きるのを見届けてから、うちを出た。 外は曇り空だったが、気温は20℃以上あるようだった。 最高気温は25℃。 残業で8時頃まで会社にいて、帰宅。う…

謝っても意味がない

今朝も4時半に目が覚めた。ちょっと寝不足気味で、寝直した。5時に起床。 上着を着て出たが、暑くはなかった。会社に着いたときには汗をかいてはいたけれど。 最高気温は29℃まで上がったようだ。 6時前に帰宅すると、息子は食卓でばらまいた柿ピーを食べ…

紫陽花の花が綺麗になってきた

4時半に目が醒め、そのまま起きた。 パソコンでWebで「iPhone 4」関連の情報を見ているとあっという間に6時。弁当を作って、朝ごはん。 支度をし、6時40分に息子を起こした。起きて来ると、コロコロコミックを読み出した。 外に出ると雨が降っていた。…

中国の電子商取引額と日本の国債発行額

47news「中国、1億人がネットで買い物 09年の取引額は48兆円」。 中国国務院(政府)が8日発表した初の「中国インターネット状況」白書によると、中国のオンラインショッピングの利用者は既に1億人を超え、2009年の電子商取引額は3兆6千億元(…

子どもたちが裸祭りをやっていた

5時過ぎに起床。昨日より蒸し暑かった。 朝ごはんを食べ終わった直後、息子が起きてきた。また寝に行くのかと思いきやコロコロコミックを持って寝室に戻った。声を掛けてもマンガに夢中で返事なし。 外も湿度が高く、しっかり汗をかいて会社に到着。 5時過…