from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタベルトとお面を着ける

今朝も一人で起きてきて、「べるとのわごむつないで」。ゴムをつないてあげると作ったクワガタベルトをし、「おめんつくっていい?」。「着替えて、ご飯を食べて、支度をして、時間があったらね」。いつもより早めにご飯を食べ、お面を作りだした。出かける…

おしゃべりをし続ける

今朝は自分で起きてきて「おはよー」。ご機嫌ですぐにおしゃべりを始めた。「話してないでご飯食べて」。保育園に着いてもしやべり続けて、トイレにタオルを掛けに行くときもしゃべりながら行ったが、途中で転んだ。見に行くと泣き出した。すぐに泣き止まず…

政治家の関与

東京新聞「番組改変 NHKに賠償命令」。 従軍慰安婦問題の特集番組に改変があったとして、取材に協力した市民団体「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(バウネット)がNHKと制作会社二社に計四千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が二十…

神様が勝たせてくれたんだよ

起こしに行くと「もうあさ。はやすぎる」と子ども。昨日早く寝たので、機嫌は良かった。 保育園に着いて、支度を始めると、「まくら、する」と言って、枕カバーを着けた。初めてのことだ。手伝ってくれたので、早めにうちに着き、いつもより少しだけ早めにバ…

すき焼きが食べたい

子どもを連れて図書館に行って、帰ってくるともう12時。急に子どもが「すきやきたべたい」と言うので、お昼は吉祥寺に出かけて食べることになって、インターネットで調べた「モーパラ鍋ぞう」という店に行った。店に着いたのが1時半ごろだったためは、店…

教育再生(5)

信毎web「教育再生報告 子どもが振り回される」から。 報告は七つの提言と四つの緊急対応からなる。ゆとり教育については授業時間を増やし学習指導要領の改訂を提言。学校週5日制の見直しや、補習のための土曜スクールの開設も盛り込んだ。 いじめ問題への…

ソリ遊びをしたい

子どもは7時半頃起きてきた。お決まりのように、ユートとパトレイバーを見た。今日のパトレイバーは、「帰ってきた男たち」。犬走一直、猫渡銀次、猿滑三吉の三人のテロリスト達が資金集めのためにレイバーを使って、キャッシュディスペンサーからお金を奪…

ずうずうしいって何?

昨日はかなり早く寝たので、ちょっとは早く起きてくると思いきや、いつも通り。睡眠が足りたようで「おはよ〜」。 外の気温は高めで寒くない。今日は素直についてきて、エレベーターに乗り、「ぼうしかぶせて」。 バスに乗って外を眺めていると、街路樹の銀…

教育再生(4)

中国新聞『「子ども伸び伸び育てる」 再生会議に対抗し教育提言』 ゆとり教育の見直しを提言する政府の教育再生会議に対抗し、弁護士の堀田力さん(さわやか福祉財団理事長)ら四人でつくる「教育再生民間会議」が二十四日、「子どもたちを伸び伸びと育てる…

信号のところで乗ったんだよ

今朝は割と素直に起き、定刻にうちに出て、エレベーターに向かって歩いていくと、子どもはニヤッとしながら階段を降り始めた。そのまま、エレベーターに乗って降り、自転車置き場から自転車を出しているとやってきた。見えないフリをして自転車を漕ぐ。慌て…

格差不感症

NBonline『【わかるかも中国人】(17)写真で見る「格差」不感症大国、中国』から。 2000万人の「上海人」の中に数百万人もの出稼ぎ労働者がいることは、普通に考えたら相当な社会的ストレスのはずだ。ところが、上海人と話をしていて、そんなふうに感じるこ…

相対的強者

『「不二家」化する日本(内田樹の研究室)』。 国際関係論では、このラットレースで負けることを「リスク」、レースの行われるアリーナそのものが消失するような規模の破局に際会することを「デインジャー」と呼ぶ。予測可能・考量可能な危険と、予測不能・…

なかなかりりしいお顔ですよ

最低気温が昨日今日と5℃。暖かい。朝イチの部屋の中の温度は20℃近い。それでもなかなか起きてくれない。今日も起こしに行って起きてくるまで10分以上。ご飯はちゃんと食べ、「おちゃわん、あらっていい?」。「いいよ。そのあと、歯磨きして」。椅子を…

北朝鮮問題(2)

田中宇「北朝鮮問題の解決が近い」から。 金融制裁については、ベルリン協議とは別に、1月22日からの週に、ニューヨークにおいて、アメリカ財務省と北朝鮮の代表が会い、交渉することになっている。この交渉の落としどころはすでに見えている。米財務省は…

今日は遅く行く

妻と子どもを起こしに行くと、妻が「今日は遅く行く」。7時半頃、起きてきた。これぐらいの時刻だと子どももぐずらない。 会社に着く頃には体が温まっているぐらい、気温が高め。退社後外に出ると、気温が低く、冷たい風が吹きつけた。わずかに小雨も降って…

納豆ダイエットデータ捏造(2)

毎日新聞「クローズアップ2007:「納豆ダイエット」ねつ造 真実よりも視聴率」から。 「あるある大事典」は、九つの制作会社に発注して制作している。ただ、今回の番組が、1社で作ったものか、複数社によるものかについては、「分からない」。関西テレ…

明日また見ていい?

また起こすのに一苦労。やっと起きてもご機嫌ななめでぐずる。「まぶしい」と蛍光灯を消しに回る。起きてから10分ほど経ってようやく普通になった。予定時刻になんとか支度が終わり、玄関に。「あたらしいつくはいっていっていい?」「いいよ」「いぇい」…

納豆ダイエットデータ捏造

NIKKEI NET「納豆ダイエットデータ捏造、メーカーは販売減少懸念」。 関西テレビ放送(大阪市)の情報番組「発掘!あるある大事典2」が、納豆のダイエット効果について実験データを捏造した問題で、納豆メーカーからは売り上げの低下など悪影響を懸念する声…

保育園だと泣いてないのにね

私が起きてしばらくすると、子どもたちが起きてきて、二人で遊びだした。ドタバタ、ドタバタ。 朝食の用意をするが、R君はあまり食欲がないよう。「朝はあまり食べたいの?」「あさはちょっとしかたべないの」。 R君がうちの子どもに野球を教えると言い、…

憲法改正論議

2007年1月13日朝日新聞の「私の視点」『9条、「理想論」で悪いのか』(リナックスカフェ社長平川克美氏)。 9条をめぐって護憲派は、広島、長崎に被爆の体験を持つ日本だからこそ、世界に向けて武力の廃絶を求める礎としての現行悪法を守ってゆくベきである…

教育再生(3)

岩手日報『「猫の目改革」教員疑問 教育再生会議』。 政府の教育再生会議が19日大筋了承した第一次報告は、ゆとり教育の見直しのほか、いじめの加害児童に対する出席停止制度の活用や高校での奉仕活動の必修化など多岐にわたる内容となった。「教育改革は時…

いつもそんなことやってんの?

子どもは7時半頃起きてきた。夜中に咳をしなかったし、風邪は治ったようだ。 「パトレイバーは?」「まだ」。 8時過ぎにテレビを点け、今日もユートとパトレイバーを見る。 「ご飯食べる?」「たべる。カレー」「カレーはもうないよ。昨日の夜、パパが食べ…

保育参観の日だった

今日は保育参観の日で、妻が会社を休んで参観に行き、早迎えすると約束していた。二人はゆっくり起きてきた。子どもに熱はないようだった。 昨日休んだため、半休しか取れず、早迎えはできないと言うと子どもが「はやむかえがいい」と言って譲らない。子ども…

北朝鮮問題

J-WAVE JAM The World「ベルリンでの米朝会談とアメリカの狙い」 北朝鮮の金桂冠外務次官とベルリンで2日間にわたって協議を行なったアメリカのヒル国務次官補は、昨日、次回の6カ国協議再開について、今月末までに再開させたいとの意向を示しました。そんな…

保育園を休んだ

音がしたと思ったら、子どもが起きてきた。「まだ、6時だよ。起きなくていいよ」「だって、はやくおきないとゆっくりできないもん」「まだ早すぎるから寝てきて」。渋々寝室に戻った。 6時半を回ったので起こしに行くと、妻が「今日は休む」。「もう熱ない…

久しぶりに熱が出た

やはり三日坊主だったようで、ここしばらく一人では起きない。起こしに行くと、ぐずる。バタバタして保育園に向かう。外に出ると曇天。それほど寒くはない。 8時過ぎに会社を出た。午前から降り出した雨がまだぽちぽち落ちていた。うちに電話すると、「パパ…

お酢のキュウリ食べたい

外に出ると「きょうはまだたいようがでてないね」と子ども。「太陽が出てるから明るいんだよ」「でもまぶしくない」「ちょっと雲に隠れてるからね」。 保育園に着くと、早番の保育士さんが子どもの担任の方だった。支度を終えて、保育士さんがいる部屋に戻る…

官民格差

週刊BPnet「2007年展望:経済 官僚社会主義ニッポンの行方は明るいのか?」(木村 剛)。 ライブドアの元経営者らが数十億円の粉飾決算で逮捕されたのに、夕張市は数百億円の借金を赤字隠しのために使っても誰も逮捕されない。民間ならば「粉飾」なのに、役…

ハイジに夢中です

昨日は早めに寝たのに、起きてこない。起こしに行くと、ぐずった。朝食時に「なんで起きれなかったの?」と聞くと、「じぶんでおきたかったのに、ママがおこしたからだよ」。ぐずぐずして遅れそうになったので、「早くして!間に合わないよ」と急かせると、…

双六がほしい

8時に目が覚めた。子どもはしばらくすると起きてきた。 中華味の七草がゆを作る。妻も起きてきて、三人で朝食。 子どもがまた「すごろくがほしい」と言い出した。「しょうぼうしゃのすごろくがいい」「買ってほしいばっかり言ってないで、一緒に双六作ろう…