from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-01-26から1日間の記事一覧

「責任は甘んじて受ける」とは?

読売新聞「堀江容疑者支援の責任認める、首相が軌道修正」 小泉首相は26日、衆院予算委員会で、自民党が昨年秋の衆院選でライブドア前社長の堀江貴文容疑者を支援したことに関し、「党幹部が応援に行き、私も堀江氏に会い、写真も撮った。総裁の私への批判…

アメリカ発の世界不況

「田中宇:アメリカ発の世界不況が起きる」。 雇用が増えない一方で、消費は増えている。アメリカはアジアなど世界からさかんに商品を輸入し、貿易赤字はどんどん増えている。経営者だけでなく、一般国民が幅広く消費を拡大している。賃金が増えないのに、な…

民主化はお腹いっぱい食べられるようになってから

中国ビジネスのススメ「自由はないけど、国民が幸せに暮らせる国家」。 私は、実のところ、中国共産党が中国歴代王朝のように独裁政治を続けるのは、悪いことだとは思っていません。 私は民主主義国家・日本で生まれ育ちましたので、中国に来た当初は、中国…

路上の雪が少し融けていた

今朝も朝から晴れて気温もそれほど低くはなかった。 子どもが朝ご飯を食べているときに、テレビで一夫多妻的生活を送っていた男の話をやっていた。言葉を聞きつけて「いっぷたさいってな〜に?」と聞いてきた。 いつもどおり三鷹駅に着いてホームに向かって…