from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものしつけ

今朝、ラジオを点けていたら、『お母さんはしつけをしないで』という本を出した長谷川博一さんという人の話が聞こえてきた。最近色々な問題を起こしている子どもたちは、元々しっかりしつけられた子どもだった。叱りつけると思考停止になる。親の過剰なしつ…

世の中、自分の好きなようにならない

たま〜に涼しげな風が迷い込んでは来たが、今朝も睡眠不足で、仕事をしていて眠気が差し、昼前に昼寝をしてしまった。 今日は団地の夏祭りがあるといってあったので、昼過ぎに、知り合いの親子がやってきた。妻が先日買ってきた緑豆をお粥にし、知り合いの母…

アルカイダは事件の背景にすぎない

NHKニュース。 ムシャラフ大統領は、アルカイダの幹部の多くはすでに拘束されており、逃亡中の幹部もパキスタン軍による掃討作戦で指揮命令系統を破壊され、メンバーらと直接連絡を取れない状態になっていると指摘しました。そのうえで、「アルカイダは事件…

次は火星、そして月探査だ

毎日新聞。 NASAは最終的に「落下物を完全になくすことは難しい」と判断、ディスカバリーの打ち上げ再開を「強行」した。背景には、2010年というシャトル引退期限のプレッシャーがあったと考えられる。国際宇宙ステーション完成に向けた、飛行スケジ…

子ども三人に弄ばされた

昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。というかほとんど寝られなかった。子どもが何回も泣くし、また咳が止まらなくなった。 私が朝から仕事をしていたので、妻は子どもを外に連れて行った。お昼になっても帰ってこず、一人で昼ご飯を食べた。食べ終わった頃、妻だ…

新自由主義のお金の使い方。

某議員のメルマガから。 日本の障害者の人たちのための予算は、約7000億円。 米軍のための思いやり予算は、2400億円。 青森の六ヶ所村の再処理の費用は、少なくとも19兆円である。 市場経済の邪魔になるものにはお金を使わないということ。 別の某議員のメル…

米兵のストレス

CNN.co.jp。 米陸軍医務総監室は28日、イラクでの軍事作戦に従軍し、帰国した3、4カ月後、情緒不安定や集中力の欠如などストレス性の悩みを抱える米兵の比率が約30%に上った、との調査報告書を公表した。予想していたより高い数字と指摘している。 よ…

泣きじゃくった

今日は風がほとんど吹かず、暑かった。エアコンなしではちょっと辛い一日。 また今朝も朝ご飯を食べずに遊んでいるので、「食べないの?」と言うと、お茶碗やコップをを囲い込む。しかし、一向に食べようとしない。「もう食べなくていい」と言って、食べ物を…

歴史教科書

ANNニュース。 東京都教育委員会は、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した中学生用の歴史教科書を、来年の春から、都立の中高一貫校など25校で使用することを決めました。 「安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)」から。 想像…

アルカイダ・イデオロギーの広がり

「小林恭子の英国メディア・ウォッチ」から。 9・11同時テロ以降、東南アジアから欧州にかけて、3カ月に一回の割合で、世界のどこかで大きなテロ事件が起きている。アルカイダ要員は、200〜300人という小規模なもので、その影響力は先細りの状態だ…

インドで豪雨 200人死亡

NHKニュース。 インド西部のマハラシュトラ州では、今月25日から大雨が続き、商業都市ムンバイの気象当局は、27日正午までの24時間の降水量が1メートル近い944ミリと、インドの過去の記録を更新する大雨が降ったと発表しました。また、この大雨で…

ゆっくりやる

ご飯を食べるのも、着替えるのも、靴を履くのも、本当にゆっくり。何か考えながらやっている。子どもにとってみれば、急ぐ必要はなにもないからな。気持ちに余裕があるときは待てるけど、ないときはつい急かせてしまう。ゆっくりやってていいよと言った方が…

コンフリクト・フリー

「安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)」から。 「このテーマについてどう思う、と尋ねると、「思うってどういうことですか」。あなたの考え方を聞いているんだよと返すと、「私には考えはありません」なんて会話をされられることが珍しくない…

警察の判断は合理的

NHKニュース。 ブレア首相は、26日、野党の党首を首相官邸に招き、年内の制定を目指している新しいテロ対策法をめぐり協議しました。会談後の記者会見でブレア首相は、テロ組織の訓練に参加することや、テロをそそのかすことなどに重い刑罰を科す方針につ…

セミが怖い

台風一過、朝から久しぶりの青空が広がった。暑くなりそう。 子どもが今日もなかなか起きない。保育園に行く30分前にようやく起きた。食卓に付くが、ぼぅーとして箸を付けない。歯を磨いていたら、ガシャンと音が聞こえ、子どもが泣き出した。床に子どもの…

過剰包装

人民網日本語版。 1カ月にわたる「上海市環境保護条例」改正案への一般からの意見募集が20日、終了した。同条例は、商品の過剰包装を制限し、商品包装の減量化を促進する内容で、注目を集めている。市民からの意見数百件には、過剰包装の制限への反対意見は…

首都圏地震関連

NHKニュース。 東京で震度5強を観測した今月23日の地震では、JRや東京地下鉄など、首都圏のあわせて25の鉄道会社が運転を見合わせ、被害はなかったものの、運転を再開するまでに最大で7時間余りかかりました。国土交通省によりますと、運転再開まで…

台風が近づいてきた

子どもがなかなかご飯を食べ終わらないので、先に行くと言ってしばらく外で待っていた。もう食べただろうと思って、ドアを開けると、「たべられない」と言って歩いてきた。 ちょうど小降りになったので、自転車に乗り、傘を差して、子どもを保育園に送ってい…

It saved a lot of civilian lives.

読売新聞。 【ニューヨーク=大塚隆一】米誌タイム最新号(25日発売)は広島と長崎への原爆投下から60年を迎えたことに関する特集を組み、原爆投下機の搭乗員4人の証言を掲載した。 広島に原爆を投下したエノラゲイに搭乗したセオドア・バン・カーク氏…

夕方、急に雨が降ったり止んだりした

今日は保育園に着いてから泣き出し、別れ際も泣きながら「パパ、パパ」と言い続けた。 朝のうちはそれほどでもなかったが、午後は蒸し暑くなった。 台風の影響らしいが、夕方、急に雨が降ったり止んだりした。保育園に迎えに行くときはちょうど雨が止んだ。…

NHKニュース。 JR福知山線の脱線事故を受けて、国土交通省は、JRや大手私鉄など全国の主な鉄道会社31社を対象にダイヤの一斉点検を行いました。その結果、JR西日本では、福知山線のほかにも、京阪神地区の東海道線と山陽線で、最速列車と呼ばれる一…

メディア保護法

nikkeibp。 米連邦上院/下院議会の複数議員が米国時間7月18日に,報道関係者に情報ソース開示拒否権を与える法案「Free Flow of Information Act of 2005」(上院向けが「S.1419」,下院向けが「H.R.3323」)をそれぞれの議会に提出した。 両法案はいわゆる…

神田の交通博物館に行った

昨日は寝る前から咳が止まらなくなり、結局寝たのは5時前。今朝は、子どもに8時起こされた。 妻が『第6回エコ・ネットワーキングの会 デニス・メドウス氏講演会「成長の限界 人類の選択」』を聞きに行くため、目黒まで行った。昼前に目黒駅に着いて、会場…

エジプトで爆発

NHKニュース。 紅海に面したエジプトの高級リゾート地シャルムエルシェイクで、23日未明、日本時間の午前7時過ぎからおよそ15分の間に市内の少なくとも3か所で大きな爆発が相次ぎました。爆発があったのは、北部の高級リゾート地帯にあるホテル、近く…

国家論

斉藤貴男著「安心のファシズム」から。 一定の社会秩序を定めて人々に守らせるためには、権力の存在は否定できない。だが、権力による支配を無条件に認めてしまえば、そこに圧政だけが残る。近代以降の世界では、そこで通常、次のような考え方が採られてきた…

次は日本がやられる

宮崎学氏。 「テロとは戦えないし無くすこともできない。あれは起こるもんです。日本のテレビや新聞は『次は日本がやられる』言うような勢いで騒いでいたが、そんな騒いだら逆効果ですわ。むしろやる側にしてみたら今の日本の騒ぎようをみて、こんだけ効果あ…

地震があった

昨日の夜、寝てしばらくして電話が掛かってきた。電話に出ると知らない中国人から妻への電話だった。妻に伝えにいった直後から、咳が出て止まらなくなった。結局、3時過ぎまで止まらず、起きたり横になったりしていた。 朝、子どもが目を覚ましたので、眠い…

受難者として注目される

「小林恭子の英国メディア・ウォッチ」から。 何故先進国に住む若者がこうしたテロを起こすのか?に関して、博士の分析は: ―西欧の一般大衆の目を引きたい ―一種のカルトになりつつある。受難者として注目される。 ―アイデンティティーを探している若者性質…

人民元切り上げ

産経新聞。 今回の切り上げ幅がわずか2・1%にとどまったのは中国経済のソフトランディング(軟着陸)を狙った結果だ。中国経済は「9%成長」を続けているものの、国内には多くの不安定要因が残っている。いまだに総貸出額に占める不良債権の割合が15%…

民営化には75%が賛成

nikkeibp.jp。 「現法案に賛同」が39%で最多ですが、現法案賛同派(「現法案に賛同」+「一部修正すれば賛同」)と、非賛同派(「大幅に修正が必要」+「民営化自体反対」)で比較すると47% VS 44%と拮抗。法案の可否をめぐっては、国会同様、意見が二分し…