from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は3時に目が覚め、寝直した。起きたのは5時45分。 息子が起きてこないまま、外に出た。小雨が降り続いていた。いつものバスに乗ったのに、バスの乗り手が多く、満員になり、かなり遅く駅に着いたため、いつもの電車は発車したあとだった。電車を降り…

原油が一番安全だった

BPnet「米政府の金融救済策が原油高騰の一因に」から。 米連邦政府はウォール街の金融機関を救おうとしている。これは周知の事実だ。しかし、その過程で原油をはじめ商品の投機的なトレーダーも救済することになり、エネルギー価格の急騰に油を注いでいるこ…

足が痛い

5時半頃、目覚めた。布団を被ってちょうどいいくらいの気温。昨日体を動かしたお陰で、ちょっとだるいけどすこ~し体にカツが入った感じ。 出かける前に息子を起こすと「あしがいたい。あるけない」。外に出ると雨が降り出していた。電車を降り、会社に向か…

「スポーツフェスティバル」に参加した

10時過ぎに息子を連れて、市主催の「スポーツフェスティバル」に参加するため陸上競技場に出かけた。半袖で出たがかなり気温が低く寒かった。 受付に行くと、R君父子がいた。受付を済ませ、競技場に行ってみたが、開始時刻が過ぎていたのにまだ準備中だっ…

映画「ONCE ダブリンの街角で」を観た

今日は出勤日。いつものように6時50分過ぎにうちを出た。朝はまだ昨夜の強風の影響か、雲行きが怪しかった。 土曜日に出勤するのは久しぶりでバスと電車の発車時刻が平日とどう違うのか知らないまま出たが、いつもより1分遅い電車に乗れ、いつも通りに会…

強風が吹いた

昨日早く寝たため、今朝は6時過ぎに起きてきた。起きたはいいが何もしないでゴロゴロ。うちを出るときにはまだご飯も食べていなかった。 外は曇り空。午後から雨の予報だったが、わずかに降っただけ。 ちょっと残業して7時過ぎに会社を出たとき、雨は止ん…

牛乳増産がメラミン汚染の背景にあった?

FujiSankei Business i「【前田徹の上海的故事】(23)メラミン混入粉ミルク」から。 河北省石家荘にある中国最大の粉ミルクメーカー、「三鹿」製造の粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石を起こし、2人が死亡したと9月11日に突然、公表された。17日付の…

日暮れが早い

一度目が覚めたときは4時。寝直して目が覚めたら、もう5時半。 今日もうちを出る直前まで起きてこなかった。出がけに声を掛け、体を揺すってようやく目を覚ました。妻に催促されて「バイバ~イ」。 外は曇っていた。会社に着くまで曇りだったが、昼間は晴れ…

パソコンのオセロはずるい

目が覚め、まだ暗いからもうちょっと寝ようと思って時計を見ると、もう5時過ぎだった。 放っておくと起きる気配なく、出かける直前に息子を起こした。「ねむい」と言って起きあがらなかった。 通勤時は涼しかった。昨日と同じような秋晴れで、最高気温28℃…

バーベキューをやった

今日は朝から気持ちよく晴れた。 息子は8時過ぎになっても起きてこなかった。学校の連絡ノートに「夏休みの自由研究をしたということで名札は学校で書いていたのですが未だに作品(ロケット)を持ってきていません。せっかく作ったのだから水曜日に持ってい…

気温が下がった

5時半に起きると、昨日の雨が降り続いていた。一人で朝ご飯を食べ、支度を終わっても息子は起きてこなかった。7時前にうちを出るときも息子は寝たままだった。 会社に着くまで雨は降り続いた。気温は低めで、最高気温21℃。 帰宅時は雨が止んでいて、曇り…

つまんな~い

昨夜はかなり早く寝たのに、夢見が悪く、起きたのは6時半過ぎ。息子が起きてくる前に見ないといけないので、すぐに「イノセンス」を見だした。BSで一度見たはずなのにほんの断片しか覚えていなかった。 息子は8時過ぎにようやく起きてきた。あれから、も…

今日は進級できなかった

起きたのは6時だった。息子は7時過ぎに起きてきた。テレビで「ざわざわ森のがんこちゃん」と「お​さ​る​の​ジ​ョ​ー​ジ」を見た。8時半過ぎに朝食。 いつの間にか寝ていて、息子に12時前に起こされた。「ごはん」。昼飯を食べたあと、妻は、ヨガとサル…

行動は慎重に

中国新聞「三笠フーズに忠告? 農政事務所は否定」。 汚染米の不正転売問題で、三笠フーズ(大阪市)の財務担当者は十九日、今年六―七月ごろ、農林水産省大阪農政事務所消費流通課の職員から「購入した輸入米を正しく処理しているのか本省が関心を持っている…

ミルクにメラミン

在上海日本国総領事館「粉ミルクに関する健康被害問題について」 昨今、中国産粉ミルクを摂取したことにより、乳児が重い腎障害を来した事件が判明し、大きな問題となっております。 この事件は中国の「三鹿乳業」が製造、販売した粉ミルクを摂取した乳幼児…

台風13号が近づいてきた

起きたのは6時。慌てて支度をし、朝ご飯を食べた。うちを出る前に息子を起こしたが、起きない。玄関で靴を履いていると、ちょこっと眠そうな顔を見せて、「いってらっしゃい」。 外は曇り。蒸し暑くて会社に着く前にちょっと汗をかいた。 台風13号が近づ…

曼珠沙華が咲き出した

5時過ぎに目が覚め、そのまま起きた。先週学校に持っていくことになっていた箱とビニール袋とストローを用意し、ランドセルの上に置いた。 一人で朝ご飯を食べ、6時半過ぎにうちを出た。そとは小雨。天気予報によると、九州の南海上にある台風が本州付近に…

もう好きにしていい!

一度目がさめたのは4時。起きたのは、5時15分過ぎ。朝ご飯を食べ、支度が終わったのが6時40分。寝室を見に行くとまだ息子は寝ていた。6時5分過ぎにうちを出るときは、寝室から「いってらっしゃい」。 長袖のシャツを着て出たが、ちょうどいい気温。…

接待という認識がなければよい

中国新聞「農政事務所元課長を接待 三笠フーズ、転売と同時期」から。 三笠フーズ(大阪市)による事故米の不正転売問題で、二〇〇五―〇六年に農林水産省近畿農政局大阪農政事務所の当時の消費流通課長(62)が、三笠フーズの冬木三男ふゆき・みつお社長らか…

一度目が覚めたのは、4時半。5時15分に起きた。 6時半に朝ご飯を食べ終わり、支度をした後、息子を起こす。案の定、起きない。 6時50分過ぎにうちを出ると小雨。傘を差さずにバス停へ。東中野駅から外に出るとしっかりした雨に変わっていた。 お昼に…

バンジートランポリンで前回りができた

6時に目が覚めた。すぐに子どもたちが起きてきて、下に行った。しばらくして起こしに来た。7時過ぎに妻たちが起きてきて、朝食を作った。8時に朝食が出来上がり、みんなで朝ご飯。 息子が木を切りたいと言うので、ログハウスに被さってきている小さめの木…

十五夜だった

6時に目が覚めた。すぐに息子が起きてきた。雨が降ってきた。6時半に妻を起こした。急いで支度をし、7時過ぎに下に降りると、すでにS君母子の車があった。すぐに関越道に向け、出発。 関越道は混んでいなかった。雨が時よりフロントガラスをたたいた。上…

少しクロールらしくなってきた

夢を見ていたら、息子に起こされた。まだ6時過ぎだった。次に起こされたのは7時前。息子は一人で起きてテレビを見に行った。 8時過ぎに起き、リビングに行くと、息子はまだテレビを見ていた。「朝ご飯」。テレビの前を動かないので、テレビを消した。 「…

木の実が落ちていた

息子は6時過ぎに起きてきた。朝ご飯を食べ終わると、「スイカ」。シルバー人材センターの人が来られて、息子に「もうご飯食べた?」。「たべた」「そう。あらデザートを食べてんのねぇ」。 今日はまた半袖でうちを出た。バス停に向かうと、歩道に椎の実やく…

ママがワニのオモチャ買ってくれるって

5時過ぎに目を覚ますと、隣で息子が「おはよ」。「まだ起きなくていいよ」と声をかけた。 朝ご飯を食べ、歯磨きをしているとピンポン。「おはようございます」とシルバー人材センターの方がもうおいでになった。その声で息子が飛び起きた。 6時半にうちを…

双六作る

また夜中、寒くて目が覚めた。 起きて朝ご飯を食べていると、寝室から「おはよ~」。見に行くと息子が目を覚ましていた。まだ6時半前だった。しばらくぼぉーとしてからご飯を食べ出した。ご飯を食べ終わると、ベランダに行って、「またアサガオがさいた」。…

秋晴れの一日だった

夜中、寒くて目を覚ました。しばらして冷えていた足がつった。それからなかなか寝られず。 朝ご飯を食べたあと、6時半ちょうどに息子を起こした。「ねむい」と言いながら起きてきた。しばらく椅子の上でボォーとしていたが朝ご飯を食べ出した。 6時50分…

小泉改革の再現

BPnet『森永卓郎:小池総裁が誕生すると心配な「あの再現」』から。 わたしが恐れているのは、小池氏の動向である。報道によると、推薦人が20人集まりそうだと言われているが、そこに小泉元総理の支持があれば、様相はガラリと変わるに違いない。その波は、…

オーストラリアが寒いからコートを買った

エアコンなしで寝られた。6時ちょうどに夢から目が覚めた。 朝ご飯を食べ、6時半に息子を起こした。ずぐに目を覚ましたが、支度をし、もう一度見に行くとまた寝ていた。無理矢理起こした。「ねむい」と言いながら食卓についた。カレーだったのですぐに食べ…

妻がオーストラリア出張に行った

6時に目が覚めた。昨日寝たのが遅かったため、もう一度寝て、7時前に起きた。息子も目を覚まし、すぐにテレビを見に行った。後から見に行くと、今日から始まった「恐竜キング」の後釜番組「バトルスピリッツ 少年突破バシン」を見ていた。 朝ご飯を食べ、…