from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トライを3つ決めた

7時頃、起床。生姜紅茶を飲みながら、パソコンに向かっていると、昨日泊まったSさんが起きてきた。そのあとに息子が起きてきた。朝ごはんの用意を始めた。朝ごはんの用意が終わり、息子に声をかけるがテレビを見たまま。何回も声をかけてようやくご飯を食べ…

百度と谷歌

JMM『「グーグル、百度と谷歌のこと」:現地メディアに見る中国社会』から。 グーグル、百度と谷歌のこと 霍炬 ・・・・ この5年間、マスコミがいつも話題にしてきた「谷歌の困難」とは「本社からの圧力」だったのだ。わずかにぼくが挙げた部分だけでもすで…

風邪が治ったようだ

7時半に息子に起こされた。息子が先に起きて、居間に行った。ちょっと後から起き、見に行くと教育テレビを見ていた。 8時過ぎに朝食。9時に友達を呼んだと言うので、食事後、息子に手伝わせて掃除。息子はすぐに手を止めて、漫画を読んだり、オモチャを眺め…

カレーなら毎日でも食べる

5時半過ぎに目が醒めた。寝ている間は出ないのに起きると、洟がズルッと。 まだ体はだるかったが、体温が平熱に下がったので、出勤することにした。 弁当を作るかどうか迷ったが、結局弁当を作ってから、朝食。コーヒーはやめた。 息子が起きてきてから、う…

iPadが発表になった

トイレに行きたくなり、何回も夜中に起きた。その度に喉が乾き、野菜ジュースを飲み干した。 朝目が覚めたら、7時20分だった。横を見るとまだ二人は寝ていた。声を掛けると妻は慌てて起きた。 体温を測ると37.0℃だった。咳はあまり出ないかが、鼻水が止まら…

風邪がひどくなった

朝起きると風邪の症状が悪化していた。 テッシュを持ち、マスクをしてうちを出た。 会社にいる間に洟がズルズル、体に痛みを感じるようになった。熱が出てきたようだった。 うちに帰ってほっとしていると息子が帰ってきた。「ただいま〜」「おかえり」「ママ…

正方形と直角三角形が分からない

5時20分に起床。起きたときはそれほど喉は痛くなかった。 弁当を作って、朝ごはんを食べ、コーヒーを作って、着替えて、息子を起こした。出かける前に息子が起きてきたが、すぐにまた寝室に戻った。出掛けに見ると妻に甘えていた。 外に出ると北風が吹いてい…

風邪を引いたようだ

4時過ぎに目が醒め、寝直したら、6時20分。弁当作りは諦め、朝ごはんを食べ、支度をし、息子を起しに行った。起きてこなかったので、出掛けに声を掛けたが起きなかった。 外は風がなく、それほど寒くはなかった。最低気温0℃。電車を降り、小走りで会社に向…

もちつき大会があった

7時過ぎに起きた。息子が8時前に起きては来たが、アニメ「メジャー」を見ようとせず、また寝室に戻った。一度見たことがある回だったからだ。 妻が起きてきて、8時過ぎに朝ごはん。 10時過ぎに中央公園に行って、ラグビーの練習を見学。天気がよく、日向は暖…

映画「オーシャンズ」を観た

7時半過ぎに息子が起き、居間に行った。7時半過ぎに起き、見に行くとテレビを見ていた。 妻が帰ってきて、息子は二人で餅を食べた。 9時過ぎに、網を持って接骨院に行った。息子の足を診てもらうとまだ腫れていると。ラグビーはまだ無理そう。とりあえず…

誤報報道は小さな扱い

スポニチ『石川容疑者の弁護人“完オチ”は「完全な誤報」』 逮捕された石川容疑者の弁護人は20日、石川容疑者が小沢氏の事件への関与を認める供述をしているとの一部報道について、「完全な誤報」とする文書を報道各社にファクスで送付した。弁護人は安田好…

好き嫌いが激しい

今朝の起床は5時20分。ちょっとゆっくり。 支度が終わって息子を起こすがなかなか起きない。出掛けにようやく目を開けた。 外は北風が吹いていて、気温以上にかなり寒く感じた。 帰りは風がなく、昨日の帰宅時ほど寒くはなかった。 息子が帰ってきて、す…

今日も春の陽気だった

起きたのは5時40分。暖かい朝だった。今朝も慌ただしく支度。弁当とコーヒーを作り、朝ご飯、歯磨き、着替え。6時40分に息子を起こした。 外は曇り空だったが、コートがなくてもいいぐらいの気温だった。最低気温15℃。バス停までの路面が濡れていた…

オバマ政権の一年後

ロイター「オバマ米大統領の政策運営、上院補選敗北で一段と厳しく」から。 オバマ米大統領の政策運営がいやが上にも厳しさを増している。米マサチューセッツ州で19日実施されたエドワード・ケネディ上院議員(民主)の死去に伴う上院議員補欠選挙では、有…

小沢対検察・マスコミ

読売新聞「小沢氏が4億円不記載了承…石川議員が供述」。 47NEWS『小沢氏「個人資金は6億」 参考人聴取で説明予定』。 Nothing Ventured, Nothing Gained.「小沢問題に関する考察 − 検察の捜査方法への疑問」。 BPnet『田原総一朗:悲観するな、「坂の上の…

大寒なのに春の陽気だった

目が覚めたのは5時40分。急いで米を研いで炊飯器をセット。あっという間に6時過ぎ。弁当の用意をして朝ご飯を食べ終わると6時半過ぎ。持って行くコーヒーを作りながら着替えて、息子を起こしに行った。ぐずって起きてきた。 外はちょっと暖か。日中は気…

日中は気温は上がったようだった

4時半に目が覚め、5時過ぎに起床。今朝はゆっくりとお茶を飲んでから、支度。 妻は授業参観で休んでまだ寝ていて、息子を起こしてから、うちを出た。天気予報によれば今日は気温が上がるとのことだったが、外はそれほど暖かくはなかった。最低気温−1℃。 …

メジロを見た

5時半に起きた。それほど寒くなく、すぐにストーブを点けることはなかった。最低気温−1℃。 朝の支度を終え、息子を起こしに行った。 余裕をもってうちを出た。バス停に向かう途中、コーヒーを入れたポットを持って来なかったことに気が付いた。ちょっと迷…

ずいぶん久しぶりにプレーパークに行った

7時前に起きた。居間に行くと妻が起きて、パソコンの前にいた。7時頃に息子が起きてきた。 8時になると、アニメ「メジャー」。2本目になると「一かい見たからもういい」。 朝ごはんを食べ終わると9時前。息子は9時過ぎにN君と一緒に遊ぶと約束をしたと言って…

マスメディアと検察庁

BPnet『「4億円不記載」とは一体何なのか』から。 小沢民主党幹事長の政治団体「陸山会」による世田谷の不動産取得をめぐる政治資金の問題を取り上げた1月10日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」、コメンテーターで出演した私が、「小沢一郎氏からの借入…

地震犠牲者数20万人の可能性

ロイター「ハイチ当局は地震犠牲者数20万人との見方、暴力行為も」から。 ハイチ当局は15日、同国を12日に襲った大地震による死者数が最大20万人に達し、また首都ポルトープランス全体の4分の3について再建の必要があるとの見方を示した。 ビアンエ…

まだ捻挫が治らない

6時に目覚めたが、起きたのは7時。すぐに息子が起きてきた。 8時半過ぎに朝ごはんを食べさせ、9時過ぎに接骨院へ。まだ治っていないようで、息子は温熱療法をやってもらい、湿布とテーピングをしてもらった。9時半にうちに戻ると、10時過ぎにA君と市…

本が面白い

起きたのは5時40分過ぎ。ホッとする間も短く、慌ただしく朝の支度。なんとか間に合って、うちを出た。 今朝も外はピリピリする感じ。最低気温−3℃、最高気温8℃。 会社を出るとちょうど日が沈む直前で、僅かの時間オレンジ色の空が見えた。 急にうどんが食べ…

ロイター「WRAPUP1: ハイチ大地震は救援活動が難航、死者数万人の恐れ」から。 12日にマグニチュード(M)7.0の強い地震が発生したハイチでは、家屋の倒壊した被災者らが余震の不安を抱えたまま公園や路上で夜を過ごさなくてはならない状況が続いてい…

不貞腐れる

今朝も目が覚めたのは4時過ぎ、起きたのは5時半頃。 生姜紅茶でのどを潤してから、弁当と0.5リットルのコーヒーの準備。弁当の準備が終わってご飯を食べ、ステンレスボトルに入らなったコーヒーを飲んでから、着替え。息子を起こしに行くと、「マミー」と…

日経「米国が日本をあきらめる日」から。 米国にとっては、普天間移転に関する方針をコロコロと覆してきた鳩山首相こそが、米国の軍事戦略を脅かす最大級の要因になっている。駐日大使特別補佐官などを歴任し、普天間移転問題にも直接関わってきた米ジョンズ…

お腹空いた

目が醒めたら、まだ4時。寝直してまた目が醒め、時計を見たら、6時半。慌てて起きて時計を見直したら、5時半だった。 6時から弁当とコーヒーの準備。 出掛けに息子を起こしてうちを出た。晴れていたが気温は低かった。最低気温2℃、最高気温7℃。 帰りも気温…

これから問題になる

ロイター「ロゼッタストーンの返還、エジプトが大英博物館に要求」。 エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長が、古代エジプト文字の解読のカギとなったロゼッタストーンをエジプトに返還するよう、大英博物館に要求することを明らかにした。 ハワス…

初雪だったようだ

目が覚めたのは5時半頃。 しょうが紅茶を飲んでホッとしてから、弁当の準備。弁当の準備の間に先日買った「WMF zenoシリーズ コーヒー・ティーメーカー」でコーヒーも準備。朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こした。 外は曇り。バス停に着いて、来たバス…

「アバター」を見に行った

6時過ぎに目が覚め、起きた。昨夜10時半過ぎに寝た息子が7時過ぎに起きてきた。 「おなかがすいた」と言う息子のリクエストに応えて、朝ごはんの用意。息子と朝ごはんを食べ、妻を起こしてから、うちを出た。曇り空で寒かった。 9時40分過ぎに六本木ヒルズに…