from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本における新型インフルエンザ患者の致死率は、約0.002%

JMM「森兼啓太:医療に対する提言・レポート from MRIC」から。 日本における致死率はどの程度であろうか?厚労省が把握している新型インフルエンザA(H1N1)確定患者数は、7月下旬に5024名が発表されて以降、公表されていない。WHOへの報告も行なわれている…

その日のうちに宿題が終わらない

夜中、息子がうなされ、大きな声を上げたため、目が覚めた。蒸し暑かったので窓を開けると息子は声を上げなくなった。 寝不足で5時45分に起きた。ちょっとパソコンの前に座ってから、弁当の用意。朝ご飯を食べていると、「マミ〜」。ふらふらと起きてきた…

八ッ場ダムを作らなくていい理由

保坂展人のどこどこ日記「八ツ場ダムの7不思議 (転載)」から。 八ツ場ダムの七不思議 1.半世紀が過ぎてもまだできない:八ツ場ダムは特定多目的ダム法に基づく治水、利水を目的とした多目的ダムだが、1952年のダム計画浮上から57年が経過した。ゼロ歳だっ…

小学校の校内パトロールに行った

寒くて目が覚めたのは6時。今日は小学校の校内パトロール当番で半休を取ったため、ゆっくり支度。 息子を起こして宿題をやらせた。「できない!」と何回も言ったが、やらせた。ようやく集中し始めた。7時40分ごろ、「できた!おなかすいた」。朝ご飯を食…

ヤクザ組織との利害一致

NBonline『建国60周年祝賀ムードに水を差す「黒社会」』から。 重慶市の共産党書記で、前商務部長の薄熙来氏が、8月にやくざ団体の一斉摘発を行った。約1400人が逮捕され、市民のみならず全国から拍手喝采を受けたが、北京から落下傘人事で降りてきた彼が、…

宿題が終わんない

蚊に刺されて目が覚めたのは12時過ぎだった。それからなかなか寝られず、5時前に目が覚めたときは妻がすでに起きていた。5時15分過ぎに起きて今に行くと、妻はパソコンで英語のドラマを見ていた。代わってもらってパソコン作業をしたあと、自分用の弁…

谷垣発言:「疑問」から「斬新」へ

NIKKEI NET「鳩山外交で自民総裁選3候補議論 25%削減は斬新」。 自民党総裁選に立候補している谷垣禎一元財務相、河野太郎衆院議員、西村康稔衆院議員の3氏は25日、外国特派員協会主催の討論会で鳩山由紀夫首相の訪米成果などについて議論を交わした。 谷…

二人が中国から帰ってきた

6時半に目が覚めたが、起きたのは7時半。 しょうが紅茶を飲みながら、8時過ぎにテレビを点けたら、アニメ「メジャー」をやっていて、最後まで見てしまった。 10時過ぎから「なにわの爆笑王 再び〜生誕70年 桂枝雀の至芸〜」。 お昼は豚骨ラーメン。1時…

「前川貴行講演会」に行った

最終的に目が覚めたは7時半。 朝ご飯は食べずに、しょうが紅茶とミックスジュース。 10時からドラマ「冬構え」を見ながら、掃除。笠智衆と岸本加世子。12時近くになり、急いで昼ご飯。12時10分過ぎにうちを出た。 1時20分過ぎに、キヤノンギャラ…

熟睡できない

よく眠れず、今朝も寝不足。 軽めの朝食。今日は弁当を持って行くことにした。卵焼きを作って、冷蔵庫にあるモノと十八穀米を詰めた。 外は朝日がまぶしかった。最高気温28℃。 帰りも夕日がまぶしかった。電車に乗るとあくびの連続。 夕飯はしっかり食べた…

高級官僚の天下り先確保

BPnet「森永卓郎:大幅割引といった妥協案ではやがて国土交通省に引っくり返される」から。 今後、国土交通省の役人たちはありとあらゆる手段を利用して、高速道路の無料化がいかに間違った考えだという主張を繰り返すだろう。偏った情報をマスメディアに流…

寝不足だった

なかなか寝付けなかったのに、3時に目が覚めた。毎日のトレーニングで疲れているのか体が緊張しているような感じ。寝不足で5時45分頃に起きた。 少なめに朝ご飯を食べ、うちを出た。晴天だった。最高気温27℃。 午後は眠かった。何回も冷水を飲んだ。 …

「桂枝雀」の落語を聴いた

夜中に何回か目を覚ました。6時半に起床。 朝ご飯を食べずに、野菜と果物のミックスジュースを飲んだだけ。しばらくしてしょうが紅茶を1杯。 10時から実際に舞台で観た「円生と志ん生」を観劇。いつの間にか寝てしまった。軽くカレーを食べた。 12時過…

映画「リミッツ・オブ・コントロール」を観た

6時半過ぎに目が覚めた。 朝ご飯を食べずにお茶を飲んだだけ。プチダイエット。 9時から『NHKスペシャル ONの時代 第1回「スーパーヒーロー 50年目の告白」』を見た。思っていた以上に虚像に縛られていた二人。ファンの期待に応えるために自分の行動を制限…

妻と息子が中国に行った

夜中に何回も目を覚ました。4時半過ぎに起きた。妻はすでに起きて、パソコンで映画を観ていた。支度をして息子を起こしにいった。目を覚ましたが、すぐに寝てしまう。何回か起こしてようやく立ち上がった。寝ぼけているのでトイレに行かせてから、顔を洗わ…

既存メディアを敵に回す

『山口一臣:新聞が書かない民主党の「公約破り」』から。 記者クラブを形成する既得権メディアが経営幹部から一線記者まで動員して、さまざまなルートで民主党の各層に働きかけを行っていた。鳩山由紀夫代表に直接、電話を入れた大手新聞社の首脳がいれば、…

自転車の鍵が見つかった

息子を早く起こして、ラグビーができる服装に着替えさせてから、8時過ぎに中央公園に自転車の鍵を探しに出かけた。晴れていたが、風が強かった。息子が動き回ったエリアを探し回ったが、鍵は見つからなかった。代わりに紙飛行機が見つかり、広場で飛行機を…

ラグビスクール主催の農業体験に行った

7時頃起きると曇り空。雨は降ってこなそうだった。 息子は起きてくると、「九九バトルマシーンEX」。 朝ご飯と食べ、息子に「チャレンジ」をやっておくように行って、9時過ぎに体育館へ。トレーニング室に行くと、すでにランニングマシンの予約が多く、1…

息子は学校の遠足で武蔵野公園に行った

5時半に起床。外は晴れていた。 息子が都立武蔵野公園に遠足に行くというので、弁当作り。そのあと、朝ご飯を食べ、息子を起こして、遠足に持って行くモノをリュックに詰めさせた。妻と息子は8時前にようやく出かけた。 出張先に直行で8時半過ぎにうちを…

記者クラブ

DIAMOND Online「上杉隆:非記者クラブメディアを排除した」から。 確かにきょう、鳩山内閣は華々しくスタートした。だが、本当の敵は身近なところにいる。権力闘争のそうした要諦を忘れると必ずしっぺ返しを受けるだろう。 記者会見のオープン化は確かに小…

秋晴れだった

目が覚めたのは3時。腕を蚊に刺された。4箇所ほど。すぐに寝られなくなり、1時間近く起きていた。 5時半に起きた。寝不足気味。 出かける前に息子を起こした。今日は、学童クラブに行かず「あそべえ」に行くと。 外は秋晴れ。風が冷たく、半袖だと少し寒…

寝ぼけて洗面所でおしっこをした

朝ご飯を食べ、歯磨きをしていたら、後ろにズボンを下ろした息子が来た。なんでズボンを下ろしたまま来たのか尋ねようとしたとき、洗濯かごに向かって、シャー。「何やってんだよ」と言うとおしっこを止め、トイレに行った。息子が寝室に戻ってから、「何で…

医療機能が破たんする

JMM「村重直子:死者数を増やすのは医系技官かウイルスか?」から。 医療費抑制政策を30年近くも続けてきた日本では、極度の人件費削減により、患者のたらい回しが起こるほど、医師不足など現場の人手不足は深刻です。米国MD Andersonがんセンターと愛知県…

謝りはしなかった

なぜか夜中に何回も目を覚ました。夢見が悪く起きたのは5時半。外は雨のようだった。 先に支度をし、ご飯が炊けるのをまって、朝食。 息子を起こして出かけた。雨は止んでいた。今日は半袖にしたが、ちょっと肌寒かった。最高気温22℃。 いつのように6時…

ほとんど合ってた?

5時15分に起床。昨日良く動いたので足がちょっと張っていた。 パソコンを立ち上げ、メールを見ようとしたが、GmailがDNSエラーでメールを見ることができなかった。試しにiPhoneでメールを確認するとちゃんと見ることができた。どういうこと? 朝ご飯を食…

トライして泥だらけになった

7時過ぎに目が覚めた。最低気温19℃。 息子が7時半過ぎに起きてきた。8時になると、アニメ「メジャー」。その間、ラグビーの練習に行く支度と朝食を済ませた。 「メジャー」を見終わると、息子はラグビーの練習に行った。9時半頃、体育館に向かった。 …

息子の風邪がようやく治ったようだ

息子が起きてきて、体温を測ると36.5℃。咳はたまにするが、もう大丈夫そう。 朝ご飯を食べたあと、ボールを持って息子と市民公園へ。公園には誰もいなかった。7月頃植えられた芝生が根付いていて、広場の半分ぐらいが緑になった。まず、ラグビーボールのト…

インフルエンザ感染拡大の防止策

JMM「新型インフルエンザ対策』が爆発的流行を引き起こす」から。 夏休みも明けて2〜3日経ったある日、いつもの診療所に行くと、そこは真冬のピーク時とはいかないまでも、いつものこのシーズンとは明らかに違う混雑となっていた。特に午前中は、1時間あ…

学校で熱が出た

5時15分に起床。 出がけに息子の体温を測ったら、36.7℃。学校に行きたくない顔をした。「今日は頑張って行って。今日一日行けば休みだから」「ハ〜イ」。 外は曇り空で気温が低く、気持ちよし。 出張のため、9時に会社を出た。晴れていた。11時半過ぎ…

マニフェストと日本医師会

JMM「上昌広:民主党政権で医療はどうなるか?」から。 民主党のマニフェストの中で、もっとも評価が高かった領域は医療です。例えば、マニフェスト評価で有名な言論NPOは、自民党と民主党の医療分野のマニフェストを、それぞれ21点、62点と採点して…