from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給食のナプキンをゴミ箱に入れたのを覚えていない

今日も一日天気良し。最低気温12℃、最高気温23℃。 ゴールデンウィークに入ったため、バスの乗客も少なめ。電車も同様だった。 帰り、急ぎ足で歩いていると、ちょっと汗ばんだ。 帰ってくるとすぐにトマトの苗を見に行って、そのあと漫画「うちゅう人田中…

豚フル地図。アメリカでも一人死者が出た。

映画を観て、ジャズを聴いた

朝から快晴。 息子が待ちきれず、グローブとボールを持って外に出て行った。息子の様子を見に行こうと玄関を開けると息子が帰ってきた。グローブとボールの他に、バット、サッカーボール、ラグビーボールを持って、中央公園に向かった。 中央公園に着くと、…

山寨機製造で潤う?

BPnet「莫邦富:まがいもの携帯で潤う深セン・東莞地区の電子情報産業」から。 東莞市内を回ると、窓ガラスが割られ、人気のないひっそりとした工場をたくさん見かけた。現地の経営者によれば、倒産企業は1万社にのぼるというが、東莞市政府による公式な発表…

トマトの苗が少し伸びてきた

起きていた息子に「今日は国語の本、忘れないでね」と声を掛けてうちを出た。 昨日よりさらに気温が下がったようだ。風があり、サマースーツでは寒かった。最低気温9℃、最高気温17℃。 帰りも寒かった。6時前にうちに到着し、夕飯の用意をしていると息子…

また国語の教科書を忘れた

5時に目が覚め、5時20分に起きた。 豆スープを作った。トマトがなく、ケチャップを使ったので、少し甘くなったが、まあまあの味。 息子は6時半に一度ふらふらと起きてきたが、すぐに寝室に戻った。支度を終えてから見に行くと布団に包まって寝ていた。…

豚インフルエンザの感染

ロイター「WHOが新型インフルエンザで警告、米国では新たな感染者」。 メキシコで81人が死亡したとみられる豚インフルエンザへの感染が、世界的に流行する可能性がある。米国でも感染が拡大しているとみられ、世界保健機関(WHO)が25日、各国に警…

今日もラグビーの練習に行った

6時に起きた。テレビを点けると、好きなマーラーの「交響曲 第1番 ニ長調“巨人”」をやっていたので聴きながらパソコンに向かう。 7時半ごろ、息子が起きてきた。朝ごはんを食べる。8時になると、「メジャー」。9歳の吾郎。いじめらている子を助けるとこ…

外務省渡航情報「メキシコ及び米国の一部の州におけるH1N1亜型由来豚インフルエンザの発生について」

WHO(世界保健機関)事務局は、米国及びメキシコで発生している豚インフルエンザについて、これまで両国で確認されているものとは異なるH1N1亜型豚由来インフルエンザによるものであることを発表しました。WHOはまた、動物由来ヒトへの感染が見られる点、地…

息子が蓄膿症になった

朝から雨。気温も低かった。 息子は7時半に起き、テレビを見に行った。8時過ぎに起き、見に行くと「おさるのジョージ」を観ていた。 先日の学校の健康診断で「副鼻腔炎」の疑いがあるので医者に行くように書かれた紙をもらってきていたので、10時ごろ、…

カード破綻

TBS News「米大統領、カード会社に改革求める」。 アメリカのオバマ大統領は、クレジットカード会社の首脳をホワイトハウスに呼び、国民の不満が強い高い利率や手数料などでの改革を強く求めました。 「相次ぐ利率引き上げやワナのような延滞料システムは、…

どうやっていいのかわからない

朝ごはんを食べてから、息子を起こして、学校に持っていく尿検査のためのおしっこ取り。 外はかなり気温が低かった。最低気温12℃、最高気温16℃。 帰りも今にも雨が落ちてきそうで、気温が低かった。 うちで夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。「…

2年生になっても忘れ物は続く

目が覚めたのは5時半。パソコンに向かっていると妻が起きてきて、朝ごはんを作ってくれ、ゆっくり朝ごはんを食べることができた。 息子が起きてきたのでぎょう虫検査のピンテープをお尻に当てると、寝室に戻った。出掛けに見に行くとまた寝ていた。 外に出る…

友だちをつねった

朝起きると、雨が上がっていた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子のランドセルから学童クラブの連絡帳を取り出し、帰宅時刻を書こうと連絡帳を開くと、おととい息子がS君の手の甲をつねって、何ヶ所か赤い跡になったとS君のおうちから連絡があったと書いて…

司法ジャーナリズム

BPnet「田原総一朗 × 田勢康弘(2)検察からアメリカ発 金融危機までを語る」から。 田原 これはもう言ってもいいのだと思うのですが、サンデープロジェクトにも出てくださった元検事の郷原信郎さんが「司法記者の友人が全く来なくなった、前はいっぱい来て…

トマトの種を植えた

今朝も夢から醒めたら、朝だった。 朝食の準備が簡単だったから、ゆったりと時間を過ごした。出かける直前に息子を起こした。出る前に「バイバイ」とだけ。 昨日と同じように曇りだった。今日も天気予報では「のち雨」。 午後雨が降ってきたようだった。 5…

しつこく責めるとふて腐れた

夢から醒めたのは5時半前だった。ちょっと遅く起きたので、炊飯器は早炊きにセット。先に支度をしてから、朝ごはん。昨日寝るのが遅かったので、息子はまったく起きてこず。起さずにうちを出た。 外は曇り。夕方から雨の予報だった。 帰りも雨が今にも落ち…

アースディに行った

7時前に目が覚めた。息子も同時に起きた。7時半から「ポケモンサンデー」を見て、8時過ぎに外に遊びに行った。朝ごはんができたので、上から声を掛けると「ボールがみつからない」。朝ごはんを食べ、8時50分ごろ一人でラグビーの練習に出かけた。 10…

食べ過ぎた

午前中はごろごろ。 R君が電話をしてきて、「あそびにいっていいですか?」。そのあと、R君ママが電話してきて、「15分前に出たけど着きました?」と。まだ着いていなかった。渡り廊下に出てみてが、見えなかった。しばらく経って、やってきた。野球のヘル…

春先に戻った感じだった

朝から天気が悪かった。 残業になりそうだから、学童クラブのあと息子を預かってもらえるようにR君のママに頼んでもらい、うちを出たときは曇りで気温がすごく低かった。春先に戻った感じ。最高気温15℃。 残業で夕飯の弁当を買いに外に出たとき、小雨が降…

タイムマシン作った

夜中に起されずに朝まで眠ることができた。5時過ぎに目が覚めた。 ボトルアクアリウムを見に行くと、ますますコケだらけになってきていた。なんとかしないといけない。 朝ごはんを食べ終わったあと、息子が「ママ〜、ママ〜」。起しに行くと「パパじゃない」…

オバマの外交姿勢は?

JMM「冷泉彰彦:オバマの軍事外交姿勢」から。 非常に単純化すると、オバマの軍事外交姿勢というのは(1)一国主義的にひきこもりながらハイテク兵器で「遠隔操作」的に相手を圧倒する路線は取らない、という姿勢が基本としてあり、その具体化として(2)…

グレープフルーツが安い

息子の寝言、このところ毎日。 今日は出張先に直行だったので遅めに起きた。 朝ごはんを食べ終わった後、息子が起きてきた。食べ終わっていないのに食卓を離れて、ウロウロ。口を出さないわけにはいかなかった。食べ終わっても学校に行く準備ができていなか…

ツツジが綺麗だ

昨夜と同じように夜中息子に起された。調子が悪いようだ。 5時過ぎに起きた。6時ごろ、妻が起きてきて、全然寝られなかったと。今日は学校の保護者会がある予定で、妻に出てくれるように頼んだ。 息子は起こさないまま、うちを出た。 外は曇り。天気予報で…

三人とも体調が良くない

また夜中息子に起こされた。鼻血を出した。妻を見ると、花粉症が治らずにマスクをつけたまま寝ていた。 目を覚ましたのは5時半過ぎ。喉が痛かった。息子の風邪が移ったかも。部屋の中はちょっと暑いと思うぐらい。 妻が起きてきて、朝ごはんの準備をしてく…

ラグビースクールの初日だった

夜中に息子が鼻が詰まったり、鼻水が出たりと何回も起された。風邪か花粉症か。 7時前に起きた。8時になって、「メジャー」を見せてあげようと息子を起こしに行ったが、起きてこなかった。今日からラグビースクールに行くことになっていたので、8時半前に…

結婚記念日で欧風料理の店に行った

起きると今朝も快晴のようだった。この1週間はずっーと天気が良かった。 今週も土曜日出勤。妻が起きてきて、朝ごはんの用意をしてくれ、ゆったりと朝ごはんを食べた。 「行ってくるよ」と声を掛けると「バイバ〜イ」とだけ。 外は爽やかだった。気持ちよく…

今日も道草だね

5時15分に起きた。ボトルアクアリウムを見に行くと、ボトルの壁に緑のコケの膜ができていて、水草の元気がなかった。 朝ごはんを食べ、学校の連絡帳をチェックすると「粘土と粘土板を忘れた」とあった。昨日の朝ランドセルの側に粘土と粘土板を入れた手提…

一気に華やかになってきた

夢見で起きるのが遅くなった。5時45分過ぎに起きると妻が朝ごはんの準備をしていた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子が今日持っていくグッズをチェックしていると、粘土に押し付ける型を持っていかせてと学校でもらってきたプリントにあったので、缶の…

いよいよか

ロイター「米GM、破産申請に備え「集中的」に準備=関係筋」。 米ゼネラル・モーターズ(GM)は破産法適用申請に備えて「集中的」かつ「真剣に」準備を進めている。関係筋がロイターに対して明らかにした。 最も成功している部門で構成される「新」会社…