from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、窓を開けると、昨日の夕立で少し涼しげであったが、買い物も外食もせず、今日一日外には出ずじまいに終わった。やはり暑いと出かける気がしない。子供は、朝から隣のうちに行って、女の子二人に遊んでもらい、大はしゃぎ。昼寝の時以外、ほとんどうち…

一日こもっていた

もう何週間も前から気温が上がったまま。一時も涼しくならない。託児所に子供を迎えに行く前に雷の音が聞こえた。やばいと思いつつ、自転車を漕いで慌て迎えに行った。帰る途中、雷が激しく鳴り出し、雨がポツリポツリ来た。アパートに着いたとたん、本降り…

サラリーマンが少ない

こちらに来てからも、中国語はほとんど身に付いていない。それを見かねた妻が隣の家の中学生に中後のレッスンを頼んだ。その子は夏休みで、毎日出かけずに、泊まりに来ている9歳の子と遊んでいるか、テレビを見ているだけのようだ。うちの子の遊び相手もや…

だいぶ差がついた

先日の朝、リビングの照明のスイッチを入れたら、スイッチ付近が一瞬パッと光った。照明が点灯しない。スイッチを入れ直すが、点灯しない。早速、妻に頼んで、大家さんに電話をしてもらう。その日はお昼過ぎに大家さんに連れて行ってほしい所があったので、…

よく壊れる

中国のモータリーゼーションはまだまだこれからと言われているようだけど、こと上海では十分すぎるぐらい車がある。渋滞は日常茶飯事。特に通勤時間帯は最悪。この時間帯にタクシーに乗って町の中心部に向かおうとすると、かなり忍耐力が要求される。駐車場…

車が溢れそう

肩こりとか腰痛になったことがなかったので、散髪屋でやってもらうようなものは別にして、今までマッサージを受けたことがないが、しばらく前から歩くだけ足が痛い。ということで、昨日の夕食後、家族で近くのマッサージ屋に行った。30分待待ちだった。子…

足のマッサージに行った

上海に来て、2ヶ月と10日が過ぎた。こちらに来る直前に散髪屋に行った髪も伸びた。面倒なので散髪屋に行くのを渋ってきたが、今日行ってきた。この前、子供の頭を丸刈りにしてもらったらしい散髪屋/美容院に妻に連れて行ってもらった。日本と同じようにク…

散髪をする

暑いので、少しは涼しかろうと思い、上海の東にある共青森林公園に行った。私たちが住んでいる虹橋地区が西側にあるので、かなり遠かった。道路の舗装が急に悪るなる町の外れという感じところにあった。タクシーで72元かかった。聞いていたように日陰がで…

森林公園に行く

昨日の午前、妻の会社の人たちと、張芸謀(チャン・イーモウ)監督のアクション映画第2弾「十面埋伏(邦題:ラヴァーズ)」を見に虹橋世紀電影城という映画館に行った。入場料は、40元。中国の場合、入場料は一定でないようだ。作品、映画館のレベル、時…

映画「十面埋伏」を見る

昨日、日本語のマニュアルを見てほしい大家さんがやってきた。ソニー製の液晶モニター付急速充電器であった。最新型のものだ。電器屋で買ってきたというが、どうして日本語のマニュアルしか付いていないんだ。密輸入されたもの?先日、隣の中国人のおばさん…

日本製品がそのまんまで売られている

私たちがこちらに来る前に住んでいた山梨では、今日、40.4度を記録したようだ。東京都心でも昨日は39.5度を記録したらしい。今日の上海の天気予報では、最低気温29度、最高気温37度。最高気温は毎日同じようだ。昼間、ちょっと買い物に行くのも…

暑い!

うちの子供はスイカが大好きだ。日本にいるときから好きだった。託児所から帰ってくるなり「スイカ、たべる」というので、毎日のように食べている。大きいスイカは持って帰ってくるも大変だし、全部食べるのも大変なので、大抵小玉のスイカをかってくる。1…

スイカを毎日食べる

梅雨が明けてから、朝だけは過ごしやすくなった。毎朝風が吹いて、割とさわやかだ。午前中はならなんとか、扇風機を回していれば、室内にいられる。午後はやはりエアコンをつけたくなる。こんな暑い毎日でも外に出れば、朝から晩まで、大勢の人で溢れている…

どこで暮らしている?

上海は、思ったほど物乞いをする人は少ない。狭い行動範囲内で、それでも毎日一人ぐらいは見かける。体が不自由で物乞いをしている人には、気の毒に思えてか、お金を恵んでいるが結構いる。先日、地下鉄に乗ったときのこと。花売りが目の前に現れた。えっと…

地下鉄でもいる

7月1日から上海の学校は夏休みに入ってようだが、日本のように夏休みに入ったなあと思わせることにあまり出くわさない。昼間歩いていても、子供連れが増えたようには見えない。休みになっても、行楽地に行くでもなく、近場をウロウロしているだけだし、巷…

子供はどこにいる?