from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日冷たい雨だった

朝から雨で、気温が低い。最低気温15℃。日中も気温が上がらず、最高気温は18℃だったようだ。 Sちゃんは6時半前に起きてきて、「いまなんじ?」と言いながら自分で時刻を見て、「いつもこのじかんにおきてんだよね」。息子もしばらくして起きてきた。「…

テロ特措法のデタラメ

「神浦元彰:日本軍事情報センターの最新情報」の「海自派遣の根拠に疑問」から。 [概要]インド洋における海自の燃料補給で、日本が提供する高品質な燃料が必要とされてきたパキスタン海軍の艦船が、実際には米国など他国が提供する燃料でも活動が出来る可…

桜の葉っぱが色づいてきた

朝起きて、ベランダに出ると寒い。下を見ると、桜の一部の葉っぱが黄色く色づいていた。 遅い朝ご飯を食べ終わって息子を迎えに行く頃には雨が降り出した。半袖で外に出て自転車で走り出すと、思った以上に冷えた。始めてR君のマンションに行ったので、どの…

お利口に振る舞った

今朝もご飯を食べ終わった頃、寝室から「ママ〜」。 息子は起きると、珍しく朝ご飯をさっさと食べ、着替えた。支度も言わないうちに自分でした。どうやら、今日はR君のうちにお泊まりと言うことで、お利口にしているようだった。 外は晴れ。会社に向かうに…

ほかに適当な人がいない

nikkansports.com「意外に高い? 福田内閣支持率57.8%」。 福田内閣の支持率が、57・8%と、意外に順調な滑り出しをみせた。共同通信社が25、26両日に実施した全国緊急電話世論調査の結果で、発足直後としては91年の宮沢内閣以降、小泉、細川、安倍…

中秋節はクリスマス

JMM『「管理社会の懲りないやつら」:現地メディアに見る中国社会』から。 それにしても! 今年の中秋節で特筆すべきは、驚くべき交通渋滞であった。ここのところ、「好運北京」だとかなんとか何度も車両規制について書いてきたが、それを経た上で振り返って…

今夜もドタバタだった

今朝は曇り。メダカが入った虫かごを見に行くと、水が黄緑色に近くなってきたので、水を換えた。メダカはまだ元気なよう。ヒラタクワガタも元気。 ご飯を食べていると、息子が起きてきた。7時半頃、ご飯を食べ終わると、すばやくテレビに近づき、チャンネル…

構造改革と地方の時代

NBonline「首相交代の歴史的必然 80年代の成功体験から抜けだせない日本は取り残される」(山崎養世) 今や大企業の最大株主である外国人投資家は収益のあくなき拡大を求めます。時価総額トップ50社の76%が東京に本社を持つ大企業にとっては、縮小する日本…

特措法「新法」

ごまめの歯ぎしり『特措法「新法」に反対」』。 野党が過半数を握る参議院は給油活動を承認しないため、仮に再びテロ特措法が国会で成立しても、給油活動を再開することは事実上できません。 そのため、現行のテロ特措法に代わる新しい法律を国会で可決しよ…

今日も子どもたちが来ていた

今日も涼しい朝。昨日遅く寝た割には、早く起きてきて、「ママ〜」。 ベランダに出ると青空に秋の雲。 外に出ると、半袖だとちょっと肌寒い。日差しも柔らかい。 7時半にうちに戻ると、2家族の母子が来ていて、子ども5人で賑やか。息子は、ニンテンドーDS…

=「改革の影」を語る勇気を持て

NBonline『「改革の影」を語る勇気を 地域なくして改革なし、加藤紘一氏が語る福田政権の課題』 “改革”とはいったい何でしょうか。グローバライゼーションに対応できるようにすることというのが竹中(平蔵)さんの論理でしょう。貧しい論理です。ああいう方…

中秋の名月を愛でた

冷気のためか、4時過ぎに目が覚めた。1時間ほど起きて、また寝。 一人で朝食を食べていると、息子が一人で起きてきた。「昨日、ナマケモノがオオタカにやられると言ってたよ。調べたら、ホントだった。よく知ってたね」「だって、テレビでみたもん」。出か…

初めての陳謝

NHKニュース「辞任 最大要因は健康悪化」。 安倍総理大臣は、今月13日の入院以来初めて報道陣の前に姿を現し、時折原稿に目を落としながら辞意を表明するに至った経緯などを説明しました。この中で、安倍総理大臣は「内閣改造後、最重要課題としてテロ対策…

党員の投票結果が反映されない

ごまめの歯ぎしり「総裁選挙」。 獲得票は麻生197、福田330。党員票は麻生65、福田76。 しかし、全国で実際に投じられた党員の票数は、麻生252809票、福田250186票と麻生が2000票以上勝っている。遊説のあった東京、大阪、香川、…

奥多摩に行った

寝る前の気温が低かったので、窓を閉めて寝たが、夜中、蒸し暑いし、蚊に刺されるしで、何回か目を覚ました。 7時前に目が覚めたが、横になかったままいると、息子が起きた。リビングに行くとテレビを見ていた。 9時にR君親子が迎えに来ることになっていた…

妥協の総裁

ロイター「福田新総裁が誕生、幅広い政策課題で民主党と協議の意向」。 安倍晋三首相(自民党総裁)の辞任表明を受けた自民党総裁選は23日、衆参両院の国会議員と都道府県代表による投票が行われ、福田康夫元官房長官(71)が330票を獲得し、197票…

模型飛行機大会に参加した

昨夜は蒸し暑く、エアコンを点けて寝た。朝は気温が低め。 あれ?息子が起きてこないと思っていたら、8時半頃ようやく起きてきて、「いまなんじ?」。「もう終わったよ」と返事すると「なんでおこしてくれなかったの?」と言って怒り、泣き出した。しばらく…

実態に合わないテロ特措法

asahi.com「海自補給艦、イラク作戦の米艦に給油 元艦長が証言」。 テロ対策特別措置法の補給対象となるアフガニスタン周辺の対テロ作戦だけでなく対象外の対イラク作戦にも従事していた米軍艦船が、海上自衛隊の補給艦からインド洋で直接、補給を受けていた…

体がだるい

体がだるくて、起きたのは8時過ぎ。蒸し暑い。メダカがいる水槽を覗くと、水が濁っていた。昨日入れたきなこ付きの麩菓子のせいのようだ。メダカをざるに取り、水を入れ替える。 9時過ぎに妻が息子を迎えに行くとR君ママに電話すると、送ってきてくれると…

茶番劇

ごまめの歯ぎしり「総裁選挙とマスコミ」から。 都道府県連の予備選挙の結果を当日まで発表するなというお達しが選挙管理委員会からでているようだが(アホな話だと思うが)それに引っかけて、議員個人が選挙区でやっている予備選挙の結果を公表してはいけな…

茶番劇が続く

寝苦しい夜が続く。起きると体がだるい。気温はそれほど高くない。 息子は一人で起きてきたが、「ママ〜」。 出かける前に「きょうはむかえにこないでね」と妻に。今日はR君のママに迎えに行ってもらい、そのままR君の家でお泊まりらしい。 今日も日差しが強…

郵政民営化の意味

JMM「郵政民営化で起こる変化」から。 かつて郵便局は、定額貯金のような、銀行にはない商品を提供していたが、今後はこうした独自性のある商品は無くなるのであり、顧客にとって、ゆうちょ銀行が、わざわざ存在する意義は大きくない。融資のノウハウや顧客…

国際貢献の感謝強要

Sankei WEB『テロ海上阻止に「謝意」 政府が働きかけ 安保理決議採択へ』。 イタリアは18日、米中両国の同意を得て、アフガニスタンで展開されている国際治安支援部隊(ISAF)の任務を1年間延長する決議案を国連安全保障理事会に提出し、日本が海上阻…

暑い!

蒸し暑くて、夜中何回も目を覚ます。 最低気温24℃。朝から晴れ。 日差しが強くて、外に出るとすぐに汗が出る。最高気温31℃。 帰りも蒸し暑かった。うちに着くと、今日もR君母子が来ていて、ドタバタ。夕飯は食べ終わっていて、一人で食事。 テレビを見て…

官僚の逆襲

BPnet『猪瀬直樹:安倍首相の辞任で再び中枢不在の「官僚主権」が台頭する』から。 安倍首相の辞任には、官僚機構が一枚噛んでいる。参院選大敗の原因にもなった、一連の農林水産相の疑惑。安倍首相に任命責任があることは否めない。しかし、改造内閣で任命…

逆上がりができた

冷気にからかわれて目を覚めた。息子は昨日と同じくうちを出る前にやっと起きた。 虫かごを覗くと、メダカは1匹も死んでおらず、6匹は元気に泳いでいた。 出がけはちょっと肌寒い感じで、今日は気持ちよく出勤できた。最高気温は27℃だったようだ。 帰り…

国家存亡の危機!?

JMM「『反テロ戦争』の現在(911六周年)」(冷泉彰彦)から。 体調不良で辞任を発表した安倍首相の表情、そして特措法の問題を「国家存亡の危機」などと絶叫する自民党両院議員総会の様子などをアメリカから見ていますと、その深刻さには困惑させられま…

少々緊張気味でした

昨夜は蒸し暑く、エアコンを点けて寝た。 起きて、虫かごを覗くと、メダカが1匹死んでいた。ヒラタクワガタは元気。 息子を起こしに行くが起きない。うちをでるときにようやく起きた。 外は曇り。会社に着いたときには軽く汗が。 6時半過ぎに会社を出ると…

榛名湖に行った

7時過ぎに起床。息子が先に起きて、一人で集会場に行った。まだ誰も来てなかった。息子がテレビを見ていると、子どもたちがやってきた。8時過ぎに大人が集まって、朝食の準備。9時頃食事が終わり、やってきたKさんたちと記念撮影。後片づけが終わり、す…

「もりのまつり」に参加した

7時前に起床。息子は先にテレビを見るために走って出ていった。 7時過ぎに集会場に4家族が集まり、昨日買った食材で朝食。8時から「もりのまつり」スタッフが集まり、ミーティング。9時前からお祭りの準備。台所での女性たちの食材作りのお手伝いをした…