from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

House OKs 700-mile Mexico fence

読売新聞「メキシコ国境1100キロ、米上院がフェンス法案可決」。 米上院は29日の本会議で、不法移民の流入を防ぐため、対メキシコ国境に全長700マイル(約1100キロ)のフェンスを建設する法案を賛成多数で可決した。 下院ではすでに同様の法案…

ルール強要社会

nikkeibp.jp「森永卓郎:新規雇用で104歳、沖縄長寿パワーに学ぶ」から。 今の市場原理主義はルール一辺倒で、明確なルールの下、白黒つけて、ルールを破った者は厳罰に処するというやり方だ。それが分かりやすくて、ある意味で正論なのかもしれないが、ぎち…

鼻水がまだずるずる

4時頃に一度目が覚め、7時過ぎに子どもに起こされ、ちゃんと起きたのは9時過ぎ。熱はなくなったが、体がだるいまま。鼻水がまだずるずる。 遅い朝ご飯を食べ、子どもが自転車に乗りたいと言うので、団地の広場まで付き合った。乗り始めはまだふらふらして…

バイオ燃料としても注目を浴びるヤシ油

Earth Policy Institute「EMPTY SKIES: World's Birds at Risk」。 The sharpest declines in avian populations in recent years have come in Asia, particularly in Borneo and Sumatra, where lowland moist tropical forests are disappearing at an as…

言葉遣いがどんどん悪くなってくる

朝起きたのは7時前。会社に行く気力なく、休むことにした。妻を起こして、子どもを頼むことにした。今日は運動会の予行演習があるから9時前に行かないといけないんだと子どもが言っている。分かってると妻。8時半頃、ようやくうちを出ていった。 寝ている…

風邪が悪化した

朝起きると、昨日より体がだるい。熱があるようだった。 子どもを保育園に連れて行くと、今日も自分でと、リュックを持って部屋に入った。手を出そうとするとダメだと言うので、じっと我慢してみているしからなかった。動作がゆっくりなので、イライラ。やっ…

リニア事故と汚職

nikkeibp.jp「独リニア事故と上海市書記の解任の間にあるもの」。 悪いことは重なるものだ。上海の金看板のひとつであるリニアモーターカー、その惨事が、本家のドイツで発生した。上海でも8月、走行中の車両が突然火を噴くという事故が起きたばかり。乗客数…

花の道だね

良くも悪くもならない。朝起きると鼻が詰まって、喉が痛くて、時々咳が出る。 朝から雨で嫌だなあと思って外に出ると雨は上がっていた。子どもを自転車に乗せ、走り始めるとキンモクセイの鮮やかなオレンジ色の十字の花が地面を覆っていた。「はなのみちだね…

汚職蔓延

東京新聞「上海市トップを解任 不正融資事件関与 江前主席派一掃か」。 上海市トップの陳良宇・市共産党委書記が、同市を舞台にした不正融資事件「上海疑獄」に関与したとして解任された。中央政治局委員の職も事実上解かれた。国営の新華社通信は二十五日、…

安倍新内閣発足

NHKニュース「横田さん“拉致に強力布陣”」。 安倍新内閣について、拉致被害者の家族会代表で横田めぐみさんの父親の滋さんは、記者会見で「拉致担当大臣や拉致問題担当の総理大臣補佐官が新しく置かれるなど非常に強力な布陣だと思う。これを機会に拉致問題…

横なぐりの雨でびしょ濡れになった

今朝もすぐに起きられず、ギリギリまで寝ていた。 喉の痛み、体のだるさは昨日と変わらず。 保育園に着いて子どもの組の部屋に行くと名札に子どもの名前があったので、「今日は当番なの?」と聞くと「とうばんだよ」と答えたあと、「ハンカチもってこなかっ…

早くも風邪を引いた

今年の冬は風邪を引かないように体を少しは鍛えようと思っていた矢先なのに、昨日から喉が痛く、夜中よく眠ることができなかった。朝起きると喉が痛いままで、体がだるく、ギリギリまで寝ころんでいた。子どもの風邪がうつったのかも。 保育園に向かうときは…

紙飛行機が53.8秒間飛んだ

今朝は3時半頃に目が覚め、しばらくパコソンに向かってからまた寝たため、起きるのが遅く、子どもに起こされた。「パパ、おきて」「もうちょっと寝かせて」」「ボウケンジャー、みたいんだよ」「自分で見てきて」「みたい!」「・・・」 しばらくして、「あ…

補助輪なしで自転車に乗れるようになった

朝方、子どもがコンコンと咳をしていたのでちょっと心配だったが、起きてからはほとんど咳はしなかった。 7時半に起きてきた。「ボーケンジャー、みたい」「今日はボーケンジャーの日じゃないよ」「みたい」「今日はアレの日だよ」「あれってなに?」「忘れ…

プラカードを持って元気に歩きました

朝、子どもを見に行くと、汗をかいていた。すぐに着替えさせた。体温を測ると平熱。咳は時々出る。 保育園に向かっていると、子どもと同じ組の女の子が乗っている自転車が見えた。追いついて、子どもが「おはよー」と声をかけると咳をしながら小さな声で「お…

韓国大統領への冷遇

JMM『「盧大統領訪米と北朝鮮」From Kramer's Cafe』。 大歓待された小泉首相とは打って変わって、先週ワシントンを訪問した盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国大統領への冷遇は対照的であった。ブッシュ大統領との会談でも親密度は感じられず、北朝鮮への対策や統…

ようやく治ったようだ

夜中の3時過ぎに起こされた。子どもが暑いとか言ってぐずっていた。おでこに手を当てるとまた熱が出ていた。汗をかいていたので着替えさせ、寝かしつける。子どもは寝たが、眠れない。ほとんど眠れないまま、朝を迎えた。 子どもも早めに目を覚ました。妻が…

政権交代

TBS NEWS EYE「安倍総裁選出へ、米メディアの報道は」。 アメリカの主要各紙は、日本の政権交代についての記事を一斉に掲載しました。 19日付のワシントン・ポストは、一面に安倍氏の顔写真を掲載し、「タカ派」「ものおじしないナショナリスト」といった…

まだ治らない

今朝も秋日和だった。 昨夜、妻が帰ってきた11時過ぎ、子どもが起きた。体を触るとまた熱を出していた。それからは、朝まで起きることはなく寝てくれた。7時前に起きたので、体温を測ると、36.7℃だった。元気そうだったので、保育園に連れて行った。「い…

声が出ない

夜中、1回しか起きなかった。朝、体温を測ると38℃。起きるといつもと変わらない感じだったが、保育園に連れて行けない体温。妻が休めないというので、仕方なく会社を休むことにした。 朝食も普通に食べた。妻が出かけてから、寝かそうとするが、「ねられ…

ローマ法王の聖戦批判と釈明

北海道新聞『ローマ法王が聖戦批判 「宗教対立あおる」イスラム世界猛反発』。 【ロンドン15日高田昌幸】ローマ法王ベネディクト十六世が、母国ドイツを訪問した際、イスラム教は本質的に暴力を容認する宗教であるかのように発言し、イスラム諸国や欧州の…

子どもがまた熱を出した

最近そう言えば夜泣きしなくなったなーと思いながら、ウトウトしていたら、子どもが夜中に泣き出した。夜泣きのときは必ず「ママ、ママ」なので、妻に任せていたら、熱があるという。触ってみると熱い。 朝起きても熱は下がっていなかった。妻は仕事が溜まっ…

「美しい国へ」の批判と共振

東京新聞「時代を読む ヨーロッパの安部氏への懸念」(ロナルド・ドーア)から。 平壌での合意を破棄して、国民の単純な怒りを表明して相手を敵に回すのが主導権を握ることだ。それが「「闘う政治家」でありたい」安部氏の「外交」の基本的理解だろか。 ・・…

八景島シーパラダイスに行った

ちょっと寝過ごして、8時過ぎにうちを出た。 渋谷に着いて、妻に電話するとまだ寝ていたと言った。知人のうちに近いという大倉山駅に着いて電話をするが、出ない。15分後ぐらい経ってからようやく電話がかかってきた。 知人のうちのドアを開けると、子ど…

平議員は嫌だ

スポニチ「竹中氏先手?議員辞職の意向表明」 竹中平蔵総務相(参院議員)は15日、26日の小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明。会見では「小泉内閣の終焉(しゅうえん)をもって政治の世界での役割は終わった」と述べた。しかし、永田町…

また九州ラーメンを食べた

朝、パソコンに向かっていると、子どもが起きてきた。7時半だった。例によって起きてきてすぐに「パトレイバーは?」と聞いてきた。8時過ぎにテレビを点けると、「風人物語」が終わって、「シルクロード少年 ユート」というアニメをやっていた。子どもはま…

水の確保

中国特快焦点「北京市年20万人の人口増加」。 13日、北京市は今年10月のゴールデンウィークを前にして、2006年から2007年に必要が見込まれる水量の分析を行なった。この分析で、今後北京市の人口増加は年20万人が予想されると発表された。2…

とても頑張っていましたよ

久しぶりに晴れた。気温は上がらないまま。 今日はシルバー人材センターのダメで、子どもの友だちのお母さんもダメで、妻は迎えに行くとは言ってたが、会社に電話がかかってきて、どうしてもやらないといけない仕事があって迎えにいけないと言ってきた。仕方…

関係修復

朝のNHKニュース「首脳会談模索 日中次官協議へ」。 日本と中国の間では、小泉総理大臣の靖国神社参拝をきっかけに、去年の4月以来、首脳会談が1年半にわたってとだえるなど、ぎくしゃくした関係が続いています。こうした中、今月20日の自民党総裁選挙を…

毎日、お部屋の中で子どもたちもかわいそうです

今朝はしっかり雨。子どもは今日もカッパに長靴でうれしそう。外に出ると、かなり気温が低い。長袖のシャツでも寒い。 妻は膀胱炎が再発したようで調子が悪いので、医者に行ってから会社に行くと言った。 うちに戻ってバス停に向かって歩いていると強い風が…