from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迎えの電話をしたら、熊先生のところでご飯を食べているという。迎えに来てもらって家に帰ってから、また、妻は車で熊先生の家にいって、大晦日の夜を楽しんだ。大勢の人が来ていたようだ。子どもはパパとお留守番だったが、ママを欲しがることもなく、遊ん…

チョコレートクッキーだった

久しぶりにトッドの奥さんの敬子さんの料理教室があった。前回は雪のため、その前は病気のため、中止になっていた。 会社に迎えに来てもらって、トッドの家に着いたときには、トリバーはもう寝ていて姿が見えなかった。 今日は、チョコレートクッキーだった…

子どもをバケツに入れ洗った

今日の最高気温は、3.8度だった。 瞬間湯沸かし器が壊れ、お風呂に入れず。子どもはバケツに入れ洗った。いやがって、泣いた。

元気になってなかなか寝なかった

今日は、美術館に行ったようだ。会社に迎えに来たときは、疲れて声もでないようだった。帰ってきて、お風呂に入ったあとは、元気になってなかなか寝なかった。積み木をCDラックのCDの上に置いたり、袋に入れたりしていた。妻は疲れて先に寝た。

ハッキリ意志を示すようになってきた

珍しく今日は一日雨だった。 子どもは、ハッキリ意志を示すようになってきた。ママが欲しいときは、はっきりパパを拒絶する。蜜柑が欲しいときは、何回ももらえるまでねばる。また、物を運んで、引き出しに入れたり、箱に入れるようになってきた。

イチゴだけを好んで食べる

午前中は、いつものように尋と外に出て、散歩。音が出る物、音がする場所を好む。階段の上り下りも好きだ。 ラ・ルミエルのデコレーションケーキーを取りに行って帰ってきたら、オークションのチャイルドシートが届いていた。 お昼は宅配ピザ。そのあと、曹…

凍っている地面を歩くのが好きだ

午前は、尋を散歩に連れて行く。凍っている地面を歩くのが好きだ。 電車で甲府駅まで行き、映画「壬生義士伝」を見る。 夜は、紅虎餃子房甲府店に中華を食べに行く。餃子、にらまん、とりだんごスープ、焼きめし、ホタテの炒め物を食べる。味はまあまあ。

寒いが、天気はいい

寒いが、天気はいい。 残雪のため、会社に行くのに時間がかかる。

雪かきをする

朝起きたときは、薄暗く天気が悪いのかなあと思った。ちょっと遅めに妻が起きてきたが、今日も車で送っていくという。 ゴミを捨てに行くといった妻が雪が降っているという。ええと思い、外を見るとしんしんと雪が降っていた。 会社に着いた頃には、3cmぐ…

子どもは疲れて迎えの車の中で寝た

妻は、車で山梨県立美術館にいってきたようだ。日中友好美術展に来ていた中国人に出会ったようだ。 子どもは、疲れて迎えの車の中で寝る。夜は、眠くてお風呂もぐずる。夜は何回もぐずる。

自分スプーンを持って食べたがるようになってきた

天気は良かったが、風が強かった。 今日も会社まで送ってもらって、妻が車を使った。王さんと池田公園に行ったようだ。 子どもは、最近自分スプーンを持って食べたがるようになってきた。

今日は誕生日だった

今朝も会社まで送ってもらって、車は妻のものに。 王さんの家に行って、夕方帰ってきたようだ。夜は、熊先生の家にいて、迎えに来た。 お風呂に入る前に、尋がうんちをしたので、ちょっとの間、おむつを外したままにしていたら、またうんちをしてしまった。…

誕生日ケーキを注文する

午前中、プールにいく。帰り、ナチュラルグレースに寄り、弁当を買う。 お昼ご飯の後、三人でアパートの周りを散歩する。近所の平屋が借家になっていたので、不動屋さんに電話して聞いてみる。4DKで6万円。中が奇麗だったら、いいかも知れないと思う。散…

子どもは一日3回もウンチすることが多い

午前中は、掃除と洗濯乾しと尋の散歩と散髪。ノーム・チョムスキーさんのDVDが届く。ちょっとだけ見る。 お昼ご飯を食べた後、3人で「1.18やまなしピースアクション」に出掛ける。一時過ぎに会場の甲府市総合市民会館に着く。格技館では、ピースコン…

妻が電話に出ない

今日は、妻と子どもを乗せ、会社に行った。妻は、小倉さん親子と尋を公園に連れて行った。 小倉さんの家に電話の子機を持っていくといっていたが、帰る前に、会社から電話をするが、電話に出ない。子機の受信音がオフになっていたことを思い出した。桂田さん…

こちらがいやがることばかりしたがる

今朝の最低気温は、−6度。 東京では、讃岐うどんがブームだ。100円から食べられ、トッピングを選べるらしい。 今日は、敬子さんが料理を持ってきてくれたようだ。 昨夜、妻は王さんと張さんにちょっと中国に帰った方がいいと誘われたといった。疲れが溜…

いつも気にかけてほしいようだ

また、最高気温が6度程度まで下がった。寒い。 お昼に家に電話したら、頭が痛くて寝ているが大丈夫、王さん二人と、張さんが来ていると。 帰ったら、小倉さんとマー君がいた。妻は、餃子を作っていた。尋は、ゆりかごの上に座っていた。 二人でTVを見てい…

妻が倒れた

昼休みで食事が終わった頃、オグラさんという人から電話だという。誰かなあと思い、電話に出たら、アパートの下の小倉さんだった。妻が倒れたという。急いで帰宅した。 小倉さんとマー君が家にいて、妻が寝ていた。カレーを作っていて、目眩がして倒れたとい…

子どもははしゃいでよく歩き回った

今日も天気は良かった。 午後は、ドラゴンパークに行く。子どもははしゃいでよく歩き回った。坂と階段が好きなようだ。木とはっぱを口まねする。 DVDで「スターウォーズ エピソード2」を見る。映像は良くできているが、話は今一。スカイウォーカーは結婚…

お昼ご飯をよく食べた

午前、八田村の運転免許センターに免許の更新に行く。8時半前に着くが、すでに混雑していた。安全講習が9時からだったので、時間的にはちょうどよかった。今度の更新は平成20年。 天気がいいので、午後、久しぶりにグリーンズに行く。青柳さんさんご夫婦…

動物園に行った

暖かく感じる晴天。 午前は、久しぶりにプールに行く。 午後は、遊亀公園付属の動物園に行った。動物を見ていた訳ではないが、子どもは喜んで歩いていた。 夜、韓国映画「春の日は過ぎゆく」を見る。彼女が変わっていき、純粋な彼が失恋するラブストーリー。

くちゃい、おいちい、おそと、などの言葉をいうようになる

子どもは、くちゃい、おいちい、おそと、などの言葉をいうようになる。夜、相変わらずちょこちょこ起きる。 今年は寒くて、灯油18リットルで1週間もたない。

何回も起きる

子どもは2時過ぎから何回も起きる。 寒い朝。7時過ぎに起きる。 21時半過ぎまで仕事をする。 帰ってきたら、下のマー君がいた。

TVで丸山健二の白い花の庭を見る

朝、TVで丸山健二の白い花の庭を見る。手抜きのない飽きない庭。白い色のしゃくやくの庭。白バラの庭。 午後、イトーヨーカー堂に行く。尋の身長は79cm、体重は11kg。 夜は、鰈と蛤と野菜の鍋。 DVDで「ロード・オブ・リング」の一部を見る。 …

よく食べ、よくしゃべる

昨夜から雪が降り始め、朝、3cmぐらい積もっていた。 朝、七草粥を作りながら、NHKの桂林から陽朔への漓江の川下り特集編を見る。 子どもはよく食べ、よくしゃべる。単語だけじゃなくて、意味は分からないが、センテンスをいっているように聞こえる。

初詣に行った

昨日、子どもの相手をしながら、ビデオにとっておいた「ジャンヌ・ダルク」と「カーペンターズ」を観る。 午後、妻の運転で、武田神社に初詣に行った。予想通り、武田通りは渋滞。かなり手前の駐車場に行くつもりが通り過ぎて、護国神社までいき、そこに車を…

「ギャング・オブ・ニューヨーク」と「幸田家の人々」を観る

晴れていたが、風があり、寒い。夜に軽く雪が降ったようで、薄く積もっていた。 朝9時半過ぎ、昨日観れなかった映画「ギャング・オブ・ニューヨーク」を武蔵野ファイブまで観に行く。 午後2時過ぎ、泊まっていたショッピングセンター「アピタ」に行く。子…

「マイノリティ・レポート」を観た

朝からいい天気だった。子どもがまた何回も起きたので、妻はなかなか起きてこない。子どもは朝から元気だ。 午前、グランパークまで映画「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見に行くが、1回目はやってなくて、しかたなく、武蔵野ファイブまでいく。「ギャン…