from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-22から1日間の記事一覧

受難者として注目される

「小林恭子の英国メディア・ウォッチ」から。 何故先進国に住む若者がこうしたテロを起こすのか?に関して、博士の分析は: ―西欧の一般大衆の目を引きたい ―一種のカルトになりつつある。受難者として注目される。 ―アイデンティティーを探している若者性質…

人民元切り上げ

産経新聞。 今回の切り上げ幅がわずか2・1%にとどまったのは中国経済のソフトランディング(軟着陸)を狙った結果だ。中国経済は「9%成長」を続けているものの、国内には多くの不安定要因が残っている。いまだに総貸出額に占める不良債権の割合が15%…

民営化には75%が賛成

nikkeibp.jp。 「現法案に賛同」が39%で最多ですが、現法案賛同派(「現法案に賛同」+「一部修正すれば賛同」)と、非賛同派(「大幅に修正が必要」+「民営化自体反対」)で比較すると47% VS 44%と拮抗。法案の可否をめぐっては、国会同様、意見が二分し…

自然災害の犠牲者

「Asian Disaster Reduction Center」によると、 05/07/22 中国 雲南省でダムが決壊し少なくとも15人が死亡した。Xiaocabbaの町はダムの水が流れ込み家屋数10件が倒壊した。 05/07/06 中国南部四川省で、何日も続いた豪雨により起こった大規模な洪水で、これ…

これきかい?

今日は気温が下がって、過ごしやすい一日だった。だが、仕事のため、一日家に籠もっていた。買い物にも出なかった。 保育園から帰ってきてから、子どもが食材図典を引っ張り出してきた。しばらく眺めていて、「これきかい?」と聞いてきた。見ていると、醤油…