from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-09-22から1日間の記事一覧

iPodナノとソニー

nikkeibp.jp「フラッシュメモリー採用「iPodナノ」の衝撃、HDDが消える日」から。 デジタル音楽プレーヤーの開発を担当するコネクトカンパニーの辻野晃一郎コ・プレジデント(共同プレジデント)は、発表に臨むほんの少し前に、この日、米アップルコンピュー…

中村喜四郎氏と永岡桂子氏

NIKKEI NET「(9/11)政界復帰の中村喜四郎氏「人生で一番の感激」・茨城7区」から。 「56年の人生の中で、今日が一番の感激。政治の場面でご恩返しできるように頑張りたい」。ゼネコン汚職で有罪となり刑期を終えた茨城7区の無所属、中村喜四郎氏(56)は、…

国家公務員の定員削減

特殊法人の削減には手を付けずに郵政民営化。国会議員や政党助成金は削減せずに国家公務員を削減。 読売新聞「国家公務員、5年で3万3千人削減…来月にも閣議決定」から。 政府は22日、国家公務員の定員削減計画を2005年度からの「5年間で10%の削…

みんなで叱られた

保育園に迎えに行って、掲示板に貼ってあった今日の活動を読むと、悪ふざけが過ぎたようで、先生がみんなを叱ったとあった。4歳ごろというのは、言葉がある程度理解でき、かなりなことができるようになるが、まだものの分別がつかないから、大変だ。 保育園…