from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「スカイ・クロラ」を観た

7時前にようやく目が覚めた。息子が起きてこないなーと思っていたら、10分過ぎに目を擦りながら起きてきて、テレビを点けた。「恐竜キング」は今日が最終回だった。「バイバイ恐竜 オレの友だち」あっけない?終わり。 今日、武蔵野市の旅行で一緒だったK…

国際貢献に水を差す発言

NIKKEI NET『アフガン邦人死亡 官房長官「テロとの戦い、関与に理解を」』 町村信孝官房長官は28日午前の記者会見で、アフガニスタン東部での非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の伊藤和也さん殺害事件について「尊い犠牲が出てしまったが、そうであれ…

進級した

朝、昨日の夜から降り続いていた雨は止んでいた。 まだじんま疹が治らない。体もだるいまま。朝ご飯を食べてゴロゴロ。妻が出かけたあと、寝てしまった。 「おなかすいた」と言う息子の声で起きた。もう12時だった。雨が降っていた。お昼を食べ終わるとま…

東京と愛知で集中豪雨による大きな被害が出た

夜中にすごい雷の音がして目が覚めた。雷が30分ほど続いたように思った。雷の音がしなくなったあと、息子が「みんみんぜみ」と寝言を言った。雨が止んだようでミンミンゼミの声が聞こえていた。 5時半頃起きたが、湿疹は治っていなかった。まだ体がだるく…

体がだるく、会社を休んだ

湿疹が消えず、咳が止まらず、体がだるいので会社を休んだ。起きて、息子の弁当だけ作って、また寝た。 10時過ぎに目が覚め、体を見ると昨日はなかった下半身にも湿疹が広がっていた。また寝た。 朝は曇りだったが、しだいに雨がぱらつくようになった。2…

久々に薬疹が出た

朝目が覚めたら、顔が腫れぼったかった。起きて鏡を見たら、顔が赤い。顔に触るとザラザラ。湿疹のようだった。お腹を見ると全体に湿疹があった。原因を考えた。昨日の夜食べた缶詰の蛸?咳が出るため、薬局で咳止め薬を買って飲んだことを思い出した。久々…

風邪が治らない

咳が出て、目が覚めた。まだ4時だった。4時半に起きた。まだ雨が降り続いていた。 今日はシルバー人材センターの人に息子の迎えをお願いしないといけないため、カレーを作ってから、弁当の準備。 7時前に外に出たときも雨が降り続いていた。最高気温23℃…

欠けた乳歯に金属冠を付けてもらった

6時前にようやく目が覚めた。雨が降っていた。旅行前に引いた風邪が治らず、時より咳が出る。 昨日買い物をしなかったため、残り物で息子の弁当のおかずを作った。弁当を作り終えるともう朝食を食べている時間がなかった。息子はまだ起きてきてこなかった。…

鳥取から帰ってきた

6時過ぎに目を覚ました。もうYYCのメンバーの方が来られて、後片づけをやっておられた。顔を洗ってから、ホールで子どもたちが散らかしたモノを片づけた。雨の中、7時半に車でコミセンのような場所に移動し、朝食。昨日お世話をしてくださったおばあちゃん…

蕎麦打ち体験、ソーセージ作り、わらじ作り体験をやった

6時過ぎに起きた。雨が降っていた。息子もしばらくして起き、一人で居間に行ってしまった。顔を洗って、居間に行くと息子はディズニーチャネルのアニメを見ていた。ご主人に挨拶をして、一緒にテレビを見る。ご家族、スタッフの人たちと一緒に朝食。息子は…

若桜町に行く

6時半に起床。息子もすぐにおき、他の子どもたちがいる部屋に遊びにいった。妻は海岸に散歩に行った。8時前に息子が帰ってきて、「あさごはんできたよ」。朝食を食べようとしていると妻が帰ってきた。 朝食後、支度をして、9時過ぎにバス乗り場の荒砂神社…

大荒れの海で遊んだ

朝起きると雨。窓から見える海は荒れていた。8時から朝食。息子はほとんど食べなかった。市役所の方が来られて、午前は海岸に行って貝殻を拾い、工作をすることになった。天気は良くなった。バスで着いた海岸は石ころばかりでなかなか貝殻は見つからなかっ…

鳥取に行く

旅行の準備をしていると、息子が6時過ぎに起きてきた。 6時半過ぎに三人で朝食。うちを出たのは7時20分。バスで吉祥寺に着いたのは7時45分。羽田行きのバスはまだ来ていなかったが、かなりの人がバスを待っていた。列に並んでバスを待つ。やはり同じ…

キモイ話が好きだ

今朝も気温は低め。 息子は珍しく、一人で起きてきた。 気温は徐々に上がったが、会社に着く頃に少し汗をかく程度。しかし、昼間は気温が上がって最高気温34℃。 帰り、中央線が人身事故のため、上下線ともストップしていたが、総武線は遅れなし。電車を降…

翼竜展に行ったことを絵日記に書いた

昨日の夜涼しく、窓を開け、エアコンなしで寝た。朝まで暑くなることはなかった。 5時過ぎに起きた。弁当を作り、朝ご飯を食べ、息子を起こす。プテラノドンのペーパークラフトを持っていくと、1回で起きた。 外に出ると、まだ涼しかった。電車を降りて歩…

「世界最大の翼竜展〜恐竜時代の空の支配者〜」を見に行った

今朝目が覚めたのは、7時15分。息子はまだ睡っていた。起こすと慌てて、「恐竜キング」を見に行っていた。 サンデー・モーニングでオリンピック情報を観ると、ジャマイカのウサイン・ボルトが「9秒69」の世界新記録で100mを制していて、映像では勝…

映画「ダーク・ナイト」を観た

新宿に映画「ダーク・ナイト」を観に行った。歌舞伎町に来たのは随分久しぶり。10時前にジョイシネマに着いたが、まだチケット売り場が開いておらず、しばらく待った。10時にチケット売り場が開いて、チケットを受け取り、地下に降りるが、劇場が開いて…

息子が子どもキャンプ@かたしな高原から帰ってきた

5時過ぎに起床。今朝もベランダでアサガオが咲いていた。虫かごを見ると、クワガタとカブトムシの餌がなくなっていたので、ゼリーを補給した。 一人で朝ご飯を食べ、出勤。朝から日差しがきつい。汗びっしょりで会社に。 定時過ぎに会社を出て、息子を迎え…

「ミス・サイゴン」を見に行った

今日も4時に目が覚めた。5時過ぎに起きた。今朝は蒸し暑かった。ベランダを見ると、アサガオがまた咲いていた。 バスも電車を空いていた。電車を降りるときつい日差し。すぐに汗が出てきた。 定時に退社して、新宿駅まで行き、弁当とおにぎりとお茶を買っ…

息子が子どもキャンプ@かたしな高原に行った

また、4時過ぎに目が覚めた。そのあとはうとうとして、5時過ぎに起床。 息子が持っていくおにぎりとおやつを買いに、コンビニに出かけた。空は薄黒い雲に覆われ、雨が落ちてきた。帰ってくるまで雨は本降りになることはなかった。 6時過ぎにに息子を起こ…

息子のキャンプの準備をした

今朝も早く目が覚めた。まだ4時。 5時過ぎに起きた。ちょっと蒸し暑かったので、扇風機を回す。 弁当の準備が終わり、朝ご飯を食べ、息子を起こす。歯を磨いていると息子が起きてきて、テレビの前に行って「オリンピックは?」。 ベランダを見ると、アサガ…

歯の型を取った

夜中に目が覚め、それからなかなか寝られなかった。4時半に起きた。 昨日の夜、しっかりと雨が降ったからか、ちょっと涼しい朝。 弁当を作って、食事して、息子を起こしに行った。目は開けたが、息子はまた寝た。息子がキャンプに持っていくモノを買ったあ…

渋滞もなく帰ってこられた

7時前に起きた。今朝も涼しく室内は22℃だった。コーヒーを飲んでいると、子どもたちが起きてきた。 8時頃、みんなで朝食。食事の後、後片づけするという妻たちを残して、子どもたちと1時間ほど散歩。 10時半頃、出発。Bさんの子どもたちが車酔いをす…

車山高原に行った

Bさんの子どもたちが5時前に起きてきた。それから眠れず、起きた。子どもたちの相手をしていると息子が起きてきた。7時頃、みんな起きて、朝食。朝食の後、散歩。捨てられたと思われる白猫が一緒に付いてきた。途中、久しぶりに会ったおじさんと話し終わ…

夜、長野に向かった

今日も起きたときは低めの気温だったが、うちを出て会社に向かうにつれ、気温が上がった。 午後半休をとって、帰宅。早めに息子を迎えに行って、レンタカーの営業所に電話し、出発時刻を早めに変更できるか聞いたが、まだ車が到着していないとのこと。1時間…

汗びっしょりだった

今朝も起きたときはちょっと涼しげ。息子が6時10分頃に起きてきて、「ねむい」。もう一度寝てくるように言うとふらふらと寝室に戻って、「ママ〜」。 弁当のおかずを作って、ご飯を食べ、寝室を覗くと起きていた。胸を見ると湿疹がまだ治っていないようで…

湿疹が治らない

昨日の雨で、今朝は少しだけ気温が下がった。 昨日も早めに寝たため、起こしに行く前に息子は起きてきた。胸の湿疹が治っていなかったら、医者に連れて行ってくれるように妻に頼んだが、「もう大丈夫なようなので、連れて行かなくていいんじゃない」と言った…

土砂降りの雨が降った

昨日早く寝たので、息子が6時過ぎに起きてきた。「まだ早いから寝ておいで」と言ったがもう眠たくないようだった。胸の湿疹はまだ治っていなかった。今日は、水泳の検定があると言っていたが、プールにはいかないように伝えた。 今朝も外は暑かった。汗だく…

しんちゃんの誤算

NBonline「東京都、新銀行に次ぐ火種」から。 石原慎太郎都知事の肝いりで始まった東京都債券市場構想は、証券化を通じてリスクを分散することで、単独では社債を発行できない中小企業でも無担保・無保証で資本市場から資金調達できるようにした。中小企業に…

アサガオが久しぶりに1輪咲いた

胸に湿疹ができていて、息子が「かゆい」と言って体を掻きむしったため、夜中に何回も起こされた。 5時15分過ぎに起きた。6時5分過ぎから弁当作り。ご飯を食べ終わって息子を起こしに行くと、妻が「もう少し寝かせておいて」。しょうがないなあと思って…