from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市民公園の梅が満開近い

朝ご飯を食べながら、「かいようちょうさせんってなに?」。「海を調べる船」「かいようって?」「海はうみってこと。海草はうみのくさ」「かいがらのかいも?」「貝殻のかいは違う。何でだと思う?」「うみにいないかいもいるから」「ピンポン!」。 玄関で…

殺虫剤混入餃子(5)

ロイター「冷凍ギョーザ事件、殺虫剤が混入されたのは中国ではない=中国当局」。 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、捜査を行っていた中国側当局は28日、事件は人為的なものであり、殺虫剤メタミドホスが混入されたのは中国ではない、との見方を示した…

沈丁花の花が咲き出した

息子がいないので、朝はゆっくり過ごせた。 今朝も気温が低かったが、神田川沿いにある沈丁花の花が咲き出していた。最低気温2℃、最高気温11℃。 8時過ぎにうちに戻ると、R君母子と隣の母子が来ていて、子ども4人で賑やかだった。喧噪の中で夕飯。妻た…

風が冷たい

先にうちを出て外で待つ。5分ほど経ってから息子がやってきて、リュックとジャンバーを自転車の前カゴに投げ入れた。「はしってく」。息子の組の部屋に行くと、Hちゃんがいて一人で支度をしていて「おはよー」。「これつくった」と息子が言うので、見に行…

小さな春、見つけた

妻に抱っこしてもらってきた息子は眠いと、食卓の椅子の上で横になった。「ご飯!。早く食べた!」。ゆるりと起きあがった。 曇りの予報だったが、外に出ると青空が見えていた。寒い。保育園に着いて、息子の組の部屋に向かって廊下を行くと、立派な雛飾りが…

耳鳴りがひどい

咳を除いて、風邪の症状はなくなった。代わりに耳鳴りがひどい。人の声が聴きづらい。 朝ご飯を食べ終わり、洗濯物を干し、保育園の連絡ノートに記入していると、息子がやってきて「なにかいてるの?」。「昨日、○○○組のアルバムの原稿作ったこと」と答える…

まず何よりも道路建設を優先するシステム

マル激トーク・オン・ディマンド「このままでは道路の暴走は止まらない」 道路問題を長年調査し、数々の提言を行っている構想日本の加藤氏は、暫定税率やガソリン代値下げをめぐる議論は、道路問題の本質ではないと指摘する。道路問題の本質は、特定財源とい…

今日も強風で寒かった

今朝も風が吹きつけ、寒い朝。鼻水は止まってきた。あとは咳だけだけど、いつものように長引きそう。 朝食後、図書館に行った。強風で寒いためか、空いていた。本を返却し、雑誌を読んでいたら、お昼になった。外に出るとまだ風は治まっていなかった。うちに…

連れて行ってくれなかったので泣いた

8時前に息子を起こしに行く。NHKで飯綱高原の中継をやっていて、雪遊びを紹介していたので息子と一緒に見た。ゴムチューブに乗ってスロープを滑ったり、雪をブロックにして積み上げたり、かまくらを作ったり。この前行った雪遊び自然学校を思い出したよ…

先生のお話を一番に覚えていた

熱が取れたようで、体が軽くなった。風邪の他の症状、咳と鼻水は変わらず。 朝食が終わると、保育園で使い終わったスケッチブックを息子は持ってきた。「これ何の絵?」「ふじのはなとうま」「葡萄と狐かと思った」。 昨日と同じように先にうちを出て、下で…

まだ回復しない

ちょっと楽になった気がするが、依然風邪は治らず。2日続けて休むわけにはいかず、早めに起きた。 息子がぐずぐずしているので、先に外に出て待つ。寒さが和らいできたようで、寒くない。今日も走って保育園へ。迎え時刻を書いて、「帰るよ」と言うと久しぶ…

風邪で会社を休んだ

朝から体がだるく、会社を休むことにした。妻を起こして、休むことを伝えてた。妻は起きて「お粥をつくっておくね」。会社に電話するために、8時半頃起きた。お粥を食べ、また寝た。 昼頃起きると、外はよく晴れていた。お粥の残りを食べ、また寝た。 夕方…

風邪が治らない

いつもちょっと遅めに起きた。ちょっと体がだるかったが、風邪の症状は悪化していなかった。いつもの時刻にうちを出た。息子は、またジャンバーとリュックを自転車の前カゴに放り投げ、走って保育園に向かった。保育園に着いて、ジャンバーとリュックを持つ…

風邪が悪化した

風邪が悪化してきて、朝起きたのは6時半。朝食の用意をし、二人を起こす。 外に出ると、晴れていて風がなく、暖かめ。 午後、熱が出て体がだるい。 定時に退社して、うちに戻ると、R君母子が来ていて、R君のママが夕飯の用意をしていた。しばらくして妻が…

久々の餃子パーティの楽しむ

今日は、小学校前の文房具屋がやっているというので、出かけた。部屋の中にいると分からなかったが、冷たい風が吹いていて、気温が低かった。薄暗い店内に入ると店の人が出てきた。他の店で買い求めるのが難しい防災頭巾、防災頭巾カバー、上履き用の靴、粘…

知り合いがやってきた

昨日寝たのが遅かったため、8時前になっても起きてこない。起こしに行った。起きてきて「パパがおきたのしってる」。「起きてこなかったじゃん」「じかんがくるの、まってたんだよ」。 妻が起きてきたのが8時半過ぎで慌てて支度をし、ちんたらしている息子…

「中国製品はすべて危ない」は大間違いだ

BPnet『財部誠一の「ビジネス立体思考」本当に危ないのは素人が中国で食品加工すること』。 スーパーマーケットは中国冷凍食品の返品の山となり、横浜の中華街も閑古鳥が鳴いているという。その一方で手作りギョーザの皮が売れまくっている。自己防衛するよ…

バレンタインデーチョコを2つもらった

外に出ると、今朝も気温が低く、ピリピリ。息子は後からやってきて、昨日と同じようにジャンバーとリュックを自転車の前カゴに投げ入れ、走っていった。保育園に着き、部屋に行って、リュックを開けるとチョコレートが出てきた。「これ何?」「きのうもらっ…

小学校の入学説明会に行った

晴れたが、寒い朝。 朝ご飯の後、妻にもらったチョコレートを息子と二人でつまみ食い。 保育園の息子の部屋に行って、支度をしていると、あと何回この部屋に来ることになるかなと思う。あとわずかでしかない。 妻が休めないというので、会社を休み、午後、小…

保育園最後のマラソンも4位だった

「今日はマラソンでしょ?ご飯をしかっり食べないと勝てないよ!」。まだ眠くて食欲がないようで、「おおすぎる」と言って半分以上残した。 外に出ると気温が低かった。水たまりは凍りつき、霜柱が土をもたげていた。息子はあとからやってきて、リュックとジ…

メダカの口はどうなってるの?

起きると鼻水と咳が出る。風邪を引いたようだ。 今朝も息子は起きるのに時間がかかり、食卓についても「ねむ〜い」。食事が終わると水槽を覗き込む。「お支度した?」「やるけど、メダカのくちはどうなってるの?」。 会社に向かうとポツリポツリ雨が。傘を…

お芝居「人間合格」を観た

今日も晴れ。暖かい一日だった。 11時過ぎにうちを出て新宿へ。混雑の高島屋13階で昼食。唯一空いていたカフェでカレーを食べた。下に降り、ドーナツとコーヒー。 1時過ぎに紀伊國屋サザンシアターへ。3列目の席であったが、端の席でちょっと見にくい…

映画「ラスト、コーション」を観た

朝から晴れ。ベランダに出て下を覗くと、昨夜降った雪がしっかり残っていて、雪かきをしている人たちが見えた久しぶりに布団を干す。 ランチの予約をして、11時過ぎに妻とうちを出た。12時過ぎに東急8階のイタリアンレストラン「Tanto Tanto」に到着。待っ…

息子は一人で雪遊びキャンプに行った

6時15分頃、息子が一人で起きてきた。保育園に行く日はなかなか起きないのに現金なものだ。 朝食後、支度をし、息子にスキーウェアを着せ、7時10分頃うちを出た。先に歩いて行き、振り返ると踞っていた。息子の名前を何回か呼ぶとようやくやってきて、…

経済オンチはスペインで余生を!

J-CASTニュース『デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」』 経済産業省の北畑隆生事務次官が2008年1月25日に行った講演で、インターネットで短期的に株売買を繰り返すデイトレーダーや投資ファンドについて「最も堕落した株主」「…

女の子パワーにおされぎみだった

6時15分過ぎに息子は一人で起きてきた。起きては来たが、毛布にくるまって横になった。 ダラダラしていて、うちを出たのはいつもの時刻。下に先に降り、自転車を出し、待っていると、リュックを自転車の前カゴに放り込み、ジャンパーを脱ぎ、走っていった…

また少し雪が降った

起こす時刻が来たが、蛍光灯を点けただけ。少し経ってから寝室を覗くと妻が息子の着替えを手伝っていた。朝ご飯を食べていると妻が息子を抱っこしてやってきた。 保育園に向かう時刻が来て先に下に降る。晴れていて湿度が高く地面の水分が蒸発しているようだ…

また雪が降った

朝は曇天。寒い。「ジャンバーのボタンしめて!」「さむくない!」。自転車で保育園に向かうと、風が冷たい。 家に戻って、バスに乗り、電車を降りると、降ってきた。雪が。 昼間も降り続けていたが、湿った雪だったため、積もらず。定時に会社を出たときは…

殺虫剤混入餃子(4)

日経ベンチャーonline「中国産冷凍ギョーザの落とし穴はこうして避ける」から。 冷凍ギョーザ事件の舞台となった天洋食品は、工業団地にある典型的なスタイルの中国の工場です。工業団地の従業員の多くは、農村出身の22歳以下の未婚若年農民工(農村からの出…

折り紙で立方体を作った

外に出て自転車置き場から自転車を出すと、息子はジャンパーを脱いだ。「気をつけないと滑るよ」「は〜い」。先に走っていった。歩道にはまだ雪が凍りついている箇所があちこちに。 通勤時は、風がなく青空が広がってきて、暖かめ。神田川上水縁の沈丁花の花…