from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権

東京新聞「嘲笑点」(マッド・アマノ)。 ブッシュ大統領との夕食会の席でバーボンを飲み過ぎた安部首相が日本国民の銃所有について「バージニア州の大学で起きた銃乱射事件と長崎前市長狙撃事件の対策として銃で自衛するしかない」と語った。十八歳以上の日…

国営昭和記念公園に行った

起きるのが遅くて、子どもが先に起きてテレビを見ていた。 朝から気温が高く、TシャツでOKの天気。 今日から泊まりに来るという妻の知り合い母子が到着。昭和記念公園に行きたいというので、出かけることに。12時過ぎにようやく出発。三鷹駅に着いたと…

快晴のもと、小金井公園で遊んだ

朝から快晴。子どもは6時半頃起きた。「まだ寝てていいよ」と言うと「いまなんじ?」。「6時半」と答えるとまだ眠いようで「7じになっったらおこしてね」と言ってまた寝た。7時に起こしに行くとすぐに起き、テレビを見に来て、恐竜キング、ゲキレンジャ…

ようやく回復し、多摩六都科学館に行った

子どもは7時前に起きた。7時半過ぎに起きると、子どもはテレビでアニメを見ていた。それほど食欲がないまま、子どもと一緒に朝食を食べた。 天気予報に反して、外は天気がいいようだった。「六都科学館に行ってみる?」と子どもを誘うと「イトーヨーカドー…

回復の兆しが見えてきた

朝起きると熱が下がっていた。昨日早く寝たので子どもはすぐに起きると思い、「朝だよ」と声を掛けるが、「まだねむい」と言って起きない。朝食の用意が終わってから、もう一度声を掛けるとようやく起きた。 支度を終え、外に出ると、気温がかなり低かった。…

まだ熱が下がらない

朝起きると、熱が引いたようで少しは気分が良くなってはいたが、昨日まったく食事を取ってないにもかかわらず、食欲なし。子どもは予想に反して6時過ぎに一人で起きてきた。お粥の朝ご飯を作って、子どもと一緒に少しだけ食べた。会社に行くつもりでスーツ…

絶不調で会社を休んだ

妻は5時半頃うちを出ていったようだったが、熱があって寝たまま。子どもに朝ご飯を食べさせないといけないので、仕方なく起きる。トイレに行くと、下痢。いつまで経っても止まらない感じ。 フラフラしながら、子どもを起こして、朝ご飯を食べさせた頃、「空…

吐いた

「明日から29日まで中国出張になるかもしれない」と言って、妻が出勤。午前中に会社に電話があり、「出張が決まった」と。 夕方ごろ、少し体がだるい感じがした。7時過ぎに保育園に子どもを迎えに行き、うちに戻って夕飯の用意。夕飯を食べ終わると急に体…

お祭りの絵を描いた

暖かい朝だった。 昨日は早く寝たのにな〜かなか起きない。10分経ってようやく起きた。ご飯食べながらテレビを見ていて、「まごってなに?」「○○はママのおじいちゃんの孫。○○に子どもができたら、パパ、ママの孫」「○○ちゃんとけっこんするから、こどもが…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展とアースデーに行った

子どもがいなくて、ゆっくりした朝。 9時半頃、子どもを迎えに行った。問題なく寝たようだった。今朝起きて、恐竜キングとゲキレンジャーと仮面ライダーを見たと言いに来た。知り合いの女の子Sちゃんも一緒に行くと言うので、子どもたちを自転車の前と後ろ…

立てこもり事件2件

東京新聞「NASAで立てこもり 短銃男 知人職員射殺し、自殺」 米テキサス州ヒューストンにある米航空宇宙局(NASA)ジョンソン宇宙センターで二十日午後(日本時間二十一日未明)、短銃を持った男が男女二人を人質に立てこもった。男は男性を射殺し、…

保育園のお祭りがあった

6時半に起きてきて、「おなかすいた」。朝食を作るとしっかり食べた。 8時15分頃、三人で保育園のお祭りに向かった。晴れていて気持ちよし。登園指定時刻の10分前に着いたが、まだそれほど集まっていない感じ。子どもは保育士さんに呼ばれて、着替えに…

やっと本調子になった

久しぶりに朝からスッキリ晴れたって気持ち。寝室のカーテンを開けに行って、リビングに戻ると、子どもが予想に反して、すぐに着替えて起きてきた。ご飯も素直に食べた。 外に出ると子どもが「きょうははれててきもちいいね」。エレベーターの前まで行くと、…

原子力政策

NHKニュース「再処理工場で耐震設計にミス」。 青森県六ヶ所村の再処理工場で、使用済み核燃料を入れる箱を切断する装置の耐震性の計算にミスがあり、国の耐震基準を満たしていないことがわかりました。原子力安全・保安院では、施設の安全性に影響を及ぼす…

何でバイ菌はいるの?

朝は気温が低かった。最低気温は6℃だった。 妻が起こしに行くと子どもは「さむい」と言ってなかなか布団から出ず。朝食はなんとか食べた。 気温が低いので、子どもには厚手のジャンパーを着せ、ウインドウブレーカーを羽織って外に出た。保育園の藤の花は咲…

火力で事足りる

月刊チャージャー「原子力発電って大丈夫なのか?」。 いますぐに日本中の原発が止まっても、大停電やパニックが起こることはありません。電力会社は稼働停止のリスクが高い原発のバックアップとして、ハイスピードで火力発電所を建設してきました。今、日本…

まったく言うことを聞かない

朝寒くてなかなか起きられず。 子どもは妻に抱っこされて起きてきた。食卓に座ってもご飯を食べようとしない。何回か食べるように言ってみるが「おなかすいてない」。結局、一口おかずを食べただけ。 妻の支度ができていなくて、子どもは任せて先に出た。気…

銃撃事件2件

NHKニュース「室のドアに鎖をかけて銃撃」。 バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学で、16日午前7時すぎ、日本時間の16日午後8時すぎ、男が大学構内の学生寮で銃を発砲し、男女2人を殺害しました。男は、およそ2時間半後には、同じ…

何で銃が作られたの?

起きると右足の膝が痛んだ。じっとしていて歩き始める直後が辛い。 朝、メールをチェックするとと、トラックバックスパムのメールが一杯。 子どもは今朝もあまりご飯を食べず、「もうおなかいっぱい」。調子が悪そうには見えない。 ちょっと早めに外に出た。…

下痢のウンチした

何回か声をかけると、「おはよー」と言って起きてきた。「のどいたい」。おでこに手を当てると、熱はなかった。昨日の夜、寝る前に食べ過ぎたため、ご飯を食べない。豚肉を噛んでいたが、「かめない」と言ってはき出しただけ。「サブレたべていい?」。 出勤…

車山高原に行った

起きようかどうか考えていると、子どもが起きてきて、下に降りていった。下に寝ていた知り合いを起こしたので、薪ストーブに火を付けるために起き、地下室に小枝の薪を取りに出た。部屋に戻って寒暖計を見ると、8℃だった。ストーブに火が付いた頃、残りのみ…

高遠の桜を見に行った

5時半に子どもが起きてきて、昨日知り合いにもらったピカチュウのぬいぐるみをいじりだした。おでこに手を当てると熱はなかった。「まだ夜だから、もうちょっと寝た方がいいよ」「とりはもうおきているよ」。7時過ぎに妻と知り合いが起きて、朝食。 朝食後…

引き出す

むのたけじ「果たして日本に未来はあるのか」。 なんでも大人が一つの事実をつくって子どもをはめ込むものとは違うのよ。 相手から引き出す。生まれてきた新しい命、子どもにはいろいろなものがいっぱい詰まっているだろう…。それを人生の先輩である親、大人…

今日は難しいリズムだった

今日はまあ普通に支度に終わり、ちょうど7時半にうちを出た。外はちょっとヒヤッとする感じ。保育園に着くと、子どもの担任の保育士さんがいて、昨日あった元園児のことを聞いてみた。東村山に引っ越したとのこと。変だなあと思い、うちに戻って、妻と一緒…

グリンピースの皮むきをした

外は晴れていて、気持ちのいい朝だった。 妻が起こしに行くと、寝室から「パパ〜、あのさあ、キャベツってどうやってできるの?」。「種からだよ」「だって、たねないじゃん」「花が咲いて、種ができるんだよ」「え〜」「あとで見せてあげるから、早くご飯を…

電力不正発覚は続く

NHKニュース「志賀原発の事故は即発臨界か」。 8年前、北陸電力の志賀原子力発電所で起きた臨界事故は、急激な核反応によって一瞬のうちに大きなエネルギーがでる「即発臨界」という危険な反応になっていた可能性のあることがわかりました。経済産業省は、…

そこをとってふたにしろ。あれ?

昨夜は結局早く寝なかったため、すぐに起きずにぐずぐず。ご飯食べるのもぐずぐず。生協の申込用紙に記入していたら、7時半。今日は早出の日だと気が付いて、妻と子どもは置いて、慌ててプラスチックゴミを持ってうちを出た。晴れてはいたが、気温はちょっ…

憲法改正論議

TBS News-i「与党、国民投票法案12日採決を提案」。 憲法改正の手続を定める国民投票法案をめぐって自民・公明の与党は、12日に法案を委員会で採決するよう提案しました。これに対し、10日、独自の修正案を提出した民主党など、野党は激しく反発してい…

ツツジが咲き出した

久しぶりに朝から天気良し。テレビを点けると、北海道でもタンポポが咲いたとか。 いつも通りドタバタして、7時半にうちを出た。子どもはエレベーターに向かわず、階段を駆けおりた。自転車置き場に行くとすでに子どもはいて「はやいでしょ」。 保育園に着…

石原発言

livedoorニュース『[石原都知事]兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」』 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言し…