from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

陣馬山と景信山に行った

起きたのは8時過ぎ。

コーヒーを飲んでから、お茶漬けで朝ご飯。

息子に今日は友だちを呼ぶから出て行ってと言われていて、しょうがなく、山に行くことに。ネットで東京のハイキング情報を調べ、前にいったことが ある陣馬山に行くことにした。

山に行く支度をし、9時過ぎにうちを出た。

高尾駅行きの電車に乗ってから、高尾駅北口陣馬高原行きのバスを時刻をチェックすると、ちょうどよい出発時刻のバスに乗れるとわかった。

11時24分に高尾駅に到着。10分後に発車する陣馬高原行きのバスに急いだ。北口駅前が工事中でバス停は遠かった。

バス停に着くと、すでにバスがあって、出発間近だった。乗ってから、臨時の急行陣馬高原行きのバスだとわかった。少しは早く着けると思いきや、夕焼け小焼けふれあいの里近くにバスが行くと、駐車待ちの車で道路が渋滞。15分近くバスが動かなかった。

f:id:samso:20200810220620j:image
f:id:samso:20200810220623j:image
f:id:samso:20200810220626j:image
f:id:samso:20200810220616j:image

バスが陣馬高原バス停に着いたのは、11時10分過ぎだった。トイレに行ってから、沢沿いの車道を登り始めた。

f:id:samso:20200810220743j:image
f:id:samso:20200810220747j:image
f:id:samso:20200810220736j:image
f:id:samso:20200810220739j:image

陣馬山新ハイキングコース入口」の案内板があり、11時半過ぎに登山道に入った。すぐに息が上がった。30分ほど歩いて、沢沿いで麦茶を飲んで休憩。沢を離れた登山道に入ると、木の根が露出した道になった。キツくなってきたので、12時頃に休んでお握り1個とチョコクロワッサン1つ食べた。

f:id:samso:20200810220838j:image
f:id:samso:20200810220831j:image
f:id:samso:20200810220835j:image
f:id:samso:20200810220827j:image

12時半頃にも休憩して、陣馬山山頂に着いたのは、12時50分頃だった。白馬の像を見てから、遠方を見渡したが、富士山は見えなかった。

f:id:samso:20200810221029j:image
f:id:samso:20200810221049j:image
f:id:samso:20200810221042j:image
f:id:samso:20200810221046j:image
f:id:samso:20200810221039j:image
f:id:samso:20200810221032j:image
f:id:samso:20200810221035j:image

山頂には2つ茶屋があって、景色の良さそうな清水茶屋に行って、なめこ汁を注文した。なめこ汁を飲みながら、お握り弁当を食べた。その後、信玄茶屋に行って、ポカリスエットを買い、ゆずサイダーを飲んだ。

f:id:samso:20200810221131j:image
f:id:samso:20200810221127j:image
f:id:samso:20200810221134j:image

f:id:samso:20200810221208j:image
f:id:samso:20200810221204j:image

そのまま同じ道を下山するかどうか迷ったが、息子が早く帰ってくるなと言っていたので、景信山を経由して、小仏に降りるルートを行くことにして、1時半過ぎに出発した。

f:id:samso:20200810221241j:image

割と平坦な道が続き、楽なように思えたが、徐々に足が痛んできた。2時10分頃に明王峠に着いた。ここの茶屋で休憩しようと思っていたが、茶屋はやってなかった。

f:id:samso:20200810221320j:image
f:id:samso:20200810221331j:image
f:id:samso:20200810221327j:image
f:id:samso:20200810221324j:image

明王峠から先は少し下ったり、登ったり、景信山にはなかなか到着しなかった。

f:id:samso:20200810221502j:image
f:id:samso:20200810221441j:image
f:id:samso:20200810221459j:image
f:id:samso:20200810221455j:image
f:id:samso:20200810221505j:image
f:id:samso:20200810221446j:image
f:id:samso:20200810221449j:image

3時40分頃にようやく景信山山頂に着いた。茶屋はやってないように見えたが、人がいて片付けていた。喉が渇いていたので、なっちゃんを頼めるか聞くと、いいと。茶屋の椅子に座って、なっちゃんを飲んでバスの時刻を調べると4時40分の次のバスが5時40分だったので、3時50分に出発した。

f:id:samso:20200810221613j:image
f:id:samso:20200810221609j:image
f:id:samso:20200810221616j:image

結構急な下りで、ときどき足を滑らした。下山に要する時間は40分ほどとネットの情報に書いてあったが、3時20分を過ぎても、まだ車道に出なかった。

f:id:samso:20200810221706j:image
f:id:samso:20200810221713j:image
f:id:samso:20200810221710j:image

車道に出たのは、4時半。足が痛かったが、急ぎ足でバス停に向かった。後から来た人に追い抜かれ、焦った。

f:id:samso:20200810221757j:image
f:id:samso:20200810221748j:image
f:id:samso:20200810221753j:image

4時38分にバス停に到着。バスに乗って、汗が噴き出し、まだ残っていた麦茶を飲んでいるとバスが出発した。

f:id:samso:20200810221821j:image

高尾駅北口には、5時前に到着。5時過ぎの電車に乗ることができた。

三鷹駅かき揚げそばを食べ、コンビニでビールを買ってから、帰宅。息子の友だちは帰っていて、息子はテレビでアメリカの青春コメディを見ていた。

お風呂に入って、ビールを飲んだ。