from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

過度に恐れることのないように願う

目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、時計を見ると、5時。すぐに寝られずに6時に起床。

納豆と八宝菜の残りで朝ごはん。7時前にうちを出た。10℃近い気温で、暖かかった。バス停に着くと、一人しかいなかった。

電車に乗ると座れて、ラジオを聴きながら下車。ゆっくり歩いて会社へ。

f:id:samso:20200214234809j:image

会社に着いて、ピーナッツかりん糖を食べ、コーヒーを飲みながら、新型ウイルス関連のニュース。日本国内でどこで感染したのかわからない人がぼちぼち出てきた。無自覚で感染している人がいるのだから、これからもっと出てくるだろう。

仕事がそこそこ忙しかったので、それほど眠くならずにお昼。

20分以上昼寝して午後の仕事。1時間毎に立って気分転換して予定の仕事を済ませた。

5時45分過ぎに会社を出た。気温が高く、ほんの少し雨が降っていた。息子に電話をするが、出なかった。スーパーで買い物して外に出ると、雨は降っていなかった。

7時過ぎに帰宅。息子にご飯はあるか聞くと、「いっぱいある」。着替えて、カレーを作った。

カレーができても息子が来ないので、一人で夕飯。ちょっとしてから、息子が出てきて、残りのご飯全部にカレーをかけ、食べた。

夕飯後、息子は部屋に消えた。

9時半頃に妻が帰ってきた。「ご飯は?」と聞くと、「食べてきた」。