from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹駅の南口付近を散歩した

今日は朝から晴れて、気温も10度程度まで上がった。借りているボアシーツを洗濯し、干した。午後、仕事の打ち合わせで出かけた。打ち合わせは1時間半ほどで終わり、天気が良かったので、三鷹駅まで行って、南口に出た。前方のビルに本屋の看板が見えたの…

パソコン三昧の一日だった

朝から晴れたけど、寒い。この寒さは当面続くそうだ。やっとADSLが使えるようになったので、ほぼ一日中パソコンをいじくっていた。いくらいじくっても、パソコンで書いていた内部日記、受信したメールなど、なくなったデータは戻ってこない。諦めるしかない…

小金井公園に行った

朝テレビを点けていたら、NHKのインタビュー番組で、唐十郎さんが出ていた。お芝居の主人公は、いつも余計者だという。現実世界はこちらなんだと観客を挑発し続けてきた。お芝居をするということは、自分を表出すること。自分を表出できないでいると、とんで…

雪が積もった

仕事の打ち合わせをするために、朝出かけたが、昨夜からの雪が残っていて、歩道はぐちゃぐちゃで、歩きにくかった。午後、まだ行ったことがなかった八幡町あたりの住宅街を1時間ほど歩いて帰ってきた。所々に個人商店があるが、どこも繁盛しているようにみ…

玉川上水まで行ってみた

昼食後、外に出て、中央公園から遊歩道を南下した。玉川上水にかかる橋を渡り、遊歩道の終点まで行った。遊歩道の近くは畑が多くあり、歩いていて気持ちがいい歩道だった。玉川上水は溝のような用水路で、あまり奇麗ではなかった。終点から引き返して、玉川…

春一番が吹いた

ラオックスの係の人の話では、今日あたりに、ADSLのモデムが届くはずだったので、YAHOO!BBに電話をしてみたが、25日だと言われた。あと2日待たないといけない。ダイヤルアップだと大変不便だ。11時過ぎに散歩に出かけた。外は暖かかった。東京の最高気…

「ハウルの動く城」を見た

朝、確定申告書を作成し、10時過ぎにマンションを出て、武蔵野税務署に向かった。外は晴れていた。税務署に着いて、申告窓口に並んだ。10分ほど待って順番が来た。住所の件は問題なかった。ただ、振込先にネット銀行はダメだと言われ、都市銀行に変更し…

市役所と税務署に行った

公団の賃貸住宅の申し込みでは、住民票を提出することになっているので、今住民票がある長野の長門町役場に電話をしてみた。住民票は住基ネットにより、近くの市役所で手に入れることができるという。それで、近くの武蔵野市役所に行った。市役所に入ったが…

「中国・繁栄の裏側」という本を買った

11時前に、妻から電話があった。妻の両親とお兄さんの子供が来ていて、子供の面倒を見てくれていて、子供は元気になってきているという。妻の方は、風邪がまだ治らず、腰も痛いということだった。11時過ぎに外に出た。寒い。武蔵野中央公園に行ってみた…

旧公団の賃貸住宅を申し込んだ

朝、外に出ると、屋根に薄く雪が積もっていて、冷たい雨が降っていた。午後、近くにある旧公団(今は独立行政法人都市再生機構)の賃貸住宅の現地案内所に行った。家賃がかなり高いのだが、周りに緑が多く、環境がすごくいいので、予約することにした。予約し…

妻と子供が上海に戻った

私は東京に残り、今日、妻と子供だけが上海に帰ることになった。10時半頃、知り合いのお母さんに近くの常磐線の駅まで車で送ってもらい、成田駅に向かった。成田駅から京成に乗り換え、成田第二空港ビルまで行った。12時前に着いて、チェックインには早…

妻が面接に行った

今日は朝から晴れた。10時過ぎに妻が面接に行ったが、しばらくして電話を掛けてきて、乗った電車が途中の駅で止まったまま動かないから、タクシーに乗り換えるという。それから連絡がなかったので、心配していたが、1時頃に上野駅にいると電話があった。…

千葉の知り合いの家に行った

朝から雨。まだ、風邪が治らない。妻と子供が滞在させてもらっている千葉の知り合いの家に行った。妻が面接を受けるからだ。知り合いの家に着くと、妻がまだ風邪で体調がよくないから、今日は面接に行かなくてすむように先方に連絡したという。子供もまだ良…

妻と子供の風邪がひどくなっていた

千葉の知り合いの家に電話をすると、風邪で喉が腫れてきたと妻が言った。子供の調子もまだ悪そうだった。病院に行くかもしれないというので、健康保険証の写しをFAXするために、コンビニに行った。近くのセブンイレブンに行ってみたが、FAX送信ができない。…

YAHOO!BBを申し込んだ

夜中、子供が何度もくずった。9時半頃、ホテルをチェックアウト。妻と子供と三鷹駅で別れた。妻と子供は千葉の知り合いの家に行った。午後、吉祥寺のラオックスに行って、YAHOO!BBを申し込んだ。申し込んで使えるようになるまで、一週間ほどかかるという。…

東京のホテルに泊まった

私の風邪が治らないまま、妻と子供が風邪を引いて、ひどくなってきた。パソコンを色々いじくってみるが、ダメなので、コンタクトセンターの人に言われたシステムの再セットアップをすることにした。パソコンは立ち上がり、操作は可能になったが、後からイン…

パソコンが使えなくなった

中国人の知り合いの家に泊まった。朝、中国から持ち帰ったパソコンを立ち上げるが、ずぅーとハードディスクへのアクセスが続いて、操作ができなくなった。パソコンのコンタクトセンターに電話をして、対処してみるが改善されなかった。妻が風邪で辛そうだっ…

久しぶりにフランス料理を食べた

甲府に帰る知り合いと一緒にマンションを出て、バスで三鷹駅に向かった。駅に早く着きすぎ、駅の構内にあるスターバックスでコーヒーを飲んだ。八王子駅まで普通電車で行き、特急あずさを待った。ここでも早く着きすぎ、30分ほど待った。甲府駅に着き、知…

歓迎会を開いてもらった

東京で仕事をすることになり、仕事をいただく会社に打ち合わせに行った。夕方、以前山梨で勤めていた会社の職場の人たちが職場ごと東京に転勤になっていて、歓迎会を開いてくれた。去年、送別会を開いてもらったばっかりなので、恐縮した。みんなに会うのは…

東京に着いた

お昼に上等なお肉のすき焼きをご馳走になったが、風邪で味覚が麻痺していて、味がよく分からなかった。4時頃、知り合いの家を出て、三人で東京に向かった。私は東京にいる知り合いの家に、妻と子供は山梨の知り合いの家に行くため。電車に乗ってしばらくし…

久しぶりに帰国した

まだ風邪が治らない。熱は下がったようであった。起きて朝ご飯を作るが、ご飯を食べた後、パッキングをしていたら、熱が出てまたベッドへ。心配して、お隣や大家さんが来て、出発準備を手伝ってくれた。妻がお昼のおかずを隣から貰ってきてくれたが、スープ…

明日帰国するというのに、熱が下がらない。体温を測ると、まだ38.5度あった。子供を託児所に送っていくのは、隣の若奥さんと娘さんがしてくれた。「パパがいい」と言って大泣きしたが、なんとか行ってくれた。米を買ってきておいてと言われたのを思い出し、…

小雨が降ったり止んだりの一日だった。小雨の中、子供を託児所に送っていったあと、熱が高くなり、ほとんどベッドの中にいた。雨のせいで気温と湿度が高めで助かった。お隣が心配して、お昼にお粥と料理を作ってくれたが、ほとんど喉が通らない。夕方、子供…

早朝まで雨が降っていたが、起きる頃には止んだ。春節休みの振り替えで、妻は今日と明日が出勤日だったが、体の調子が悪いといって、会社を休んだ。妻と子供が遅くまでベッドにいたので、一人で起きていたが、悪寒がして熱が出てきた。喉が痛くなり、鼻水も…

今日は、朝から一日小雨が降っていた。某オフィスに用事で行ったが、案の定30分以上待たされた。はやり出かける前に確認すべきだった。南京東路まで行ったので、まだ行ったことがなかった福州路に行ってみた。文具や画材などを売る店を多く見かけた。優勝…

久しぶりに朝から晴れ、窓から差し込む日差しに暖かさを感じた。その陽気に誘われ、久しぶりにバスで淮海中路まで行った。お昼頃に二階建てバスに乗ったが、車内は満員だった。淮海中路で一番人出が多い襄陽(シャンヤン)市場近くのバス停にバスが停まると、…

子供を託児所に迎えに行っての帰り、黒のアウディが車道に入ったところで止まっていた。どうしたのかと、自転車を止めてよく見てみおてみたら、アウディを運転していたらしい中年男性が車の脇に横たわった若い男性を抱きかかえて歩道に連れてこようとしてい…

交通事故を目撃した

天気予報通り寒い一日だった。外に出ると、北風が吹いていて、素手のままだとちょっと辛く、上着のポケットに手を突っ込んだまま歩いていた。こんな寒い日でも物売りの人達があちこちにいた。焼き芋、オレンジ、正月に飾る組紐、電話カードなどを売っている…

悪知恵が働く