from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2つ間違えている

夜中にガサゴソ音がするので目を覚ますと、息子が起きて扇風機を回した。すぐに寝られず、朝起きるのがちょっと遅くなった。 雨がまだ降り続いていた。朝ご飯を食べてから息子を起こしに行ったが、すぐにまた寝てしまう。結局出勤する時刻になっても起きてこ…

一日雨だった

朝から雨。 二人は7時25分ごろに起きた。「遅いじゃん。恐竜キングはもう終わるよ」。息子がテレビをつけると「恐竜キング」はやっていなかった。「やっぱりね。きょうはやってないとわかってた」。すぐに「ポケモン」が始まり、二人は会話しながら見てい…

炭酸ガス排出量削減関係なし

JMM『「洞爺湖からアメリカへガイアツを」from 911/USAレポート』から。 現在、2008年の7月を迎えようとしているアメリカでは、炭酸ガス排出量をどうやって抑えるかという問題は、ほとんど社会的な課題になっていないし、TVをはじめとするマス…

副都心線を見に行った

息子は6時半に目を覚ました。「今日はまだ起きなくていい」と言っても起きてきた。一人で朝ご飯を食べながらテレビでニュースをを見ていると、チャンネルを変えた。 今日は出勤日。妻に息子を水泳教室と歯医者に連れて行くように伝えてうちを出た。雨は降っ…

ずさん

読売新聞「厚生年金、コンピューター記録にも疑問符…不一致1・4%」 第166回国会 厚生労働委員会 第32号(平成19年6月21日) 私たちが主張しているのは、今あるコンピューターデータをマイクロフィルムや台帳と合わせて、できるだけ正確にしなさいと…

寒いのに暑い

今朝は朝から晴れた。 1回起こしに行ったのにまだ起きてこないから、朝ご飯を食べた後、もう一度見に行くとママと甘甘。「何やってんだよ!」。妻はお腹が痛い、息子は手が痛い。 外は昨日より気温が高かったが、それほどでもなく、割と快適に会社に到着。 …

優雅な終身特権

NBonline『世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」:「退職後の特権があるからこそ、役人の汚職は少なくすんでいる」優雅な終身特権を享受する退職高級幹部』から。 (1) 中国の2008年の国家予算は5兆8486億元(約87兆7290億円)であり、そのうち、年々…

寒いのに暑い

朝の気温が19℃で昼間に向けて気温が下がっていった。最低気温は15℃。 息子は起きてくるなり、「てがいたい」。右手の手のひらが痛いようだった。見てみたが、なぜ痛いのかよく分からなかった。 外は上着を着ていてちょうどいい気温だった。 帰りも涼しか…

忘れ物がない日がない

またも学童の連絡ノートを忘れていたため、紙切れに帰宅時刻を記入。息子を起こしに行って、紙切れを指導員の方に渡すように伝えた。 外は今朝も涼しかった。上着を着ていても快適。 午後、出張に出たときは蒸し暑く上着は脱いだ方がよかった。帰りは7時1…

指が滲みる

いつもように息子はなかなか起きてこなかった。 朝食の後、息子を起こしてから、息子の持ち物、教科書、体操着、上履き、帽子、水着とタオルを準備。そのあと、連絡ノートへの記録。学童の連絡ノートが見つからず、紙に記録。「次の水泳はいつ?」「わかんな…

奈良を歩いた

6時に起き、シャワーを浴びた。テレビを見ていると、息子が6時半に目を覚ました。 8時に階下に降り、ダイニングルームへ。茶粥定食と和食定食をいただいた。息子もしっかり食べた。 9時にチェックアウト。3千円アップというのは一人という意味だったよ…

USJに行った

朝目覚めると雨が降っていた。今日は一日雨かもと思う。 息子は6時半に起きた。「まだ早い」と言ってそのまま起きていて、「恐竜キング」を見た。 8時ごろ1階に降り、朝食を食べ行ったら、レストランで列ができていた。しばらく待って席についた。息子は朝食…

海遊館に行った

朝起きると雨だった。天気予報では土日は梅雨らしくしっかり雨が降るということだった。 寝たのが遅かったのに息子は6時半に起きてきた。昨日痛めたらしい足首あたりがまだ痛いという。「今日、大阪に行くのやめる?」「いく」「じゃあ、がんばって」「いた…

妻が出張から帰ってきた

今朝も蒸し暑い朝だった。 起きると隣で寝ている息子は上半身裸だった。朝ご飯を食べてから起こしに行くと、「じっとしてる」と言って動かない。今日から学校で水泳が始まるが、先生に体温を測ってもらうときは朝起きて動いちゃダメと言われれたと言っていた…

漏らした

蒸し暑い朝。 今日も息子は起きてこない。洗濯機を回し、朝ご飯の支度をし、朝ご飯を食べてから、息子を起こした。息子がフラフラと起きてきた直後、ピンポン。ちょうど着替えていたので、息子を玄関にやらせた。着替えてから見に行くと、息子がいなかった。…

疲れて寝ちゃってた

また夜中に目が覚めたが、腹痛は起こらなかった。安心して寝て起きたら、すでに5時半。洗濯や朝ご飯の支度やらであっと言う間に6時半。慌ててご飯を食べて息子を起こすと、ピンポン。頼んプラスチックゴミを集め、シルバー人材センターの人にあとは頼んで…

尺取り虫は何になるの?

息子の寝言でまた夜中に起こされた。寝言が治まったので、寝ようとしたら、腹痛に襲われた。胃薬を飲んで、寝方を色々変えてみたが、痛みが治まらない。そのうち吐き気がしてきた。だんだん苦しくなってきたのでトイレへ。吐いてから、横になると痛みが和ら…

むずい!

夜中に「のど、かわいた」と息子に起こされた。夕飯のときにお茶を飲まなかったからだ。 朝ご飯を食べ終わった6時半過ぎ、息子は一人で起きてきた。「パンたべる」「ウインナーは?」「たべる」。焼いたウインナーをパンに挟んで食べた。7時前に来られたシ…

妻がまたニュージーランドに出張した

息子が先に起きた。「いまなんじ?」「6時半。まだ寝といで」。息子は無視して、起きた。「今テレビを点けると7時半までだよ」「じゃあ、まってる」。くじらの切り紙をするための線を紙に描き出した。 「もう7時過ぎたよ」「あっ、7じ5ふん」。慌ててテ…

虫歯の治療に行った

息子は、7時過ぎに目を擦りながら起きてきた。 学校の歯科検診で虫歯があり、歯のかみ合わせが良くないので歯科医院に行くようにとのお達しがあったので、朝食後、息子を連れて、新しくできた歯科医院に出かけた。まだやっていなかった。10時からだった。…

スケーター、壊れた

朝から気持ちよく晴れた。 妻も息子も早めに起きてきた。朝ご飯は相変わらずなかなか食べない。学校に行くための支度をチェックすると、図工の教科書が見つからない。「図工の教科書は?」「わかんない」。 外は割と爽やかだった。 帰りもそれほど湿度が高く…

約束しているから行ってくる

また夜中に「イヤだ、イヤだ」と言う息子の声で起こされた。動き回り、掻きむしるので、なかなか寝られなかった。 5時前に起きると、今日は早朝会議で早く出勤すると言っていた妻が先に起きていた。外は土砂降りだった。 妻は6時過ぎにうちを出ていった。…

音読の宿題をやった

また夜中、息子にに起こされた。「あつい」と言ってパジャマを脱ぎ捨てた。「風邪引くからダメだよ!」。暴れる息子を押さえて、パジャマを着せた。 6時半過ぎに起こして、昨日やらなかった国語の音読の宿題をやらせた。目を擦りながら、「あやとり いすと…

疲れた!

夜中に息子に何回も起こされ、寝不足のまま、起床。外は晴れていた。 息子は6時半頃、一人で起きてきた。「ご飯食べる?」「めん」「ラーメンは作ってない」。ちょっとだけ食べ、「すっぱい」。また寝室に行った。 今日は暑そうなので、半袖シャツに上着を…

建築基準を守っていれば倒壊しなかった

「莫邦富の中国ビジネス指南:建築基準を満たした校舎は倒壊しなかった」から。 震災中心地の北川県曲山鎮海光村にある劉漢希望小学校は、中国のインターネット利用者から「歴史上もっとも自慢できる希望小学校」と呼ばれている。 地震発生時、この小学校の…

すごい夕立だった

昨夜早く寝たのに、目が覚めて時計を見たら、すでに6時半。息子の弁当を作らないといけないに時間がない。妻を起こして、弁当を作ってくれるように頼む。支度をしてから、卵焼きだけを作った。大慌てでご飯を食べ、うちを出た。雨は降ってはいなかったが、…

自転車で転け、泣いて帰ってきた

午前中は、掃除と洗濯。午後は、来週から学校で水泳が始まるというので、水泳帽に布を貼り付け、名前を書いたり。 妻と息子は、2時過ぎにようやく帰ってきた。息子のスクール水着、図書袋にする袋、折り紙を買うために、息子を連れて、武蔵境のイトーヨーカ…

土曜授業参観日だった

今日は土曜日だというのに起きてこない。今日は授業があるからだ。やっと起きてきたら、テレビを点けた。8時前に「いく」と言って一人で出ていった。息子が行ったあとに、5階のH君がやってきた。「ごめんね。一人で行っちゃった」。 8時半前にうちを出て…

珍しく早く起きてきた

5時前に目が覚めた。息子は、平日なのに6時過ぎに一人で起きてきて、ぼぅーとしてニュースを見ていた。 出勤するまでご飯を食べることもなく、ふらふらとしたままだった。 通勤時は、雨が降ったり止んだり。午後は急に天気が回復し、気温が上がった。 6時…

ストローをダメにしただけだった

今日も何回も起こしに行かないと息子は起きなかった。食卓の前に座ったが、ぼぅーとして朝ご飯に手をつけない。出る時刻が来て、うちを出た。まだ雨は降ってきてはいなかったが、今にも降りそうだった。会社に着くまで降らなかった。 会社にいるときは、降っ…