from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、東京マラソンを見に行った

今朝、目が覚めたのは7時過ぎ。外は小雨が降っていた。 息子が起きてきたのは8時前。ラグビーの練習に行かせる前に朝ごはんを食べさせようとしていると、ラグビーの練習中止のメールが来た。 東京マラソンを見に行こうと思い立ち、朝ごはんを食べ、8時1…

またランニングシューズを買った

目が覚めたのは7時前だった。息子が7時半過ぎに起きてきた。体温を測らせると、36.5℃だった。熱はなくなったようだ。 8時過ぎに妻が起きてきて、朝ごはん。 10時前に二人はイトーヨーカドーに買い物に出かけた。 10時半過ぎに体育館へ。トレーニング室は超過…

完敗だった

5時過ぎに起き、いつも通りに支度。息子の体温を測ると、37.6℃。妻が会社を休めないと言うので休むことにした。 息子が起きてきて、「はきけがする」。洗面器を用意したが、吐かなかった。しばらくすると「おなかすいた」。朝ごはんを食べさせた。 9時にう…

安全第一のコンセプト

ロイター「トヨタ車の電子系統に問題示す証拠ない=米運輸長官」。 ラフード米運輸長官は24日、トヨタ自動車のリコール問題をめぐり下院監視・政府改革委員会で証言し、監督当局は現時点でトヨタ車の電子系統に問題があることを示す証拠を持っていないと述…

息子が久しぶりに熱を出した

夜中何回も目を覚まし、腕時計を見てもう5時半過ぎだと思って起きたら、まだ5時前だった。寝直し、5時15分過ぎに起きた。今朝も温かい朝だった。いつも通り、支度をし、息子に声を掛け、うちを出た。 赤く大きい太陽が体育館の上にあった。最低気温6℃、最高…

マジメにカイゼン

鎌田慧の「トヨタ・リコール物語」から。 コスト削減のためには下請けをいじめ抜いてもカイゼンするトヨタだが、車の危険性にたいしてはマジメにカイゼンする気がないようだ。 01年以降、トヨタ車による米国内での暴走事例はレクサス以外の車種をふくめ1000…

ゲド戦記読んでくれる?

5時15分に起床。暖かく、ストーブを点けずにパネルヒーターだけで過ごした。 支度をしながら天気予報を見ていたら、渋谷の現在の気温が8.6℃だと言っていた。 電車を降り、小走りで会社に向かうと汗がにじんできた。 昼間は上着を着ていなくても寒くはなかっ…

節約

janjannews「トヨタ自動車はリコール抑制で1億ドル節約と自賛」から。 トヨタ自動車は米当局との交渉でリコール費用を1億ドル節約したと自賛する文書を作成していた。トヨタが顧客の安全よりも利益を優先していたことを示す証拠となる文書であり、米国で高…

ようやく気温が上がってきた

なかなか眠れずに困った。妻が出張で昨日帰ってこなかったので、5時過ぎに起き、いつもより支度を早めに済まして、息子を起こした。昨夜何回も言っておいたので、1回で起きてきた。「顔を洗って!」。フラフラと洗面場に行って顔を洗った。 玉子焼きと肉団子…

宿題がなかなか終わらなくって泣き言を言いぱなしだった

夜中に何回か目を覚ました。まだ5時前と安心して寝て次に目が覚めたのは5時半過ぎだった。 5時45分過ぎにテレビを点けると、今回のバンクーバーオリンピックから正式種目になったらしいスキークロスをやっていた。4人が同時に滑って、障害物をクリアしながら…

DS三昧だった

目が覚めたのは7時。すぐに息子が起きてきた。8時からアニメ「メジャー」。テレビを見ている間に、朝ごはんとラグビーの練習に行く支度をうるさく何回も。なんとか9時前に出かけた。 9時15分過ぎに体育館へ。エアロバイクを漕いで5分ほどでランニングマシン…

妻と息子の友だちパーティだった

6時過ぎに起床。 8時過ぎにうちを出て、出勤。晴れていて暖か。 4時半過ぎに会社を出た。妻に電話すると、息子を水泳教室から連れて帰るとところで、買い物を頼まれた。スーパーで買い物をしていると、やってきた。 先にうちに帰った。朝、ドアの内側のペン…

ギリシャと同じ脱税王国

DIAMOND online「上杉隆:歴代首相が鳩山総理を“脱税王”と追及できない理由」から。 11年前、党首討論で鳩山首相と対決した小渕首相の政治資金管理団体は、小渕氏の死後、その後、衆議院議員に当選した次女の小渕優子氏に無税で引き継がれている。筆者が調べ…

「メタルファイトベイブレード ポイズンサーペント」で遊んだ

5時に目が覚めた。まだ早いと二度寝。起きたのは5時半。 外で出て歩いいて行くと霜柱が目に入った。最低気温0℃。 朝から晴れたが、最高気温8℃。 帰宅時は暖かめ。駅に向かって小走り。駅に着くと小汗が出た。 6時15分過ぎに息子が帰宅。今日は小さな…

雪景色がキレイだった

切り絵のように手作りしたロシア語の字幕を出ているテレビを見て驚いている夢から醒めたら、5時過ぎだった。 起きてお茶を飲んでから外を覗くと雪景色。雪はまだ降っていた。雪が積もっていて綺麗だと起きてきた妻に伝えた。朝支度を終え、息子を起こして、…

謝る時間がなかった

夢見でハッと起き、寝ぼけ眼で時計を見ると6時半。慌てて起きてもう一度時計を見たら、5時半。夜中に雪が降るかもという天気予報だったので、外を覗いて見たが、雪はなかった。 しょうが紅茶を飲んでホッしたら、もう6時過ぎ。すぐに弁当作り、朝ご飯、身…

学校から宿題をやってこないと連絡があった

妻が帰ってきたのが深夜で、よく眠れずに朝を迎え、睡眠不足のまま、5時半に起床。 いつものように朝の支度を終え、外に出ると、小雨が降っていた。最低気温2℃、最高気温4℃。気温がほとんど上がらないままだった。 帰宅時も小雨。駅に向かう途中で傘を差し…

トヨタのリコール

NBonline「トヨタの危機、伸び切っていた兵站線」から。 「そのうちにトヨタはリコールでやられる」 グループ会社に転出したトヨタ首脳OBは、事あるごとにこんな“予言”を口にしてきた。トヨタの成長に伴い、このグループ会社にも次々と協力要請が舞い込んで…

真心をもつ人はやさしい

5時15分に起床。妻が先に起きていた。よく眠れないようだ。 昨日の続きでお互いに言い合って険悪になった。 6時過ぎから弁当を作り、朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起し、うちを出た。曇り空。それほど寒くはなかった。 会社に今日は帰りが遅くなると…

虚しい

6時過ぎに目が覚めたが、起きたのは7時。外を見に行ったが、雪はまったくなかった。 8時前に起きてきた息子と久しぶりにアニメ「メジャー」。テレビから目を離さない息子に「着替え」、「朝ごはん」と何回も。9時前になんとかラグビーの練習に出かけた。 9時…

ラグビーの保護者のオヤジの会に行った

7時に起床。息子は8時過ぎに起きてきた。 朝ごはんを食べさせ、9時過ぎに息子を連れて皮膚科へ。霙が降っていた。空いていて20分ほど待って診察。いつも通りの処方箋をもらい、薬局に行って、うちに戻った。 息子は友達と約束したと言って、迎えに行っ…

出口戦略

ロイターブログ「田巻一彦:バーナンキ議長の腹の内」から。 フェデラルファンド(FF)レートとディスカウントレート(公定歩合)との差について「若干拡大させる」ことを「近いうちに」検討する見込みであるとした。 現在の公定歩合は0.5%、FF金利…

今日も寒い一日だった

5時半に起床。外を覗いてみたが、雪は積もってなかった。雨も降ってなかった。 出かける前に声を掛けたが、今朝も息子は起きてこず、うちを出るときも布団の中。 外はそれほど寒くは感じなかったが、吐く息は白かった。東中野駅を出ると小雨が降ってきた。カ…

冷雨で体が冷えた

目が覚めたは5時45分過ぎだった。すぐに早炊きにセットし、ご飯を炊いた。昨日の残りのご飯にカレーをかけ、朝ごはん。息子が6時前に起きてきた。休日出勤のため、弁当の準備。6時半ちょうどにご飯が炊け、弁当箱に詰めた。 いつも通り、6時50分過ぎにうちを…

カメレオン人間の夢を見た

カメレオン人間の夢を見ていて、目が覚めたのは5時半。慌てて起き、ほっとする間も短く弁当作り。 着替えてすぐに息子を起し、うちを出た。曇り空だったが、寒くはなかった。10℃ぐらい。昼間の気温は10℃より下がった。 5時過ぎに会社を出ると、霧雨だった。…

春の陽気だった

夜中に何回も目が醒め、ちょっと寝不足で朝を迎えた。起きたのは、5時20分過ぎ。 生姜紅茶を飲んでから、弁当作り。朝ごはんを食べ終わると、6時半過ぎ。着替えて息子を起こして、うちを出た。 今日は暖かくなり、夕方から雨の予報だったが、暖かくはな…

トヨタのリコール

DIAMOND online「米国人はなぜトヨタを叩くのか? 日本人が軽視する不信増幅の本当の理由」から。 かつては、トヨタ車の品質が他のどのメーカーよりも抜きん出ているという明白な認識が米国民の間にはあった。だが、そうした状況はもはや現実にはない。今回…

夜を「よ」と読むのはダメなの

目が醒め、時計を見たら、まだ3時過ぎだった。次に目が醒めたのは5時前。5時10分に起きた。 ゆっくり生姜紅茶を飲んでから、弁当の準備。朝ごはんを食べてから、息子を起しに行った。うちを出るときも布団から出てこなかった。 気温はマイナスのようで…

今日も強風が吹き荒れた

6時過ぎに目が覚め、6時半に起きた。妻が7時過ぎに起きてきたが、息子が起きてきたのは8時前だった。今日はアニメ「メジャー」を見ないでぼぅーとしていた。朝ごはんを食べ終わっても何もせず。「着替えて!」と何回も言ったあと、嫌な顔をして着替え始…

会社の新年会だった

7時前に息子が先に起き、居間に行った。7時過ぎに起き、見に行くと、「ピタゴラスイッチ」を見ていた。アニメ「南の島の小さな飛行機」を見させてから、テレビを消した。 まだ朝ごはんも食べていない8時半過ぎにN君がやってきて、二人はベイブレードとN君…